星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

ドラゴンクエスト新作発表会の内容まとめ!2016年はドラクエ旋風?

更新日:

2015年7月28日に行われたドラゴンクエスト新作発表会。

この発表会では、実に多くの"ドラクエ"の新作タイトルが紹介され、ファンにとって、かなり充実した時間となったのではないでしょうか。

また、一度にここまで多くの"ドラクエ"の新作が発表されたのは、今回が初めてなのではないでしょうか。

近年では『ドラゴンクエストヒーローズ』のような派生作品も数多く発売されているドラクエシリーズ。

当記事では、今回の"ドラゴンクエスト"新作発表会で発表されたタイトルと、新情報についてまとめてみます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ドラクエ新作発表会の開始前のファンの反応は?

ドラクエ

さて、このドラゴンクエスト新作発表会ですが、ファンの間では、ひとつの噂が流れていたのをご存知でしょうか?

その噂というのが

「もしかしたら、『ドラクエ11』がくるのでは?」

というものです。

先日、タイトルのバナー画像がアップロードされていることが判明したことにより、ファンの間では待望のナンバリングタイトルの新作『ドラクエ』ということで大盛り上がりだったようですね。

ドラクエ11

その『ドラクエ11』の発表が、今回の新作発表会の目玉になるだろうと、予想するファンもかなり多かったのだとか。

そして、大方の予想通りに『ドラクエ11』が発表されたわけですが、その他に発表されたタイトルも実に魅力的で『ドラクエ11』に引けをとりません。

それでは次に今回発表されたドラクエシリーズのタイトルを見ていきましょう!

ドラクエ新作発表会まとめ!スマホからPS4まで!

新作発表会で発表されたタイトルを紹介していきます。

『星のドラゴンクエスト』

まず、はじめに発表されたのが『星のドラゴンクエスト』。

『星のドラゴンクエスト』は、スマホゲームとなっています。

自分のキャラクターを作成可能で、性別や顔、髪といったパーツを選び、自分好みのキャラクターを作れます。

星のドラゴンクエスト

また、戦闘画面の映像も公開され、見た限りではパーティは、4人までになるようですね。

さらに、攻撃したモンスター付近に「ばつぐん!」という文字も確認できます。

おそらく、属性などの相性が戦闘を左右するシステムになるのではないでしょうか?

星のドラゴンクエスト

まるで『ポケ○ン』のような戦闘システムですね。

この他にも、お馴染みの転職やスキルシステムもあるそうで、キャラクターを育てることが、やり込み要素となりそうです。

この『星のドラゴンクエスト』のリリース日は、2015年中と発表されましたが、プロデューサーの話によれば

「おそらくごろになるだろう」

とのこと。

スマホで手軽に遊べるドラクエとして、人気が高まりそうなタイトルですね。

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』

こちらは当ブログでも紹介しましたね。

PS4/PS3/PSVitaで発売予定の『ドラクエビルダーズ』についても、さらに詳細な情報が公開されました。

ストーリーは、初代『ドラクエ』で、勇者がりゅうおうの仲間になった世界とのことです。

ドラクエビルダーズ

ドラクエビルダーズ

あの勇者が欲望に負けて、世界の半分をもらってしまった?ということでしょうか。

勇者といえど、やっぱり人間。

世界の半分をもらえるとなれば、、、と頷いてしまう勇者様なのでしょうか?(笑

りゅうおうに支配された世界を救うため、アレフガルドを再建し、再びりゅうおうに立ち向かうというのが、本作のストーリーとなるようです。

順調に街を再建していくと、村人がやってきたり、モンスターとの戦闘要素もあるそうで、"ものづくり"と"RPG"の融合という、今までにないようなタイトルとなりそうです。

こちらもかなり面白そうで、購入を検討してみたい作品のひとつですね。

発売日は2015冬になるとのことです。

『ドラゴンクエストヒーローズ2』

大人気国産PS4タイトルとなった『ドラゴンクエストヒーローズ』。

その続編である『ドラゴンクエストヒーローズ2』の情報も公開されています。

ドラゴンクエストヒーローズ2

ドラゴンクエストヒーローズ2

前作との最大の違いは、マルチプレイに対応していることです。

最大4人までのマルチプレイが可能になるようですよ。

また、新キャラクターとしてハッサンマリベルの参戦が決定。

ハッサンに関しては、元々ファンの間で参戦希望の声が多かったらしく、今回のハッサンの参戦には、ファンからも喜びの声が上がっていました。

対応機種はPS4/PS3/PSVitaで、発売日は2016年春予定とのことです。

『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3』

モンスターズシリーズ好きな筆者が、一番注目していたタイトルがコチラです。

今作では、全てのモンスターに乗ることが可能らしく、また、スライムナイトのようなモンスターにのったモンスターも多く登場するとのこと。

ドラゴンクエストジョーカー3

対応機種は3DSで、発売時期は『ドラクエビルダーズ』より後で、

「そんなにお待たせしない頃」

とのことです。

前作であるリメイク版『イルとルカの不思議な鍵』との連動要素はあるのか?

はたまたジョーカーシリーズの前作となる『ジョーカー2』との連動要素は?

など、気になることも多く、まだまだ続報待ちということになります。

『ドラゴンクエストバトルスキャナー』

ドラゴンクエストバトルスキャナー

こちらはアミューズメント向けのゲームです。

『バトルロード』シリーズで人気となったアミューズメント向けドラクエの最新作ですね。

どうやら、開発は『マーベラス』と共同で行うとのことです。

稼動時期は2016年を予定しているらしく、今後の続報も楽しみです。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

そしてついに、ナンバリングタイトル最新作となる『ドラクエ11』も発表されました。

こちらについては別記事で紹介していますので、そちらをご確認ください。


 

この他にも、リメイク版『ドラクエ8』の実写CMが製作中であったり、『ドラクエ10』の3DS版の体験版・PS4版の発売が決定するなどの情報も発表されていました。

このように様々なプラットフォームでの新作が用意されているドラクエ。

2015年~2016年にかけて、しばらくはドラクエ旋風が巻き起こるかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたか?

ドラゴンクエスト新作発表会での情報をまとめてみました。

発表の中でも筆者が特に気になったのが『ジョーカー3』と『ビルダーズ』です。

ネット上では『マインクラフト』のパクリといわれている『ビルダーズ』ですが、ドラクエ要素が加わることで全く新しいゲームとなりそうで、非常に期待が持てますね。

『ジョーカー3』については、モンスターズシリーズをほぼ全てプレイしている筆者にとって目が離せない作品。

詳しい情報はほとんど公開されていませんが、続報が待ち遠しい作品です。

本当に盛りだくさんの内容で、ドラクエ30周年となる2016年を『ドラクエイヤーにしたい!』という意気込みの伝わる発表会だったと思います。

どの作品も魅力的なので、来年にかけて筆者の財布はかなり薄くなってしまいそうです。

今後は、各作品の発売日などが逐一公開されていくと思われます。

財布が急激なダイエットをしてしまわないか心配しつつも、続報の公開を楽しみに待ちたいと思います。

ドラクエの記事はコチラもよく読まれています!

ドラクエ11の発売日・機種など最新情報まとめ!PS4と3DSの違いは?

ドラクエビルダーズの特徴と発売日!マインクラフトとの違いは?

ドラクエ8リメイクの声優紹介!劣化の噂とネットの感想や評判も

ドラクエ10バージョン3!いにしえの竜の伝承の変更点や評判と感想

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ゲーム

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.