星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

ポケモンXY&Zのストーリー結末ネタバレとサトシゲッコウガを紹介

更新日

全世界で人気を誇るゲーム、ポケモンこと『ポケットモンスター』。

そのアニメの中でも、アニメオリジナルポケモンが登場し驚きを与えた作品が、『ポケットモンスターXY&Z』です。

サトシゲッコウガという歴代最強クラスのポケモンを切り札に、

「今度こそサトシがリーグ優勝か!?」

と思わせる熱い展開には、ポケモンリーグ戦だけを見れば、ここ近年のアニメ『ポケモン』シリーズでは一番の出来だったように感じます。

そんなアニメ『ポケットモンスターXY&Z』について、どんなストーリー結末を迎えたのかネタバレをしていこうと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『ポケモンXY&Z』のサトシゲッコウガとは?

アニメ『ポケモンXY&Z』でカギを握るポケモンとなったのが、

『サトシゲッコウガ』

です。

このサトシゲッコウガは、

サトシとの絆が極限まで高まった時に見られるゲッコウガの姿。

二人の強い絆により、その姿の要所にサトシの特徴が表れる。

という、ゲームの『サン&ムーン』体験版で使えたように、特性『きずなへんげ』により変化した姿。

また、

サトシの体力の消耗が激しく、バトル後、または途中で倒れてしまう

ということや、

ゲッコウガの受けたダメージと同じ部位にサトシも痛みを感じる

など、サトシとゲッコウガが完全にシンクロしている特徴もあります。

 

さて、まずはサトシゲッコウガの覚醒まで紹介していきます。

まず、サトシゲッコウガの姿を初めてサトシたちが知ったのは、『ポケモンXY&Z』第6話の忍者の里でした。

ここで英雄として語り継がれていたのがサトシゲッコウガ。

つまり、きずなへんげによって姿の変わったゲッコウガなのです。

カロス地方では数百年前に1度だけこの現象があったようで、それが忍者の里を救ったとのこと。

また、この話の中で、初めてサトシのゲッコウガは水に包まれ、後のサトシゲッコウガの予兆を感じさせる戦いを演じました。

その後は、まだ力を使いこなせないながらも、フレア団戦やショータのジュカイン戦などで時折サトシゲッコウガの力を使って戦うことが増えるようになっていきます。

『ポケモンXY&Z』序盤でのサトシゲッコウガは、まだ未覚醒状態といった感じで、常に水のベールに包まれ、姿がはっきり見えないのが特徴的でしたね。

 

サトシゲッコウガが、完全体として水のベールに包まれていない姿を見せたのは、

『ポケモンXY&Z』第25話のチャンピオン・カルネ戦

でした。

この戦いの中で、サトシゲッコウガはついに水のベールを脱ぎ、背中に巨大な水手裏剣を背負った姿を披露。

サトシゲッコウガが、メガサーナイトと互角の戦いを繰り広げたのです。

しかし、完全体となったその後は、しばらく苦難が続きます。

サトシゲッコウガの力に頼ろうとしすぎたり、ショータの成長などから焦りを感じはじめたサトシに心の乱れが生じてしまうのです。

そのせいで、サトシゲッコウガに変身することができなくなり、ショータ、そしてエイセツジムのジムリーダー・ウルップに敗戦続き…。

その後、サトシの苦悩などがあり、紆余曲折を経て、完全に力をコントロールできるようになったのでした。

このサトシゲッコウガは、過去で言えばサトシのリザードン、ジュカイン、ゴウカザルといった歴代シリーズの切り札ポケモンのさらに上をいくような強さで、

「もしかして、今回は優勝できるんじゃないか!?」

と、視聴者にサトシ念願のポケモンリーグ優勝を期待させたほど。

では、結局、サトシは『ポケモンXY&Z』のストーリーの中で、どのような結末を迎えたのでしょうか…?

 

『ポケモンXY&Z』のストーリー結末ネタバレ!

続いては、『ポケモンXY&Z』のストーリーの結末をネタバレしていこうと思います。

『ポケモンXY&Z』では、カロスリーグへの挑戦とともに、『プニちゃん』ことジガルデを巡るフレア団のストーリーも進行していきましたね。

まずは、ポケモンリーグから解説していきましょう。

『ポケモンXY&Z』のポケモンリーグであるカロスリーグでは、先ほども触れた通り、

「念願のリーグ優勝か!?」

と思われたのですが、結果は…

準優勝

という形で終わってしまいました。

しかし、サトシは、これまでポケモンリーグで決勝戦にすらいったことがなかったので、

過去最高の成績を収めた

とも言えます。

オレンジリーグの名誉トレーナーだったり、バトルフロンティア制覇という偉業は果たしているものの、なかなかポケモンリーグでは優勝できませんね…。

それにしても、あのサトシゲッコウガという戦力を有していてまで敗北してしまうとは、カロスリーグ優勝を果たしたトレーナーとは一体誰だったのでしょう?

その決勝戦でサトシに勝利したトレーナーというのが…。

『最強メガシンカ』の主人公であり、『ポケモンXY&Z』で本編にも絡んできた

アラン

でした。

最後のサトシゲッコウガとメガリザードンXの戦いは、本当に見ていてゾクゾクしましたね。

気合の入ったセリフに作画…。

まさにクライマックスにふさわしい戦いで、制作スタッフも一番気合を入れた回なのだろうなと察するのが容易なほど、素晴らしいクオリティでした。

最後は、メガリザードンXのブラストバーンと、サトシゲッコウガの超巨大水手裏剣が激突!

僅かな差で、アランのメガリザードンXが勝利したのです。

またもやサトシが優勝できず、それを批判する人も多かったらしいのですが、一方的な展開ではありませんでしたし、ライバルとの激戦という感じがして筆者は好きでしたね。

 

こうして、カロスリーグはアランが優勝、サトシが準優勝という結果で幕を閉じました。

…が、ストーリーはここでは終わりませんでした。

そう、まだ悪の組織との戦いが終わっていません。

カロスリーグの表彰式前に、ついにフレア団のボス・フラダリの計画が始動したのです。

ジガルデを使い、世界の破壊を目論むフラダリとサトシたちの戦い…。

これこそが、『ポケモンXY&Z』のストーリー最終章でした。

この戦いでは、最終的には

  • ユリーカがジガルデを説得
  • シトロンがシトロイドの犠牲を払いながらもミアレシティのコントロールを回復
  • サトシがアランを説得し、ともにフラダリと共闘

といった形で辛くもフラダリに勝利。

しかし、その後も諦めないフラダリが伝説の巨石を使って押し寄せてきます。

そこで現れた全ジムリーダーたち、そしてジガルデ・パーフェクトフォルムの活躍で巨石を破壊!

フラダリは消息不明になり、世界は救われたというストーリー結末でした。

 

アニメらしい熱い展開と思ったわけですが、中でも意外だったのは、

『ポケモンXY』で四天王を務めているパキラが、サトシサイドに寝返ったこと

ですね。

ゲームでもアニメでも、

パキラの正体がフレア団のスパイ

に変更はありませんでした。

しかし、悪に染まったままのゲーム版と違い、アニメ『ポケモンXY&Z』では、

サトシとアランの決勝戦で世界の可能性を信じ、フラダリの暴走を止めるために共に戦った

という、まさかの改心をしたのです。

しかも、最後にはジュンサーさんに出頭すると言っていましたし、あの悪に染まったゲーム版のパキラを知っていた筆者としては、かなり驚かされた展開でしたね。

 

カロスリーグ、そして世界を救う戦いが終わった後、サトシはそのままカントーへ帰郷…。

となるのですが、その前にもう1つ重要な、悲しい話が待っていました。

それが…

サトシゲッコウガとの別れ

です。

サトシの切り札級であるゲッコウガがオーキド博士の元へ送られたら、以降のストーリー的にも間違いなく、

「ゲッコウガ呼べばいいじゃん」

と言われかねないからか、過去のリザードンのように、サトシと別れるストーリー展開になってしまったのでしょう。

フラダリの起こした事件の痕は未だに残っていて、謎の植物の根が地中深くに存在していることが判明。

ゲッコウガは、これを感知することができるとのこと。

ジガルデは、その力でカロスの平和を守るために、ゲッコウガに協力してほしいと考え、一緒に行動してほしいと頼んできたのです。

もしかしたら、またミアレのような大崩壊が起きてしまうかもしれない…。

それを阻止したいと考えたゲッコウガは、サトシと別れることを決めました

このシーンは、涙なしには語れないという人も多いでしょう。

こうしてサトシはゲッコウガと別れ、そしてその後、仲間たちとも別れ、1人カントーへ帰っていく…。

 

以上が、アニメ『ポケモンXY&Z』のストーリー結末ネタバレです。

 

まとめ

今回は、アニメ『ポケモンXY&Z』のストーリーの結末ネタバレをしていきました。

アニメ『ポケモン』の中でも、『ポケモンXY&Z』が珍しかったのは、

次の地方の話が全然出てこなかった

ところですね。

だいたいは、最終回で新しい地方の名前が出たり、ポケモンリーグ付近で地方に関連するトレーナーが登場…。

というケースが多かったのですが、『ポケモンXY&Z』ではサトシが自宅に帰ってきたところで終わっています。

そして、『ポケモンサン&ムーン』第1話でアローラ地方に旅行に来たところからスタートしているのです。

ストーリー展開といい、ここにきてアニメの『ポケモン』は、アニメオリジナルの展開をさらに広げていこうと模索しているのでしょうか?

こうなると、『サン&ムーン』も、どんなストーリー結末を迎えるのか楽しみですね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ