星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

スマブラ3DS/WiiUの追加新キャラクターと価格!ステージは旧?

投稿日

任天堂から発売されている大人気対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』。

先日、任天堂が世界最大のゲームショウであるE3の特設サイトにて、追加要素のお知らせ映像を公開しました。

さらに数々の追加ダウンロード要素が発表され、スマブラファンも驚きの内容が満載でしたね。

スマブラに新たな使用キャラクターも追加されるとのことで、ファンは内容が気になるところでしょう。

当記事では、『スマブラ3DS/WiiU』で追加されるダウンロードコンテンツについてまとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

『スマブラ3DS/WiiU』新キャラクターにリュウ!

今回の発表では、『スマブラ3DS/WiiU』の追加キャラクターが発表されました。

ただこれは、以前から発表されており、既に配信日が決まったリュカを含めた3人を紹介していきます。

新キャラクター:ロイ

ロイ参戦

ロイ参戦

『スマブラ3DS/WiiU』追加キャラクターとして、まず紹介されたのが『ファイアーエムブレム 封印の剣』に登場するロイです。

ロイといえば、『スマブラDX』以降の参戦となりますので、事実上の復活という扱いになりますね。

『スマブラX』では、ロイが登場しないことが判明し、がっかりしたプレイヤーの方が多かったように記憶しています。

筆者もその一人でした。

しかし、今回待望の復活参戦!

剣の根元で攻撃したほうが強いという基本的なスタイルは『スマブラDX』時代と変わらないものの、『スマブラDX』より大幅に強化されているとのことなので、ファンにとっては嬉しい限りですね!

新キャラクター:リュカ

リュカ

リュカ

こちらのリュカ、参戦自体はかなり前から紹介されていましたが、ロイと同じタイミングで『スマブラ3DS/WiiU』に配信されるようです。

リュカは『MOTHER3』の主人公で、スマブラシリーズにおいては、『スマブラX』で参戦していましたが、『『スマブラ3DS/WiiU』』では一時的にリストラという形になってしまっていました。

しかし、同じくリストラとなったミュウツーに次ぐ復活参戦として発表され、その具体的な配信日時についての続報が待たれている状態でした。


 

ロイとリュカは、ともに6月15日から配信されているため、『スマブラ3DS/WiiU』では、もう購入することができます!

価格は両者ともにWiiU版、3DS版で450円、WiiU/3DSセットで550円となっています。

そして今回『スマブラ3DS/WiiU』に追加される新キャラクターがもう一人。

こちらは復活組ではなく、新規参戦のキャラクターとなります。

『ストリートファイター』からリュウが参戦!

リュウ

リュウ

まさかの新キャラクターに、スマブラユーザーだけでなくネット上で驚きの声が、かなり多く挙がっていましたね。

『スマブラ3DS/WiiU』のリュウは、『ストリートファイターII』を意識して作られたそうで、スマブラ初となる要素がふんだんに取り入れられるなど、製作陣もかなり気合を入れて作ったとのこと。

その要素というのが…

・最後の切り札が2つある

・ボタンを押す長さで通常技の威力が変わる

・必殺技の『波動拳』『昇竜拳』『竜巻旋風脚』はコマンド入力に対応し、入力に成功するとより強力に

かなり原作ゲームへのリスペクト?がなされており、『ストリートファイター』ファンの方にも受け入れられやすいキャラクターとして仕上がったのではないでしょうか?

そんなリュウは、ステージの朱雀城とセットで、WiiU、3DS版で650円。Wii U/3DSセットで750円です。

リュウも6月15日から既に配信されているので、気になった方は購入してみてはいかがでしょうか?

 

『スマブラ3DS/WiiU』追加要素!

キャラクター以外での追加要素では、ステージが新たに追加されるという情報もありました。

追加されるステージは『プププランド(64)』と『Miiverse』です。

プププランド

プププランド

『プププランド(64)』は、初代『スマブラ』で登場したステージ。古参のユーザの中には懐かしいという方もいらっしゃるでしょう。

また、同じく初代から移植予定のステージでは『ハイラル城』と『ピーチ城上空』が紹介され、時期は未定ですが、初代からのプレイヤーにとっては嬉しい情報ですよね。

この3つのステージはBGMも良く、筆者もお気に入りだった記憶があります。

そして『Miiverse』。こちらはWiiU版のみとなっています。

Miiverseへの投稿がプレイヤーへの応援になって届くというかなり特殊なステージとなっています。

価格ですが、『プププランド(64)』は250円、Wii U/3DSセットで350円です。

『Miiverse』のほうはなんと無料

かなりお得なので、早速ダウンロードしてみては?

さらに、Miiファイター用の衣装がいくつか追加されます。

新コスチューム

新コスチューム

・『ロックマンエグゼ』のロックマン.EXE(射撃)

・『ロックマンX』のゼロ(剣術)

・『どうぶつの森』のしずえ(射撃)

・『Splatoon』のボーイ&ガール(射撃)、イカ【ぼうし】

・『バーチャファイター』のジャッキー(格闘)、アキラ(格闘)

・『鉄拳』から平八

と、豪華ラインナップとなっています。

特に注目したいのは『バーチャファイター』のジャッキーにアキラ、そして『鉄拳』の平八ですよね。

平八

平八

先ほど紹介した新キャラクターのリュウと合わせ、3大格闘ゲームのキャラクターが勢ぞろいして戦うという、夢の競演が果たされた格好になります。

これらの格闘ゲームとは、全く関係のない任天堂のゲームで、実現してしまうというところがまたサプライズですよね。

いや、むしろ全く関係のない『スマブラ』だからこそ実現できたと言うほうが正しいのかもしれません。

これらの衣装、価格は3DS、WiiUともにそれぞれ80円で、3DS/WiiUセットはそれぞれ120円となっています。

ステージ、衣装ともに既に配信されているので、早速チェックしてみましょう!

 

『スマブラ3DS/WiiU』追加要素に大会モード!

『スマブラ3DS/WiiU』には、新しいゲームモードについての発表もあり、以前から存在が公表されていた大会モードについての情報もありました。

この大会モードには、2種類の大会形式が用意されているらしく

・一定期間でポイントを競うコミュニティ大会

・特定の時期に勝ち残り制で戦うトーナメント大会

があるとのこと。

配信時期は8月を予定しているとの情報があったので、あと少しの我慢ですね。

大会モードの他にはYoutubeへリプレイ動画の投稿が可能になるという発表もありました。

これまでリプレイはゲーム内でしか閲覧することができませんでしたが、これによりPCやスマートフォンからでも閲覧が可能になります。

この拡張機能の実装時期は未定とのことなので、続報に期待しましょう。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

ここまで『スマブラ3DS/WiiU』の追加要素についてご説明させて頂きました。

ロイ、リュカの復活や、『スト2』のリュウの参戦などは筆者も大きな衝撃を受けました。

特にリュウは格闘ゲームの本家とも言われる『ストリートファイター』からの参戦なので、扱われ方は超が付くほどの優遇ぶり。

おそらく、参戦させる以上はここまでやってもらわないと困る…という『ストリートファイター』側の要望があったのだと推測しますが、それを実現させることに成功した開発の『ソラ』と『バンダイナムコ』にも賞賛を贈りたい気分ですね。

『スマブラ3DS/WiiU』は、追加のダウンロードコンテンツ、という手法を使うことによって歴代スマブラの中でも一番豪華といえる作品になったのではないでしょうか。

有料のダウンロードコンテンツは批判も多いのですが、コンテンツの提供の仕方さえ間違えなければ良い評価を得られるものだと思います。

さて、今回の追加要素ですが、紹介したもののほとんどは既に配信されているので、気になった方は是非購入してみましょう!

新キャラクターは特に注目です!

少し値段が高い…と感じるかもしれませんが、想い入れのあるキャラクターなら価格に見合った価値はあると思います!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム