星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

芦田愛菜の現在は?ドラマやテレビから消えた(干された)理由

更新日

天才子役として、注目されていた子役:芦田愛菜さんも、現在12歳…

立派に成長している印象も伺えますが、ネット上では、

「消えた!?」

「現在、何しているの?」

と、話題になりつつあるようです。

確かに、昔と比較すると、ここ最近は芦田愛菜さんの姿を見かける数は激減しています。

はたして何か事情でもあるのでしょうか?

天才子役と言われているだけに、演技のスキルは申し分ないと思います。

それだけに芦田愛菜さんが姿を消してしまった理由や原因も気になります。

また、今後のことも気になりますので、本記事で芦田愛菜さんが消えてしまった事情や理由を探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

芦田愛菜がテレビの世界から消えた理由

芦田愛菜

芦田愛菜

ドラマ『マルモのおきて』や、『明日、ママがいない』など珠玉の名作ドラマに主演。

その後も、ドラマだけでなくバラエティ、歌手とマルチに活躍している子役:芦田愛菜さんが、ここ最近テレビで姿を見られず、一部では

『消えた』

とも言われています。

その背景として、

ドラマ『明日、ママがいない』での、児童養護施設への誹謗中傷・差別問題(スポンサー降板騒動)

の一件が、大きく影響していると言われています。

確かに、この一件はかなり賛否がわかれました。

実際に養護施設で働いている人達は、

『事実と違う』

として、ドラマに対して『誹謗中傷・差別と感じられる』と猛抗議していたそうです。

そして逆に、日本テレビサイドの言い分に賛同する意見として、子供の目線で、たくましさや意義主張をしっかり伝えてくれたドラマという見方をしている人もいます。

筆者としては、とらえどころが非常に難しいドラマであることには違いないと感じていました。

きっと人の価値観によって、どのようにも映ってしまうドラマであったといえるのでしょう。

 

結果的には、ドラマ『明日、ママがいない』は、当初予定されていた9話全てを放送して幕を閉じています。

ただ一時は、『8話で打ち切り』という話も出ていたらしく、スポンサーも全社降板する程の大騒動となってしまったのです。

芦田愛菜さんは、そんなドラマの主演を務めていたわけです。

放送自粛という話が出た際には、芦田愛菜さん側からドラマ制作陣は猛抗議を受けていたというのです。

なんとか24時間テレビの『はなちゃんのみそ汁』で、芦田愛菜さんに主演のポストを用意すると約束し、なだめたそうです。

しかし、この大きく揉めたことをきっかけに、芦田愛菜さんに対して、

ギャラが他の子役の2倍以上あるのに、扱いづらい

と制作サイドが敬遠するようになって、次第に彼女がテレビから姿を消していったというのです。

そうはいっても『芦田愛菜効果』は急に陰ることはありませんでした。

芦田愛菜さんに憧れを抱き、子役として芸能活動したいと、彼女の芸能事務所に訪れる子供たちが続出していったと耳にします。

当時は、新鋭事務所だった芦田愛菜さんが所属する芸能事務所は、1000人が所属する大所帯に成長した模様。

芦田愛菜さんのその影響力は絶大だったといえるでしょう。

 

『はなちゃんのみそ汁』出演以降も、芦田愛菜さんは、NHKBSプレミアム『ラギッド!』や、映画『唐山大地震』に出演。

さらには、声優としても『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』に出演しています。

ただピーク時のブレイクぶりが、鳴りを潜めたことは紛れもない事実で、そのことでネット上では何かと話題になっているわけです。

あくまで、筆者個人の見解ですが、

当時の芦田愛菜さんの勢いが異常だっただけ

で、12歳となった今、ようやく落ち着きを見せているだけだと思います。

それでもネット上では、芦田愛菜さんのブレイクぶりだけが強烈に印象に残り、気がつけば干されていると噂されてしまうのでしょうね。

本当に悲しい話です…

追記

本当に芦田愛菜さんが芸能界から干されていたのか、その噂の真相を改めて確かめてみました。

すると、やはり

噂止まりの話

だった可能性が濃厚のようです。

というのも、芦田愛菜さんは、

有名私立中学受験

のため勉強を優先させようと、しばらく仕事をセーブしていたのです。

しかも、

週末は、自宅学習も含めて10時間以上勉強に充てていた

というのですから、かなり気合を入れて中学受験に挑んだのか、よく分かります。

なお、芦田愛菜さんは、滑り止めで受けていた他の中学をすべて合格していたらしく、その偏差値もとても高いという話もちらほら…

そして、この2017年の春から、芦田愛菜さんが通う中学について、ネット上では名門中学としても名高い

女子学院中学

ではないかと噂されているそうです。

もちろん、その真相は明らかにされていません。

もし本当にそうだとしても、他の生徒たちに迷惑がかかってしまうため、芦田愛菜さんが卒業するまで公表されることはないでしょう。

いずれにしても、芦田愛菜さんが芸能の分野で優等生であるのと同時に、勉学の方でも努力家で優等生であることには違いありません。

芦田愛菜さんが演じた役柄のイメージや、ギャラの問題など、様々な噂が飛び交い、何かと扱いづらいと噂されたことも事実のようです。

ただ、それらを理由に芸能界から干されていたわけではなく、将来を見据えて中学受験に専念していたことが真相なのです。

 

芦田愛菜の現在

芦田愛菜

芦田愛菜

人気子役のひとりとしてだけでなく、子役ブームの火付け役を担った芦田愛菜さん。

テレビであまり姿を見せなくなってしまったことで、芦田愛菜さんの現在を気にするファンも増えているようです。

しかし先程も触れたように、芦田愛菜さんは、あくまで中学受験のために仕事量をセーブしていただけに過ぎません。

その間、時折バラエティ番組に出演したり、テレビドラマ『ラギッド!』や、2016年に放送されたフジテレビ系のドラマ『OUR HOUSE』にも、朝ドラ女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんとW主演として出演しています。

子役・女優として活動していないわけではないのです。

ちなみに、芦田愛菜さんが、5歳の頃に出演したドラマ『MOTHER』では、身長が104cmだったそうですが、11歳の頃は、

身長127cm

と少し大きく成長。

現在の身長こそ公表はしていないものの、またこの一年で、さらに大人っぽく美しくなった印象が伺えます。

これからは受験も一区切りついたので、そろそろドラマ・映画など様々な作品で、また大人へと成長していく芦田愛菜さんの姿がたくさん見られると思います。

2015年には、アニメ映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』で声優にも挑戦していた芦田愛菜さん。

確実に活動の幅を広げ、マルチに活躍できる女優へと成長していくでしょうね。

ぜひ、様々な魅力を見せられる女優として、芦田愛菜さんが今後も大きく芸能界を羽ばたいていってほしいと願うばかりです。

 

芦田愛菜の今後

芦田愛菜

芦田愛菜

芦田愛菜さんは、演技力も高く、今や一人の女優としても能力的にはトップレベルのスキルを持っています。

また歌手活動もしていますし、バラエティなどにも対応できるマルチタレントとしてのスキルを持っています。

今後、芦田愛菜さんに、再びあらゆるジャンルでマルチに活躍することが期待されます。

ただ、芦田愛菜さんはまだ12歳。

やっと中学受験を終えたばかりです。

中学生としての生活もこれから始まるわけですし、芸能活動が忙しすぎて学校に通うことすらままならないとなると、かなりこの先が心配になります。

芦田愛菜さん自身、

『将来、科学者になって新薬を開発する人になりたい!』

と語っていました。

しかしそのためには、しっかり勉学に励まないと、せっかくの夢も『夢のまた夢』で終わってしまうでしょう。

また、芸能界での仕事も視野に入れるなら、少なくとも学業との両立は避けられません。

今後、芦田愛菜さんが思い描く将来像によって、どういった道を進んでいくのかによって、芸能活動の比重は変わってきます。

あくまで筆者個人の見解としては、今のところ、学業との両立を考え、どちらも同じ5:5くらいの割合で力を入れていくものと思われます。

 

そう言えば、話しがずれてしまいますが、かつて『今後消えていってほしい芸能人』の1位に、芦田愛菜さんがランクインしたことがあったそうです。

これは、子役として大ブレイクしていた芦田愛菜さんを見ていたファンの多くが、

『このままでは学校に通えなくなってしまう…』

と、彼女の身を案じて、彼女の名前を挙げていたためだったそうですよ。

もちろん、芦田愛菜さんの名前を挙げた人の中には、彼女を批判する目的として『本当に消えてほしい』と考えていた票もあるでしょう。

ただファンの多くは、芦田愛菜さんに女優としての活躍は期待していつつ、純粋に芦田愛菜さんの生活や、今後を心配しているのだと思います。

 

まとめ

天才子役として脚光を浴び続けていた芦田愛菜さん。

最近、テレビから姿を消したと言われ、話題になっていますよね。

どうやら芦田愛菜さんに対するギャラが増えたことや、ドラマ『明日。ママがいない』を通じた、ある一件がありました。

それにより制作サイドから

『芦田愛菜は扱いづらい』

と敬遠されはじめたと噂されるほどに…。

まるで干されたかのように、テレビへの出演数も激減…

しかし、実際のところは、

受験のために仕事をセーブしただけ

で現在も芸能活動を続けています。

無事に中学受験も合格し、今後、芸能活動も増やしていくとは思います。

学業との両立のために、最盛期と比較してセーブすることもあるでしょうし、まずは、芦田愛菜さんの動向を暖かく見守ってあげたいですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人