星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

FF7リメイクの追加要素1位でエアリス生存?ネットの反応まとめ!

更新日:

少しずつ、情報が明らかになっている『FF7リメイク』。

大幅なシナリオ増量などがあるようですが、その中でも、プレイヤーたちは『FF7リメイク』にどんな追加要素を求めているのでしょうか?

そこで、当記事では、ライブドアニュースが行ったという

「FF7をリメイクする際に、やってほしいこと」

の結果をランキング形式で紹介するとともに、FF7リメイクに期待されている追加要素や、ネット上の反応を調査しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FF7リメイクで求める追加要素は?

それではさっそく、『FF7リメイク』に求められている追加要素について、そのアンケート結果TOP3を、下から順に見ていくことにしましょう!

FF7リメイクで追加してほしい要素 第3位 フルボイス化

FF7

『FF7リメイク』の希望する追加要素の第3位は、

ゲーム中の全てのキャラのセリフの『フルボイス化』を希望する

という結果でした。

これについては、もう既に野村哲也氏が

「基本的にはフルボイスになる」

とインタビューで答えています。

北瀬佳範氏も、デートイベントのフルボイス化について問われた際に

「そこも対応しないわけにはいかない(笑)」

と発言していたので、

『FF7リメイク』のフルボイス化は決定事項

と見ていいでしょう。

FF7リメイクで追加してほしい要素 第2位 ミニゲーム追加

FF7

『FF7リメイク』で増やしてほしい追加要素の第2位に挙げられたのは、『FF7』におけるフィールドのひとつ、『ゴールドソーサー』で遊べる、

ミニゲーム要素の追加

ですね。

『ゴールドソーサー』では、

GPというポイントを用いてゲームをおこない、勝てばさらにGPを得られる

まるでカジノのようなミニゲーム要素が楽しめます。

稼いだGPを使うことで、ゲーム中に使えるお助けアイテムやレア装備を入手することが可能です。

ゲーム本編のストーリー進行には影響しない、いわばやりこみ要素ではありますが、こういった寄り道を楽しむことができるのもRPGの醍醐味です!

『FF7』の『ゴールドソーサー』には、

  • 8つの簡単なミニゲーム
  • 競馬ゲームのような『チョコボレース』
  • 模擬戦ができる『バトルスクウェア』

などが存在していました。

ただ、チョコボレース以外は、単純に遊ぶだけのミニゲームがほとんど。

そのため、育成や攻略といったやりこみ要素としては、少し物足りない部分も多かったのです。

そういった、ミニゲーム関係の強化を望んでいる意味でも、リメイク版『FF7』で『ゴールドソーサーのゲーム追加』が上位に浮上したのでしょう。

 

ただ、これについては、実際にミニゲームが追加されることはないとみてよさそうです。

というのも、北瀬佳範氏が、

「ファンの方々が印象に残っているミニゲームは実装したい」

と発言しているので、ミニゲームは数を削減された上での実装になるのではないでしょうか。

少々残念なところですが、『FF7リメイク』自体が分割作品になるボリュームのため、仕方のないこととも言えますね。

FF7リメイクで追加してほしい要素 第1位 エアリス生存ルート

FF7

堂々のランキング1位に輝いた追加要素は、

『エアリス生存ルートの追加』

でした!

序盤からプレイヤーと共に冒険を重ね、『ゴールドソーサー』でのデートイベントなどでエアリスに感情移入していたプレイヤーも少なくないはず。

そんなエアリスとの突然の別れ、そして、彼女の身体をクラウドが湖へ沈めるシーンに多くのプレイヤーが心を痛めたことでしょう。

そのあまりにも衝撃的すぎる展開に、当時の『FF7』プレイヤーたちは

「本当は生存できるルートがあるのではないか?」

「きっと、後から生き返らせる方法があるはず!」

と信じ続け、一時は

「エアリスを生き返らせる方法が発見された」

という、デマ情報まで流布していました。

最終的に、別ゲーム『サガフロンティア』のディスクを用いてエアリスを無理矢理生存させるバグ技、通称

サガフロワープ

なるものが発見されたほどです。

当時『FF7』をプレイしていた人たちが、いかにエアリスの生存や復活を望んでいたのか、よくわかる出来事ですよね。

 

ただ、これについては、正直なところ、難しいのではないでしょうか。

『FF7リメイク』は、

 

  • ストーリーを再調整し、より掘り下げる
  • アバランチの3人(ビッグス、ウェッジ、ジェシー)は背景をさらに充実させる

という、掘り下げ面での増量・改変をすると判明しています。

また、野村哲也氏が

「シナリオに手は加えるが、ユーザーの思い出を壊すことになってはならない」

と発言していました。

おそらく、ストーリーの流れの変更はされないでしょう。

また、後述するように、エアリスが生存してしまうと、ストーリーが破たんしてしまう指摘もありますから…。

犠牲の上で成り立つストーリーというのは、よくある話でもあります。

こればかりは、どうしようもないとしか…。

 

FF7のエアリス生存ルートに対するネットの反応は?

『FF7リメイク』で、

「隠し要素や別ルートでもいいので、ぜひエアリス生存ルートを!」

という、根強い声が出ていることに、ネット上ではどんな反応が飛び交っているのでしょうか?

 

実は『エアリス生存』という追加要素に限っては、否定的に考えているユーザーが少なくありません。

ネットの反応を見てみると、

「エアリス生存とか言ってる人は、『FF7』を何も理解していない!」

「ヒロインはティファだし、エアリス生きてたら完全に別ゲーだろ」

といった意見も、しばしば見受けられます。

エアリスが命を落としたあと、クラウドたちは彼女の遺志を継ぎ、その願いをかなえるべくセフィロスに戦いを挑む…。

というのが、『FF7』終盤のストーリーでした。

つまり、

『エアリスが生存してしまうと、クラウドが最終決戦に臨めるのだろうか?』

という疑問も浮かんでしまうわけですね。

したがって、エアリスを生存させるのであれば、その後のシナリオやストーリー展開を大きく変更する必要があるでしょう。

 

また、先ほども触れた通り、シナリオの改変については、主に登場人物の掘り下げが中心になるとの話もありました。

「思い出を壊してはならない」

という野村哲也氏の言葉もあります。

エアリスが亡くなるという悲しみに襲われたあの思い出も、決して壊してはならないのです。

そういった意味で、エアリス生存ルートについては、ユーザーからも実装しなくていいという声が挙がっているわけですね。

 

まとめ

今回は、『FF7リメイク』にあたり、ユーザーが希望している追加要素のランキングとその反応をまとめました。

とくに、かつてのエアリス喪失に対するショックを今なお抱え続けているプレイヤーの多くが、『FF7リメイク』でのエアリス生存ルートを強く望んでいることがわかりましたね。

ただし、エアリス生存については『FF7』のストーリー展開から否定的な反応を示すユーザーも多くいるようです。

なので、リメイク版『FF7』でエアリスの扱いが変更されるかは少し微妙なところです。

はたして一体どんな仕上がりとなるのか?

『FF7リメイク』が楽しみですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ゲーム

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.