星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ドラマ

監獄学園の実写 ドラマキャスト一覧!漫画キャラクターの再現は?

更新日

現在、アニメ放送中の人気漫画『監獄学園(プリズンスクール)』。

この『監獄学園』ですが、なんと実写ドラマ化するとの発表があり、こちらについての当初の情報は、既に当ブログでもご紹介しましたね。

人気漫画の実写ドラマ化においてキャスティングというのは、ファンが一番気になる要素だと思いますので、当記事で早速ご紹介していきますね!

スポンサーリンク

アドセンス

ドラマ『監獄学園』のキャスト発表!

内容、キャストともども再現不可能と言われていた『監獄学園』の実写キャスト。

はたして一体誰になったのでしょうか?

それでは、発表されたキャストを一人ずつ見ていきましょう。

監獄学園のキャスト!『中川大志:キヨシ』

中川大志とキヨシ

中川大志とキヨシ

主人公の「キヨシ」役には、中川大志さんを起用することが決定。

11月に放送予定のドラマ『南くんの恋人~my little lover』にも、出演予定の中川大志さんは、なんとまだ17歳。

年齢的には、『監獄学園』のキャストとして選ばれるにちょうどぴったりな世代ですよね。

今回の「キヨシ」役について、

「これまであまり漫画を読んでこなかった僕が、腹筋が崩壊するほど笑って、笑撃を受けた作品は『監獄学園』が初めてでした」

「僕自身も1ファンとして、原作を読み込み、キヨシを愛し、少しでもキヨシに近づきたいという思いで演じました」

と、早くも愛着を感じるコメントと、かなり原作『監獄学園』をリスペクトして演じたとのことで、彼の演技にも期待が持てそうです。

監獄学園のキャスト!柄本時生:ガクト

柄本時生とガクト

柄本時生とガクト

脱獄を試みる男子たちのまとめ役的立ち位置の「ガクト」を演じるのは柄本時生さんです。

現在放送中のドラマ『ど根性ガエル』でも、「モグラ」役で出演したことが記憶に新しいですね。

元々かなりビジュアルに近いものがあり、俳優の柄本時生さんであれば、演技力も備わっています。

こちらも中川大志さん同様にその演技に期待してもよさそうな気がしています!

監獄学園のキャスト!矢野聖人:シンゴ

矢野聖人とシンゴ

矢野聖人とシンゴ

金髪にリーゼント、そんな典型的なヤンキースタイルのシンゴ。

彼を演じるのは矢野聖人さんです。

元ジャニーズで、ドラマでは過去に『リーガル・ハイ』や『GTO』などに出演しています。

こちらもビジュアルを見た限りかなり再現度が高いですよね。

演技の面では、うまくシンゴを再現できるのか…これをクリアできれば、見た目と相まって、かなりの高評価を得られそうです。

監獄学園のキャスト!ガリガリガリクソン:アンドレ

ガリガリガリクソンとアンドレ

ガリガリガリクソンとアンドレ

『監獄学園』の実写ドラマ化においてのハードルであり、再現が難しいと言われたキャラクターその1、「アンドレ」を演じるのは、お笑い芸人のガリガリガリクソンさんです。

彼の俳優としての経歴は、過去にフジテレビで放送されたドラマ『ラッキーセブン』での出演があるのみ。

外見は似ていてクオリティも高いのですが、やはり俳優業が本職でないだけに、どこまで自然な演技がこなせるかに注目が集まりそうです。

監獄学園のキャスト!?:ジョー

?とジョー

?とジョー

常にフードをかぶっている、虚弱体質でアリ飼育が趣味な「ジョー」。

ジョーを演じる方が、誰なのかについては、残念ながらまだ明かされていません。

ここまで発表を引っ張るということは、かなり驚きのキャスティングであることには間違いなさそうです。

連続ドラマ初主演とのことなので、もしかすると俳優ではない?大物の可能性も考えられますね。

さらなる続報が楽しみです!

監獄学園のキャスト!山崎紘菜:万里

山崎紘菜と万里

山崎紘菜と万里

キヨシら男子組を退学へ追いやろうと画策する裏生徒会、その生徒会長「万里」を演じるのは山崎紘菜さんです。

山崎さんの女性ながら170cm超えの長身と、きりっとした目つきなどが、凛とした「万里」を演じるのに、かなり適しているように思います。

ビジュアルを比較してみると、割と似ていますし、見た目の再現度に関しても問題なさそうですね。

なかなか良いキャスティングに思いました。

監獄学園のキャスト!森川葵:花

森川葵と花

森川葵と花

生徒会の書記をつとめる『ゆるふわ系女子』。

しかし、その見た目とは裏腹に空手全国4位の実力者・花を演じるのは森川葵さん。

キヨシ役の中川大志さんとは2回目の共演となる本作。

共演経験があるだけに、その経験からキヨシと花の掛け合いも、かなりクオリティの高いものに仕上がりそうです!

監獄学園のキャスト!護あさな:芽衣子

護あさなと芽衣子

護あさなと芽衣子

『監獄学園』の実写では再現不可能と言われたキャラクターその2「万里」を崇拝するダイナマイトなボディが特徴的の芽衣子。

彼女を演じるのは、奇跡のボディと言われたグラビアアイドルの護あさなさん。

まさか、彼女が再現不可能だと思われた芽衣子ボディを再現してしまうこととなるとは…。

前回の記事で筆者も予想はしていましたが、まさか本当にグラビアアイドルを起用するとは思いませんでした。

ドラマ『監獄学園』のキャストは、見た目の再現度という点では、かなり攻めていますよね。

漫画からの実写ドラマということで、見た目の再現度というのはかなり大切です。

今回の護あさなさんの起用に関しては、筆者は「天晴れ」としか言いようがありません…。

監獄学園のキャスト!武田玲奈:千代

武田玲奈と千代

武田玲奈と千代

キヨシの憧れの女子で、脱獄のきっかけともなる「千代」役は、モデル・女優の武田玲奈さんに決定。

女優とは言ったものの、まだ映画1本に出演したのみで、テレビドラマは『監獄学園』で初出演とのこと。

初出演ということで、演技面には不安が残るところですが…。

武田さんのビジュアル面だけをみると、千代を彷彿とさせるので、後は彼女の演技力に注目ですね。

その演技次第では、今後の女優活動もさらに幅広くなっていくでしょうし、ここは是非頑張ってほしいと思います。

監獄学園のキャスト!新木優子:杏子

新木優子と杏子

新木優子と杏子

裏生徒会の親衛隊長で、シンゴの憧れの女子・杏子(あんず)を演じるのは新木優子さん。

ファッションモデルとして活躍し、ゼクシィのCMで注目を集めている新木優子さんが、どのような演技をするのか非常に楽しみですね。

原作『監獄学園』と同様に、シンゴとの絡みに注目です!

監獄学園のキャスト!理事長:髙嶋政宏(特別出演)

高嶋政宏と理事長

高嶋政宏と理事長

私立八光学園の理事長で、「万里」と「千代」の父親。

ダンディーではあるのですが、『お尻が大好き』と、ちょっと残念な一面も持ち合わせています。

そんな理事長を演じるのは高嶋政宏さん。

若手揃いのキャスト陣の中で、唯一のベテラン俳優として、現場でも若手陣を引っ張る立場として存在感を放っていくでしょう。

ちなみに、ドラマでよく見られる『特別出演』というのは、主役級を演じる役者に対し、主役以外の役であったり、端役で出演する場合につけられる名称で、スタッフが、

「○○さんの格に合わない役なのはわかっているけれど、是非演じてほしいんです!」

と、強い要望により『特別に』出演している時にも使われます。

確かに、この若手揃いのフレッシュなキャスト陣の中に、高嶋政宏さんを呼ぶというのは、事務所側も難色を示すこともあるでしょうからね…。

筆者は『特別出演』と『友情出演』の違いがあまりわかっていなかったため、今回の件で、その違いを知るいいきっかけとなりました。

それにしても、高嶋政宏さん演じる理事長は、かなり貫禄がありますね…。

 

ドラマ『監獄学園』は、理事長のみならず、『ほぼ全員のキャラクター再現度が高そうだ』ということがわかりました。

井口昇監督の『監獄学園』にかける情熱の本気ぶりが、このキャスティングによく現れているのかもしれませんね。

 

ドラマ『監獄学園』キャストの評判は?

うわさ話をする人々

ファンが気になる重要なキャストが発表されたドラマ『監獄学園』。

キャストに対する評判は良いのでしょうか?

それとも悪いものでしょうか?

そこでネットで早速調べてみたところ、かなり好意的に今回のキャストを受け取っている方が多かったようです。

「見た目の再現度がかなり高い!」

「これは気合が入っているなぁ」

と、特に見た目の原作キャラクターの再現が、かなりのクオリティであることへの評価が高かったですね。

ただ、その一方で

「見た目は完璧だけど、演技や内容はどうなのだろう…」

と、見た目重視のキャスティングだけに、演技力やドラマ内容への不安を抱く方も、一定数、見られました

キャラクターのみならず、原作『監獄学園』の名シーンなども、かなり過激な表現であるため、これらも再現不可能と言われていますし、ここをどの程度、忠実に再現していくのかは、非常に気がかりですよね。

ドラマの内容については、井口昇監督が

「ここはさすがに実写では無理だろう、どうせやらずにカットするんだろう、というマンガの名シーン…シャワー、キヨシと花、ドアノブ、腕相撲など、挙げればキリがありませんが、キャストが体当たりでどう挑み、どんな仕上がりになったのか…詳細は本編をお楽しみに!」

と、自信満々にコメント。

井口昇監督自身、かなり原作『監獄学園』へのリスペクトを持って、ドラマ制作に取り組んでいます。

ドラマの内容に関しては、監督の言葉を信じて「きっと問題ない」と期待してみましょう!

 

おわりに

ドラマ『監獄学園』は、井口昇監督を筆頭に、スタッフからキャストまで、全員が一丸となって、素晴らしいドラマにしようという姿勢を強く感じます。

とくにキャスティングに関しては、漫画キャラクターの見た目の再現をできるだけ忠実に行ったようです。

漫画からの実写化において、特に批判の多いビジュアル面という難関をこれでクリアできたのではないでしょうか。

原作改変や、役者ありきの設定にしてしまうことで、何かと批判されがちな漫画・アニメの実写化。

監督が熱意を持って取り組んだ、そのキャスティングから、ドラマ『監獄学園』は、上々の前評判となっています。

まぁ『監獄学園』は、深夜枠のドラマなので、そこまで視聴率を気にする必要もありませんし、のびのびと制作に集中できるのでしょうね。

そこが今回の大胆なキャスティングを可能にした理由になるのかもしれません。

ドラマ『監獄学園』は、MBSで2015年10月25日(日)から放送を開始します。

毎週日曜日・深夜24時50分~25時20分の放送、TBSでは2015年10月27日(火)からの放送開始で、毎週火曜日・深夜25時11分~25時41分の放送時間となります。

スタッフ、キャスト全員の熱い想いが注がれたドラマに仕上がっているようなので、ドラマ『監獄学園』の本放送を今から非常に楽しみにしています!

監獄学園の記事はこちらもよく読まれています!

監獄学園(プリズンスクール)のアニメキャラクター声優と評判は?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ドラマ