星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

北海道新幹線の停車駅・ルートと料金をチェック!札幌開通はいつ?

更新日:


2015年3月に北陸新幹線が金沢まで開通。

そして、NHK朝ドラ『まれ』の舞台の一つが、石川(能登)でした。

そのこともあり、当時、全く新幹線に興味がなかった人でさえ、一度は

「北陸新幹線に乗ってみたい」

と、北陸新幹線に乗車する人が急増したそうです。

そして、2016年3月には、北海道新幹線も開業。

ますます新幹線ブームが賑わいを見せ、街の活性化として大いに期待される存在です。

それだけに新幹線の停車駅(今後増える予定の駅も含め)や、料金についても気になります。

本記事では、改めて北海道新幹線の停車駅や料金、札幌開通日などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

北海道新幹線開業でさらなる新幹線ブーム!

北海道新幹線

東北新幹線は、開通していたものの、北海道と繋がる新幹線がこれまではありませんでした。

北海道までは、各交通機関の乗り継ぎなどを利用して、特急・フェリー・飛行機などでしか行くことができなかったのです。

しかし、北海道新幹線が開業することになり、いよいよ新幹線で東北から北海道へ渡ることが、実現したのです。

確実に多くの人たちを北海道に運ぶことが可能となりました。

空路・海路以外に、陸路として比較的利便性が高い北海道新幹線。

東京や大阪から大型連休を使って、北海道の実家に帰省するなどの際に、新幹線を使うことも可能となります。

実家が北海道にある人たちには、とくに嬉しい話となったかもしれませんね。

また北海道には、札幌時計台や、ペンギンの群れや白くまなども見られる旭山動物園など、観光名所もあります。

その他にも、プロスポーツチームの日本ハムファイターズ(野球)、コンサドーレ札幌(サッカー)の本拠地などもあります。


次のページへ >

-時事

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.