星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

イベント

犬などペット同伴可能な夏のおすすめレジャー施設!関西・関東編

更新日

みなさんは、もう夏休みやお盆休みの旅行計画を立てましたか?

せっかくの連休ですから、海や山へ泊まりがけで出かけて、海水浴やバーベキューといった、楽しいイベントを企画したいですよね!

一方で、愛犬家やペット好きな人からすると、外に遊びに出かけるたびに、ペットをペットホテルに預けることは、どうしても心が痛むものです。

そこで今回は、

「ペットを連れて行けて、一緒に楽しめるレジャー施設はないの?」

という疑問に答えるべく、関西と関東から2つずつ、ペットと一緒に楽しめるおすすめレジャースポットを紹介します!

スポンサーリンク

アドセンス

ペット同伴のレジャースポットが増えた背景

夏休みに海や山にレジャーに出かけてリフレッシュしたいと考えている人は、意外と多いのではないでしょうか。

近年では、『山ガール』という言葉を耳にするほど、登山・山歩きブームになっています。

それだけ、自然と触れ合い、心身のリフレッシュを考えている人が増えたことなのでしょう。

 

そんな中、近年では、

ペット同伴で旅行に出かけたい

という人も増えているみたいです。

これまでは、ペットはお留守番(ペットを預かるホテルなどで…)で、人間だけが楽しむケースが多い状況でした。

それではなぜ、ペット同伴OKのスポットが増えていったのでしょうか?

 

それには、ある背景が大きく影響しているように思います。

まず一つは、ペットを家族として扱うようになった人が増えたことが、大きく影響しています。

家庭内で、ペットを飼って安らぎを求めているケースが多く伺えます。

もちろん、これが全てというわけではありません。

ただ、あるアンケート調査では、

ペットに対して、安らぎを求めている人が全体の90%以上

という驚きの結果が出ているらしいのです。

また、ペットが人と人をつなげる存在として、大きく注目されているところもあるようです。

これまでのように、

『ただ可愛いから』

という理由だけでペットを飼うのではなく、『子供が欲しい…』という想いや、

人と人を仲介させ、交流を深めるための大切な存在

として見直されてきているからこそ、ペットを家族のように感じ接している人が増えたのでしょう。

そのため、レジャースポットに出かける際にも、多くの人がペット同伴OKのスポットを求めるようになりました。

また家族として接している人が多くなり、マナーも改善され、施設の理解もあって、ペット同伴のレジャースポットが増えたのだと思いますよ。

これからも、ペット同伴のレジャースポットは、ますます増えていくことでしょうね。

とはいえ、飼い主のマナーが悪ければ、当然すぐさま施設の理解が得られなくなり、『ペット禁止』となってしまう場合もあります。

くれぐれも、これから紹介するようなレジャースポットなどではマナーを守り、大切なペットとともに楽しめるよう心がけてください。

 

関西のペット同伴おすすめレジャースポット

さて、冒頭からお話しているとおり、ペット同伴OKのレジャースポットは非常に増えてきています。

はたして関西では、どんなレジャースポットがあるのでしょうか。

さっそく、夏のレジャースポットにターゲットを絞り、関西のペット同伴おすすめレジャースポットを紹介したいと思います。

兵庫県『青井浜・わんわんビーチ』

わんわんビーチ

夏の暑い日差しの中、

『開放的な海で休日を満喫したい』

と思う人も決して少なくないと思います。

なんと言っても、海水が火照った身体を冷やしてくれるので、心地よい疲れとともに癒される気持ちも高まるでしょう。

大人から子供まで人気の、きれいな海水浴場であれば、心身共にリフレッシュするのに最高のスポットではないでしょうか。

 

しかし、これまではペット禁止の海水浴場が多く、家族のように大切なペットと一緒に海水浴を楽しめない現状でした。

そんな中、毎年7月~8月限定で

ワンちゃん専用ビーチ

として、兵庫県青井浜にオープンされているのが、『青井浜・わんわんビーチ』です。

管轄としては、青井浜と言っても住所としては竹野町にあるので、『たけの観光協会』が管理しています。

竹野浜海水浴場と隣接していることもあるのか、非常に綺麗で美しいビーチと評判も高いそうです。

確かに、兵庫県豊岡市の竹野浜というと、海と山の自然に囲まれており、

  • 日本渚100選
  • 日本水浴場55選
  • 海水浴場100選

などに選ばれるほど。

沖縄の海に負けないくらい美しく、多くのファンを惹きつけるような、魅力あふれる海水浴場です。

当然、その竹野浜に隣接されているので、海は綺麗で透明度も非常に高いと大評判!

さらに、このワンワンビーチには、

ワンちゃん専用の檜風呂

も用意されているのです。

豪華絢爛のおもてなしで、ワンちゃん同伴のみなさんをお出迎えしてくれるみたいですよ。

ちなみに、この青井浜は、もともとあった自然公園をそのまま開放したものです。

犬を連れてきている人専用の、まさに『犬のための海水浴場』と言えるスポットなのです。

 

なお、入水には、

犬専用のライフジャケット

を付けてあげる必要があります。

この『わんわんビーチ』で有料の貸出があるため、予め特別な装備を用意をしなくても、ペットに海水浴を楽しんでもらうことができます。

他にも、シャワーやドライヤーも完備されています。

そのため、手ぶらで訪れても豪華な待遇を受けながら楽しむことができます。

実際に、色んなサイトで『わんわんビーチ』の体験談が語られているのを見かけます。

いずれも写真付きで、ひのき風呂でくつろぐ愛犬が写し出されていて、すごく気持ちよさそうにしていました。

ワンちゃんもリフレッシュできますし、まさに、休日を過ごすには超おすすめのレジャースポットですね。

さて、気になる『わんわんビーチ』の利用料金ですが、

基本料金

犬1頭(温泉・ドライヤー付き):1,000円

となっています。

さらにオプションとして、

  • 犬専用ライフジャケット貸出料:1,000円
  • 車1台駐車料金:1,000円
  • 温水シャワー:100円

といった価格設定で提供されています。

 

『わんわんビーチ』は、営業時間がはっきり公表されていないみたいですが、前年までの営業時間は

9時から17時まで

でした。

また、2017年も

7月8日からオープン

と公表されています。

この時期に併せて遊びに行くことを考えれば、夏休みのレジャーとして検討の価値があると言えるでしょう。

さらに嬉しいことに、若干距離はありますが、竹野浜の近くには、ペットと一緒に泊まることのできる民宿があります。

中でも、民宿『よどや』では、ペットを預かってもらえるうえ、美味しい海鮮料理を堪能できます。

泊まりがけの旅行にはうってつけですね!

ぜひ、一度『わんわんビーチ』でワンちゃんと共に夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アドセンス

和歌山県『パートナーズハウスゆあさ』

パートナーズハウスゆあさ

今度は、海ではなく山の関西のおすすめのレジャースポットを紹介します。

それは、和歌山『パートナーズハウスゆあさ』です。

山に囲まれた大自然豊かなログコテージが、みなさんをお出迎えしてくれる点も、一つの魅力です。

なんと言っても『パートナーズハウスゆあさ』は、ワンちゃんのためのレジャー施設と言っていいほど、

ドッグラン・プールなどの施設が充実

している点にあります。

それは、もう人間を差し置いて、ワンちゃんを楽しませようという意志すら感じさせるほどの充実ぶり。

  • 大小ドッグラン
  • 全天候型ドッグラン
  • アジリティ広場
  • ドッグプール
  • 天然温泉ドッグスパ

などが完備!!

さらに食事に関しても

ペット同伴OKのレストラン

が完備され、まさにいたれりつくせりの充実ぶりです。

日頃、ワンちゃんと思い切り遊び回ることができず、

「ペットと一緒に寝泊りをして、ペットと一緒に遊びまわりたい!」

と感じている人には、これ以上ないおすすめレジャースポットと言えるでしょう。

何よりも、散々遊び回って疲れた身体をリフレッシュするために、ペット専用の天然温泉ドッグスパでゆっくり疲れを癒やしたりできます。

一方で、小型犬から大型犬まで楽しめるドッグプールも完備してくれていることも嬉しいところですよね。

さらに、敷地内は厨房以外であれば、どこでもペットを連れて入れます。

宿泊施設自体は、それぞれ戸建のログコテージとなっているため、よく吠える元気な子でも安心!!

愛犬と一緒に、自然の中でのんびりと休日を過ごすには、打ってつけのレジャースポットと言えるでしょう。

宿泊料金は、

1泊2食付で大人14,000円

子供(小学生)10,000円

幼児(3歳~5歳)7000円

となっています。

さらに、

ペット1頭につき追加料金が1,000円

に設定されています。

ちなみに、宿泊する場合は、この施設から車で7分ほどのところにある、

『二の丸温泉』の無料入浴券

がもらえます。

これで飼い主も温泉を楽しむことができますよ!

また、日帰りでの施設利用の場合は、

1,000円から(2頭目以上は1頭につき500円)

でドッグランや温泉などすべての施設を利用することができます。

近くにお住まいで、どんな施設か気になるのであれば、まずは日帰りで遊びに行ってみる、というのもアリかもしれませんね!

『パートナーズハウスゆあさ』のホームページはコチラです。

関東のペット同伴おすすめレジャースポット

さて、続いては関東のペット同伴OKのおすすめレジャースポットを紹介したいと思います。

関東にも、たくさんのおすすめスポットはあります。

関西同様、自然豊かなレジャースポットを1つ。

そして、都会ならではのレジャースポットを1つ。

計2ヶ所を紹介したいと思います。

埼玉県『スプラッシュガーデン秩父』

スプラッシュガーデン秩父

関東の自然豊かなおすすめレジャースポットとして紹介したいのは、

埼玉県秩父市にある『スプラッシュガーデン秩父』

という、ペット同伴可のキャンプ場です。

設備としては、オートキャンプ場の他にも、五人~八人で利用できるバンガローが用意されています。

もちろん、隣接している『スパ・ドッグズラン秩父』では、ペットに遊んでもらうためのドッグランや、犬専用の温泉も用意されています!

温泉は、重曹泉としては

最高級の『梵の湯』

を使用しています。

そして、『スプラッシュガーデン秩父』にて、飼い主の人も、温泉『梵の湯』を楽しむことができます。

利用料金としては、おおよそ以下の通りとなっています。

  • オートキャンプ(車1台):4,700円~
  • バンガロー(小型犬宿泊可):18,100円~
  • 日帰りデイキャンプ(車1台):3,400円~

価格は全て税別価格。

BBQコンロなどのキャンプ用品は別途オプションとなっています。

詳しくは公式サイトなどで確認してみてください。

自然に囲まれてのキャンプやバーベキューと言えば、やはり夏の一大イベントです。

せっかくなら家族同然である愛犬も連れて行きたいものですね。

『スプラッシュガーデン秩父』は、都心から2時間程度で遊びに行くことができますので、関東の人なら、ぜひ検討してみてください!

『スプラッシュガーデン秩父』のホームページはコチラです。

東京都『アイアムキャンディ麻布十番』

アイアムキャンディー麻生十番

もう一つ、都会ならではの少し変わったサロンを、関東のレジャースポットの一つとして、最後に紹介したいと思います。

それは、東京都港区にある『アイアムキャンディ麻布十番』というサロン。

なんと、ここでは、

飼い主とペットが一緒に施術を受けられる

という、かなり特殊な待遇を受けられるのです。

筆者も、さすがに飼い主とペットが一緒に施術を受けられるサロンなんて初耳です。

 

それもそのはず、このサロンが日本で初めて、このようなサービスを提供しているというのです。

一体、どういうからくりで、このようなサービスを施せるのかというと、実は、

『アイアムキャンディ麻布十番』に隣接されている『クイーンズウェイ 麻布十番』というサロンが、同系列店

として営業されていて、それぞれの店舗で人間とペットの犬が施術が受けられるというわけ。

要は、ペットを『アイアムキャンディ麻布十番』に預けて施術を受けさせている間に、

飼い主は、『クイーンズウェイ 麻布十番』で施術を受ける

ということなのです。

 

施術メニューとしては、オリジナルマッサージである『ワンちゃんリフレ』をメインに、トリミングやシャンプーをしてもらうことも可能!!

他にも、アロマ温湿布や歯磨きなどのオプションメニューも充実しています。

普段は、なかなかできないお手入れでも、ここで丁寧に施術してもらえます。

「でも、知らない人に愛犬をさわられるのは不安……」

と言う飼い主さんも少なくないでしょう。

この『アイアムキャンディ』では、そういった不安を解消するために、

ペットの施術ルームが全面ガラス張り

になっています。

飼い主さんは、施術ルームに面したテラスから、

自分のペットがどのような施術を受けているのか、どんな表情をしているのか

といったことを直接見られるので、安心して施術を任せることができるます!

 

料金は、犬種によって大きく異なりますが、参考として、

  • ワンちゃんリフレ:15分1,575円 30分3,150円
  • シャンプー(柴犬・ウェルシュコーギー):8,570円
  • トリミング(柴犬・ウェルシュコーギー):11,120円
  • セットバス:1050円
  • ブラッシング(20分):1260円
  • シルクバス:3150円
  • アロマテラピー:525円
  • ショートステイ(1時間):小型犬:525円、大型犬1050円

※その他の施術サービスについては不明なので詳しくは店舗に確認してください。

といった料金設定になっています。

夏と言っても、仕事が忙しくてなかなか休みがとれず、愛犬とは散歩くらいしか出かける機会がない…。

という人も多いはず。

「あまり遠出はできないけど、散歩ついでにどこかに連れて行ってあげたい!」

と考えているのであれば、こういったペットサロンを訪れてみるのも、良いかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、夏にペットと一緒に楽しめる施設として、

  • ペットも海水浴ができる『わんわんビーチ』
  • 愛犬と一緒に休日を過ごせる『パートナーズハウスゆあさ』
  • 家族もペットも、みんなでキャンプが楽しめる『スプラッシュガーデン秩父』
  • ペットと一緒に、夏の疲れを癒せる『アイアムキャンディ麻布十番』

を紹介しました。

今回紹介した他にも、最近では『ペット同伴可能』という施設は増えてきています。

 

ぜひ、愛犬にぴったりの『レジャー施設』を見つけて、ペットと一緒に夏のイベントを楽しみましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-イベント