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スプラトゥーンの評判と人気の理由!今後は無料アップデート次第!

更新日

ゲームの開発発表時からユーザーの心を掴み、発売が心待ちにされていたWiiUのタイトル『スプラトゥーン』。

『スプラトゥーン』発売前の体験版では、システム面で不評が多かったものの、この体験版での声を反映させ、発売後では体験版で問題点とされた箇所を修正するなど、任天堂として、かなり力を入れているタイトルだと感じました。

その任天堂の努力が実り、今や世界中で『スプラトゥーン』は大人気となり、一時はダウンロード版しか購入できなかったほどの好調ぶり。

なんと、6月下旬で全世界販売数100万本を突破したとのことです。

一体なぜ、『スプラトゥーン』は、ここまでの人気作品となったのでしょうか?

当記事では、WiiUのゲーム『スプラトゥーン』人気の理由について探っていきたいと思います。

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斬新なTPSとして話題性を得た『スプラトゥーン』

スプラトゥーン

今思えば『スプラトゥーン』が、初めて発表されたニンテンドーダイレクト…あの映像公開時から既に高評価だったことを思い出します。

まず、『スプラトゥーン』は発売前から

「面白そう!」

ということで、プロモーションが大成功し、『スプラトゥーン』の発売を心待ちにするユーザーが多かったことが、そもそも人気につながった理由のひとつではないでしょうか?

当時発表された映像内では、『スプラトゥーン』がTPSであること、そして陣取りゲームであることなどが公開されました。

やはりゲームユーザーたちの注目を集めたのが、『スプラトゥーン』最大の特徴であるシューティングアクションでありながら、陣取りゲームであるという点。

任天堂がTPSを発売すること自体が珍しく、さらにルールも従来のTPSでは考えられないような斬新なルール。

これまでにない斬新なシステムのゲームを任天堂が発売するとあっては、ゲームユーザーが興味を示さないわけがありません。

前情報によって、任天堂のメイン客層ではないヘビーユーザーからの支持を得ることに成功したことが、『スプラトゥーン』大ヒットの土台となったわけですね。

 

『スプラトゥーン』大人気の理由は任天堂らしさ?

任天堂

いくら発売前の前評判で人気だったとはいえ、発売後も評判どおりの大ヒットになるとは限りません。

ゲームで言えば、2011年に発売された『エルシャダイ』は、発売前から大人気となり、大きな話題となりましたが、肝心のゲーム内容があまりにも酷い出来だったために、思ったほど売れませんでした。

話題先行型ゲームにならず、近年不調だった国産据え置き型ゲームで、100万本もの販売に成功した背景には、『スプラトゥーン』の任天堂らしさにあると筆者は感じました。

任天堂といえば、主にライトユーザー層を中心に人気のゲーム企業です。

そのため、やり込み度の高いFPS・TPSは、ライトユーザーからは敬遠され、あまり寄り付かないジャンルとなっています。

さらにFPS・TPSは基本的にオンラインでの対戦が多いため、さらに敷居は高く、初心者などは集中攻撃されたりと、いわゆる初心者狩りに遭ってしまったり、チーム戦で負けた時などには、味方から暴言などのメールが送られたりするため

「こんなジャンル、もうやりたくない!」

と、特に敬遠されがちなのです。

そこで任天堂は、任天堂らしいライトユーザーにも受け入れてもらえるような新しいシステム作りを行いました。

派手な色のインクをひたすら塗るというルールは、初心者でも活躍の機会があり、少しでも自分が活躍したという達成感・喜びを得ることができます。

また、オンライン対戦では、ゲームパッドのみが使えるというシステムも初心者にとっては、TPS熟練者との差が大きく開きにくくなることから嬉しい要素となっています。

一方で、TPSに慣れ親しんだ人も敵を倒しながら稼ぐことで、相手の体勢を崩し、自チームに有利な展開をもたらすことができ、初心者・経験者ともに活躍の場があるゲームという点が、何よりのヒット理由なのでは?と筆者は思いました。

基本的に、初心者と経験者が同じ場に会した時、両者とも活躍できるというゲームは、あまりありません。

そのため、どうしてもライトユーザー向けゲーム・ヘビーユーザー向けゲームと分かれてしまいがちです。

その両者を取り込むことに成功したのが、日本国内の完全新作である『スプラトゥーン』が、全世界で100万本の販売という記録につながったのです。

 

『スプラトゥーン』の海外ユーザーからの評判は?

外国人男性

TwitterやFacebookなどのSNSでも多く話題に出ているので、みなさんも国内の評判はある程度ご存知かと思います。

しかし、海外では『スプラトゥーン』はどういった評価を得ているのでしょうか?

そこで、海外の評判を調べてみましたが、そこで多かった意見をまとめてみると

「ナワバリバトルがいいね!」

「オンラインバトルがユニークで楽しい!」

「風変わりなキャラクターも気に入った」

と、最大の特徴である陣取りゲーム要素が認められ、TPSにおける新しいアプローチを成功させたとの評価を受けているようです。

また、キャラクターに関しても評価されており、任天堂が「マリオ」や「リンク」といった従来の人気シリーズのキャラクターを使わず、まったく新しいキャラクターで『スプラトゥーン』を作り上げたことも高評価されているようでした。

これまで保守的な印象が強かった任天堂が、現在までに確立していたゲームジャンルに、新しい風を巻き起こしたことは筆者としても驚いたため、この意見には同調できます。

久しぶりにヒット作となった『スプラトゥーン』を見ていると、

「任天堂はまだまだ健在だ…」

と感じさせてくれますね。

 

さいごに

これまでに述べたように、まったく新しいゲームの世界観を作り上げることで成功を収めた『スプラトゥーン』ですが、欠点も少なからず存在しています。

それは、イベントの単調さや、ステージ数の少なさです。

イベントにおいては、これまで2回のフェスが行われましたが、内容自体は普段のナワバリバトルのため、フェス期間後半になると

「もう飽きたし早く終わらないかな…」

と感じる方が一定数存在したようです。

また、フェス期間中はガチバトルが行えないため、さらに単調になりがちです。

そのため、早くイベント限定ルールなどを盛り込まなければ、この先には早々に飽きがやってきてしまうのではないでしょうか?

ステージ数に関しても、現在のルールではステージの選択が2ステージ固定、4時間おきのローテーションという仕様です。

4時間ずっと遊ぶ場合、2ステージしか選べないのでは、こちらも飽きが来やすくなってしまいますよね。

人気を長続きさせるためには、発売から半年後に行われるという無料アップデートで、『スプラトゥーン』を長い期間遊べるゲームとして完成させなければならないでしょう。

内容の新鮮さにより保たれている人気も、マンネリになれば、人気は自然と落ちていきます。

無料アップデートが成功するかしないかが、『スプラトゥーン』がロングランできるか否かの正念場になると予想しています。

任天堂には、総力を結集させてでも、この無料アップデートを成功させ、『スプラトゥーン』には、さらなる人気を獲得してほしいところですね!

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