星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

マクドナルド

マクドナルドの裏メニューとは?レシピ・味・評判をチェック!

更新日

異物混入問題以来、何かと紆余曲折し経営に苦しんでいるマクドナルドは、最近メニューの刷新や、期間限定の新作メニューなどで巻き返しを図ろうと必死になっていますよね。

その打開策もなかなか実らず苦しんでいるところが見受けられますが、そんなマクドナルドが、今度はなにやら『裏メニュー』で注目され始めているようです。

その『裏メニュー』とは、メニュー表にはなく、店員にお客さんが個別に別途頼んで実現できる隠されたメニューということですが、はたしてマクドナルドのどんな『裏メニュー』が注目されているのでしょうか?

本記事で、マクドナルドの『裏メニュー』のレシピ・味・評判などを探ってみたいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

そもそも裏メニューって何?

考える女性

よくグルメ番組などで、芸能人たち御用達のレストランが紹介され、そこで特別のメニューを提供され、まさに『裏メニュー』として紹介される光景を目にすることがありますよね。

そんなイメージもあり、正直、『裏メニュー』と言われても、いまいちピンと来ていない人も多いのではないでしょうか?

そもそも『裏メニュー』というだけあって、実際にメニュー表には一切掲載されていないでしょうし、あくまで店側のサービスの一環で、お客さんの要望に応じてくれているだけの特別メニューでしかありません。

お店によっては、『裏メニュー』そのものが存在しない場合も多々あるでしょう。

中には、あくまで常連さんへの特別メニューであり、基本的には提供できないと、一見さんお断りのような『裏メニュー』もたくさんあります。

それだけに、存在しているのか存在していないのかすら、よくわからないのが『裏メニュー』とも言えそうですね。

さて、この『裏メニュー』と言う存在ですが、簡単に一言で言えばワガママオーダーと考えても良いと思います。

ワガママオーダーといえば、以前、バラエティ番組『ペケポン』でも、お客側からの要望でちょっとワガママなオーダーが実現できるかどうかを当てるクイズ企画が行われていましたよね。

例えば、『すしざんまい』では、持ち込んだ魚で寿司を握ってもらうワガママオーダーも注文可能らしいのです。

実に衝撃的な話ではありますが、ある程度のことなら、店側もお客様のためと、注文を受けてくれるようです。

もちろん、持ち込んだ魚によって代金が変わるなど、注文を聞く代わりに、その分の料金も別途必要になるので、そこまでして注文したいかどうか、よく考えて注文する必要はありますが、どうしても実現させたいという方にはおすすめです。

その他、同じバーガーチェーン店であるロッテリアでも、ワガママオーダーはいくつか存在し、中でも、贅沢三昧とも言える

『バーガーに使用されている具材を全部挟んで』

という、なんともワガママなオーダーが実現可能なのです。

CoCo壱番屋のトッピング同様、ハンバーガーにもそんな夢の様なコラボを実現できるというのですから、本当にびっくりですね。

もちろん、どのお店でも、このようなオーダーを受け付けてくれるかどうかは分かりませんし、先程もお話したように一見さんお断りというパターンもあります。

あくまでメニュー表にはないメニューが『裏メニュー』ですので、注文の際には、一度店員さんに低姿勢で一度お願いしてみてはいかがでしょうか。

ダメ元でお願いしてみたところ、快く受け付けてくれるという店も多いので、一度くらいは試してみる価値は十分にあると思いますよ。

 

マクドナルドの裏メニューが面白い!

ここ最近何かと経営に苦しんでいる感が見えているマクドナルドは、ベジタブル色満載なヘルシーなバーガーなども登場させ、現状からの打開策を打ち込んできていますが、まだ明るい兆しがなかなか見えず、迷走していますよね。

そして遂にタブーに触れてしまったというべきか、なんと本来メニュー表に掲載されていないはずの裏メニューまで紹介し始めているというのです。

まさかマクドナルドにそんなものが存在しているとは信じられず、真相を調べてみたところ、やはり想像通り、マクドナルドからの公式発表ではなく、マクドナルドユーザーの一部が、『裏メニュー』として実現可能なオーダーを自身のサイトで紹介した話だった模様。

いくら経営不振と言っても、そんな奇策に手を出すほど、マクドナルドも苦境に立たされているわけでは無いと思いますよ。

さて、気になるマクドナルドの裏メニューですが、これが実に面白いものでした。

例えば、『フィレオフィッシュ』と『マックチキン』と『ビックマック』をそれぞれ単品で購入し、店員に組み立ててと注文すると、『陸海空オールインワンバーガー』として出てくる裏メニューが再現可能となります。

陸海軍オールインワンバーガー

陸海軍オールインワンバーガー

また、ビッグマックに使用する肉を8枚注文し、さらにチーズをトッピングする『モンスターマック』もあるらしく、また一方では、チーズバーガーの肉抜きと言ったイメージの『焼きチーズバーガー』という裏メニューもあるそうです。

モンスターマック

モンスターマック

多少語弊もあるかもしれませんが、ピザのトッピングや、具材外しというようなことが実現可能みたいで、夢のバーガーをあなた自身が組み立てるオリジナルバーガーを作ることも出来るようです。

これは実に面白い趣向と言えそうです。

もちろん、何度も言いますが、実際に夢の裏メニューとして実現可能かどうかは、同じマクドナルドでもショップによって大きく異なりますので、必ず一度確認をとった上で注文しましょう。

そして、間違っても注文できて当然と、横柄な態度では注文しないようにしましょう。

せっかくオーダー可能だったとしても、本来は面倒で受け付けていないメニューなのですから、あなたのその態度次第ではオーダー不可と言われてしまうかもしれません。

あくまでお客様と店員の心がある程度、通い合っていることが大前提の裏メニューなので、そこは履き違えないように注意してくださいね。

 

マクドナルドの裏メニュ-のレシピや味・評判は?

注意点を教えてくれる女性

一部のマクドナルドユーザーが提唱しているマクドナルド裏メニューですが、レシピも『hackthemenu.com』というサイトで、英語表記でありますが公開されています。

気になる方は一度見てみると良いでしょう。

筆者は英語が苦手なので、イマイチ分かっていない部分もありますが写真を見ると、『ホットケーキ』に『マックフルーリーミックスベリーオレオ』をくるんだマッククレープという新たなサイドメニュー(裏メニュー)などもレシピとして、紹介されているみたいです。

英語が分かる方なら、どんな風に組み立てたら裏メニューとして、実現できるのか手に取るように分かるでしょうし、よりマクドナルドを楽しめることと思います。

 

 

さて、この裏メニューの気になる味・評判ですが、実際には存在しない裏メニューということもあり、試した方は少ないらしく、あまりその味や評判は聞かれなかったものの、「自称:元マックのマネージャー」と名乗るものが、これらを試食したところ特に悪くない味ということみたいです。

確かに、ビッグマックの肉を8枚使用したモンスターバーガーや、ホットケーキにマックフルーリーミックスベリーオレオをトッピングしたメニュー等、元々マクドナルドにあるメニューを組み合わせたものですから、極端に味が悪くなるということはないのでしょう。

逆に劇的に味が良くなるということも無いと思いますが、子供の頃にバケツいっぱいのプリンが食べたいと夢見ていて、それをおとなになって実現させるのと同じように、夢の様な裏メニューを実現させた満足感は十分味わえるはずです。

あくまで満足感を得られるための裏メニューではありますが、そういう部分では、まだ試している方が少ないものの、いざ実行すれば満足される方は多いと思いますよ。

ネット掲示板でも、何かと試してみたいという声が多かったですし、いろんな意味で注目の裏メニューと言えそうですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

一部のマクドナルドユーザーが、『hackthemenu.com』というサイトで、マクドナルド裏メニューとして、『フィレオフィッシュ』と『マックチキン』と『ビックマック』を組み合わせたユニークな裏メニューなどを紹介し、ネットでも話題になっています。

もちろんメニュー表に載っていない裏メニューなので、必ず注文できるかどうかは分かりませんが、その他マクドナルドの商品をうまくコラボした裏メニューがたくさん存在し、いろんな意味で楽しめそうです。

実際に試した方は少ないので、具体的な味はわからない部分はありつつも、前評判は高く、試してみたい方も多いようなので、もし機会があったら、マクドナルドの店員さんに確認後、一度試してみてくださいね!

マクドナルドの記事はこちらもよく読まれています!

マクドナルドのアボカドバーガーのカロリーは?発売期間は短い!

マクドナルドの食品偽装後の売上低迷の理由・原因まとめ!課題は?

マクドナルドの200円マック新メニューの内容とカロリー数を紹介

マクドナルドのフランチャイズ撤退の理由と原因!今後の展開は?

マクドナルドの大盛増量無料サービスの注文方法!バーガー系のみ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-マクドナルド