星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

PS4バージョン3の新機能と変更点を紹介!リリース日はいつ?

投稿日

現在、人気絶頂で売上も大好調のPS4。

今回、PS4のシステムソフトウェアのバージョン3.0が、近日中にリリースされることが決定しました。

現在は、『3.00ベータ』ということで、ベータテスター向けにしかリリースされていませんが、その機能の大半は正式版で採用されることになるでしょう。

ここで皆さんが気にするのは、正式のリリースがいつになるのか?

また、バージョンアップによって、どのような機能が追加されていくのか?

ということですよね。

そこで、当記事ではPS4バージョン3.00ベータテストで更新される機能や、新機能についてまとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

PS4バージョン3.00ベータ版の新機能とは?

それでは、早速PS4バージョン3.00ベータ版で追加される、主な機能についてみていきましょう。

注目の新機能1 機能アイテムに『イベント』の追加

手帳

新たに『イベント』という機能が追加されるそうです。

プレステに関するイベントの一覧から、イベントを探したり、参加したり、視聴することができるようになるのだとか。

ネット上の予想では、

『PSVitaのカレンダー機能からイベントのみを独立させたものになるのでは?』

という意見が多かったですね。

ゲームの発売予定や、ストアの割引情報などもイベントに載せてもらえれば、かなりありがたい機能となるのですが、どうなのでしょうか…?

注目の新機能2 『フレンド』にコミュニティ機能追加

アヒルの仲間たち

『フレンド』に『コミュニティー』という機能が追加されるとのことです。

この『コミュニティー』というのは、好みや関心の近いプレイヤーを見つけることができる機能です。

新しくコミュニティーを作成したり、既に存在するコミュニティーに参加することが可能です。

コミュニティーメンバーと、ゲームやパーティーをしたり、共通の話題について議論したりと、用途は多岐にわたるようですね。

プレステの公式コミュニティーサイトである『プレコミュ』のサービス終了となったのは、こちらの機能に"移行することが決まった為"といった事情が絡んでいそうです。

注目の新機能3 『ただいまプレイ中』の機能拡張

ゲーム中の男性

プロフィールに表示される『ただいまプレイ中』で、そのメンバーがプレイしているゲームやパーティの一覧が表示されるようになり、一覧からゲームを始めたり、パーティに参加できるようになるそうです。

この『ただいまプレイ中』は、

 

『What's New』

『フレンド』

『コミュニティー』

『メッセージ』

 

のプロフィール画面に表示されるようです。

注目の新機能4 『メッセージ』画面の改善

アヒルの陣形

『メッセージ』を送る相手がプレイしているゲームを表示したり、そのプレイヤーと簡単にパーティーを組めるようになるという改善が施されました。

また、『フレンド』のお気に入りグループに、追加できる機能も実装されています。

注目の新機能5 ブロードキャストのYouTube対応

PS4のブロードキャスト

PS4の大きな魅力のひとつ、SHAREボタンからのブロードキャスト機能。

その対応先にYoutubeが追加されるとのこと。

従来の対応先では更新が面倒、広告が多いなどの不便な面があったため、『Youtubeに対応する』という発表には、ユーザーから喜びの声が上がっています。

やはり、生放送を行うのであれば、快適な環境のもとでしたいですよね。

また、この他にもビデオクリップをTwitterに投稿できるようにもなるそうです。

最長10秒とのことなので、あまり使う機会はなさそうですが…。

バグや偶然入力したコマンドで『面白いシーンが撮れた』、という場合、それをTwitterに投稿するというのは中々楽しそうですね。

それがRTなどで拡散されると、喜びもひとしおです。

 

PS4バージョン3.00ベータ版の機能変更点は?

先ほど、PS4バージョン3.00での注目の機能追加について、ご紹介しましたが、今回の目玉機能以外にも多数の更新があるそうなので、それをまとめてみます!

その他の機能の変更点1 シェア

PS4シェア

シェア機能の変更点を見ると、PS4から配信されている生放送を視聴できる『Live from PlayStation』の改善が行われるようです。

生放送だけでなく、ビデオクリップやスクリーンショットにも対応するとのことです。

その他の機能の変更点2 設定

PS4の設定

設定面では、自動スクロールの速さを、ユーザーで調整できるようになります。

また、この『設定』の中にある『お知らせ』では、お知らせメッセージの表示設定に

 

『コミュニティー』

『ゲームプレイの視聴リクエスト』

『イベント』

『現在の曲』

 

が追加されるようです。

これらも表示するか否かを設定できることになるのでしょうか?

その他の機能の変更点3 その他

紹介する女性

その他の小さな変更点についても簡単にご紹介していきます。

・What's Newのアクティビティーにコメントが入力できるようになる

・『メッセージ』に『スタンプ』が追加

・機能に『PlayStationPlus』が追加、フリープレイなどのコンテンツやキャンペーンの情報が手に入れられるように

・Blu-ray/DVDプレーヤーがアクセシビリティ機能に対応

・ゲームの起動制限が年齢情報やレーティングアイコンを見ながら設定可能に

・ユーザー選択画面の『新しいユーザー』から、子供用のサブアカウントが作成可能に

・有害なWebサイトの表示をブロックするサービスが、『設定』内の『ペアレンタルコントロール』からも可能に(注意:別途料金がかかる可能性ありとのこと!)


 

こうして今回のPS4バージョン3.00のアップデート内容を見てみると、全体的に使い勝手がよくなりそうな気がしますね。

特にフレンドとのコミュニティ関連には、かなり力を入れているようです。

メッセージにスタンプが追加されたりなどは、最近のSNSやコミュニケーションアプリの流れに沿ったものとなっており、PS4をゲームユーザーのコミュニケーションツールとしても活用させたい、と考えていることが伺えます。

さて、紹介しましたこれらの機能ですが、もしかすると正式版ではさらに変更されるという可能性もあります。

『ベータ版のテストで大きな問題が発生した』となればの場合ですが…。

いくらベータ版であるとはいえ、何かしらのテストは通ってきていると思うので、正式版では『この中の機能が丸々なくなっている!』ということはないはずです。

 

PS4バージョン3.00の正式リリース日はいつ?

嬉しそうな男性

さて、次に気になるのはベータ版ではなく、

『全てのユーザーが使用できるようになる正式版のバージョン3.00は、一体いつリリースされるのか?』

ということですよね。

どうやら、ベータテストは既に始まっているようで、2015年8月11日にリリースされているそうです。

バージョン2.50の時は、ベータ版リリースから約一週間後にアップデート予告があり、その2週間後に正式にアップデートが行われています。

そのため、今回もそれを踏襲するならば、バージョン3.00の正式リリースは、約1ヶ月後になるのではないでしょうか?

例年通り、東京ゲームショウ前に、SCEによるプレスカンファレンスが行われるのであれば、それに合わせてくる可能性も十分にありそうです。

いずれにせよ、9月中に正式リリースされると見て間違いはなさそうですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

PS4バージョン3.00のベータ版がリリースされ、現在ベータテスト中とのこと。

機能の変更点としては、フレンドとのコミュニケーション関連の機能が多く追加されており、PS4がゲームだけでなく、ゲームを中心としたコミュニケーションツールへと昇華させたいというSCEの思惑も見えたように思いました。

Twitterへのビデオクリップが投稿可能になったり、生放送がYoutubeでも対応するというのも、コミュニケーション面の強化と言えるでしょう。

これらの機能が追加されるバージョン3.00は、このまま大きなバグなどが発見されない限りは、スケジュール通り進むと思われます。

正式リリースはおそらく1ヵ月後あたりになるでしょう。

アップデートの内容に関して、ベータテストであるため、大半のユーザーは更新欄を文字で見ただけですが、評判は概ね良いようです。

アップデート内容が好評なのは、ユーザーの声を大事にしている証拠とも言えますね。

このままユーザーの声をしっかりと受け入れ、決して"改悪"などと呼ばれるようなアップデートだけはしないでほしい…そう願っています!

PS4の記事はコチラも参考に!

新型PS4と旧型の違い!変更点は消費電力と重さ!価格は同じ!

PS4の記事はこちらもよく読まれています!

PS4が世界で人気の2つ理由とXboxOneとWiiUが売れない原因とは?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム