星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

サザエさんの磯野フネの声優が寺内よりえに交代した理由とは?

更新日

お年寄りから子供まで、老若男女問わず国民的アニメ作品として定着しているアニメ『サザエさん』。

そのキャラクターであり、お母さん的存在として慕われ続けてきた磯野フネの声優が、2015年9月末で、現在の麻生美代子さんから、二代目となる寺内よりえさんに交代することとなりました。

確かに『サザエさん』は、9月末で46年目が終わり、10月から47年目に突入する節目の時期を迎えますが、それにしても突然声優が交代するのは、どういう理由からでしょうか?

そして、寺内よりえさんを二代目磯野フネに起用した背景も気になりますので、その辺の裏事情を本記事で探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

サザエさんの磯野フネの声優が交代を発表!

サザエさん

27時間テレビの特番が放送されている時でさえ、変わりなく放送を続けている国民的長寿アニメ番組『サザエさん』。

原作者である長谷川町子さんは既に亡くなられていて、もう20年以上経っていますが、それでもなお、社会情勢や日頃のニュースなどをテーマに、時代背景を象徴とするような内容のストーリーが描かれ、『サザエさん』は子供からご老人まで幅広い年齢層に慕われていますよね。

実際に『サザエさん』が何年続いていたのかなんて、全く考えもせずに、ただ当たり前のように淡々と続いているという印象を持っていましたが、実際に調べてみると、なんと46年も続いていた事がわかり、改めて国民から愛された長寿番組であることを痛感させられます。

さて、そんな大長寿アニメ作品として慕われ続けてきた『サザエさん』のお母さん的存在である「磯野フネ」役の声優が、初代の麻生美代子さんから、二代目の寺内よりえさんに交代することが発表されました。

長年「磯野フネ」役を務め、多くのファンから慕われてきましたが、それも2015年9月末で終焉を迎えます。

なんとも寂しい限りですが、これも時代の流れなのかもしれませんね。

さて、今回『サザエさん』も9月の放送を終えると、47年目を迎えることになります。

本当に月日が流れ去ることを、実に早く感じるものです。

これから寺内よりえさんに「磯野フネ」役が交代するわけですが、寺内よりえさんにフネ役が決まった理由には、何が決め手となるものがあったのでしょうか?

その背景を探ると、番組制作スタッフ側としては、オーディションを重ねる中で、声の質やお芝居を見て、新たな日本のお母さん像を考えた時に、寺内よりえさんの声優としての演技力が一番しっくり来たらしく、これで2代目「磯野フネ」としての起用を決めたそうです。

具体的にどのような声質を求めての声優起用なのか、また新しいお母さん像と言うのは、どのようなお母さん像を考えての話なのかは、まだ全貌ははっきりしていません。

そもそもお母さんと言っても、見た目年齢的に見て、「磯野フネ」は完全におばあさんです。

その辺りのところは、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

「磯野フネ」というキャラクターの声質は、若すぎてもダメですし、年寄りすぎてもダメだと思います。

ましてや、長年続けてきたこともあって、「磯野フネ」には麻生美代子さんの声が印象に残っているファンも多く、交代当初の頃は、声に違和感を覚えてしまうかもしれません。

それ故に声優の交代は難しいところはあるかもしれませんが、寺内よりえさんに決まった以上、番組制作スタッフが語られているように、新しい「磯野フネ」として、見事に演じていって欲しいと思います。

果たしてどんな「磯野フネ」の声を聴かせてくれるのか、少し前に声優の茶風林さんが、新たな「磯野波平」を作り上げていってくれた様に、二代目「磯野フネ」を担当する寺内よりえさんの声に期待したいものですね。

そして、後わずか残り2回となった麻生美代子さんの「磯野フネ」を噛みしめるように楽しまさせていただきながら、これまでの労を労いたい気持ちでいっぱいです。

 

磯野フネ役の声優交代の最大の理由とは?

磯野フネ

『サザエさん』の「磯野フネ」の声を長年担当されていた声優:麻生美代子さんは、まさに国民的お母さんとも呼ばれ、慕われてきた声優さんです。

それだけに、彼女が今回降板されるのは、多くの『サザエさん』ファンが寂しがっているところがあり、今回の声優交代は、まさにショッキングな話でもあるのです。

それにしても何故急に、磯野フネ役の声優が交代となってしまったのでしょうか?

一部では、麻生美代子さんの体調が悪くなったのでは?と心配する声もあり、心配になった『サザエさん』ファンたちが何かと交代の理由をネット検索で探っているような光景も見られます。

実際に、少し前に「磯野波平」役の声を担当されていた永井一郎さんが、虚血性心疾患による心不全によってこの世を去り、アニメ『名探偵コナン』の目暮警部の声を担当している茶風林さんに声優変更が行われたばかりです。

そんなこともあり、『サザエさん』ファンの心配する気持ちがよく分かります。

しかし、いろいろ調べてみても、特に麻生美代子さんに体の異変が起こっているというわけではないようです。

そもそも、麻生さんは年齢が89歳で、番組放送初回からずっと「磯野フネ」の声優を担当してきた数少ない初代キャストの一人です。

ちなみに、もう一人『サザエさん』のキャラクターで、初回から46年もの間、ずっと声優を担当し続けてきている方がいらっしゃいますが、その方は、は「サザエさん(フグ田サザエ)」役の加藤みどりさんで、彼女も現在75歳と高齢です。

芸能人は、60歳で定年退職するということはないため、ある意味で特殊な職種ともいえますが、それにしても89歳まで現役を続けているのは実にすごい話です。

年齢的に声もあまり出せなくなってきているかも知れませんし、体力的にも現役として続けてもらうのは、あまりにも酷な話です。

『サザエさん』のスタッフとしても、少しでも早く高齢の麻生さんには降板していただいて、その労を労いたかったとのことですが、なかなか声優交代の機会を見いだせませんでした。

そして、47年目に突入する今のタイミングでの声優交代で、ようやくということだったようです。

『サザエさん』ファンとしては、「磯野フネ」役の声優が別の方に変わることに、一つの寂しさを感じますが、これも時代の流れでしょう。

『サザエさん』の原作者である漫画家:長谷川町子先生が亡くなられてから、既に20年以上経過しているわけですから、ある意味、声優の交代も仕方のないことだと思います。

『ドラえもん』も『ルパン三世』も同じくして、人気アニメの長寿番組は、ことごとく声優陣の高齢化が進み、世代交代が求められています。

今回は、89歳になる麻生美代子さんから、62歳の声優:寺内よりえさんに交代されるわけで、もっと若手に世代交代しても良いような気はするのですが、キャラクターが「磯野フネ」であり、どちらかと言えば、おばあさんの役なのですから、若手というわけにもいかないのでしょう。

とにかく46年間「磯野フネ」を築き上げてきた麻生美代子さんには「お疲れ様」と労を労いたいところですね。

 

磯野フネの声を担当する新声優:寺内よりえとは?

さて、2015年10月4日から新キャストとして、2代目「磯野フネ」役として、声優を担当とする寺内よりえさんとは一体どんな声優さんなのでしょうか?

寺内よりえさんは、1953年1月29日、東京都生まれの62歳。

劇団昴所属の女優・声優で、過去にはドラマ作品としても放送された『アルジャーノンに花束を』の舞台に出演されていたり、アニメ『はじめの一歩』の主人公:幕之内一歩の母の声を担当されていたりしています。

1996年からアニメ『超者ライディーン』の宮坂恵子役として、声優デビューし、声優歴も19年になるベテラン声優さんです。

残念ながら、筆者は彼女の声を聴いたことが無いため、どのような声質の方なのか全く分かりませんが、きっと「磯野フネ」のイメージをしっかり受け継いでくれる立派な声優さんだと思いますよ。

ネット上でも寺内よりえさんが声の担当をされた、映像などはとくに配信されておらず、実際に、彼女のその声が聴けるのは10月4日放送分の『サザエさん』までのお楽しみとなりそうです。

まぁ茶風林さんが受け継いだ「磯野波平」も、これまでの永井一郎さんの波平とはイメージは違いますが、茶風林さんならではの磯野波平として演じてくれていますので、きっと装い新たな「磯野フネ」を寺内よりえさんが演じてくれると信じて、楽しみにしています。

 

まとめ

時代の流れを感じさせるように、長年慕われ続けてきたアニメ『サザエさん』の「磯野フネ」の声優が、長年務めてきた麻生美代子さんから、声優:寺内よりえさんに2015年10月4日放送分から交代することが決まりました。

その大きな背景としては、麻生さんが89歳と高齢であることが大きな理由であり、制作サイドから打診を受けて、声優交代をされることとなったそうです。

決して、麻生さんが戦力外となったという話ではなく、高齢による体力の低下を考慮し、あまり負荷をかけ過ぎないようにするために打診されたそうで、スタッフとしても断腸の想いだったとか...

寺内よりえさんもベテランの声優ですし、ぜひ新しい「磯野フネ」として素晴らしい声を期待したいと思います!

サザエさんの記事はコチラもよく読まれています!

サザエさんの中島くんの2代目声優・落合るみのプロフィールとは

サザエさんの堀川くんのプロフィールとサイコ発言・問題行動とは

サザエさんのノリスケのハイエナ発言と行動でネットが批判炎上

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ