星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

イベント

ニコニコ超会議・闘会議2016の日程と場所!2015の赤字はいくら?

投稿日

ニコニコ動画ユーザー向けのイベント、『ニコニコ超会議』をご存知でしょうか?

また、イベントということでは2015年からはゲームに特化した『ニコニコ闘会議』もありますね。

『超会議』では、2年目には自由民主党(自民党)、民主党などの政党がブースを出展したり、内閣総理大臣の安倍晋三さんが訪れたりするなど、かなり大規模なイベントになってきています。

しかし、その一方で、この『超会議』が毎年開催するたびに、大赤字を出してしまっていることでも知られていますね。

先日、『ニコニコ超会議2015』の収支報告や、『ニコニコ超会議2016』『ニコニコ闘会議2016』の開催が決定しました。

そこで、当記事では、今年の『ニコニコ超会議』の収支報告と、来年の『超会議2016』『闘会議2016』についてまとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

『ニコニコ超会議2015』は赤字が大幅削減!

ニコニコ超会議

まずは2015年に行われた『ニコニコ超会議2015』の赤字についてまとめていきます。

これまで行われてきた『ニコニコ超会議』での赤字は

ニコニコ超会議:4億7,081万25円

ニコニコ超会議2:8,854万2,000円

ニコニコ超会議3:7,039万3,314円

となっており、かなりの大赤字となっています。

中でも初めて『ニコニコ超会議』が開催された時は、4億円以上の大赤字。

これはとんでもない数字であり、毎年億単位での赤字が続いていたら、今頃『ニコニコ超会議』は、とっくに廃止になっていたかもしれませんね。

2年目以降からは、赤字額が1億円を切るようにはなりましたが、まだ1億に近い数字のため、収支的には採算の合わないイベントとしか言いようがありません。

さて、それでは今年の『ニコニコ超会議2015』の収支、赤字はどうだったのでしょうか?

先日、行われたニコファーレでの発表によると

4,626万6,656円の赤字!

まだ赤字であるだけに、本当に喜ぶべきかどうかはかなり微妙ですが、ようやく赤字額が5,000万円を切ることに成功しました。

その背景には、『ニコニコ超会議』の規模拡大により運営費用そのものは増大しているものの、入場料・スポンサー収入の増加といった事情があるようです。

また、今回の収支報告ではドワンゴの夏野剛取締役が

「超会議ありがとうございました。でも今日の発表会名の赤字額の発表もあるよって、(すでに)赤字になるって決まってるんじゃないかよ!」

とタイトルに突っ込みを入れたり、

「入場料を1,200円くらい値上げすれば黒字になるかもしれない」

と、ユーザーに対し提案をすると会場は大ブーイングの嵐に見舞われました。

「それは嫌なのかよ!クラウドファンディングだと思ってよ」

「とにかく、来年は赤字額がさらに小さくなるよう頑張ります。決して黒字にはならないと思いますが」

と自虐を交えたコメントをするなど、どうにも微笑ましい(?)場面もありました。

実際問題、企業にとってはかなりの赤字額を叩きだして、なお『ニコニコ超会議』の開催を続けているわけですから、入場料引き上げについては、ジョークや微笑ましいコントではなく、本音のこもった切実な願いだったのでしょうが…。

 

『超会議・闘会議2016』の開催日と場所は?

収支報告と同じくニコファーレで『ニコニコ超会議2016』『ニコニコ闘会議2016』の開催日時と場所が判明しました。

『超会議2016』では、これまでと異なる日程パターンとなっているらしいので、要チェックですね。

『ニコニコ闘会議2016』

ニコニコ闘会議

開催日時:2016年1月30日(土)・31日(日)

場所:幕張メッセ1~6ホール

『闘会議2016』は、会場規模を2015年から2倍ほど拡大させるらしく、さらに本格的なゲームイベントとしての展開が期待できそうですね。

また、2015年の7月から開催される『ニコニコ町会議全国ツアー2015』の一部で『闘会議2016』に繋がるゲームイベントが開催されるようです。

まだ詳細は明かされませんでしたが、全国予選会のようなものになるとのことです。

いくつかのゲームで一般ユーザーが参加することのできる大会が行われる可能性があるということですね。

『闘会議2016』、そして『町会議2015』の詳細を期待しつつ、続報を待ちましょう!

『ニコニコ超会議2016』

ニコニコ超会議

開催日時:2016年4月29日(祝)・30日(土)

場所:幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール

『超会議2016』は、開催日に日曜日が含まれていないことが、大きな変更点です。

日曜日開催にしなかった理由について、ドワンゴの夏野剛取締役は

「超会議の後、一週間は会社が機能しない。だから日曜日は休ませてほしい」

と冗談交じりに語っていました。

また、このほかにさいたまスーパーアリーナで行われる『ニコニコ超パーティー2015』の出演者詳細も発表。

こちらには、ロックバンド・SOPHIAの松岡充さんや、小林幸子さんなど42組が参加するそうです。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

『超会議2016』『闘会議2016』の開催日時・場所についての発表をまとめました。

『超会議』と『闘会議』だけでなく、ほかにも『町会議』や『超パーティー』が行われるなど、最近のドワンゴはイベント企業のようになってきていますね。

これについて夏野剛取締役は

「うちはイベント企業ではなくネット企業のつもりなんだけど…」

と愚痴をこぼしたそうです。

ニコニコ動画や音楽配信サービスなどで有名なドワンゴですが、確かにここ数年ではニコニコ動画関連のイベントが有名になり、春夏秋冬何かしらのイベントを開催しているようなイメージがついてしまっていますね。

これ以上、開催するイベントが増えていくと、本格的にイベントで発生した赤字が、ドワンゴ全体の収支に甚大な影響を及ぼすようになる…ということもありそうです。

しかし、『ニコニコ』が有名になるにつれてスポンサーや入場者が増えていくので、もしかするといずれは、『ニコニコ超会議』が黒字になるということが起こるかもしれません。

何にせよ、来年の『超会議2016』『闘会議2016』を楽しみにしたいですね。

そして、その前に、開催の迫った『ニコニコ町会議』があるのでこちらもお見逃しなく!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-イベント