星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

AKB

指原莉乃のHKT/AKB48の卒業はいつ?ワイドナショーと今後の進路

更新日

HKT48及び、AKB48の中心メンバーとして、バラエティ・アイドルの両面で活躍されている指原莉乃さん。

唯一、選抜総選挙2連覇を達成した、AKB48としても欠かすことのできないメンバーです。

にも関わらず、ネット上では指原莉乃さんの卒業が、定期的に噂されているようです。

昨今は、AKBグループの世代交代も進んだこともあり、指原莉乃さんは、いつ卒業してもおかしくありません。

ワイドショー番組『ワイドナショー』でも、指原莉乃さんは自身の卒業に関しての想い・考えを語っています。

はたして、その真相とは…

そこで本記事でも、卒業時期・卒業後のことを予想しながら、指原莉乃さんの本音を探ってみたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

『ワイドナショー』で卒業について語った指原莉乃

指原莉乃

指原莉乃

2016年の紅白歌合戦でAKB48を卒業した島崎遥香さん。

遂に卒業コンサートの日程が、2017年2月22日に決定した小嶋陽菜さん。

続々と、これまでに活躍してきたメンバーたちが卒業し、世代交代が進んでいるAKB48。

2016年の選抜総選挙を振り返ってみても、世代交代している様子がよくわかりますよね。

2012年と比較すると、当時トップ10にランキングしていたメンバーの内、2016年に選抜入りしたメンバーは、

  • 指原莉乃さん
  • 渡辺麻友さん
  • 松井珠理奈さん
  • 柏木由紀さん

の4人だけ…

小嶋陽菜さんも、にゃんにゃん仮面として16位にランクインしていますが、彼女は卒業が決まっています。

卒業の決まっていないメンバーとしては、上記の4人というわけです。

多くのメンバーが、それぞれの道を歩み出し、たった4年の間に新しい中心メンバーとなっているということなのでしょう。

2016年末の紅白歌合戦に出場するメンバーを決める『AKB48選抜総選挙』で、1位になったのがNMB48の山本彩さんでした。

2012年当時は、彼女が1位になるなんて、一部のファンを除いて誰が想像できたでしょうか?

それだけ当時は、新たなメンバーが割って入るなど考えられないほど、鉄壁の人気を誇るメンバーがたくさんいた時代と改めて気付かされたような気がしますね。

さて、そんな世代交代が進んでいくAKB48の中では、いまだ新・神セブンの中心メンバーであり、唯一選抜総選挙で2連覇を達成した指原莉乃さん

厳密には彼女はHKT48メンバーです。

あくまでメディア露出として、AKB48の中に、他の姉妹メンバーの一人として加わっているに過ぎません。

元AKB48所属メンバーとはいえ、現メンバーを差し抜いて頂点に立っているというのは、いかに指原莉乃さんが凄いメンバーであるかを物語っています。

今後も、AKB48グループそのものを、指原莉乃さんが大きく牽引していくことだろうと、多くのファンが期待していることと思います。

しかし、その一方で、彼女の卒業の噂も…

そのきっかけはいろいろとありますが、中でも大きな要因となっているのが、『ワイドナショー』。

そこでの指原莉乃さん自身が語った、

アイドル卒業に関しての持論

にあったと言ってもいいでしょう。

この放送後、ネット上では

『指原莉乃の卒業時期はいつだろうか?』

と言う話題で盛り上がったようです。

それにしても、どう考えてもアイドル卒業が見えない指原莉乃さんが、何故、卒業について触れることとなったのでしょうか?

それは、2015年9月27日放送の『ワイドナショー』において、

『恋愛をした17歳アイドルに損害賠償命令が下された』

というニュースが取り上げられたのですが、この日に出演していた指原莉乃さんが、アイドルの恋愛禁止に意義を申し立てたところから、話が自身の卒業の話題へと進んでいきました。

当初、指原莉乃さんが

『恋愛禁止って止めません?』

と話し始め、

『ファンの気持も分かるけど、お金とかそういうことになったら…(恋愛で)そこまで大きな話になる?』

と意義を唱え、アイドルの恋愛について議論をしていただけでした。

そして、一旦この話題は完結し、何事もなく放送が進んでいきます。

しかし、少し経って、松本人志さんから

『指原は恋愛禁止はいつまでなの?』

と振られるのです。

そこで指原莉乃さんは、

『卒業してから…』

と返答したところから、『指原莉乃さんのアイドル卒業論』の話がスタートしていくのです。

その話の中では、ラーメン屋の暖簾分けの例えなども持ち出して、

『まだ、AKB48の看板にしがみついていたい』

と言うような話を指原莉乃さんはされていたようです。

あれだけバラエティで引っ張りだこの指原莉乃さんなのに、いまだに

『AKB48の看板がないと不安』

と言うようなヘタレキャラ全開で、他のキャストは大爆笑!

指原莉乃さん本人は真面目に語っていたのに、完全に冗談半分で捉えられていたようですね。

ただ一方で、ネット上では、

『指原莉乃がいつ卒業するのか?』

という話題で盛り上がり、小嶋陽菜さんの卒業時期同様、指原莉乃さんも卒業時期が注目されたそうです。

まぁ指原莉乃さんに関しては、ファンだけでなく、アンチも非常に多い方です。

『ファンが卒業しないで!』

と注目していた部分と、

『早く卒業して欲しい!』

とアンチたちに、変な期待をされていた部分もあって、いろんな意味で注目されたのでしょう。

アンチから自身の卒業を期待されているとは、指原莉乃さんも、心中は複雑かもしれませんね。

 

指原莉乃のHKT48卒業はいつ?

HKT48の劇場支配人を兼任している指原莉乃さん。

周囲から卒業時期について質問されるシーンも良く見かけます。

『ワイドナショー』でも、先ほどお話したように、『ダウンタウン』松本人志さんから、

『卒業はいつするの?』

というような質問をされていましたし、指原莉乃さんもそういう時期が近づいてきたということでしょうか…

AKB48では、既に1期生で総監督の高橋みなみさんが、2016年4月8日に卒業されています。

20人いた一期生が、2017年には

小嶋陽菜さんと峯岸みなみさんの二人だけ

さらには、小嶋陽菜さんも既に卒業を発表しているので、事実上1期生は峯岸みなみさんのみ…

また、2期生に関しては、既に全員が卒業。

もう完全に新世代への世代交代が進んでいますよね。

2015年9月に劇場公開された映画『アンフェア the end』で、篠原涼子さん演じる雪平夏見の娘:未央役を演じ注目された向井地美音さんは、AKB48の15期生。

着実と新世代がAKB48の中心メンバーに加わるようになり、いろんな意味で、時代の流れを感じさせられます。

さて、指原莉乃さんは、現在24歳です。

HKT48で年長者であるのは、もちろんのこと、AKB48グループの中でも年長組です。

いずれは卒業のタイミングがやってくるでしょう。

ただそれは、もうしばらく先の話となりそうなのです。

卒業の話が持ち上がった『ワイドナショー』では、

  • 卒業後に芸能界へ一人で飛び込むのが怖い。
  • ラーメン屋の暖簾分けと同じで、スープを一から仕込むのではなく、スープを分けてもらいながらでないと厳しい。

と、指原莉乃さんが発言していました。

指原莉乃さんの心境は、いまでも変化していないように見受けられます。

TBSバラエティ『旅ずきんちゃん』の中でも、

『秋元先生に肩を叩かれたら仕方ないけど、甘い蜜は吸えるだけ吸ってやろう』

と言うような発言をされているそうです。

それだけに、まだまだAKB48グループの看板にしがみついて、アイドルとして生きていくのではないかと思いますよ。

なお、指原莉乃さんが卒業しない理由はこれだけではありません。

AKBの中心メンバーが続々と卒業し抜けていく中で、自分までも抜けていったら、

AKB48グループそのものの人気・知名度

が落ちてしまい、

『衰退してしまうのでは?』

という不安もあるんだとか…

何人も同時に抜けられたら、さすがにAKB48グループも世代交代どころではなくなってしまいます。

実際問題、AKB48メンバーである渡辺麻友さんも、

『次々に先輩が抜けていってピンチ』

と語られていました。

HKT48の劇場支配人でもある指原莉乃さんにとっては、より深刻な問題にも映るでしょう。

周囲のことも考えつつ、

『今は卒業のタイミングではない』

と指原莉乃さんが考えても不思議ではありません。

おそらく指原莉乃さんの卒業は、2~3年後ではなく、もう少し先

5年後

くらいになると思います。

まぁ、あくまで筆者個人の予想でしかありません。

いずれ違った答えが出るかもしれませんが、まずは今後の指原莉乃さんの動向に注目していきましょう。

 

指原莉乃の卒業後の活動は?

さて、指原莉乃さんがHKT48を卒業したら、その後、彼女はどんな進路をたどっていくのでしょうか?

きっと恋愛の末に『HKT48卒業!』という話にはならないと思いますし、だからと言って板野友美さんのように歌手になったり、篠田麻里子さんのようなモデルといった選択肢は指原莉乃さんにはないでしょう。

また、前田敦子さんや、大島優子さんのように、本格的に女優の道に進んでいくこともないと思います。

指原莉乃さんの武器は、そのヘタレっぷりと言うか、

物怖じしないコミカルな一面です。

なので、他のタレントさんに弄られながら、ヘタレキャラとして、卒業後もバラエティ中心に活動していくのではないでしょうか。

指原莉乃さんをテレビで見ない日はあまりありません。

完全にバラエティの世界で成功している指原莉乃さんが、AKB48グループ卒業と共に急に路線変更するのは、おかしな話です。

個人的な見解ではありますが、たまに女優業や歌手活動をしながらも、あくまで指原莉乃さんのフィールドは、バラエティということになるでしょう。

グループの卒業後は、願望も込めてバラエティ一本で活躍しながら、

『指原ワールド』

という独特な世界観をもって、ファンを魅了し続けていって欲しいですね!

 

まとめ

HKT48の指原莉乃さんは、基本的にヘタレキャラ。

『ワイドナショー』でも語っていたように、芸能界という大海原にたった一人飛び込む勇気が出ないみたいです。

続々と、AKB48グループの中心メンバーたちが卒業する中、自分も抜けて、AKB48グループの人気・知名度が落ちることも不安視。

卒業のことを漠然と視野に入れながらも、

『今はそのタイミングではない』

と判断されているようです。

まぁ肩を叩かれるまでは、甘い蜜を吸い続けていくそうです。

いつまでもヘタレキャラ全開で、今後の指原莉乃さんの活躍に期待しましょう!

指原莉乃の記事はコチラもよく読まれています!

指原莉乃の彼氏の条件が厳しい理由は過去の熱愛交際の裏切り?

指原莉乃とキスマイ千賀健永の熱愛はペアルックと時計画像が理由?

指原莉乃の彼氏はキスマイ二階堂高嗣?スキャンダルの真相は?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-AKB