星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

おそ松さんのアニメキャラクターと声優!内容は大人のおそ松くん?

更新日

今年、2015年は漫画家・赤塚不二夫先生の生誕80周年の年となるそうです。

赤塚不二夫先生といえば、『おそ松くん』や『ひみつのアッコちゃん』『天才バカボン』などで有名な漫画家で、ギャグ漫画の王様とも言われた方です。

そんな赤塚不二夫先生の生誕80周年記念作品として、赤塚不二夫先生の名を世間に轟かせた大ヒット作、『おそ松くん』のアニメ化が発表されたようです。

『おそ松くん』アニメ化に関して言えば、既に1988年にもアニメ化していますが、今回のアニメ化は前回と何が違うのでしょうか?

また、アニメの内容や声優陣なども気になるところ。

当記事では、新作『おそ松くん』のアニメ化作品『おそ松さん』について、まとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

新作アニメ『おそ松さん』のストーリーは?

おそ松さん

赤塚不二夫先生のギャグ漫画として有名な『おそ松くん』。

その『おそ松くん』が『おそ松さん』と、若干名前を変えてアニメ化されるということで、これがどういった内容・ストーリーになるのか、ファンとしては非常に気になるところです。

どうやら今回の『おそ松さん』は、現代に生きる6つ子を描いたストーリーとなるらしく、街並みやライフスタイルの変化とともに、おそ松くんら、かつての登場人物も時代とともに変わっていき、成長した姿で登場するとのこと。

なんと大人となったおそ松くんという設定のため、『おそ松さん』というタイトルになったのですね。

しかも、おそ松くんが大人になったとはいうものの、主人公のおそ松の設定は、なんと

小学校6年生のメンタルのまま成長してしまった

ということになっており、非常に混沌としたストーリー展開になっていきそうな予感しかありません!

原作『おそ松くん』のお馴染みのキャラクターも登場するとのことなので、放送が非常に楽しみですね。

 

『おそ松さん』のキャラクターと豪華声優!

それでは、現在までに判明している『おそ松さん』の登場キャラクターと声優を紹介していきます。

おそ松:櫻井孝宏

おそ松と櫻井孝宏

おそ松と櫻井孝宏

小学校6年生のメンタルのまま成長してしまった『奇跡のバカ』と呼ばれる主人公・おそ松を演じるのは櫻井孝宏さんです。

櫻井孝宏さんと言えば『コードギアス 反逆のルルーシュ』の「枢木スザク」役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のゆきあつこと「松雪集」役などが有名ですね。

男性声優の中では相当に有名なので、アニメを見ている方は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

カラ松:中村悠一

カラ松と中村悠一

カラ松と中村悠一

6つ子の中では参謀役のクールな次男・カラ松役は中村悠一さんです。

中村悠一さんも今ではずいぶんと有名になった男性声優ですよね。

筆者としては、中村悠一さん初の主役となった『CLANNAD』の「岡崎朋也」役や、『機動戦士ガンダムOO』の「グラハム・エーカー」役、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の「高坂京介」役などのイメージが強く残っています。

チョロ松:神谷浩史

チョロ松と神谷浩史

チョロ松と神谷浩史

松野家の三男で、唯一の常識人として知られるチョロ松役は神谷浩史さんに決定しています。

神谷浩史さんも今では有名な声優で、『機動戦士ガンダムOO』の「ティエリア・アーデ」役や、『化物語』の「阿良々木暦」役で知られています。

また、現在放送中の『監獄学園』では、「キヨシ」役を演じています。

一松:福山潤

一松と福山潤

一松と福山潤

猫が友達でマイペースな皮肉屋、四男の一松役は福山潤さんです。

福山潤さんも男性声優の中では有名で、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の「ルルーシュ・ランペルージ」役、『七つの大罪』の「キング」役などが有名ですね。

十四松:小野大輔

十四松と小野大輔

十四松と小野大輔

6つ子の中ではかなり明るいキャラクターの五男・十四松は小野大輔さんが担当することとなりました。

小野大輔さんもかなり有名な声優さんですよね。

小野大輔さんは、近年では『進撃の巨人』で「エルヴィン・スミス」役、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の「空条承太郎」役を演じています。

ここまでを振り返ると、どのキャラクターも主役級の豪華な声優陣にして、本当に予算が大丈夫なのか?と心配になるほどです。

トド松:入野自由

トド松と入野自由

トド松と入野自由

甘え上手な六男・トド松役は入野自由さんが担当します。

入野自由さんは『機動戦士ガンダムOO』の「沙慈・クロスロード」役や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のじんたんこと「宿海仁太」役などが有名です。

松野家の6つ子の声優は心なしか、有名アニメでの共演率がかなり高い気がしますね…。

有名アニメでの共演率の高さということからも、いかに『おそ松さん』の声優が豪華であるかがよくわかると思います。

トト子:遠藤綾

トト子と遠藤綾

トト子と遠藤綾

6つ子が憧れる本作のヒロイン・トト子役を演じるのは遠藤綾さん。

『マクロスF』の「シェリル・ノーム」役や、『しろくまカフェ』の「笹子さん」役などで有名です。


 

アニメ『おそ松さん』には、このほかにも「シェー」という奇声で有名なイヤミ、ダヨーンやチビ太など、お馴染みのキャラクターも登場するとのこと。

これなら原作『おそ松くん』をリアルタイムで見ていた世代の方が、昔を懐かしみながら見るということもありそうですね。

 

おわりに

いかがでしたか?

27年ぶりにアニメ化される『おそ松くん』の続編『おそ松さん』の登場キャラクターや声優について、ご紹介しました。

各キャラクターの声優一覧を見て、筆者としては、かなり豪華な声優陣だと感じました。

この豪華声優陣については、筆者だけでなくネットでも話題になり、

「完全なしろくまカフェだ!」

「残りのキャストもしろくまカフェ声優になるのかな?」

と、現在までに判明している声優陣の多くが、アニメ『しろくまカフェ』の出演声優だということで盛り上がっています。

一部では残りのキャラクターの声優を『しろくまカフェ』の出演声優から当てはめて予想していたりするらしく、また違った意味で賑わっているようです。

これについては『おそ松さん』『しろくまカフェ』ともに音響監督が菊田浩巳さん、アニメーション製作が『studioぴえろ』ということも関係していそうですね。

アニメの声優起用に関しては、音響監督や製作・企画会社に影響されやすい面もあったりするので、声優の起用傾向を探しつつ、次の声優予想をする…というのもファンの中では楽しみのひとつ。

製作会社などによってアニメのクオリティをある程度予測もできたりもするので、アニメ好きなら知っておいて損はないと思いますよ。

現在は豪華声優陣について、大きく盛り上がっている『おそ松さん』ですが、放送開始後はその内容で盛り上がりを見せてほしいと思いました!

アニメ『おそ松さん』放送日などの続報が楽しみですね。

おそ松さんの記事はコチラもよく読まれています!

おそ松さんファンが暴走!アニメ人気爆発の理由は最強声優陣?

おそ松さん1話ネタバレ!BD・DVD未収録と配信停止の理由とは?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ