星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

FF7リメイクの追加要素1位にエアリス生存?ネットの反応まとめ!

更新日

『E3 2015』などのイベントで発表された、FF7のリメイク決定は、日本だけでなく、世界中のユーザーを驚かせましたね!

詳しいリメイク内容については、まだ情報が明かされていないものの、様々な追加要素や、ゲーム内容の強化が期待されています。

そんな中、ライブドアニュースは、読者の中で、FF7をプレイしたことがあるユーザー89人に対し、

「FF7をリメイクする際に、やってほしいこと」

について、アンケート調査をおこないました。

かつてのFF7で遊んでいたプレイヤーたちは、新しく生まれ変わるFF7に、いったい何を求めているのでしょうか?

今回は、このアンケート結果を、ランキング形式で紹介すると共に、FF7リメイクに期待されている追加要素や、ネット上の反応を調査しました!

スポンサーリンク

アドセンス

FF7リメイクで求める追加要素は?

それではさっそく、FF7リメイクに求められている追加要素について、そのアンケート結果TOP3を、下から順に見ていくことにしましょう!

FF7リメイクの追加要素 第3位 フルボイス化

FF7

FF7

FF7リメイクの追加要素の第3位は、ゲーム中の全てのキャラのセリフに、声優が声を当てる、『フルボイス化』を希望する、という結果でした。

FFに限らず、現在発売されるゲームのほとんどが、キャラクターボイスを実装しているのが一般的ですから、この『フルボイス化』という要望が、一番実現しやすいかもしれませんね!

旧FF7は、1997年に初代PS向けに発売されたゲームソフトですから、当時はまだ、音声データをディスクに入れられるほど、ゲーム機のスペックが高くなかったのです。

そのため、旧FF7にはキャラクターボイスは実装されておらず、当然ゲーム中のセリフも、全て字幕のみで演出されていました。

FFシリーズで、キャラクターボイスが初めて採用されたのは、2001年に発売された『ファイナルファンタジーX』で、それ以降のシリーズ作品も、全てフルボイスでリリースされています。

また、FF7についても、ゲームの続編である映像作品、『FF7 アドベントチルドレン』では、全てのキャラクターに声優が割り振られ、フルボイス化されていました。

つまり、FF7のキャラクターに対する声の担当は、『アドベントチルドレン』ですでに決定している、と言っても過言ではないのです。

リメイク版のFF7は、PS4向けソフトということなので、音声データにも十分対応できるはずですから、本編のフルボイス化は、ほぼ確実と考えてもよいでしょう!

FF7リメイクの追加要素 第2位 ミニゲーム追加

FF7

FF7リメイクの追加要素の第2位にあげられたのは、FF7におけるフィールドのひとつ、『ゴールドソーサー』で遊べる、ミニゲーム要素の追加ですね。

ゴールドソーサーでは、GPというポイントを用いてゲームをおこない、勝てばさらにGPを得られる、という、カジノのようなミニゲーム要素が楽しめます。

稼いだGPを使うことで、ゲーム中に使えるお助けアイテムや、レア装備を入手することが可能です。

ゲーム本編のストーリー進行には影響しない、いわば『やりこみ要素』ではありますが、こういった寄り道を楽しむことができるのも、RPGの醍醐味ですよね!

旧FF7のゴールドソーサーには、8つの簡単なミニゲームと、競馬ゲームのような『チョコボレース』、模擬戦ができる『バトルスクウェア』などが存在していました。

ただ、チョコボレース以外は、単純に遊ぶだけのミニゲームがほとんどでしたから、育成や攻略といったやりこみ要素としては、少し物足りない部分も多かったのです。

そういった、ミニゲーム関係の強化を望んでいる、という意味でも、『ゴールドソーサーのゲーム追加』は、上位に浮上したのでしょう。

また、ミニゲームの中でも、スノーボードやバイクのミニゲームは、非常に人気が高かったようで、

「最新ゲームならではのリアルな画面で、スノーボードのミニゲームをしてみたい!」

という声もあるようです。

新しいミニゲームを追加するだけでなく、旧FF7にもあったミニゲームを強化することで、より楽しいゴールドソーサーに、リメイクしてほしいですね!

FF7リメイクの追加要素 第1位 エアリス生存ルート

FF7

エアリス

堂々のランキング1位に輝いた追加要素は、『エアリス生存ルートの追加』でした!

序盤からプレイヤーと共に冒険を重ね、ゴールドソーサーでのデートイベントなどで、エアリスに感情移入していたプレイヤーも、少なくないはずです。

そんなエアリスとの突然の別れ、そして、彼女の体をクラウドが湖へ沈めるシーンに、多くのプレイヤーが心を痛めたことでしょう。

そのあまりにも衝撃的すぎる展開に、当時のFF7プレイヤーたちは

「本当は生存できるルートがあるのではないか?」

「きっと、後から生き返らせる方法があるはず!」

と信じつづけ、一時は

「エアリスを生き返らせる方法が発見された」

という、デマ情報まで流布していました。

挙句の果てには、別ゲーム『サガフロンティア』のディスクを用いた、エアリスを無理矢理生存させるバグ技、通称『サガフロワープ』なるものが発見されたほどです。

当時FF7をプレイしていた人たちが、いかにエアリスの生存や復活を望んでいたのかが、よくわかる出来事ですよね。

 

FF7のエアリス生存は賛否両論?

考える男性

実は、FF7開発当初は、エアリスは生存させる予定で、最後までクラウドと共に冒険するはずだった、という噂もあります。

ゲームデータの内部には、エアリスが亡くなったあとに行けるエリアにも、彼女専用のセリフが用意されているなど、噂の信ぴょう性を高めるデータも存在しているようです。

そういった事実もあり、今回のFF7リメイクに際して、

「隠し要素や別ルートでも良いので、ぜひエアリス生存ルートを!」

という、根強い声が残っているわけですね。

しかしながら、この『エアリス生存』という追加要素に限っては、これを否定的に考えているユーザーも少なくありません。

ネット上の反応を見てみると、

「エアリス生存とか言ってる人は、FF7を何も理解していない!」

「ヒロインはティファだし、エアリス生きてたら完全に別ゲーだろ」

といった意見も、しばしば見受けられます。

エアリスが命を落としたあと、クラウドたちは彼女の遺志を継ぎ、その願いをかなえるべく、セフィロスに戦いを挑む、というのが、FF7終盤のストーリーでした。

つまり、言い方は悪くなってしまいますが、エアリスが生存してしまうと、クラウドたちの戦い続ける動機が薄れてしまうのです。

したがって、エアリスを生存させるのであれば、その後のシナリオやストーリー展開を、大きく変更する必要があるでしょう。

一方で、開発陣からは、今回のFF7リメイクは安易なリメイクでは無く、シナリオやストーリー展開にも、少なからず手を加える、と発表されています。

したがって、エアリスが生存するようなストーリーが改めて作られる、という可能性も、全く無いとは言い切れません。

以上のように、エアリス生存に対する、ネット上の様々な反応をまとめると、今回のFF7リメイクでは、

「追加のおまけ要素や、サブストーリーとして、エアリス生存を選べるようにする」

というのが、一番妥当なところかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、FF7のリメイクにあたり、ユーザーが希望している追加要素のランキングと、その反応をまとめました。

とくに、当時のエアリス喪失に対するショックを、今なお抱え続けているプレイヤーの多くが、FF7リメイクでの、エアリス生存を強く望んでいることがわかります。

ただし、エアリス生存については、そのストーリー展開から、否定的な反応を示すユーザーも多く、リメイク版で彼女の扱いが変更されるかどうかは、少し微妙なところです。

他の『フルボイス化』や『ゴールドソーサーの強化』については、ほぼすべてのユーザーが望んでいますし、PS4のスペック的にも、実装される可能性は高いでしょう!

まだ製作が決定したばかりのFF7リメイクですが、追加要素や新たなストーリーについて、次の情報公開が待ち遠しいばかりですね!

FF7リメイクの記事はこちらも良く読まれています!

FF7(ファイナルファンタジー7)のPS4リメイクの画質の評判は最高!

E3でFF7リメイク発表で動画も!2015最新ゲーム情報まとめ!

iOS版FF7の変更点と口コミ評価レビュー!価格が1800円は安い?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム