星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ドラマ

馬子先輩の言う通りの斬新なストーリーと大野いとのプロフィール

更新日

2015年秋(10月期)に放送スタートのドラマ『馬子先輩の言う通り』で、女優:大野いとさんが初主演を務めるそうですね。

大野いとさんは、2008年に映画『おっ●いバレー』のロケが、たまたま大野いとさんの地元の福岡で行われ、その様子を見に行った際に、主演を務める綾瀬はるかさんのマネージャーにスカウトされ、芸能界入りした経歴を持つ若手女優です。

『高校生レストラン』や『ホテルコンシェルジュ』などのドラマにも出演し、今旬な女優として注目されていますが、そんな大野いとさんの出演するドラマ『馬子先輩の言う通り』というは、一体どんなストーリーなのでしょうか?

また、大野いとさんとは、どんなタイプの女優なのでしょうか?

本記事で、その辺りの情報をまとめていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

大野いと初主演ドラマ『馬子先輩の言う通り』とは?

大野いと

大野いと

2015年7月期のドラマも続々最終回を迎え、いよいよ10月期のドラマがスタートし始めました。

まだ民放キー局のドラマは、始まっていませんが、既にNHK朝ドラ『あさが来た』は放送が始まり、季節の変わり目を感じさせてくれます。

さて、現在ネット上では、新作ドラマの話題で結構盛り上がっているようですね。

その中でも、近年何かと注目されている今旬な女優の一人、大野いとさんが初主演を務める『馬子先輩の言う通り』が何かと話題になっていそうです。

単純にこのドラマで初主演を務める大野いとさんがかわいらしいということも、ネットで話題になった要因の一つだと思いますが、なんとも凄いのは、このドラマ『馬子先輩の言う通り』が、実際の競馬レース連動型ドラマという触れ込みというところも、大きな話題の要因と言えるでしょう。

確かに先日放送された、月9『恋仲』で、最終回の一部が生放送されるという斬新な企画が盛り込まれましたが、今回のドラマ『馬子先輩の言う通り』は、競馬レースの結果によって次週のストーリーが変わるマルチエンディングストーリー型ドラマとなっています。

ゲームの世界では、サウンドノベルゲームでお馴染みの、『かまいたちの夜』を始め、複数の選択肢から、選んだセリフ等によってストーリーが代わり、バッドエンディング・グッドエンディングとストーリーが変化していくゲームが、いくつも発売されています。

ただ、このタイプのゲームでは、数十本(ヘタしたら100本以上)の枝分かれしたストーリー展開が用意されていてなければ成立しません。

ドラマやゲームの世界では、ストーリー設定及び、脚本・コンテなどが綿密に作られた上で、撮影・制作が行われているため、突如としてストーリーが変わるという現実世界のようなリアリティは、ほとんど望めないのが実情です。

まぁ、ゲームの世界なら、プログラムやグラフィックを追加して、いくつものストーリーを成立させることも出来るかもしれませんが、ドラマとなると、あらゆる状況下を想定した上で、何十パターンもの撮影をしなければ完成しません。

ロケ地を抑えるだけでも相当な苦労をかけることになりますし、またキャストたちのスケジュールを確保しなければなりませんし、それは非常にコストも膨大になってしまうのです。

だから、通常のドラマにおいて、ハプニングを避けて設定通り、ストーリーを進めていくために生放送を避けるのはもちろんのこと、マルチエンディングなんてやり方は、一切考えられてこなかったと思います。

しかし、今回は、競馬レースの結果次第で、今後のストーリーが変わっていくということなので、どんな風にストーリーが変化していくのか、そして、その変化によって、エンディンがどのように変わっていくのか…

ドラマ『馬子先輩の言う通り』のそんな未知な部分に、ネットユーザーは興味津々なのではないでしょうか。

いずれにしても、ドラマ『馬子先輩の言う通り』は、前代未聞のとんでもないドラマとなっていくような気がしますが、果たして、大吉と出るか、それとも大凶とでるか…

そして、フジテレビ金曜24:40~24:55(10月9日スタート、最終回のみ15分拡大)という、新たなドラマ枠を設けて放送するという点や、JRA全面協力という点においても注目されているだけに、この壮大な大博打が、どのような結果をもたらすのか非常に楽しみですね。

 

ドラマ『馬子先輩の言う通り』のストーリー紹介

馬子先輩の言う通り

JRAが全面協力の下、秋競馬のG1レースの結果によって、次のストーリー展開が変わっていくという斬新な企画で放送されることとなった、大野いとさん初主演ドラマ『馬子先輩の言う通り』。

途中でストーリーが一部変わり、マルチエンディングの様相を見せていくタイプのドラマですが、登場人物や、キャラの設定がガラリと変わってしまうほど、ストーリーが大幅に変わっていくということではなく、基本的なストーリー設定はもちろん存在しています。

そこで基本ベースとなる本作のストーリーをここでご紹介していきます。


 

外見は美しく何かと魅力的ではあるものの、内面は馬バカというか、馬以外には何ひとつ関心を持たないマニアックな一面を持つOL馬子(まこ)(役:大野いと)。

一方、馬子に一目惚れした競馬知識0の同僚社員岡部豊は、何とかして馬子に近づきたいと、これまで全く関心が無かった競馬を一から勉強していこうとします。

そして、全く競馬の知識が無かった岡部は、秋のG1レース『菊花賞』を前に、馬子に

『来週の菊花賞、この馬に運命を託します!もし僕の選んだ馬が勝ったら付き合ってください!』

とプロポーズ。

そこから、馬子と競走馬達、そして岡部豊の奇妙な三角関係のストーリーが展開されていきます。

はたして岡部は、競馬予想を的中させ、馬子のハートを掴み取ることが出来るでしょうか…


 

以上が、ドラマ『馬子先輩の言う通り』の簡単なストーリーです。

馬・馬子・岡部の奇妙な三角関係も見どころの一つですが、それよりも、この三角関係を大きく左右させるストーリーが、実際の秋のG1レースと直結している点が最大の見どころといっていいでしょう。

秋のG1レースとして開催される2015年10月25日の菊花賞を皮切りに、ジャパンカップ(11月29日)の結果で、第9話(12月4日)放送予定のストーリーが、朝日杯フューチュリティステークス(12月20日)では、12月25日分の最終話(12話)のストーリーが変わる予定。

果たしてドラマ『馬子先輩の言う通り』に、どんなストーリー展開が用意されているのか、非常に楽しみですね。

なお、競馬の結果で選ばれなかったストーリーは、お蔵入りというわけではなく、『馬子先輩の言う通り』公式サイトで随時公開されていくということなので、あらゆるパターンを想定しながら見てくと、より面白いと思いますよ。

 

ドラマ初主演を務める大野いとのプロフィール

大野いと

大野いと

この秋放送されるドラマ『馬子先輩の言う通り』同様、何かと注目されている、今旬な女優の大野いとさんですが、まだ彼女のことを知らない方もいらっしゃるそうなので、ここで大野いとさんのプロフィールもご紹介します。

大野いとさんは、1995年7月2日、福岡県生まれの20歳。

ホリプロ所属のファッションモデル・女優です。

冒頭でもお話したように、女優:綾瀬はるかさんの大ファンで、2008年公開の映画『おっ●いバレー』のロケーションに撮影クルーが福岡を訪れた際に、大野いとさんが綾瀬さん見たさにロケ地へ見に行ったところ、綾瀬さんのマネージャーにスカウトされ芸能界入り。

2009年の原色美女図鑑(週刊文春の特集の一つ)で登場し注目を浴びると、翌年2月に、女性ファッション誌『Seventeen』で専属モデルとなり、大野いとさんが次第に認知度を高め、2011年春公開の映画『高校デビュー』で、女優としてのキャリアをスタートさせました。

そんな大野いとさんは、人見知りで内気な性格らしく、それでいて彼女は周囲からは"天然ちゃん"という風にも言われていたりしているとか…

何よりも大ファンと言っていた女優:綾瀬はるかさんを見て、大野いとさんは、綾瀬はるかさんの身体の周りに白いオーラが見えたという意味不明な発言もされています。

大野いとさんが霊能力者というのであれば、まだ分りますが、あこがれの女優を初めて見て白いオーラが見えたという表現をする辺りは、何か私達の持っていない独特な世界観を持っているようにも伺えます。

綾瀬はるかさんも伝説的な超ド天然な女優ですし、同じタイプに惹かれていくということなのかもしれませんね。

まだ大野いとさんの演技力に関しては、未知数の部分も多いようですが、将来が実に楽しみな女優だと思いますよ。

 

まとめ

今旬な若手女優の一人である大野いとさんが初主演を務めるドラマ『馬子先輩の言う通り』が、この秋フジテレビ系の新作ドラマとして放送開始されます。

このドラマは、馬・馬好きOL馬子・競馬の知識0の岡部の風変わりな三角関係のストーリーを描いた連続ドラマです。

競馬を一つの題材に用いているドラマであるためか、JRAとの全面協力の下、レース結果によって、ドラマ『馬子先輩の言う通り』のストーリー展開が変わっていくという斬新なドラマになっています。

また、初主演を務める、若手女優・大野いとさんも、美人ながら彼女のあこがれの女優:綾瀬はるかさんを彷彿するような天然な性格の持ち主。

色んな意味で、ドラマ『馬子先輩の言う通り』のストーリー展開と大野いとさんの演技が楽しみとなりそうです。

気になる方は、ぜひ放送をご覧下さいね!

2015秋ドラマはコチラ!

2015秋ドラマのおすすめ期待値一覧!ストーリーあらすじ紹介!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ドラマ