星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

WiiUのスーパーマリオメーカーの内容と海外レビューの口コミ評価!

投稿日

WiiUで2015年9月10日に発売予定のゲームソフト『スーパーマリオメーカー』が、海外レビューで絶賛を受けているらしく、ネットニュースなどで取り上げられているそうですね。

日本国内でも、既にお笑いコンビ『よゐこ』の有野晋哉さんが『フジテレビONE・フジテレビNEXT』で放送中の『ゲームセンターCX』で実際にプレイされていましたし、バカリズムさんや唐沢寿明さんもテレビCMの中で実際にプレイされていましたよね。

あのスーパーマリオの世界観を自分で作れるとあって、『スーパーマリオメーカー』は、何かと注目されていますが、実際にはどのような口コミ評価が集まっているのでしょうか?

本記事で、WiiUの新作『スーパーマリオメーカー』の内容やクチコミ評価を探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

ファンも待ちわびているスーパーマリオメーカー

スーパーマリオメーカー

子供から大人まで、多くのファンから愛された大人気ゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの世界観を、自在に作れるゲームソフトがWiiUから遂に登場します。

その名も『スーパーマリオメーカー』。

これまでのスーパーマリオシリーズにあったコースを編集して、アレンジし遊ぶのも、全くゼロからコースをデザインして、あなたならではのオリジナルコースを手掛けて遊ぶのも自由。

スーパマリオブラザーズファンの多くが、一度くらいは

『自分で好きなようにコースを作ってみたい』

と考えたことと思いますが、その夢が遂に実現できるとあって、発売前から世界中で注目されています。

主な特徴としては、『スーパーマリオ』から『スーパーマリオ3』までの昔ならではのクラシックなスーパーマリオブラザーズシリーズから、最新の『スーパーマリオブラザーズU』までの、全てのステージを舞台にしてオリジナルなコースを作り遊ぶ仕様となっています。

まさにスーパーマリオシリーズ30年の集大成とも言えるような素晴らしいゲームソフトと言えるでしょうね。

なお、コース設計においても、基本的にゲームソフト内に用意された素材(ブロック、土管、クリボーなどなど…)をタッチペンで操作しながら配置していくだけです。

実際にプレイしながら、設計の微調整もできるので、自分でイメージしたコース設計がお手軽に出来ます。

あとは、どのようなコースを設計していくのか考えるだけなので、人によっていろいろ性格が出ると思いますが、ぜひ、あなたの好みのマリオコースを作って欲しいと思います。

 

スーパーマリオメーカーで作るコースは無限大!

スーパーマリオメーカー

先程からもお話しているように、タッチペンで操作するだけで、気軽にスーパーマリオブラザーズシリーズのコースが、あなたの思う通りに作ることができるため、今回のWiiUの新作ゲーム『スーパーマリオメーカー』によって築きあげられる世界観は、十人十色と言っていいでしょう。

ほとんど敵もおらず、2~3歳児でも簡単にクリア出来てしまうような超カンタンコースを作ってみるも良し、ちょっとボタン操作を間違えるだけですぐにゲームオーバーになりそうな超難関コースを作るのも、その人の自由。

たとえば、スーパーマリオブラザーズ1-1のステージで、いきなりキラーやクッパなどを登場させてみたり、最初はその世界観のさわりを味わうだけの、何もなくクリアに向けて突っ走るだけのコースを作ってみたりなど、コースの構築はまさにアナタ次第。

しかも、このコース設計は、ゼロから作り上げることもできれば、現存するコースを用いてアレンジすることも可能ですから、作り方も自由で、ほかに2つと無い、あなただけのオリジナルコースが作れます。

ちなみにBGMなども自由に構築できるという話もあるので、かなり自由度が高く、ソレだけに全く誰にも知られていないようなオリジナルコースで自分だけの世界を楽しむことも十分可能です。

その上で、一度クリアできれば、ネットで作ったコースを公開することが可能なのですから、オンラインで繋がる友人たちにプレイしてもらうなんて楽しみ方も体感できるでしょう。

当然、ご友人の作ったコースをさらに自分でアレンジして、再度コース設定し、プレイできるコースを増やしてみるのも面白いと思います。

『スーパーマリオメーカー』は、たった一人で楽しむゲームというより、不特定多数による十人十色のスーパーマリオブラザーズのコースを体感し、仲間で楽しむためのゲームというコンセプトにも解釈され、まさに、販売元である任天堂の一つの狙いも伺えますね。

他の人では再現できなかった"あなた"だからこそ実現できる超こだわりのコースを作り、それをオンライン上で公開していけば、やがてそのコースが世界中から膨大に集まり、任天堂だけでは実現できなかった壮大なマリオコースが誕生するでしょう。

そのため無限大の楽しみが味わえるゲームであるという風に捉えているゲーマーもたくさんいらっしゃるそうです。

果たして、このスーパーマリオメーカーが、実際に発売され、ユーザーからどのような評価を受けていくのか非常に楽しみですね。

海外レビューの口コミ評価は?

紹介する女性

スーパーマリオブラザーズは、超人気ゲームシリーズで、一部実写映像化されるほどでもあり、海外でも人気の高いゲームの一つとして有名です。

そんなスーパーマリオブラザーズの世界観を自分で構築できるとあって、海外レビューでは、早速、『絶賛の嵐』というような口コミ評判となっているようです。

海外レビューの点数は、『10点満点・1000点満点・5段階評価』と、様々な形式で評価されているそうですが、軒並みほぼ満点の評価です。

いくら皆から絶賛されるようなゲームソフトであっても、人によっては、否定的な意見を持つ人も現れるものですが、ここまで絶賛されたゲームソフトは、正直筆者も見たことも聞いたこともないといった印象です。

それにしてもこの海外の口コミレビューで評価されたコメントがこれまた凄いですね。

『WiiUはこのゲームのために作られた』

『間違いなく誰もが笑顔が尽きないゲームソフトで、価格分は十分楽しめるゲームソフト』

『天文学的な楽しさになる』

など、どれもこれ以上ない絶賛の数々。

あまりにもの絶賛の数々に、一瞬ヤラセやサクラではないかと思いたくなるような高評価ぶりです。

この評価が真実であれば、スーパーマリオメーカーの完成度がとても高いということは間違いないでしょう。

実際に、筆者もテレビなどで、プレイ映像をいくつか観てみました。

多くの子供たちの夢の一つとなっていたスーパーマリオブラザーズの世界を、自分の好きなように作れるわけですから、ファンにとってみれば、それは夢の世界のわけで、人それぞれの楽しみ方が膨らんでいくことでしょうね。

超難関にするも良し、簡単にクリアできるコースを作ってみるも良し、いろんな世界観を演出しながら実際にプレイして楽しめるのですから、海外レビューの口コミ評価も絶賛の嵐であったことが十分頷けます。

誰しもスーパーマリオブラザーズのコースを一度はアレンジ・創作してみたいと考えたことがあると思います。

気になる方は、ぜひ一度、このWiiUの『スーパーマリオメーカー』で、独自の世界観を満足できるまで構築してみてくださいね。

 

まとめ

誰もが一度はプレイしたことがあると言っても過言ではない、大人気ゲームソフトスーパーマリオブラザーズシリーズが、今度は自在にコースを作ることが可能になり、WiiUのゲームソフト『スーパーマリオメーカー』として発売されます。

以前から何かと注目されてきたゲームソフトですが、タッチペン操作で自在にコースが作れるとあって、海外では早速クチコミ評価として大絶賛。

やはり、自分でマリオの世界観を構築し楽しむことができるため、無限の楽しさを追求できる素晴らしいゲームソフトとして天文学的な楽しみが味わえると絶賛されるのでしょう。

発売日には、ぜひその世界観を満喫したいものですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム