星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

iOS版FF7の変更点と口コミ評価レビュー!価格が1800円は安い?

投稿日

超大作RPGの代表とも言える、『ファイナルファンタジー』シリーズ。

そのシリーズの中でも、とくに傑作と称されているのが、『FINAL FANTASY VII(FF7)』です。

FF7は、1997年にPS向けゲームソフトとして発売されていた作品で、その累計売上本数は、1100万本を超えていると言われています。

先日19日、そのFF7のiOS向けバージョンが、事前予告なしにApple Storeにて配信され、ネット上で大きな波紋を呼びました!

公式リメイクの製作も発表されたばかりのFF7ですが、iOS版FF7は、どのような内容となっているのでしょうか?

今回は、iOS版FF7について、原作からの変更点や販売価格、そして、これまでにダウンロードした、ユーザーのレビューを調査しました!

スポンサーリンク

アドセンス

iOS版FF7はPC版がベース!

FF7

iOS版FF7の内容については、PC向けに、2013年からダウンロード版として販売されている『FINAL FANTASY VII インターナショナル for PC』をベースとしています。

PC版FF7では、ストーリーの展開やシステム面は、原作から一切変更されておらず、次のような機能が追加されたのみとなっています。

・高解像度画面に対応するために、アンチエイリアス処理など描画関係を強化

・やり込み要素である『実績』機能の追加

・5倍速、エンカウントなし、キャラ強化などの、いわゆる『公式チート』機能の追加

とくに、最後の『公式チート』については、PS版FF7をプレイしたことある、古参ユーザー向けの機能であり、

「あの長大なキャラクター育成を、もう一回するのか……」

「ゲームよりも、ストーリーをもう一度楽しみたい!」

という声に応えるために、追加されたようです。

 

iOS版FF7における変更点は?

FF7

それでは、iOS版FF7には、PC版FF7から、どのような変更点があるのでしょうか?

さきほどのPC版の機能については、iOS版FF7にも、基本的に搭載されているようですが、残念ながら、『5倍速』については、iOS版には実装されていないようです。

この『5倍速』機能は、

「キャラクターの成長や戦闘ダメージなどが5倍になる」

という数値的なものではなく、文字通り、

「移動・戦闘・ムービーなど、ゲーム本体の動作が5倍速になる」

という、物理的な『5倍速』機能でした。

当然、この機能を実装するためには、OSや端末に、ゲームを『5倍速』で処理できるレベルの、高いスペックが要求されます。

iOS端末は、パソコンほどの高いスペックを持たない端末も多くあることから、この『5倍速』機能の実装は、見送られてしまったのでしょう。

操作方法については、スマホのRPGやアクションゲームでは定番の、画面上に3Dスティックが表示され、それをスワイプすることで動かす、『バーチャルパッド』が採用されています。

画面左側には十字キーも配置されていますので、従来のPSコントローラを画面上に再現し、それを用いて操作する、というスタイルになっているようです。

 

iOS版FF7の価格は?PC版より高い?

スマホで遊ぶ男性

気になるiOS版FF7の価格ですが、現在はApple Storeにて、1,800円で購入することが可能です。

これを高いと感じるか、あるいは、安いと感じるかは、人それぞれかと思いますが、他の一般的なスマホアプリと比べると、やや高めの価格設定になっていると言えます。

とくに、元となっているPC版FF7は、公式サイトにて1,543円で販売されており、PC版よりも、iOS版の方が高い価格となっているのです!

普段から、自宅などでパソコンを触る機会が多い方であれば、わざわざiOS版を買わなくても、

『PC版FF7でも十分だ!』

と感じるかもしれません。

一方で、iOS向けFF7は、当然iPadやiPad Miniにも対応していますので、携帯ゲーム機のようにFF7を楽しみたいのであれば、1,800円を支払う価値もあるでしょう。

 

iOS版FF7の口コミとレビューをチェック!

FF7

最後に、現在(2015年8月23日時点)のApple StoreにおけるiOS版FF7のレビューをチェックしてみましょう!

ユーザーの評価については、次のようになっています。

平均評価:☆4.5
☆☆☆☆☆ 112人
☆☆☆☆ 54人
☆☆☆ 49人
☆☆ 22人
☆ 35人

全体としては、おおむね高評価を得ているようで、最高評価の☆5を下しているユーザーが、最も多いことがわかります。

高評価をしている人のレビューを見てみると、

「原作が忠実に移植されていてとても良い!」

「小学生の頃にプレイしていたのが懐かしい……」

といったように、原作を発売当時にプレイしたことがある、根っからのFF7ファンの方たちが、当時の感動を思い出すために、もう一度プレイしているようですね。

もちろん、このアプリで初めてプレイしたというユーザーでも、高評価をしている方が多く、今も昔も、FF7が不朽の名作であることに、違いはないと言えます!

 

iOS版FF7が低評価の理由は?

一方で、気になるのは、本作に対して低評価をしているユーザーのレビューです。

とくに、先ほど示した評価一覧を見てみると、☆1~☆2で評価しているユーザーは、合計で57人に上っており、決して少ないといえる数ではありません。

彼らのレビューを見てみると、主にシステム面に関して、不満を持っているユーザーが多いことが、iOS版FF7の低評価につながっているようです。

FF7が低評価の理由① パッドが使いにくい

バーチャルパッド

バーチャルパッド

中でも、もっとも問題視されているのが、ゲームの操作を担っている『バーチャルパッド』の使いにくさです。

そもそも、タッチパネルが最大の売りであるiOSに対して、それをもう一度アナログな操作に落とし込む『バーチャルパッド』は、ゲームの操作としては、とても効率が悪いと言えます。

たとえば、同じスクウェア・エニックスから発売されている、スマホ版ドラクエ6では、戦闘のメニューなどがすべてタッチで操作できることから、とても好評でした。

メニューやフィールド移動など、タッチ操作できそうな場面を、従来のボタン形式で操作しなければならないのは、やはり、少なからずストレスを感じてしまいます

普段から、バーチャルパッドを使うスマホゲームをしていないユーザーからすると、操作に慣れるまでに時間がかかってしまうのが、iOS版FF7の大きな欠点と言えるでしょう。

FF7が低評価の理由② 画面が小さい

FF7

バーチャルパッドに次いで、

『画面が小さい』

という不満も多く目立ちます。

iOSでも機種によりますが、iPhoneなど、画面のサイズが16:9のワイド画面となっている端末も少なくありません。

それに対し、iOS版FF7の画面サイズは4:3ですから、ワイド画面に合わせるために、左右に余白を追加し、ゲーム画面はやや縮小された形となっているのです。

購入前に、

「ワイド画面フルスクリーンでFF7が楽しめる!」

と期待していたユーザーからすると、ゲーム画面の小ささは、とても残念なものですよね。

他にも、

・クイックセーブ(どこでもセーブ)の機能が無い

・エアリスの家から脱出できないバグがある

といった、細かなシステム面についても、iOSのゲームとしては、やや使いにくい点が多く、これらが低評価の原因となっているようです。

 

iOS版FF7は良くも悪くも『完全移植』

以上より、AppleStoreにおける、iOS版FF7のレビューをまとめると、本作は

「良くも悪くも、FF7をそのままスマホで遊べるようにしただけ」

であると言えます。

つまり、原作のFF7から、大きな変更点こそ無いものの、逆に言えば、

・バーチャルパッド ⇒ タッチパネルでの操作は最初から考えていない

・クイックセーブ無し ⇒ アプリの切り替えや、本体のロック機能などを想定していない

・画面比率はそのまま ⇒ ワイド画面など端末のスペックを活かしきれていない

ということなのです。

こういった操作性の悪さや、機能面での不十分さを我慢できるのであれば、かつてのFF7を、十分に楽しむことができるでしょう。

ただ、スマホゲームで遊び慣れている人ほど、『せめて、クイックセーブ機能や、タップによる画面操作を実装してほしかった』と、少し落胆してしまうかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、19日にiOS向けに配信がスタートしたFF7について、その変更点やレビューについてまとめました。

かつて、初代プレイステーションで、FF7をやりこんでいたユーザーからすると、今回のiOS版配信は、ずっと待ち望んでいた夢が実現したことになります。

ただし、『バーチャルパッド』による操作は、慣れるまでなかなか難しく、スマホゲームの中でも、FF7はやや取っ付き辛い部類に入るかもしれません。

そんな『ベタ移植』であるiOS版FF7に、1800円を払う価値があるかどうかは、人によって感じ方が異なる、ということは否めないでしょう。

とは言え、名作RPGとしてのFF7の面白さは健在ですから、FF7リメイクの前に、

「FF7の感動にもう一度触れておきたい!」

という、熱烈なシリーズファンの方は、ぜひ購入してみることをおすすめします!

FF7の記事はこちらもよく読まれています!

FF7リメイクの追加要素1位にエアリス生存?ネットの反応まとめ!

FF7(ファイナルファンタジー7)のPS4リメイクの画質の評判は最高!

E3でFF7リメイク発表で動画も!2015最新ゲーム情報まとめ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム