星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

FF7(ファイナルファンタジー7)のPS4リメイクの画質の評判は最高!

更新日

スクウェア・エニックスの大ヒットゲームの一つであるファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)。

すでにオンラインも含めてシリーズ15作目が発表され、ダウンロードなどでも配信されていますが、時折このシリーズのリメイクがリリースされることが見られます。

PS-VITA版で発売されたFFX・FFX-IIもその一つで、シナリオは、ほぼ当時と同じですが、時代とともに画質などクオリティが上がっていることは事実と言って良いでしょう。

さて、そのFFシリーズの一つであるFF7がPS4でリメイクされると発表されました。

果たして、名作RPGのFF7がどんなクオリティのゲームとしてリメイクされるのか?

また発売日なども気になりますので、その辺りの情報を探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

E3でFF7リメイクの衝撃ニュースとは?

FF7

ファイナルファンタジー7(以下FF7)は、かつてスクウェア・エニックスからリリースされたFFシリーズの傑作の一つとして、多くのファンに認知されていることでしょう。

当時、筆者もFFファンの一人として、思う存分堪能させていただいた記憶が蘇ります。

今でもプレイステーションネットワークなどでも、有料で配信されているので、実際に手にとって楽しんでいるという往年のファンは多くいらっしゃるでしょう。

さて、そんなFF7のPS4版リメイクゲームソフトが、6月15日にアメリカ(ロサンゼルス)で開催された『PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference』で、

「製作されていることが発表された」

と、ネットニュースに流れ、大きな話題となっています。

E3でFF7リメイク発表で動画も!2015最新ゲーム情報まとめ!

任天堂とスクエニの2015E3最新ゲームPV動画と発売日まとめ!

実際にオープニング映像なども一部流れ、往年ファンを筆頭にFFを初めて知ったというゲームユーザー達も衝撃を受けているようです。

あくまでリメイクなので、それほどストーリーが変わっているわけでは無いと思いますが、間違いなくゲームのクオリティは上がっていると思いますし、FFファン拡大に拍車を掛けるヒット作品になっていくと期待しています。

 

気になるPS4リメイク版FF7の発売日は?

FF7リメイク

6月15日にアメリカ(ロサンゼルス)で開催されたE3で、先程もお話したように、重要情報の一つとして、FF7のリメイク決定ニュースが発表されたわけですが、やはり気になるのは発売日ですよね。

大抵FFシリーズは、そのクオリティの高さ故か、制作発表から何年も発売日が遅れているという印象があるのですが、今回はいつ発売されるのでしょうか?

そこで、いろいろ情報を探ってみたのですが、残念ながらいつ発売されるのかまでは分かりませんでした。

一部ユーザーの中には、歴代シリーズ作品の発売日の遅さを揶揄しているのか、10年後と冗談半分で語っている人もいます。

もちろん10年もユーザーを待たせることは無いと思いますが、ゲームとしてのクオリティは上げつつ、且つユーザーが待ちくたびれないように早めにリメイク版FF7がPS4から発売してほしいですね。

詳しい発売日などは、目処が立ち次第、発表されると思いますので、今後の動向に注目していきたいところです。

 

比較にならないほどにFF7の画質が向上!

ファミコン~プレステ時代まで、何かと人気の高いゲーム作品として定着しているFF7。

その画質は、決して悪いとは言いませんが、やはりゲームの域から出ていないクオリティだったように筆者は感じています。

もちろんゲームなのですから、それが当たり前ですし、今でこそ若干物足りなさも感じますが、当時としては十分クオリティの高い作品であったことに違いありません。

しかし、時代が変わり、ゲームに関しても実写映像クラスの画質のクオリティを求められるようになってきました。

そのため、ゲームクリエイター達には相当な負担が掛かっていると思いますが、FF7に関して言えば、対応機種がPS4になったことや、クリエイター達の努力が実り、見事にユーザーたちの期待に応えられる素晴らしい作品が出来上がりつつあると思います。

E3でFF7リメイク発表で動画も!2015最新ゲーム情報まとめ!

もちろんまだFF7のリメイク版は製作中なので、ほんの少しの動画しか筆者は見ておりません。

「それだけで判断するのはどうなの?」

と言われると、何も言葉を返せないのですが、少なくとも、筆者が見たリメイク版FF7の画質は、少し大げさかもしれませんが、まるで実写映像を見ているかのようなクオリティの高さという印象が強烈に残っています。

実際にネット掲示板でも、

「遂に来たぁ~」

「このためにPS4を買う」

という喜びの声が良く見られます。

それだけ、ファンは期待しているということなのでしょうね。

これまでゲームユーザーたちの期待に応え続けてきたFFシリーズ。

今回はリメイクと言う形ですが、リメイクのウリである画質的要素で、必ずや満足できる作品を提供してくれると期待しています。

 

まとめ

いかがでしたか?

過去にはPS-VITAにもFFXシリーズが移植され、PS4にはFFシリーズの別タイトルFF零式がリメイクされています。

さらに今度は、PS4でFF7がリメイクされると、ロサンゼルスで開催されたE3で発表されました。

往年のファンにとっては、まさに歓喜のニュースとなっており、実際にネットニュースなどに流れた開発中の画像を見ると、かなりクオリティが高いこともあり、ファンは早くプレイしたいと待ちわびている様子でした。

FF7リメイク版の気になる発売日は、まだ発表されていないので、リリースまでしばらく時間がかかると思いますが、今後何か動きがあり次第情報展開があると思いますので、新たな展開に注目したいものですね。

FF7リメイクの記事はこちらも良く読まれています!

FF7リメイクの追加要素1位にエアリス生存?ネットの反応まとめ!

E3でFF7リメイク発表で動画も!2015最新ゲーム情報まとめ!

iOS版FF7の変更点と口コミ評価レビュー!価格が1800円は安い?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム