星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

スマブラ3DS/WiiUの追加新キャラクターやステージの価格をチェック

更新日

任天堂から発売されている大人気対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/WiiU』。

この『スマブラ3DS/WiiU』は、DLCによって、新キャラクターや新ステージの追加に成功し、

今までで一番豪華なスマブラ

とも言われています。

確かに、このスマブラは他社のキャラクターが数多く参戦し、

「このキャラまで!?」

というようなキャラクターも多数いますよね。

当記事では、そんな『スマブラ3DS/WiiU』で追加されたDLCについてまとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

『スマブラ3DS/WiiU』の追加キャラクターの価格一覧!

『スマブラ3DS/WiiU』のDLCで新登場となる追加キャラクター。

早速、その追加キャラクターと価格を紹介していきますね。

DLCの追加キャラクター1 ミュウツー

伝説のポケモンであるミュウツー。

『スマブラ』に登場するのは、2001年に発売された『スマブラDX』以来となります。

ミュウツーの価格は、

片方のバージョンのみで450円、両バージョン版は550円

となります。

DLCの追加キャラクター2 リュカ

『MOTHER3』の主人公であるリュカ。

『スマブラX』には出ていたものの、リストラ組となってしまっていました。

しかし、再登場希望の声が多かったため、急遽DLCとして復活!

価格はミュウツーと同じく、

片方のバージョンのみで450円、両バージョン版は550円

です。

DLCの追加キャラクター3 ロイ

『ファイアーエムブレム 封印の剣』の主人公であるロイ。

ロイもミュウツーと同じく、『スマブラDX』以来の参戦となります。

ロイの価格は、

片方のバージョンのみで450円、両バージョン版は550円

です。

DLCの追加キャラクター4 リュウ

『ストリートファイター』のリュウも、まさかの『スマブラ』参戦です。

原作のようなコマンド入力や、強弱攻撃設定もあるなど、かなり元のリュウをリスペクトしており、格ゲーファンにとっては嬉しい追加キャラクターと言えるでしょう。

ちなみに、リュウを購入する場合は、

ステージの『朱雀城』

もセットになっているため、

片方のバージョンのみで650円、両バージョン版が750円

という価格になっており、これまでの3人よりも高めに設定されています。

DLCの追加キャラクター5 クラウド

まさかの『ファイナルファンタジー7』からクラウドが参戦!

任天堂ハードで初出演というわけではなく、これまでに『キングダムハーツ』でもクラウドは登場しています。

それが、クラウドの参戦に繋がったのでしょう。

クラウドもリュウと同じく、

ステージの『ミッドガル』

とのセットなので、価格が

片方のバージョンのみで650円、両バージョン版で750円

となっています。

DLCの追加キャラクター6 カムイ

『ファイアーエムブレムif』の主人公・カムイもDLCという形で参戦です。

カムイの場合も、キャラクターのみではなく、

ステージBGMも付属

する形で販売されています。

そのため、価格は、

片方のバージョンのみで550円、両バージョン版で650円

と、ミュウツーたちよりも若干高めに設定されています。

DLCの追加キャラクター7 ベヨネッタ

『BAYONETTA』シリーズの主人公であるベヨネッタも、まさかの『スマブラ』参戦です。

『スマブラ投稿拳』というアンケートに寄せられた要望の中で、要望数が世界1位だったため、参戦が決定しました。

ベヨネッタもキャラクターのみではなく、

『アンブラの時計塔』ステージ

が付属するため、価格が

片方のバージョンのみで650円、両バージョン版で750円

となっています。

 

『スマブラ3DS/WiiU』の追加ステージの価格一覧!

キャラクター以外のDLCでは、追加ステージもあります。

それでは、早速DLCでの追加ステージについても、価格と一緒に紹介しましょう!

『スマブラ3DS/WiiU』の追加ステージ1 プププランド(64)

『プププランド(64)』は、初代『スマブラ』で登場したカービィのステージです。

ウィスピーウッズの起こす風によって、外へ押し出されてしまうことがあります。

初代『スマブラ』の中でも、ここのBGMは筆者のお気に入りの1つでした。

『プププランド(64)』の価格は

片方のバージョンのみで250円、両バージョン版で350円

となります。

『スマブラ3DS/WiiU』の追加ステージ2 ハイラル城(64)

『ハイラル城(64)』も『プププランド(64)』同様、初代『スマブラ』に登場したステージです。

時々発生する竜巻で、プレイヤーが吹き飛ばされてしまうのが特徴的。

価格は同じく

片方のバージョンのみで250円、両バージョン版で350円

です。

『スマブラ3DS/WiiU』の追加ステージ3 ピーチ城 上空(64)

こちらも、初代『スマブラ』で登場したステージとなります。

上空のバンパーや、左右に動く足場など、初代『スマブラ』プレイヤーであれば誰もが

「懐かしい!」

と思うギミックが完全再現されています。

価格は同じく

片方のバージョンのみで250円、両バージョン版で350円

となっています。

『スマブラ3DS/WiiU』の追加ステージ4 スーパーマリオメーカー

『スーパーマリオメーカー』も、まさかのステージとして登場です。

ゲームの特徴そのままに、

ステージに入るたびに地形が自動生成され、毎回違う戦いを楽しめる

という特殊なステージになっています。

特殊ギミックであるためか、価格は少し高めで、

片方のバージョンのみで300円、両バージョン版で400円

となっています。

『スマブラWiiU』の追加ステージ5 海賊船

こちらは

WiiU版のみの配信

となります。

『スマブラX』で登場した『海賊船』が復活!

大砲が飛んできたり、嵐に吹き上げられるギミックが特徴ですよね。

なぜWiiU版のみの対応なのかはよくわかりませんが…。

価格は、250円となっています。

 

以上が『スマブラ3DS/WiiU』のDLCの追加キャラクター・ステージとなります。

ちなみに、『スマブラ3DS/WiiU』はこのほかにもMiiの服装なども用意されていて、カスタマイズ要素はたくさんあるゲームとなっていますね。

全てのDLCを詰め込んだセットというのも発売されており、全DLCセットは、

  • 3DS版が8,020円
  • WiiU版が8,270円
  • 両バージョン版が10,930円

となっています。

さすがに高額です…。

これでゲーム2本分が買えてしまうので、DLC購入は、くれぐれも慎重に考えてくださいね!

 

まとめ

『スマブラ3DS/WiiU』のDLCで登場する追加キャラクター・ステージを紹介しました。

まさかリュウが参戦するとは、これには筆者も度肝を抜かれてしまいましたね。

とくにリュウは格闘ゲームの本家とも言われる『ストリートファイター』からの参戦なので、扱われ方は超がつくほどの優遇ぶり。

おそらく、

「参戦させる以上はここまでやってもらわないと困る!」

という『ストリートファイター』側の要望があったのだと推測します。

それを実現させることに成功した開発の『ソラ』と『バンダイナムコ』にも賞賛を贈りたいところです。

『スマブラ3DS/WiiU』は、追加のダウンロードコンテンツという手法を使うことによって、歴代『スマブラ』の中でも一番豪華といえる作品になったのではないでしょうか。

近年、有料のダウンロードコンテンツは批判も多いのですが、コンテンツの提供の仕方さえ間違えなければ、『スマブラ3DS/WiiU』のように、いい評価を得られるパターンもあるのだと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム