星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

ヨルタモリ終了理由は視聴率でなくフジテレビへの逆打ち切り?

更新日

お昼の帯番組でギネス記録を打ちたてたフジテレビの功労者でもある、お笑いタレントのタモリさんと、女優:宮沢りえさんがMCを務めるバラエティ番組『ヨルタモリ』。

番組内では、時折ちょっとコントを入れ、シュールに展開しながらトークを展開していく斬新な番組ですよね。

この『ヨルタモリ』の視聴率が、なんと深夜枠でありながら、10%~11%を叩き出しているというのですから、実にビックリな話ですよね。

しかし、只今迷走中のフジテレビは、そんな看板番組を突如『放送終了にする』と発表してしまっているのです。

一体何故、人気番組の『ヨルタモリ』が放送終了となってしまっているのでしょうか?

今回は、その理由や、フジテレビの今後の展開などを、本記事で探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

バイキングよりも大人気の『ヨルタモリ』

ヨルタモリ

ヨルタモリ

7月に放送された『27時間テレビ』、お昼のバラエティ番組『バイキング』、など軒並み視聴率で苦しんでいるフジテレビのバラエティ番組。

その影響は月9ドラマ『恋仲』にも伝染し、3話目以降は、二桁台をキープしているものの、初回放送9.8%と、月9史上初回最低視聴率を叩き出し、なんと打ち切りも視野に入っているという話ですから、いつかはフジテレビそのものが消失するかもしれないと危惧するばかり…

そんな中、一筋の光を差し込むように視聴率の取れている番組があるというのです。

それが、日曜深夜枠で、現在放送中の『ヨルタモリ』なのです。

『ヨルタモリ』は、お笑いタレントのタモリさんが、バーの常連客に扮し、女優:宮沢りえさんがママとなって、コントテイストを入れながらもゲストとトークを交えていくトーク番組で、毎回変わった客として来店してくるタモリさんの姿も面白く、視聴率も取れ、人気が高いそうです。

もちろん純粋にトーク番組として、やっていってもいいのかもしれませんし、そういう声も確かに聞かれますが、少なくとも現在昼帯でやっているバラエティ番組『バイキング』よりは、遥かに高い評価をされています。

最近は、NHK(ブラタモリ)やテレビ朝日(ミュージックステーション、タモリ倶楽部)など、他局での活躍が中心となっているため、フジテレビのイメージは薄れてきていますが、やはりフジテレビにとって、タモリさんは、生命線とも言うべき存在だと思います。

もともとこの深夜枠は、KinKi Kidsが長年あたためて来た『新堂本兄弟』が放送されていた枠で、本来ならば『ヨルタモリ』もこの枠での放送は、されていなかったはずでした。

しかし、この『新堂本兄弟』の番組プロデューサーが口パク禁止令を出してしまい、アイドルや歌手たちに、一斉に出演を拒否されてしまったというのです。

単純に口パクしているから、『歌が下手』というのもおかしな話で、特にPerfumeなどのテクノ・ポップスなどは、口パクしなければ逆に成立しませんし、どう考えても出演できなくなるのです。

そういった背景もあり、番組の質が低下してしまい、『新堂本兄弟』が急遽打ち切りなったという背景を受け継いで、タモリさんをこの深夜枠に持ってきたわけです。

『ヨルタモリ』の当初は、視聴率13%台に届いていないものの、10%~11%を安定して獲得していたという話もあり、深夜枠ではまずまずの成績です。

KinKi Kidsの功績も大きいとは思いますが、全くジャンルの異なるトーク番組で、これだけの結果を出せているのですから、さすがタモリさんと言わざるを得ませんよね。

一方、タモリさんを半ば追い出す形で、『笑っていいとも』を終了させて、新たに放送開始した『バイキング』は大低空飛行のまっただ中…

深夜枠との比較であるにも関わらず、視聴率では全く歯がたたない状況の『バイキング』を見ると、実に頭の痛い話に見えますが、それだけタモリさんの力は偉大で、夜であろうが昼であろうが関係なく、間違いなく『バイキング』より『ヨルタモリ』が面白いという結果の現れでしょう。

 

ヨルタモリ終了にファン周辺者は大混乱!?

ヨルタモリ

ヨルタモリ

フジテレビにとって、まさに生命線とも言える、『ヨルタモリ』が、2015年9月末で放送終了することが決まりました。

筆者としては、このニュースを見た瞬間、自身の目を疑ったほどで、『バイキング』や『水曜歌謡祭』、『直撃LIVE グッディ!』が打ち切りになるのならまだしも、視聴率をしっかり出している『ヨルタモリ』を放送終了にする意味が全く分かりません。

遂にフジテレビは、本格的におかしくなってしまわれたのか…

そんな印象すら感じさせられた今回の『ヨルタモリ』放送終了劇は、まさに周囲も大混乱を生むような衝撃的な話として、ネットを中心に話題になっているようです。

そもそも、この番組の枠は、先程もお話したように、KinKi Kidsが長年培ってきた番組『LOVELOVE愛してる』、『堂本兄弟』、『新堂本兄弟』が放送され続けてきた枠で、18年もの間、ファンから支持され続けてきた証でもあります。

このKinKi Kidsの功績が、『とても素晴らしかった』ことは、紛れもない事実です。

しかし、番組プロデューサーの意向には逆らうことなど出来ず、結局血迷った決断によって、番組放送終了という大失態を犯してしまいました。

その大失態を救ってくれたのが、ほかならぬタモリさんで、おそらく彼がいなければ、フジテレビのこの枠は、完全に終わっていたことでしょう。

『そんな、生命線であるヨルタモリを捨てるのか?』

本当に信じられない衝撃の事実を突きつけられたような気がしてなりませんが、ファンががっかりする裏で、既に最終回に向けてのカウントダウンが始まっているようです。

できれば夢であって欲しいのですが、こればかりは仕方ありませんね。

 

ヨルタモリ放送終了の理由と今後は?

暴落して落胆する男性

さて、深夜枠にも関わらず視聴率10%~11%をたたき出していた『ヨルタモリ』が突然放送終了してしまうと発表されたわけですが、フジテレビは何故この『ヨルタモリ』を打ち切ったのでしょうか?

それにはある事情があったのです。

実は、元々この番組は実験的に1年契約で放送をスタートさせたのだそうです。

そのために、フジテレビも出演者の意向を無視して続けるわけには行かず、まさに予定通りに打ち切りとなったというのです。

もちろん、少しでも長く続けられないか?と、タモリさんや宮沢りえさんにフジテレビの制作サイドから慰留したそうですが、特にタモリさんが、

『実験的な番組内容であるために、鮮度が高いうちにピリオドを打ったほうが良い』

と、関係者の慰留を受け入れなかったようです。

まぁタモリさんにとっては、とりあえず、フジテレビに対する恩返しも、これで果たせているわけですし、もう綺麗さっぱり縁切り出来ると考えているのかもしれませんね。

つまり、フジテレビがタモリさんからも見捨てられ、打ち切られてしまったということみたいですよ。

まぁ、『笑っていいとも』で、激怒させてしまった一件も有りますから、なかなか難しい事情があるのかもしれませんね。

それにしても、困ったのはフジテレビサイドで、唯一の生命線とも言える、人気の日曜深夜枠を維持し続けるために、今後どのような展開を見せていくのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが、未だこれといった情報は無く、現在白紙状態の模様。

一部では、KinKi Kidsを再登板させるのではないか?という話もチラホラ出てはいますが、さすがにそれはないでしょうし、タモリさんが別の番組で継続して出演するというのも考えづらい…

そうなると当然、宮沢りえさんも出演を取りやめるという形になりそうですし、結局は場繋ぎ的なバラエティでしのいで、来年の春以降に、改めて新番組を検討するという流れになりそうな気がします。

あくまでこの話は推測でしかありませんが、フジテレビが既に新たな番組を用意しているとはとても思えませんし、これからもフジテレビは、かなり混迷していくことは間違いないでしょう。

それもこれもKinKi Kidsの功績をムダにするような行動に問題が有り、いろんな意味でフジテレビの番組制作サイドそのものに抜本的問題があると言わざるを得ませんね。

このまま消滅へのカウントダウンを待つのか、それとも意地でも何とか踏みとどまるのか、今後のフジテレビの動向を見守りたいものです。

 

まとめ

フジテレビの生命線とも言える日曜深夜のバラエティ番組『ヨルタモリ』が、2015年9月末で放送終了することが決定しました。

『視聴率10%も出していたこの番組を何故終わらせるのか?』

と、疑問の声も高まっていますし、フジテレビとしても続けたかったようです。

しかし、タモリさんから打ち切られる形で放送が終了しているため、どうすることも出来ず、また今後の予定もまだ何も決まっていないみたいです。

口パク禁止令を勝手に出してKinKi Kidsの功績を台無しにし、一方ではタモリさんとも確執を作ってしまったフジテレビが、いよいよ四面楚歌の大ピンチ。

フジテレビは、はたして今後をどう乗り越えるのか、その行く末を見届けていきたいと思います!

フジテレビの記事はコチラも良く読まれています!

視聴率最悪のバイキングをフジテレビが打ち切りにしない理由とは?

フジテレビ三上真奈アナが歌音痴!西野カナも激怒?の評判とは!

明石家さんまがフジテレビに激怒の理由と原因!内容と今後を考察

大久保佳代子のマラソンがやらせ批判される原因はフジテレビ?

フジテレビのドラマ以外の番組の視聴率が低い理由・原因はやらせ?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-テレビ