星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

福田明日香(元モー娘)の現在!卒業(脱退)の本当の理由原因を考察

更新日

みなさんは、福田明日香さんという元モー娘。メンバーを覚えていますか?

モー娘。結成当初の頃を知っている人なら、福田明日香さんの事を知っていると思いますが、後藤真希さんが加入する前には卒業しているメンバーです。

あの爆発的ヒット曲である『LOVEマシーン』リリースの頃には、既に福田明日香さんはいませんでしたので、知らない人も少なくはないでしょう。

福田明日香さんは、『学業専念』のために、モー娘。を卒業しています。

しかし2011年ごろから音楽活動を再開し、その後、結婚もしてアイドルとは全く違う人生を歩んでいるみたいです。

そこで本記事では、福田明日香さんの現在や、結婚相手となる旦那が誰なのかなどを探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

モー娘。福田明日香の卒業にまつわる噂

モーニング娘。

モーニング娘。

モー娘。OGメンバーで、みなさんがすぐに思い浮かぶのは、

  • 後藤真希
  • 安倍なつみ
  • 藤本美貴
  • 矢口真里
  • 保田圭
  • 辻希美
  • 中澤裕子
  • 道重さゆみ

などではないでしょうか?

これまでに多数のメンバーを輩出してきたモー娘。です。

そんなモー娘。の初期メンバーとして、福田明日香さんは、約1年半だけ活動していました。

2015年の春に、福田明日香さんが結婚し、そして妊娠していたことがわかり、そのことがネットニュースに取り上げられました。

それで再び福田明日香さんが話題になり、

「福田明日香って誰?」

と、ネット検索した人も続出したそうです。

やはり時代の流れは大きく、

モー娘。の大ヒット曲である、『LOVEマシーン』リリース前には卒業している初期メンバー

なので、現在では福田明日香さんの事を知らない人も多いのでしょう。

 

さて、話題の福田明日香さんですが、彼女はモー娘。オーディションの頃から歌唱力の優れたメンバーでした。

そのため、本来ならば、モー娘。のセンターは福田明日香さんで続いていくはずでした。

初代センターとしても人気は高かったですし、学業専念のためとはいえ、突如モー娘。を卒業・脱退したことには、少し寂しさを覚えたほどです。

 

ただ一部では、

『学業専念のためにモー娘。を卒業したのは建前的な理由』

らしく、

  • 歌唱力の実力
  • 弱冠12歳

という福田明日香さんに対する嫉妬・妬みによる、他のメンバーからの圧力によって、彼女が孤立してしまい、それに堪えられずに卒業したという話も…。

もし、それが事実だとしたら、当時のモー娘。にとって、生命線を自ら断ってしまうような行為をしていたことになるわけですから、本当に怖い話です。

 

後藤真希さんや高橋愛さん、名曲『LOVEマシーン』との出会いによって、モー娘。は、大きくブレイクしていきます。

いくら個性が強いグループが売りだとしても、『歌唱』の面で、下支えをしたいたのは彼女たちです。

彼女たちがいなければ、アイドル歌手グループとしては、ここまで大きくなってはいなかったはず…。

その証拠に、後藤真希さんの卒業・脱退後のモー娘。は、徐々に低迷期となっていきます。

とくに2004~2005年以降(安倍なつみさん、飯田圭織さん、矢口真里さん、石川梨華さん、辻希美さん、加護亜依さんが脱退・卒業以降)は、

超低空飛行

となり、モー娘。の存在すら忘れてしまった元ファンがいたほどです。

そして、ようやく再びブレイクを果たしたと思えるのが、道重さゆみさんがリーダーを務め、ダンスパフォーマンス集団へと変わっていったモー娘。'14の頃になって…。

 

モー娘。は、運よくブレイクしていますが、福田明日香さんという歌唱力の生命線を早々に失いました。

その後、その穴が埋まるピースが揃わなければ、どう考えても芸能界から消えていたとしか思えません。

あの頃には、既に大人の女性として、リーダーシップを取れるはずの中澤裕子さんがいたにもかかわらず、

グループ内で福田明日香さんを追い詰めた

その結果、福田明日香さんが脱退することになったというのですから、グループ存続の危機に関わる恐ろしいことをしてしまったものです。

ただ、福田明日香さんにとっては、どのみちほかのメンバー四人とは馴染めなかったみたいですし、モー娘。を脱退したのは正解だったのかもしれませんね。

追記

後日、福田明日香さんがモー娘。を脱退した理由も、さらにわかってわかってきました。

モー娘。内で福田明日香さんの『孤立』があったことは、間違いなく事実だったようです。

これは福田明日香さん本人が綴った著書『もうひとりの明日香』を見ても明らかです。

たしかに福田明日香さんが最年少だったことに加え、他の四人と

考え方そのものに開きが大きかった(仲間意識を大事にするかしないかの違いなど…)

ために馴染めず、しばらく福田明日香さんが孤立して浮いた存在となってしまったみたいです。

ただし、あくまでモー娘。に馴染めていなかっただけの話で、それが直接いじめだったわけではありません。

モー娘。ファンの間では有名なクロワッサン事件。

この事件においても、馴染んでくれない福田明日香さんに対して、

当時リーダーだった中澤裕子さんが、クロワッサンを差し入れし仲良くしようと気遣った

ところから事件ははじまっています。

結局のところ、

『福田明日香さんが中澤裕子さんの差し入れを断ってしまったために、激怒してしまった』

という話なのです。

しかし、実はこれにも裏があります。

当時、たまたま遅刻やミスをしてしまい、その優しさを受ける資格がないと、福田明日香さんが自分に厳しくしてしまったようです。

そのため、中澤裕子さんの優しさを断ってしまった、という理由があったのです。

そして、ただその気持ちを、中澤裕子さんもわかってあげられなくて、

「もう知らん!」

と、クロワッサンを床に叩きつけてしまった、という流れが真相みたいです。

つまり、ちょっとしたボタンの掛け違いが(すれ違い)あった程度のこと。

いじめというのは、『孤立した』とか『浮いていた』というワードを、写真週刊誌などが、面白おかしく誇張して記事にした程度の話だったようです。

なお、最終的な方向性が違っていたのは事実なので、やはり福田明日香さんの卒業・脱退は正解だったと思います。

2期メンバーが加入し、1期との間を取り持つ存在として、福田明日香さんはとても貢献し、周りの空気に合わせられるよう大人に成長しています。

最終的には中澤裕子さんとも仲良くなったという話みたいですね。

スポンサーリンク

アドセンス

福田明日香の結婚相手(旦那)は誰?

福田明日香

福田明日香

元モー娘。メンバーの福田明日香さんが結婚し、妊娠していたことが、ネットニュースで明らかにされました。

そのことで、再び福田明日香さんが話題になっているわけですが、気になるのは、

『福田明日香の旦那が誰か?』

ということですよね。

そこで、いろいろ調べてみたところ、福田明日香さんが、現在所属している音楽ユニット『PEACE$TONE(ピースストーン)』の公式ブログにて、

一般会社員の男性と結婚し、既に妊娠していた

ことが発表されていました。

実際に、ウエディングドレスに包まれた福田明日香さんと、結婚相手(旦那)との2ショット写真もあり、実に幸せそうな光景は見えましたね。

しかし、肝心の旦那の顔はぼかされていたために誰なのかまでは、はっきりとわかりませんでした。

まぁ相手は一般会社員男性です。

素顔や名前が公開されないのは当たり前の話ですから、仕方のない話だと思います。

追記

福田明日香さんは、2016年2月に第一子を出産。

名前はもちろんの事、性別も非公開ということで、子供の詳細はわかっていません。

福田明日香さんの遺伝を濃く受け継いでいるのか、

『ハイハイ』の頃から、マイケル・ジャクソンのダンス映像を見ては踊っている

(単にリズムをとっている程度だとは思いますが)

みたいです。

もしかしたら、将来、福田明日香さん同様、音楽業界で活躍する日がやってくるかもしれませんね。

 

福田明日香が歌手として芸能界復帰

PEACE$TONE

PEACE$TONE

さて、先程も少し話しにありましたが、モー娘。を卒業・脱退した福田明日香さんは、asuka名義で歌手として2011年に芸能界復帰をしました。

当時音楽活動していた『PEACE$TONE』のサポートメンバーとして、音楽活動をしています。

 

そこで実際に、YouTubeなどで配信されている『PEACE$TONE』の楽曲映像で、福田明日香さんの歌声を聴いてみました。

すると、モー娘。時代よりも、

グレードアップしたナチュラルな歌声

で、福田明日香さんが歌唱力の高い人だと改めて感じさせられます。

アルバムも2枚リリースし、6曲の配信曲もリリースしているらしく、じわじわ注目されはじめているようです。

福田明日香さんは、サポートメンバーでありながらも、メインボーカルのひとりでもあります。

それだけに福田明日香さんが産休に入ることで、『PEACE$TONE』としては、かなりの痛手にはなりますが、そこは『PEACE$TONE』のメンバーたちも、サポートしてくれることでしょう。

 

実は、『PEACE$TONE』のメンバーであるTERRA(てら)さん、やまんchang(やまんちゃん)さんが、前身のバンド『シータ』を無期限休止状態にしました。

これは方向性の違いのためらしいのですが、その時、福田明日香さんが彼等のオファーを快諾し、サポートメンバーとして加わってくれた経緯があります。

とはいえ、音楽活動再開後は、観客ゼロという実に厳しい状況であったそうです。

それにも関わらず、福田明日香さんは、嫌な顔ひとつせずに、彼等とともに音楽活動に参加し続けてくれたのです。

そもそも福田明日香さんは、二人からの誘いがなければ、芸能界復帰も考えていませんでした。

そんな経緯があるからこそ、TERRA(てら)、やまんchang(やまんちゃん)は、福田明日香さんの幸せを喜んでくれたのです。

そして、今度は福田明日香さんをサポートしてあげたいと考えているのだと思いますよ。

 

また、『PEACE$TONE』自身、それぞれがアーティストとして活躍していて、楽曲によってメンバーを組み替えていく自由さを持っているようです。

たとえ福田明日香さんが抜けたとしても、十分バックアップ態勢は整っているといえるでしょうね。

『PEACE$TONE』は、今後もそのような形態で活動しながら、福田明日香さんの復帰を待ってくれていると思います。

まずは、しっかり体調を整えて、無事元気な赤ちゃんを産んで、それからしばらくしたら、再び『PEACE$TONE』に復帰してほしいですね。

そして、自慢の歌声を多くのファンに届けて欲しいと、福田明日香さんの今後に期待しています。

追記

福田明日香さんが、2016年2月に第一子を出産したと先程お話しましたが、しばらく育休を取っていた彼女が、

2017年3月頃から再び『PEACE$TONE』のメンバーとして復帰

しているみたいです。

具体的な復帰報告などはどこにもありません。

福田明日香さんのブログでライブ出演の話や、YouTube配信ラジオ番組出演の話があった程度なのです。

これが芸能活動の本格復帰なのか、また育児に無理のない程度に活動再開させているだけなのかは、はっきりしていません。

ただ、『PEACE$TONE』は、楽曲に合わせて自由にスタイルを変えていくタイプの音楽ユニットです。

福田明日香さんだけでなく、他のメンバーたちも、事情に合わせて活動を休んだり復帰したりしているそうなのです。

それなら福田明日香さんも無理なく活動できる範囲でやっているとしても、問題はないのでしょう。

自由に楽しく音楽活動していくという意味では、まさに『PEACE$TONE』は、福田明日香さんにぴったりな音楽ユニットだと思います。

他のメンバーとセッションを重ねながら、最高の音楽を多くのファンに届けてほしいですね。

 

まとめ

モー娘。の初期メンバーとして活躍していた福田明日香さんが、2015年8月に一般人男性と『できちゃった結婚』をしました。

現在は、一児の母としてだけでなく、2011年から活動していた音楽ユニット『PEACE$TONE(ピースストーン)』で芸能活動も、再開しています。

そして、福田明日香さん自身のブログも再開させ、YouTube配信されている

ラジオ番組『asukaの気まぐれラジオ』のパーソナリティを務めたり、ライブ活動を行う

など、充実した日々を過ごしているようです。

もちろん、まだ幼い子供がいるわけですし、無理はできませんが、音楽ユニットのスタイル同様、自由気ままにのびのび楽しく活動を続けてほしいですね。

モー娘。の記事はこちらも良く読まれています!

モー娘。鞘師里保の体調不良と太った理由や原因は?画像有り!

モー娘。鈴木香音が痩せた理由!現在の体重とダイエット方法は?

モー娘。吉澤ひとみ30歳で顔が変わった?整形か?画像紹介!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人