星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

マナリアフレンズ神撃のバハムートのストーリーとキャラ声優紹介!

投稿日

Cygamesが開発した大人気ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』。

アニメ『神撃のバハムート GENESIS』も放送され、そのアニメ第2期が放送決定するなど、まだまだ勢いがありますよね。

アニメ2期については、当ブログでもご紹介しました。

そして、先日、アニメ2期…ではなく、新作アニメとして『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』が放送決定との発表がありました。

ゲーム内でも人気の高いイベントシリーズである『マナリア魔法学院編』を題材にしているとのことで、登場キャラクターや内容などが気になるところです。

まだ詳細は公開されていませんが、原作からある程度の主要人物やストーリーが絞り込めるので、当記事で内容を予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』の原作とは

神撃のバハムート

先日ご紹介したように、『神撃のバハムート GENESIS』の2期が放送されると決まっていましたが、ここにきて、いきなりの新展開ですね。

神撃のバハムートの新アニメとして放送が決まった『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』。

どうやらアニメ2期とは、また別扱いのようです。

このアニメはゲームをプレイしている方にはお馴染みの『神撃のバハムート』内イベントである『マナリア魔法学院編』題材となっています。

神撃のバハムートには、イベントは数え切れないほどあるのですが、『マナリア魔法学院編』は数あるイベントの中でも、キャラクター人気が高く、これまでに『マナリア魔法学院編』や、そのキャラクターが登場するイベントは

・『孤独な竜姫と異界の扉』

・『マナリアに咲く双輪の華』

・『導きの妖精姫と世界救う剣』

・『翼魔召の少女とマナリアの戦華』

・『呪蝕の姫君と迷宮の熾天使』

・『マナリア魔法学院 外伝~ハンナの里帰り』

・『マナリア魔法学院~遠足編~登れ!ギガース山!!』

・『マナリアV組 ルシウス先生!』

と、実に数多くのイベントが開催されています。

筆者のお気に入りであるキャラクターも、この『マナリア魔法学院編』の主要人物であるため、『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』としてアニメ化されるというのは非常に喜ばしいことです。

それにしても、ゲーム内で開催されたイベントをアニメ化するというのは、また新しい取り組みですよね。

ソーシャルゲームのアニメ化は、ここ数年でかなり増えてきましたが、ゲーム内イベントに焦点を当てるというのは、今後のゲームからのアニメ化にあたって、新たな可能性を見出したと言ってもよいのではないでしょうか。

 

『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』ストーリー

神撃のバハムート

『神撃のバハムート』内でも人気の高いイベントシリーズをアニメ化するという『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』。

さて、先ほど『マナリア魔法学院編』が絡んでくるイベントの数々を紹介しましたが、アニメでは、一体どのイベントをストーリーの題材にするのでしょうか?

"マナリアフレンズ"と、タイトルにあるので、おそらくは『マナリアに咲く双輪の華』が原作ストーリーになると筆者は予想しています。

というのも、『マナリア魔法学院編』の初めてのイベントであり、このイベントで『マナリアフレンズ アン&グレア』というカードが手に入るからです。

また、その直前イベントでもある『孤独な竜姫と異界の扉』も原作ストーリーになるでしょうね。

筆者のストーリー予想としては、マナリア魔法学院でのアンとグレアの日常が描かれ、後半に『孤独な竜姫と異界の扉』~『マナリアに咲く双輪の華』で発生した魔獣襲撃事件を描き、アンとグレアの絆の深まりを表現していくのだと思います。

それでは、『孤独な竜姫と異界の扉』~『マナリアに咲く双輪の華』のストーリーをざっくりとですが紹介したいと思います。

大げさにストーリーとは言っても、あくまでもソーシャルゲーム内のイベントなので、そこまで深い内容があるわけではないのですが…。

『孤独な竜姫と異界の扉』

神撃のバハムート

マナリア魔法学院は、ミスタルシア最大の大陸『エウロパ』の地にある名門の魔法学院で、種族を問わず様々な生徒が魔法を学んでいます。

そのマナリア魔法学院に闇の扉『モノリス』が出現し、魔物たちによって学院は占拠されてしまいます。

ゲーム内の主人公と、グレアたちをはじめとしたマナリア魔法学院の勇士たちは、現れた魔物を撃退し、モノリスの破壊に成功。

しかし、そのモノリスは罠であり、モノリスを破壊することにより、さらに扉が開いてしまい、強力な魔物を学院に送り込まれてしまうのでした。

と、ここまでが『孤独な竜姫と異界の扉』のストーリーです。

『マナリアに咲く双輪の華』

神撃のバハムート

その後、強力な魔物に襲われ、窮地に陥るグレアたち。

そんな彼女たちのピンチに、修行に出ていたアンとオーウェンが到着します。

アンやオーウェンらとともに、グレアや主人公たちは、魔物と再び戦うこととなるのです。

これが続編となる『マナリアに咲く双輪の華』のストーリーです。


 

おそらく、ゲームプレイヤーの映し身である主人公がいない状態で、このストーリーが進行し、それ以外はマナリア魔法学院での、アンやグレアたちの生活が描かれることとなるのでしょう。

戦闘シーンや、ゲーム内で描かれなかった日常などが、アニメ映像でどう表現されるか非常に楽しみですね!

 

『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』の声優

『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』ですが、登場キャラクターや、その声優も気になりますよね。

そこで、現在判明している2人の登場人物と、その声優、また主要人物として登場するであろう原作のキャラクターと、その声優を紹介したいと思います。

アン:日笠陽子

アンと日笠陽子

アンと日笠陽子

ミスタルシアの大陸のひとつであるエウロパ。

そのエウロパを治める大国『ログレス』の王女であるアン。

王女でありながら、魔術の才能は超一流で、魔術師の大半が到達できなかった『英霊召喚』という魔法を会得できる境地に達しています。

入学当初から頭角を現し、愛らしい容姿と純粋無垢な性格から『学園の華』と呼ばれ、学院の顔のような存在になりました。

このアンを担当する声優は、原作通りで日笠陽子さん。

『けいおん!』の「秋山澪」役で一躍有名となり、一時期流行したフレーズ「てへぺろ☆」を産み出した方でもあります。

グレア:福原綾香

グレアと福原綾香

グレアと福原綾香

竜王と人間の間に生まれた魔竜族の姫。

竜たちを避けるためにマナリア魔法学院に入学しますが、次第に竜の血を引くことから、その身に強大な魔力を持つことによる孤独感を覚えるようになり、他者とのコミュニケーションを恐れ、音楽室に篭りきりになります。

そんなある日、アンと出会い、彼女の性格から打ち解け、学院の生徒たちとも打ち解けていくことに成功。

今では『音楽室に咲く花』として、学院では、アンと二枚看板のような存在になっています。

グレアを担当する声優は、こちらもアンと同じく、原作キャストの福原綾香さん。

『神撃のバハムート』と同じくCygamesが開発しており、現在アニメ2期が放送中の『アイドルマスターシンデレラガールズ』で、「渋谷凛」役を演じています。


 

ここまでが、現在判明している声優ですが、他にもメインキャラクターとなりそうな登場人物を何人か挙げてみます。

オーウェン

オーウェン

オーウェン

アンがいるということは、おそらく…いや、ほぼオーウェンの登場も確実と言って良いでしょう。

というのも、オーウェンは、アンを守護する騎士としてゲームに登場しています。

オーウェンのオリジナルキャストは、『パパのいうことを聞きなさい!』の「瀬川祐太」役などで有名な声優・羽多野渉さん。

今回発表された『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』、『神撃のバハムート GENESIS』でも、原作登場キャラクターは、オリジナルキャストによるものなので、アニメに登場するとなればアン、グレアと同じくオリジナルキャストの羽多野渉さんが担当することになるでしょうね。

ハンナ

ハンナ

ハンナ

マナリア魔法学院の生徒会長で、エルフ族の名家出身のハンナ。

ハンナはアンやグレアと違い、秀才タイプですが、努力によって身についた高い実力と面倒見の良さから、学院内ではアンやグレアと並ぶ有名人となっています。

ハンナを担当しているオリジナルキャストは、最近はアーティストとしても有名になった声優・水樹奈々さん。

声優としては、『NARUTO』の「日向ヒナタ」役や、『魔法少女リリカルなのは』の「フェイト・テスタロッサ」役で有名です。

マナリア魔法学院の生徒会長という立場であり、原作でも人気の高いキャラクターなので、登場は確実かと思われます。

ルゥ

ルゥ

ルゥ

原作イベント『孤独な竜姫と異界の扉』では、新入生として入学したルゥが、魔物たちに遭遇するところからはじまります。

魔力の実力は、かなり高いのですが、勉学が壊滅的。

そのため、留年危機となったこともあるほどです。

ルゥのオリジナルキャストは、声優のこやまみきこさん。

『ゾイドジェネシス』の「レ・ミィ」役などが印象に残っています。


 

また、このほかにも声優・井上喜久子さん演じるミランダや、CVのないハインライン、ジルといった教師たちも、おそらくは『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』に登場するのではないかと思われます。

登場キャラクターについてなども、今後の続報が非常に楽しみですね!

 

おわりに

『神撃のバハムート』の新作アニメ『マナリアフレンズ 神撃のバハムート』が発表され、放送開始は、2016年になるとのこと。

ゲーム内イベントである『マナリア魔法学院編』に、スポットをあてるとのことで、これは斬新なアニメ化への取り組みだと思います。

現在、ゲーム内イベントでは『神撃のバハムート』4周年記念イベントが行われています。

この中で、設定の違う別次元のマナリア魔法学院が登場しているので、ちょうど良い発表タイミングだったかもしれませんね。

また、『神撃のバハムート GENESIS』2期の制作も進んでいるとのことで、こちらについての続報も待ち遠しいところ。

4周年を迎え、ついに5年目に突入する『神撃のバハムート』。

アニメも含め、今後の展開には注目していきたいですね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ