星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

二日酔い予防シートの使い方と効果は?価格と購入方法を紹介!

更新日

今年のお盆休み、みなさんどのように過ごされましたか?

親戚の家へ遊びに行ったり、旅行へ出かけたりと、日本各地へお出かけした方も多いのではないでしょうか。

そんなお盆休みの旅先、夜の宴会などで、冷たいビールやお酒を飲む機会が増えることも、暑い夏の楽しみのひとつですよね!

ただ、お酒を飲むとなると悩ましいのが、二日酔いの問題です。

せっかく楽しい夜を過ごしたのに、翌朝の目覚めから気分が悪いと、せっかくの旅行が台無しになってしまいます。

実は、そんな二日酔いが、腕にシートを貼るだけで予防できるという、驚きの画期的な『パッチ』があるそうです!

みなさんは、そのアイテムをご存知でしょうか?

今回は、そんな不思議な『パッチ』について、その効果や価格について、ご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

二日酔いの大きな原因は『低血糖症』

頭痛の男性

そもそも、どうしてお酒をたくさん飲むと、二日酔いになってしまうのでしょうか?

症状によって原因は様々ですが、頭痛やだるさ、吐き気といった、よく『二日酔い』として挙げられる症状の全てに影響するのは、脳の糖分が不足する『低血糖症』です。

お酒を飲むことによって、体内に取り込まれたアルコールは、みなさんご存知の通り、肝臓で分解されていきます。

一方で、肝臓には、食べ物などで吸収した糖を貯蔵し、血液中に糖を送りだすことで、体内に糖を行き渡らせる、という役割もあります。

ところが、お酒を飲み過ぎて、肝臓がアルコール分解に手一杯になってしまうと、このような糖を送る機能が低下してしまうのです。

その結果、脳に十分な糖が供給されなくなり、頭痛やだるさを引き起こしてしまうわけですね。

 

酒は栄養分の吸収も阻害する要因に!

頭痛の男性

さらに、アルコールには、体に必要なビタミンやミネラルの吸収を阻害する効果もあり、こういった栄養素が不足することも、二日酔いの原因となります。

たとえば、ビタミンの場合は、アルコールによって体内での分解が阻害され、結果として体に吸収されないまま、体外へ排出されてしまいます。

他にも、カリウム、ナトリウム、カルシウムといったミネラル分も、アルコールの利尿作用によって、必要以上に体外へ排出されてしまうのです。

結果として、体が必要としている栄養素が、お酒の飲み過ぎによって失われてしまい、いわば『栄養失調』のような状態に陥ってしまうわけですね。

 

貼るだけで二日酔いが予防できる不思議なシート!

以上のような原因から、飲み過ぎて二日酔いになってしまった朝には、スポーツドリンクなどで糖分と栄養分を補えばいい、と言われています。

とは言え、やはり事前にきちんと二日酔いを予防して、多少飲み過ぎてしまっても、朝は気持ち良く目覚めたいものですよね?

そこで、こういった栄養分をあらかじめ摂取しておくことで、二日酔いを未然に予防できる、画期的な商品が開発されました!

その商品は、『Bytox the Hangover Patch』と呼ばれている、シート状のパッチで、なんと、腕に貼り付けるだけで二日酔いを予防できるというのです!

二日酔い予防シート

具体的には、お酒を飲み始める45分以上前に、このパッチを、できるだけ体毛の少ない二の腕などに貼り付けます。

そうすると、パッチに浸み込んでいる栄養分が、皮膚を通して血液中に吸収され、アルコールで失われがちなビタミン・ミネラルを、ダイレクトに体に取り込める、というわけですね。

この効果はかなり長続きするようで、お酒を飲み終わってから最低8時間は貼りつけておくと、より高い効果が出やすいようです。

ちなみに、このパッチに含まれている栄養成分は、以下の通りとなっています。

・デイリーバリューアサイベリー 20mg

・ビタミンA 1mg

・ビタミンB12 1mg

・ビタミンB1 150mg

・ビタミンB2 1.7mg

・ビタミンB3 19mg

・パントテン酸5mg

・ビタミンB6 2mg

・葉酸 4mg

・ビタミンD 5mcg

・ビタミンE 10mg

・ビタミンK 80μg

 

二日酔い予防シートは実際どれくらい効くの?

男性

二日酔いの予防と言わずとも大変便利そうな『Bytox the Hangover Patch』ですが、この話だけだと、

「肌に貼りつけるだけで効くなんて、本当?」

「栄養成分の量が少なすぎる気がするんだけど……」

なんて、少し疑わしい気持ちになるかもしれませんね。

まず、米アマゾンでの、この商品に対するカスタマー評価は、☆4.5であり、とても高い評価を得ているということがわかります。

公式サイトには、医師が正式に効果を認めた際に提示できる、『DOCTOR TRUSTED』のマークがありますので、ある程度の効果は期待できるのでしょう。

実際、シートを肌に貼ることで効果を発揮するパッチ、と言えば、他にも禁煙治療用の『ニコチンパッチ』などがあり、最近の医療分野では、決して珍しいものではありません。

 

栄養分を肌から吸収するのはとても効率的!

男性

また、日本で主流の『ウコンのちから』や『ヘパリーゼ』は、口から飲むタイプの栄養ドリンクなので、胃や肝臓といった吸収臓器を通らなければなりません。

これらは、肝臓の働きなどに作用する、いわば『お薬』であり、お酒によって不足しがちな、糖分や栄養分を直接摂取できるものではないのです。

そもそも、お酒を飲み始める前に、栄養成分を口から体内に入れたとしても、結局アルコールによって、体の外へ排出されてしまいますからね。

ですから、この『Bytox the Hangover Patch』のように、血液に栄養成分を直接送り込む、という発想は、とても理にかなっていると言えるのです!

さらに、さきほどの栄養成分表の単位が、『mg』だったことから、一見少なそうに感じてしまうかもしれませんが、実はそうでもありません。

たとえば、成人男性が1日に必要とする、栄養素の目安量は、

・ビタミンB1……1.0mg

・ビタミンB2……1.2mg

・ビタミンB3……16mg

・葉酸……200μg

などとなっており、パッチに含まれている栄養成分は、この1日の摂取目安量と同等か、それを上回っているのです!

したがって、このパッチに含まれる栄養成分は、決して少なすぎるわけではなく、二日酔いへの効果も、十分に期待できるのではないでしょうか?

 

二日酔い防止シートの気になる価格は?

男性

手に貼りつけるだけで、お手軽に二日酔いが防げるという、『Bytox Hangover Patch』、日ごろお酒をたくさん飲む方は、ぜひ手に入れておきたい商品ですよね。

ただ、現在は、残念ながら日本では発売されておらず、海外向けの通販で購入という形になるようです。

もし手に入れたい場合は、日本で発売されるのを待つか、あるいは、非常に高い送料が掛かりますが、日本向けに輸入品を販売している『Celevy』などで購入することも可能です。

さて、気になる商品の価格ですが、公式サイトの通販ページでは、以下の価格設定で販売されているようです。

・5枚入り……$14.99(約1,860円)

・10枚入り……$27.99(約3,480円)

・50枚入り……$129.99(約1万6,000円)

この価格設定を見ると、1枚あたりおよそ350円程度という価格設定となっているようですね。

日本でも、『ウコンのちから』や『ヘパリーゼ』といった、二日酔いに効くと言われている栄養ドリンクの価格帯は、おおよそ200円~400円程度ですから、このパッチの価格も妥当なレベルではありますね。

ただ、先ほどの通販サイトでは、送料が別に$16.95(約2100円)掛かりますので、栄養ドリンクほど手軽に買えるものではありません。

少し値は張りますが、栄養ドリンクだけでは、なかなか二日酔いを防げない方、あるいは、風変わりな商品に興味がある方は、一度購入して試してみるのも、良いかもしれませんね!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、貼りつけるだけで二日酔いが予防できるという、不思議なパッチ、『Bytox the Hangover Patch』について、その効果や価格について解説しました。

一見、胡散臭そうに思えるこの商品ですが、その効果や使った人の評価を見てみると、思っている以上の予防効果が期待できそうです!

とは言え、日本では発売されておらず、海外から購入するとなると、送料などでどうしてもお金が掛かってしまうのが、少し痛いところではあります。

どうしても、栄養ドリンク以外で二日酔いを予防してみたい!と言うのであれば、試してみる価値は十分あるでしょう。

そのついでに、飲み会の話題作りとして、

「このパッチで二日酔いが防げるんだ!」

なんて自慢してみるのも、面白いかもしれませんね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学