星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

FF7リメイクの発売日はいつ?延期の噂や戦闘システムの最新情報

更新日:

2015年の『E3』で発表されたスクウェア・エニックスの人気RPG『ファイナルファンタジー7』(FF7)のリメイク。

あの発表から2年…。

2017年に入っても、いまだ『FF7』リメイクの発売日の情報が出てきません…。

2017年は『ファイナルファンタジー』シリーズ30周年、『FF7』20周年というメモリアルイヤーなのに、何の音沙汰もなしとは残念なところです。

そこで当記事では、『FF7』リメイクの発売日がいつになるのか?

その最新情報を紹介していきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『FF7』リメイクの最新情報!

それでは、現在までに判明している『FF7』リメイクの情報をおさらいしていきましょう。

まず、『FF7』リメイクについて最初に発表された場所というのが、2015年の『E3』でした。

その時に公開された動画がこちらです。

この時発表されたのは、

(FF7の)当時の主要スタッフが参加し、フルリメイクとなる

ということでした。

また、対応機種はPS4ということも判明しています。

この時は、『FF7』リメイクの情報が出た直後からスクウェア・エニックスの株が急上昇していましたし、『FF7』リメイクへの期待度の高さが伺えますね。

その後の情報では、

『FF7』リメイクは分作になる

との発表があり、

1作品30時間ほどのボリュームで、

『FF13』

のようになるとのことですよ。

FF7が、まさかの分作とは驚きですね。

『FF13』のようなものとなると、おそらくは3部作になると思われます。

2015年に行われたイベントにおいて、スクウェア・エニックスの北瀬佳範氏と野村哲也氏は、

「『FF7』をリメイクするなら、1本で収まらないとは当初から思っていた」

「1本にしようとすると、ダイジェストになってしまう」

「削る部分もあると思うが、増やす部分もあるし、フルリメイクをするなら分割すべきだと判断した」

と、『FF7』リメイクを分作として発売することを決めた経緯を話していました。

確かに、『FF7』は派生作品も多く、その世界観が膨大なので、それをリメイクするとなると、1本のソフトとしては収まらないかもしれませんね。

また、『FF7』リメイクは、

ゲームシステムを当時と同じにはしない

とのこと。

こちらも先ほどと同じイベント『PlayStation Experience 2015』内で語られた内容です。

とくにバトルについては

  • 当時のエンカウントによるコマンドバトルではなく、映像のようなシームレスでアクティブなバトルを目指している
  • アクションの度合いは『ディシディアFF』>『キングダム ハーツ』>『FF7』リメイク
  • ATBゲージ的なものや、リミットブレイクなどの要素は新たな使用方法で登場

このような構想をしているとコメントがありました。

もともと『FF7』の戦闘は、

敵と遭遇すると画面が切り替わるセパレートバトル

という方式をとっていました。

しかし、『FF7』リメイクでは、

敵と遭遇しても画面が切り替わらず、そのまま戦闘に入るシームレスバトル

という方式に変更するようです。

『FF』でいえば、『FF12』の戦闘がシームレスバトルに該当しますね。

また、それに伴ってアクションよりのバトルになるとも発言しています。

アクション寄りのバトルとは、どんなものになるのでしょう?

「新システムを駆使して、戦略を考えながら戦うアクションバトルにしたい」

とのことですが、詳しいことはまだわかっていません。

 

最後に『FF7』リメイクのストーリーについてです。

このストーリーについては、

「オリジナル版をプレイ済みのユーザーでも、もう一度驚きが味わえるもの」

を目指しているそうで、

『アドベントチルドレン』や『ダージュオブケルベロス』などの設定も活かしていきたい

とのこと。

数多くのスピンオフが出ている広大な『FF7』世界。

その『FF7』世界を全てまとめた集大成のようなゲームが、『FF7』リメイクになると言えそうですね。

まだまだ不明な部分の方が多いのですが、ゲームへの期待は十分にできる作品でしょう。

 

『FF7』リメイクの発売日はいつ?

FF7リメイク

では、肝心な『FF7』リメイクの発売日はいつ頃になるのでしょう?

正直なところ、筆者としては…

わからない

としか言いようがありません。

なぜなら、『FF7』リメイクの発売日は現在未定であり、ゲーム自体の情報も全くわかっていないからです。

一応、

3部作の1作目のメインシナリオは完成している

そうですが…。

噂では、

『FF7』リメイクは『FF』30周年、『FF7』20周年の2017年に発売されるのではないか?

と言われています。

しかし、筆者としては、

その可能性は薄い

と考えます。

なぜなら、2017年1月のファミ通で、ディレクターの野村哲也氏が

「『FF7』リメイクはもう少しお待たせすることになりそう」

と発言しているからです。

そのため、筆者の予想としては、『FF7』リメイクは

2018年以降の発売になる

と思いますね。

『キングダムハーツ3』の時にも、このような予想をした気がしますが、こんなに開発が遅くて、スクウェア・エニックスは大丈夫なのでしょうか?

『FF7』リメイクの発売日が依然として未定なことには、ファンからも厳しい声が続出しています。

「『KH』もそうだけど、最近ほんと仕事遅すぎない?」

「2017年にできなかったらスタッフクビにするくらいの厳しさを見せろ」

「野村じゃ2017年とか絶対無理だな」

「発売されることにはみんな『FF7』リメイクの存在を忘れてそう」

と、怒り半分、呆れ半分といった状態…。

確かに、いくら名作だからといって、ファンはいつまでも待っているわけではありません。

さらに言えば、ここ近年、『FF』の開発ペースは明らかに遅いですよね。

まるで『FF』だからいつまでも待ってくれるだろう、とユーザーをなめているかのような態度にも受け取れてしまいます。

2017年6月に開催される『E3』では『FF7』リメイクについて何かしらの続報を聞きたいものですね。

 

まとめ

今回は『FF7』リメイクの現在わかっている情報や、発売日の予想をしてみました。

『FF7』リメイクは今のところ、大半の情報が

『未定』

と表記されていて、ほぼ何もわかっていない状況です。

FF7のリメイク作品の発売日は、一体いつになるのでしょう?

できれば2017年内に、3部作の第1作くらいは、発売してほしいところですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ゲーム

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.