星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

おそ松さん2期の放送日はいつ?アニメキャラクターと声優を紹介!

更新日

2015年に、一大ブームを巻き起こしたアニメ『おそ松さん』。

未だに女性を中心に根強いファンが存在している、新たなファン層を切り開いたアニメでもありますね。

そんな『おそ松さん』ですが、アニメ2期の制作が決定しました!

気になるのは、アニメ2期の声優、とくに入野自由さんがどうなるかですが…。

当記事では、アニメ2期の制作が決定した『おそ松さん』のキャラクター、声優について、改めて振り返っていきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

アニメ『おそ松さん』のストーリー

おそ松さん

赤塚不二夫先生のギャグ漫画として有名な『おそ松くん』。

その『おそ松くん』が『おそ松さん』と若干名前を変えて、2015年10月から2クールの間アニメ放送されました。

『おそ松さん』は、現代に生きる6つ子を描いたストーリー。

街並みやライフスタイルの変化とともに、おそ松らかつての登場人物も時代とともに変わっていき、

成長した姿で登場

します。

とくに、元の『おそ松くん』では、イヤミなどのサブキャラクターの方が人気になって目立ち、おそ松ら6つ子が空気になっていた…

ということも考慮してか、6つ子にとてつもなく強烈なキャラクター設定がされています。

カラ松は極度のナルシスト、一松は根暗な皮肉屋、十四松はかなりのハイテンションで目の焦点が合っていない…

などです。

あまりに強烈すぎて、『シェー』で人気となったイヤミすら空気になってしまうほど。

まさに、かつての『おそ松くん』と逆パターンを演出することに成功したのです。

この強烈なキャラクター設定が生きたのか、『おそ松さん』は大ブームとなりました。

主に

女性向けジャンル

として『おそ松さん』は、人気らしいです。

また、お蔵入りになってしまったものの、『F6』や『デカパンマン』といった危ないパロディや、6つ子の女体化といった派生キャラなど、強烈なネタも組み込まれています。

悪質なファンや、あまりに人気すぎるために、『おそ松さん』を敬遠している人も多いそうですが、筆者としては、内容はとても面白く楽しめました。

『おそ松さん』のアニメ自体は面白いので、2期が始まる前に、もう1度見直したり、これを機にアニメ1期を視聴してみてはいかがでしょうか?

 

『おそ松さん』のキャラクターと豪華声優!

それでは、『おそ松さん』の登場キャラクターと声優を紹介していきます。

皆、かなり豪華な声優ばかりなので、きっと驚くと思いますよ。

おそ松:櫻井孝宏

おそ松と櫻井孝宏

小学校6年生のメンタルのまま成長してしまった『奇跡のバカ』と呼ばれる主人公・おそ松を演じるのは櫻井孝宏さんです。

櫻井孝宏さんと言えば、

  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』の枢木スザク役
  • 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のマクギリス・ファリド役
  • 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の岸辺露伴役

で有名です。

男性声優の中ではかなり有名な人なので、アニメを見ている人ならば、一度は櫻井孝宏さんの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

カラ松:中村悠一

カラ松と中村悠一

6つ子の中では参謀役のクールな次男・カラ松役は中村悠一さんです。

参謀役のクールな次男という割には、劇中では不憫な扱いが多く、兄弟たちからは

「クソ松」

呼ばわりされていたりしましたね。(笑

中村悠一さんも、今ではずいぶんと有名になった男性声優です。

筆者としては、

  • 中村悠一さん初の主役となった『CLANNAD』の岡崎朋也役
  • 『機動戦士ガンダムOO』のグラハム・エーカー役
  • 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂京介役

などのイメージが強く残っています。

チョロ松:神谷浩史

チョロ松と神谷浩史

松野家の三男で、唯一の常識人として知られるチョロ松役は、神谷浩史さんが演じました。

『おそ松さん』では、チョロ松くらいしかツッコミ役がいないため、よくチョロ松が

「喋り過ぎで大丈夫か?」

と心配されたことなどもありました。

神谷浩史さんも今では有名な声優で、『機動戦士ガンダムOO』のティエリア・アーデ役や、『化物語』の阿良々木暦役で知られています。

また、現在放送中の『宇宙戦隊キュウレンジャー』では、ショウ・ロンポー役を演じています。

一松:福山潤

一松と福山潤

猫が友達でマイペースな皮肉屋、四男の一松役は福山潤さんです。

一松もかなり強烈なキャラクターでしたね。

根暗で毒舌、何をしでかすかわからないような性格なのですが、一方で猫好きというギャップに心を掴まれた人も多いのでは?

福山潤さんも男性声優の中では有名な人ですよね。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の主人公、ルルーシュ・ランペルージ役、『七つの大罪』のキング役などが有名ですね。

十四松:小野大輔

十四松と小野大輔

6つ子の中ではかなり明るいキャラクターの五男・十四松は小野大輔さんが演じています。

十四松は、見ていると不安定になりそうなその顔がとても強烈でした。

ある話では、小さくなって分裂し、兄弟の身体の中に入ってウイルスを退治したという謎の能力も持っています。

また、巨大化もしてしまうなど、本格的に人類を超越した存在になっているようです…。

そんな十四松を演じる小野大輔さんも、かなり有名な声優さんですよね。

小野大輔さんは、近年では『進撃の巨人』でエルヴィン・スミス役、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の空条承太郎役を演じています。

トド松:入野自由

トド松と入野自由

甘え上手な六男・トド松役は入野自由さんです。

入野自由さんは『機動戦士ガンダムOO』の沙慈・クロスロード役や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のじんたんこと宿海仁太役などが有名です。

ただおそらく一番有名な役は、

中学生の時に『千と千尋の神隠し』のハク役を演じたこと

でしょうね。

そんな入野自由さんですが、実は現在留学中。

いつ帰国するかわからないため、『おそ松さん』アニメ2期については、

「放送できないだろうな…」

と心配されていました。

しかし、無事にアニメ2期の制作が決定。

ただ現在も入野自由さんが帰国しているという情報はありません。

キャスト変更はないと判明しているだけに、『おそ松さん』アニメ2期の放送がいつになるかは、入野自由さん次第と言っても過言ではなさそうです。

トト子:遠藤綾

トト子と遠藤綾

6つ子が憧れる本作のヒロイン・トト子役を演じるのは遠藤綾さん。

『マクロスF』のシェリル・ノーム役や、『しろくまカフェ』の笹子さん役などで有名です。

トト子もかなり強烈なキャラクターになっていましたね。

魚介類アイドル?として活躍したり、恐ろしい本性を見せたり…。

イヤミ:鈴村健一

イヤミを演じているのは、鈴村健一さんです。

鈴村健一さんも、今では超有名声優の1人ですよね。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のシン・アスカ役、『銀魂』の沖田総悟役、『ポケットモンスターXY』のツワブキ・ダイゴ役などで有名です。

 

以上が、アニメ『おそ松さん』の主なメインキャラクターの声優です。

この他にも、チビ太役に國立幸さん、デカパン役に上田燿司さん、デカパン役に飛田展男さんなどが出演していますよ。

なんとも豪華な声優陣ですよね。

とくに6つ子のキャストは、アニメ好きならば、知らない人はいないというような有名な人ばかり!

これだけの声優を起用すれば、演技は何の心配もありませんし、高クオリティなアニメに仕上がるのも頷けますね。

 

『おそ松さん』のアニメ2期の放送はいつ?

2017年4月6日に、アニメ2期の放送が決定と発表した『おそ松さん』。

では、一体いつ頃放送されるのでしょうか?

これについては、先ほども触れたように、

わからない

としか言いようがありません。

通常のアニメであれば、発表から1年以内…には放送されると思うのですが、『おそ松さん』については、

トド松役の入野自由さんが留学中

という状態で、いつ帰国するのかわからないからです。

つまり、全てのスケジュールは入野自由さん次第としか言いようがなく、予想は非常に困難…

そのため、アニメ2期の放送が決定とはいったものの、具体的にいつかはわからないので、

あまり期待しすぎずに待つ

というのが、精神衛生的によいかもしれません。(笑

 

まとめ

アニメ2期の制作も決定になった『おそ松さん』について、そのキャラクターとキャスト(声優)を紹介しました。

まさに豪華キャスト!という声優たちばかりで、多くの声優ファンが声優目当てでアニメを見ることがあるそうです。

また、『おそ松さん』アニメ2期の放送によって気がかりなのは、現在留学中の入野自由さん。

入野自由さんが帰国しない限り、制作が決定と言っても『おそ松さん』アニメ2期の収録は進まないでしょう。

『おそ松さん』ファンとしては、入野自由さんの動向に注目したいですね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ