星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

グルメ

はま寿司の味の評判を考察!人気理由は値段の安さとクーポン割引?

更新日:

みなさんは、普段どれくらい寿司を食べていますか?

『寿司』と言えば、一昔前は外で食べるにしても高級な店ばかりで、一般人にはなかなか手の届かない存在だったかもしれません。

しかし現在では、リーズナブルな安い寿司が食べられる回転寿司がメジャーになり、お金持ちでなくとも、一般家庭で気軽に寿司が楽しめるようになりましたね。

とくに、

「子供がお寿司をたくさん食べたがる」

「ちょっとしたお祝いに、家族みんなでお寿司を食べたい」

といったことが多い家族連れにとって、安価な回転寿司は心強い味方です!

この回転寿司の大手チェーンといえば、『スシロー』、『くら寿司』、『かっぱ寿司』などが有名ですが、最近では『はま寿司』が人気のようですね。

いったい、『はま寿司』が有名になった理由は何なのでしょうか?

今回は、その人気の秘訣に迫るべく、『はま寿司』のメニューやサービスについて、他社との違いを調べてみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『はま寿司』とは?

はま寿司

『はま寿司』とは、そもそもどんな店舗なのでしょうか?

まずはそこから紹介しますね。

『はま寿司』はかの有名な牛丼チェーン、『すき家』を経営しているゼンショーグループが2002年から立ち上げた回転寿司チェーンのひとつです。

他の大手回転寿司チェーンである『スシロー』や『くら寿司』に比べ、沖縄や北海道など、地方から勢力を広げる方針で『はま寿司』は店舗を展開しています。

『スシロー』などと比べると、あまり名前を聞いた事がない、店を見たことがない人が多いかもしれません。

しかし、『はま寿司』は、2016年には

全都道府県

に店舗を構えることに成功しています。

同時に、『はま寿司』の売り上げは右肩上がりとなっており、凄まじい勢いを感じます。

わずか10数年で、大手チェーンに追いつくレベルに成長した『はま寿司』の人気ぶり。

そんな『はま寿司』、一体どんな特徴があるのでしょうか?

 

『はま寿司』の人気の理由は?メニューに違いは?

『はま寿司』が人気とのことですが、なぜ『はま寿司』に人気があるのでしょうか?

何か人気の理由があるのかと思い、さっそく探してみることにしました。

まず、人気の理由の1つとして考えやすいのは、それぞれのチェーンで一番個性を出しやすいメニューの違いですよね。

当然ながら、まぐろやサーモン、はまちや鯛といった基本的な定番ネタである寿司のメニューについては、各チェーン店すべてがしっかりカバーしています。

たとえば、握りネタであれば、どのチェーンでも40種類前後が揃っていて、とくに違いは見られません。

他にも、軍艦巻きやあぶり、あるいはハンバーグやミートボール、味噌汁といった変わりダネもありますが、これも基本的にはどのチェーン店でも食べられるメニューです。

『はま寿司』も例外ではなく、各チェーン店と比較してみても、とくに変わったメニューはありません。

では、メニューに特徴がないのであれば、何が『はま寿司』は人気なのでしょうか?

 

はま寿司の人気の理由は?味や評判は?

さらに、ネット上で『はま寿司』のお寿司のネタの味に関する評判を調べてみましたが、これについても、

『はま寿司』が特別優れているというわけではない

との結果が得られました。

そもそも、回転寿司はチェーン店という店舗形態のせいで、どうしても店舗によって味やネタの量に多少のバラつきが出てきてしまうのです。

実際に、口コミを見ても、

「鮮度は『スシロー』が一番良い!」

「ここの『くら寿司』はとても美味しかった」

「100円寿司なんて、どこも同じような味でしょ……」

といったように、バラバラの意見がそれぞれ同じくらい出ているといった状態です。

 

これらの意見をまとめると、やはり、どこのチェーンが一番美味しいと、はっきり言えるほど味の差がないと考えられます。

したがって、『はま寿司』についても、寿司そのものの味は

「良くも悪くも、1皿100円で食べられる回転寿司」

を超えるレベルではないのでしょう。

また、人によっては『はま寿司』の寿司は

「なんだこれ、まずすぎ!」

「ネタはパサパサだしシャリはカチカチだしひどいなこれ…」

と酷評する人も見られました…。

 

ただ、『はま寿司』最大の特徴は、

平日は90円に値下げされている

部分にあるのだと思います。

安かろう悪かろうでも許容できる人の間では、『はま寿司』が人気になっている…

と考えるのが、『はま寿司』が人気な理由として適切なのかもしれませんね。

 

『はま寿司』のアプリ『はまナビ』が便利!

さらに、『はま寿司』にはメールケータイ会員『はまナビ』のサービスがあります。

『はまナビ』は無料で登録することができ、登録後はスマホやケータイを使って、WEBから来店予約をすることが可能となります!

予約は

  • 案内順番予約
  • 時間指定予約

二つが可能です。

案内順番予約は、

満席の際に店舗で配布している整理券を店に行く前から確保できる

といった感じですね。

一方で、時間指定予約は、来店時間を予約できるサービスですが、

ある程度、優先的には案内されるものの、

必ずしも座席を確保できるというわけではない

ようです。

なので使い方としては、

  • 土日の夜など、大幅な混雑が予想される場合は、出かける前に『案内順番予約』しておく
  • 店の混雑状況がわからない場合は、とりあえず『時間指定予約』しておく

といったように使い分けると便利かと思います!

また、『はまナビ』に登録すれば、『はま寿司』のメニューをさらに安く楽しめる、各種クーポンが使えるようになりますよ。

 

それにしても、結局『はま寿司』が人気な理由は、このアプリが便利だからなのでしょうか?

『はま寿司』にメニューとして、とくに変わったものはありませんし、味としても評判が他のチェーンに比べて良いわけではありません。

過去には食中毒など、不祥事もいくつか起きていたようですし…。

やはり、平日90円という部分なのでしょうか…?

 

まとめ

『はま寿司』は、2015年には400店舗を開くということに成功し、2016年4月には、ついに全都道府県に店舗を展開しました。

ここまで破竹の勢いで店舗数を拡大する『はま寿司』に、何か人気の秘密があるのかと調査しましたが、その理由は結局不明なまま。

おそらくは、

『平日は90円で寿司が食べられる』

部分に人気の理由があるとは思いますが、寿司の味などについては、あまり評判が良いわけではないみたいです。

かつての『はま寿司』は、地方でないと食べられなかったレア店舗でしたが、現在では全都道府県に店舗がある大手チェーンにまで成長しています。

気になった人は、実際に『はま寿司』に足を運んで確かめてみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-グルメ

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.