星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

脱毛・除毛後に肌が綺麗になる最新おすすめアフターケア方法!

投稿日

夏は半袖や水着などで肌を露出する機会が多いですから、脱毛や除毛は欠かせません。

毎日のように除毛している人もいますよね。

脱毛や除毛には様々な方法があり、自宅でカミソリなどを用いて、簡単に行うものから、エステに行って自分がやりにくい部位を徹底的になくす方法まで幅広いです。

自分の肌に合った方法を選んで行なうのは良いのですが、その後のケアのことも、ちゃんと知っていますか。

『脱毛したらその後はそのまま…』ということはありませんか?

あるいは『体を洗っているから清潔だし、脱毛・除毛はエステで任せているから安心!』などと、考えていませんか?

今回当記事では、脱毛・除毛後には、きちんとケアが必要な理由とともに、おすすめの脱毛・除毛後のケア方法も紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

脱毛・除毛後の肌は乾燥する!

注意点を教えてくれる女性

脱毛や除毛を行った後の肌は、とても敏感で乾燥しています。

その為、脱毛・除毛後に何も対策をせずに放置していると、日焼けがしやすく、シミができてしまった挙句に消えにくくなったりと、痛い肌荒れを誘発します。

つまり、脱毛・除毛後は、保湿が不可欠というわけですね。

エステサロンなどで施術する場合には、施術後に保湿ケアを行ってくれるところもありますが、保湿効果は永続するものではありません。

自宅に帰ったら、ぜひ自分でもしっかりと、脱毛・除毛後の肌への保湿ケアを行いましょう。

 

自分で剃毛するなら事前ケアも必須!

気をつけてねという女性

カミソリや脱毛器などを使って、自分で除毛するのであれば、その直前にもケアが必要だと知っていますか?

具体的には「剃毛クリーム」を必ず塗ることです。

ボディソープなどではなく、必ず剃毛専用のクリームを塗ってください。

ボディソープの泡ではかえって肌に負担をかける場合があることや、手についた泡でカミソリが滑りやすく怪我の元でもあります。

また事前に除毛や剃毛する部位をよく洗っておきましょう。

肌を洗わずに除毛してしまうと、毛穴に汚れが詰まってしまい、これも肌荒れの原因となってしまうからです。

 

脱毛・除毛後のアフターケアは何度も!

よし!と気合の入った女性

脱毛・除毛後の保湿は、普段から使っているスキンケアアイテムで構いません。

ただし、この時のスキンケアアイテムは、しっかり潤うものとして、できれば敏感肌に配慮して、ベビーローションなど低刺激のものを選びましょう。

その使い方としては、化粧水で水分補給をし、適量を手に取り、脱毛・除毛した部位に優しくなじませていきます。

肌に浸透したら、再び化粧水を手にとって重ねづけしましょう。

その後、乳液やクリーム、軟膏などを、脱毛・除毛した部位に塗って保護します。

顔のスキンケア同様に、朝と夜の2回は最低行い、特に脱毛・除毛後2~3日は、乾燥を感じる前に1日のうち何度も保湿しましょう。

先にも触れましたが、脱毛・除毛後は肌が敏感になり、日焼けをしやすいので、日焼け止めを塗ることも忘れないでくださいね。

 

肌が火照っているなら冷やす!

除毛後の肌がもし熱をもったり火照っているようなら必ず冷却しましょう。

エステサロンでレーザー脱毛などを行った場合は、とくに火照りやすいので覚えておきましょう。

サロン側では施術後クールダウンしてくれますが、自宅に帰っても熱が引かない場合は、以下のどちらかを行ってみてください。

・保冷剤を用意し、タオルなどに巻きつけてから火照った部位に当てる

・固く絞ったタオルを冷蔵庫で冷やしたものを火照った部位に当てる

日焼けは絶対に避けること、長時間の入浴や飲酒、汗をかくほどの運動を控えるなど、必要以上に血流を促進させない対策も必要となります。

 

除毛・脱毛後に避けるべきなケア

呆れる医師

先程も述べましたが、脱毛・除毛の施術後の肌は敏感な状態にあるため、制汗剤のスプレーやローションの使用は避けましょう。

汗を抑える冷却作用のあるスプレーなどは、使っても良さそうなものと思われがちですが、敏感肌には刺激になってしまいますので、これも避けましよう!

 

サロンでの脱毛・除毛アフターケアを教わる!

エステサロンで脱毛・除毛してもらった場合は、施術が終わった時にケアの方法についてきちんと尋ねておきましょう。

今自宅使っているスキンケア商品と、エステサロンでの脱毛・除毛に用いた機器や商品との相性、どの程度の期間において、脱毛・除毛に対してのケアをした方が良いのか?などを個別にアドバイスしてくれます。

わからないことは、ドンドンご質問してみてください。

これはエステサロンでの基本的なことでもあります。脱毛・除毛にかぎらず、ぜひ覚えておきましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

肌が乾燥することによる敏感肌、肌が火照ってしまう場合など、脱毛や除毛をすると、肌は日焼けした後に近い状態になっているようですね。

脱毛・除毛後のケアの方法も日焼けした後と似ていて、しっかりと「冷やすこと」その後しっかりと「保湿すること」が重要です。

これは日焼けした肌の場合とは少し違いますが、施術後に使用するケア商品は、肌への刺激とならないものを選び、つい使ってしまいがちな制汗剤の使用を避けるなどの注意が必要ですね。

除毛・脱毛後のケアをしっかり理解して行うことが、この夏に真のツルツル肌を手に入れる第一歩になりますよ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学