星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

ブラックカード以上?最高級クレジットカードの入手条件と特典とは

更新日

かつては所有している人は少なかったものですが、今や所有していることは当たり前とまで言われているのがクレジットカード。

実際に小銭を持ち合わせなくても、コンビニや提携ショップなどで、ちょっとしたお買い物ができて非常に便利ですよね。

しかし世の中には、お金持ちのステータスというべきか、一般市民にはほとんど持つことが不可能とも言われるブラックカードと呼ばれるクレジットカードがあります。

そしてさらには、その上のクレジットカードまで存在しているようです。

ブラックカードの上とは驚きですが、その最高級のクレジットカードに付いている特典とは、どんなものがあるのでしょうか?

また、そんなクレジットカードの取得条件や所持する理由なども気になりますので、本記事で探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

ブラックカードの上?最高級クレジットカードとは

一つのステータスとして、一部の高所得層が所有している高級クレジットカードとしてもお馴染みのブラックカード。

誰しもクレジットカードの1枚や2枚などは、所有しているものですが、ブラックカードを持っている人は、ごく僅かです。

そのためブラックカードは成功者の証であり、憧れの対象とも言われているそうです。

実際にブラックカードを所持している人は、その特典だけで、

  • ホテルの一室をスイートに変更できる
  • 24時間利用可能な専用デスクが使える
  • 電話一本でジェット機をチャーターできる

など、びっくりする特典を得ているとのこと。

もちろん、その分、取得条件も厳しく設定されています。

最低でも

年収1000万円以上

が必要。

さらに

クレジットカードを利用して毎日高額なものを購入し、カード会社から招待された人のみ

という、まさに選ばれた人だけが入ることのできる、最高級クレジットカードと言われているのです。

しかし、世の中は広いもので、ブラックカードの上の格付けとも言われるとんでもないクレジットカードが存在しているそうです。

それこそが、JPモルガンの発行していた

『JPモルガン パラジウムカード』

なぜ、『発行していた』と過去形である理由は、後ほど紹介していきましょう。

なんと、この『JPモルガン パラジウムカード』

カードだけの価値だけで数万~十数万

というのですから、なんともびっくりな話です。

それもそのはずで、カードそのものもパラジウムというレアメタルという素材で作られているのです。

では、どうしたら、この『JPモルガン パラジウムカード』を手にすることができたのでしょうか?

 

最高級!パラジウムカードの入手条件

この、『JPモルガン パラジウムカード』は、一体どんな人が手にすることができるのでしょう?

調べてみると、

総資産3000万ドル以上を所有し、さらにJPモルガンのプライベートバンクプランの顧客に入っていること

が最低条件と紹介しているところが多かったですね。

ただし、実はこの条件は、

『JPモルガン パラジウムカード』が発行開始になった直後の期間だけ

の話なのです。

実際には、3000万ドル以上の資産を保有している必要はありません。

なぜかというと、

人によっては1000万ドル、または500万ドルの資産でもパラジウムカードを手にすることができている

からです。

というのも、

  • JPモルガンの幹部と知り合いである
  • 有力者から紹介を受けている
  • 銀行にとってのお得意様である

このような条件を満たしていれば、『JPモルガン パラジウムカード』を取得できる可能性があるからです。

また、この『JPモルガン パラジウムカード』は最高級クレジットカードであるにも関わらず、

年会費が595ドル

という安さで、日本円にして約6万円ちょっと。

そもそもがJPモルガンに多くのお金を落としてくれる人にしか発行されないため、年会費はそれほど必要としないみたいです。

そういった意味では、『JPモルガン パラジウムカード』は、

ブラックカード以上というよりは、

JPモルガンにおけるブラックカード

という認識の方が正しいような気がしてきました。

 

パラジウムカードの特典

『JPモルガン パラジウムカード』の特典についても紹介していきましょう。

と言っても、実はこの『JPモルガン パラジウムカード』、

特典は全員一律ではない

という珍しいカードなのです。

もちろん、共通の特典も存在しています。

海外ショッピングの手数料が全て無料

といった凄まじい特典もあります。

 

そして、特典は全員一律ではない部分にも触れていきましょう。

実は、特典は

『JPモルガン パラジウムカード』の会員のリクエストによって決定されている

という内容になっていて、

  • MileagePlusのユナイテッドクラブ会員になれる
  • デルタ航空のラウンジ会員になれる
  • ホテルの上級会員資格がもらえる
  • プライベートジェット機の無料手配
  • 珍しいイベントのチケット手配

など、人によってさまざまな特典があるのです。

つまるところ、会員がどれだけJPモルガンに利益をもたらしているかによって、得られる特典も変わってくるのでしょう。

カードそのもののステータスは、大富豪というよりも、

JPモルガンのお得意様

そんな扱いなのかな?と感じた次第です。

もちろん、JPモルガンのお得意様になれるレベルの富豪クラスの資産を持っている人のみですから、お金持ちとしてのステータスもあるとは思いますが…。

 

パラジウムカードの現在は廃止?

ブラックカードよりも上の格付けだと噂されていた『JPモルガン パラジウムカード』。

実は…

現在は廃止

となってしまっています。

一体、なぜ『JPモルガン パラジウムカード』は廃止されてしまったのでしょうか?

というのも『JPモルガン パラジウムカード』は現在、

『サファイア・リザーブ・カード』

というカードに変更になっているのです。

『JPモルガン パラジウムカード』は、2016年9月頃に廃止。

そして、メリットなどのあらゆる面を見直した後継のカードとして、『サファイア・リザーブ・カード』が誕生したのです。

後継というだけあって、カードの素材も元と変わらずパラジウム製。

ただ、人気殺到によって、在庫が切れてしまった後は、プラスチック製のカードでしのいだ話もありました。

基本的には、『JPモルガン パラジウムカード』の所持者は自動的に『サファイア・リザーブ・カード』に移行しているとのこと。

ただし、変更点もいくつかあります。

年会費が450ドルほどに下がっていたり、一定額以上を使うと1500ドル相当の旅行ができる

などですね。

 

まとめ

世の中には、ブラックカードの上の格付けとされる最高級クレジットカードがあると言われていましたが、その現実は、

JPモルガンのお得意様用カード

というだけで、ブラックカードの上であるとは言い切れませんでした。

しかも、この最高級クレジットカードである『JPモルガン パラジウムカード』はすでに廃止。

『サファイア・リザーブ・カード』になっていたことも判明。

結局のところ、

ブラックカードが現存するクレジットカードの最高の格付け

という認識のままでいいのではないかな…と思う次第です。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学