星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

ドラクエビルダーズの特徴とマインクラフトとの違い!続編はある?

更新日:


『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』というゲーム。

これまでの『ドラクエ』とは内容が大きく異なり、ブロック状の世界で冒険し、素材を集め、

『自分で世界を創ることができる』

ゲームなのですが…。

ブロック状の世界、そして自由度の高い世界を作るゲームと言うと…。

どうしても先に『マインクラフト』が浮かんでしまいますよね。

では、『ドラクエビルダーズ』と『マインクラフト』には、一体どんな違いがあるのでしょうか?

今回は、『ドラクエビルダーズ』について、『マインクラフト』との違いや、『ドラクエビルダーズ』の続編はあるのかについて、探っていきます。

スポンサーリンク

『ドラゴンクエストビルダーズ』とは?

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』とは、2016年1月28日に発売された

『ブロックメイクRPG』

と呼ばれるジャンルです。

この『ドラクエビルダーズ』は、『アレフガルドを復活せよ』という名前がついているだけあって

竜王によって荒らされてしまったアレフガルドの大地を救うべく、主人公が冒険する

というストーリーになっています。

実はこのストーリー、いわゆるif世界になっていて、

初代『ドラクエ』で竜王が

「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ○○にやろう」

という選択肢で、勇者が『はい』を選んでしまった世界観

になっているのです。

その結果、アレフガルドは荒廃してしまい、それを立て直すべく、『ドラクエビルダーズ』の主人公が活躍していくこととなります。

ちなみに、竜王討伐を目指すストーリーモードだけではなく、自由にものづくりを楽しむフリービルドモードも用意されています。

フリービルドモードは、ストーリーモードのクリア状況でできることが増えたりするので、先にストーリーを終わらせてしまう方が良いですね。


次のページへ >

-ゲーム

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.