星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

スポーツ

渡部香生子(競泳)の成績や経歴プロフィールから彼氏の存在まで考察

更新日

弱冠18歳で日本競泳界のエースと呼ばれるようになり、2015年の世界水泳でも、女子200m平泳ぎで金メダルを獲得した渡部香生子選手。

彼女は、2014年パンパシフィック水泳選手権でも、

200m平泳ぎで金、100m平泳ぎで銀メダルを獲る

活躍を見せています。

まさに近年、勢いに乗っているスイマーですよね。

オリンピックでのメダルはありませんが、この活躍をきっかけに、渡部香生子選手のプロフィールを気にする人や、かわいいと注目する人も増えはじめています。

そこで本記事では、渡部香生子選手のプロフィールやかわいさ、彼氏の存在など、まだ知られていない彼女の素顔を探っていきたいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

渡部香生子が世界水泳2015で金メダル!

渡部香生子

渡部香生子

2015年の世界水泳2015では、日本勢はシンクロで銅メダルを獲ったものの、競泳に関しては、初日は全くメダルに絡むことがありませんでした。

二日目に唯一メダルに絡んだのが、女子200m個人メドレーに出場した、渡部香生子選手でした。

そして、渡部香生子選手の銀メダルによって、確実に競泳陣に勢いを与えることになります。

正直なところ、初日の結果をみていて、世界水泳2015は、あまりパっとしないと感じていたのです。

その中での渡部香生子選手の銀メダル獲得は、多くの人の希望の光となったことに違いないでしょう。

ちなみに、この女子200m個人メドレー決勝では、

2分8秒45の日本新記録

を打ち立て、銀メダルを獲ることができたわけです。

しかし優勝したカティンカ・ホッスー選手(ハンガリー)が、2分6秒12の世界新記録を樹立しています。

さすがにライバルが世界新を出したら、渡部香生子選手には、まだ太刀打ちできないようですが、それでも十分に価値ある銀メダルと言えますよね。

さらに渡部香生子選手は、この女子200m個人メドレーで、2泳法目を泳ぎ終えた時点で、なんと8番手とかなり出遅れていたのです。

それにもかかわらず、得意の平泳ぎで大きく挽回して4番手まで順位を押し上げ、ラストのクロールで銀メダルを獲ることができました。

クロールでの押し上げもさることながら、3番目の泳法である平泳ぎで、出遅れた分を大きく挽回していたわけです。

このようにして、日本女子競泳の歴史で、まだ一度も獲ったことがなかった女子200m個人メドレーのメダルをもたらしたのです。

 

ですから、おのずと渡部香生子選手の出場する女子200m平泳ぎについても、期待が持たれたのです。

そして7日の女子200m平泳ぎ決勝で、2分21秒15という好タイムを叩き出し、渡部香生子選手は2位の選手に1秒30ほどの大差をつけて、金メダルを獲ったのです。

得意の平泳ぎでは金メダルをもたらし、リオオリンピックも当然内定。

このときは、まさに日本女子競泳界のエースと言っても過言ではありません。

追記

1992年・バルセロナオリンピックで金メダル(女子競泳200m平泳ぎ)を獲り、一気にブレイクした岩崎恭子さんの再来と言われる渡部香生子選手。

それだけにリオオリンピックでも、金メダル獲得を期待されていた渡部香生子選手でした。

 

しかし、女子100m平泳ぎ・200m平泳ぎ共に、メダルどころか決勝にも届かず、無念の準決勝敗退。

もちろん渡部香生子選手自身の実力不足といえば、それまでなのかもしれません。

オリンピックという舞台は、ただ実績や実力があればメダルが獲れるという世界ではありません。

さまざまなプレッシャーや、オリンピックに潜む魔物のような目に見えない何かに打ち勝って、初めてメダルが獲れる世界なのです。

ただ単に実力不足と片付けるのは、あまりにも酷でしょうね。

渡部香生子選手にとっては、ロンドンオリンピックで同じように準決勝敗退となってしまい、その時のリベンジとしてリオオリンピックに出場しています。

2012年のロンドン五輪のときも、女子200m平泳ぎで準決勝敗退。

当時は、北島康介さんに肩を組まれながら泣いていた話も耳にしています。

 

渡部香生子選手自身、大の負けず嫌いで頑張り屋タイプとのことなので、「今度こそメダルを…」と、力が入りすぎていたのかもしれません。

ただ、いざリオオリンピックの内定が決まると、しばらくはプレッシャーに押しつぶされそうになっていたのか、モチベーションを上げることにも苦労していたみたいです。

メダルを獲るだけの実力を持ちながら、なぜかその実力を発揮できず、オリンピックで思うような成績を上げることができなかった渡部香生子選手。

彼女は、まだ弱冠20歳で、後2回(30代前半まで選手生活続けるなら3回)はチャンスがあります。

とくに次は東京オリンピックだけに、ぜひリベンジして、真のメダリストとなって欲しいと期待しています。

 

金メダリスト渡部香生子のプロフィール

渡部香生子

渡部香生子

日本女子競泳界のエースとして、その実力を存分に発揮していた渡部香生子さん。

しかし、実際に注目されたのは、世界水泳やパンパシフィック水泳選手権などの大会だけです。

オリンピックでは、ロンドン五輪に出場していたものの、それほど目立ってはいませんでした。

そのため、渡部香生子選手のことをまだ知らない人も結構いるらしく、関連ワードでもプロフィールというワードで、よく検索されているようです。

では早速、渡部香生子選手のプロフィールを見ていきましょう。

渡部香生子のプロフィール

名前 渡部香生子(わたなべ かなこ)

生年月日 1996年11月15日

出身地 東京都葛飾区

血液型 A型

身長 166センチ

体重 58キロ

所属 JSS立石ダイワスイミングスクール

水泳を始めたのは、4歳の頃。

幼いころの渡部香生子選手は、病弱な体質だったそうです。

『少しでも身体が丈夫になれば…』と思い、両親のすすめで始めたのが、水泳人生のきっかけでした。

まぁ、世界で活躍するアスリートが、幼い頃は病弱体質であったという話はよくあることで、決して珍しいことではありません。

しかし、たった一つのきっかけで、後に金メダリストになっていくことは実に凄い話ですね。

さて、そんな渡部香生子選手は、中学1年までは、背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・クロールと、すべての泳法で出場していました。

しかし、

中学1年の頃に肩を故障してしまい、その後、肩に負担の少ない平泳ぎをメインへと転向

したのだそうです。

渡部香生子選手は幼いころから、あらゆる泳法の基礎を固めていました。

そのため、弱冠18歳でエースと呼ばれ、個人メドレーでも日本新を出して、銀メダルを獲れたわけです。

一つの種目を極めるだけでも大変なことなのに、4種目を極めようとしていたというのです。

ちなみに、渡部香生子選手の学歴は、

葛飾区堀切小学校~武蔵野中学~武蔵野高校~早稲田大学

とのこと。

早稲田大学と言うだけあって、かなりの学力があるのかもしれません。

ただ、そこはトップアスリート入学試験(AO入試)で合格して、早稲田大学に入学しているので、実際の学力は定かではありません。

なお、渡部香生子選手の性格は、

大の負けず嫌い

らしいのですが、ある種、『あまのじゃく』なところも持ち合わせているとのことです。

高校時代の恩師の話によると、少しでも身体が思ったように動かなくなると、それが面白くないのか、すぐ表情に出てしまう話も…。

純粋に素直と言えばそれまでですが、一般的な負けず嫌いな性格の人なら、負けない為に何事にも向かっていくものです。

しかし、渡部香生子選手の場合は、負けず嫌いなのに行動が伴っていないという点で、あまのじゃくな気質の持ち主と言えそうですね。

そして、メンタルが、かなり弱いという話もあります。

そんな気質を持ちながらも、世界水泳で200m個人メドレー銀、200m平泳ぎで金を獲っているわけですから、意外な勝負強さも持っているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

アドセンス

渡部香生子はかわいい!彼氏はいるの?

渡部香生子

渡部香生子

身長が166cmと高身長であり、ルックスも美しくかわいい…。

『第二の岩崎恭子』という愛称もあるほどに、ネット上でも『かわいい』と、評判の渡部香生子選手選手です。

実際のところ、彼女に彼氏と呼べるような人はいるのでしょうか?

お年頃でもありますし、既に彼氏がいたとしても何らおかしくないと思います。

 

しかし、いろいろ調べてみても、現在、

渡部香生子選手が熱愛しているような、彼氏の話は出てきません

でした。

18歳で日本女子競泳界のエースと呼ばれ、日本中の水泳ファンから期待を寄せられている選手です。

渡部香生子選手にのしかかっているプレッシャーは、並大抵のことではないはずで、とても恋愛をしている暇はないのでしょう。

もちろん水泳を離れれば、そこは18歳の一人の女性に戻るわけです。

情報こそ出ていませんが、渡部香生子選手が好きな芸能人なども、一人くらいはきっといると思います。

 

これだけかわいいルックスなら、いずれ渡部香生子選手に素敵な彼氏もできると思いますので、暖かく見守ってあげたいところですね。

世界水泳2015での金メダル・銀メダル獲得で、渡部香生子選手は、日本中から注目されるようになりました。

選手としての実力だけでなく、かわいいルックスやあどけない表情など、多くのファンをいろんな意味で虜にしていくことでしょう。

それだけに、今後の渡部香生子選手の活躍が期待されますね。

まだ、渡部香生子選手はオリンピックでメダルを獲っていません。

ぜひ今後のオリンピックでメダルを獲得してほしいと思いますし、彼女のことを応援し続けていきたいと思います。

追記

渡部香生子選手の熱愛は、何一つ聞かれていないので、おそらく彼氏はいないのだと思いますが、彼女の繊細な心を支え続けてきた男性はいます。

それは、他ならぬ竹村吉昭コーチです。

竹村吉昭

竹村吉昭

竹村吉昭コーチは、2013年5月、新天地を求めて渡部香生子選手のコーチに就任しています。

そして、彼女の精神的な弱さを見抜きつつ、練習に集中し、常に同じ力が出せるように指導した人物で、ある意味、彼女の精神的支柱のような存在でもあります。

常に寄り添い、ひとりひとり丁寧に指導していくことが、竹村吉昭コーチの信条です。

その姿勢が渡部香生子選手にも伝わり、信頼関係が築かれるようになりました。

竹村吉昭コーチの指導の下、彼女のメンタル面も次第に強化され、その後の数々の大会で結果を出し続けられるようになっていきます。

まさに、渡部香生子選手にとって竹村吉昭コーチは恩師でもあり、父親のような存在でもあるといえるでしょう。

 

そんな竹村吉昭コーチが、2015年の世界水泳で渡部香生子選手とある言葉を交わし、そのことがきっかけで彼氏として噂されてしまったのです。

年齢差が40歳以上離れていて、いくら年齢差カップルが多くなっていると言ってもさすがに、離れすぎています。

彼氏というのはおかしな話なのですが、世界水泳でのエピソードは、それくらい素敵な話だったみたいですよ。

では一体、二人にどのようなエピソードがあったというのでしょうか?

実は、渡部香生子選手は世界選手権で、初めて半月以上の長期海外生活を送り、そのことで何かと不安を募らせていたそうです。

その様子を見かねた竹村吉昭コーチは、彼女を浜辺に呼び出し、

先ばかりを考えず、1つずつやろう。

悪いように考えても、結果的にどうなるかわからない。

良い方に考えたほうが得だよ。

と恋人気分で話したというのです。

そのおかげで、渡部香生子選手は不安を払拭し、大会に集中できたそうです。

このエピソードがロマンチックと、ネット上で評判となり、なぜか竹村吉昭コーチが渡部香生子選手の彼氏ではないかと、噂されてしまったのです。

まぁさすがにこの年齢差で彼氏ということはないと思います。

ただ心の支えとして、渡部香生子選手が竹村吉昭コーチのことを慕っていることは、事実でしょう。

二人の関係は、ある意味、父娘のような、絆の深い家族と言っても過言ではないくらいだと思いますよ。

 

まとめ

2015年の世界水泳で、女子200m個人メドレーの銀メダルと、女子200m平泳ぎで金メダルを獲得した、期待の女子競泳選手・渡部香生子選手。

ですが、なぜかオリンピックでのメダルには縁がないのか、ロンドン・リオと、2度メダル獲得はおろか、決勝すら出られていません。

それだけオリンピックでメダルを獲ることが難しいことなのだと思います。

ただ渡部香生子選手には、彼氏と間違えて噂されてしまうほど、絆の深い竹村吉昭コーチが傍で支えてくれているので、きっと東京オリンピックは大丈夫でしょう。

オリンピックで負けて悔しい思いをしながら、さらに一回り大きく成長したところを多くのファンに見せ、今度こそリベンジを達成してほしいですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-スポーツ