星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ドラマ

無痛のドラマストーリーとキャスト紹介!主題歌はSuperflyの黒い雫

更新日

『残念な夫』『心がポキっとね』『リスクの神様』と、2015年の水曜日22時枠でのフジテレビは、惨敗と言っていいほど視聴率が取れずに苦戦し続けていましたよね。

一時期は、堺雅人さんが主演、新垣結衣さんがヒロインとして出演した『リーガルハイ2』がブレイクしていたようにも見えた水曜日22時枠ですし、フジテレビとしては今度こそ巻き返しを図りたいはず。

そこで、フジテレビが期待を込めて、この2015秋に放送開始となるドラマが、『無痛』というタイトルのドラマなのですが、気になるのはストーリーやキャスト、主題歌などですよね。

本記事では、苦境に立たされているフジテレビが巻き返しを期待したドラマ『無痛』に関する気になる要素の情報をご紹介します!

スポンサーリンク

アドセンス

フジテレビの2015秋ドラマ『無痛』のストーリー

2015年のフジテレビは、"どの枠が"や、"どのジャンルが"など、ということを抜きにして、何をしても裏目に出てしまい、おかしな方向に向かっているように思えて仕方ありません。

その事を象徴しているのが、フジテレビのドラマ枠がことごとく苦しんでいるという話です。

21:00~23:00までの時間帯におけるドラマ枠で見てみると、ここまでの2015年のドラマで平均最低視聴率を記録したのが、火曜10:00枠で放送された『HEAT』(2015年7月期放送)の4.12%でした。

ちなみにワースト2位となったドラマ視聴率が、同じく火曜22時枠放送の『戦う!書店ガール』(4月期放送)の4.78%、そして、ワースト3位となったドラマが、2015年7月期放送の水曜22時枠『リスクの神様』の5.09%と、全てフジテレビのドラマでした。

水曜22時枠は、若干火曜22時枠よりマシではありましたが、それでも一時打ち切りとまで噂されたドラマ『探偵の探偵』よりも全て下回っています。

もちろんドラマは視聴率が全てではないことは百も承知で、お話していますが、正直に言って、コレほど厳しい結果をたたきつけられるとは、誰が予想したでしょうか?

あくまで勝手な憶測でしか無く、責任問題として決めつけるのはよくありませんが、どうしても人気長寿番組であった『笑っていいとも』を放送終了させて、『バイキング』を放送させてしまった辺りから、なにかフジテレビの歯車が狂っているような気がしてなりません。

もちろん、それが全ての原因とはいいませんし、あくまで印象の問題ですが、テレビの世界はイメージが重要視されているだけに、フジテレビはこの負の連鎖を早く断ち切り、水曜22時枠のドラマも巻き返して欲しいものです。

そこで、フジテレビが2015年10月期のドラマとして打ち出したのは、西島秀俊さん主演のドラマ『無痛~診える眼~』です。

無痛

西島さんは、TBS系ドラマ『MOZU』で、主演を務め大苦戦した経験を持った俳優です。

もちろんイケメン俳優としての人気はありますが、フジテレビにとっては、西島さんでまたしても大博打を打って出た、という印象が拭えず『大丈夫?』と心配になってきます。

それだけに、この不安をぜひとも払拭してもらい、良い意味で期待を裏切ってほしいものです。

さて、早速このドラマ『無痛~診える眼~』のストーリーを簡単ながらご紹介していきましょう。


 

一見して何処にでもいそうな中年の町医者:為頼英介(役:西島秀俊)は、地方都市の片隅で今にも潰れてしまいそうな小さな診療所を営んでいます。

しかし、それは為頼英介の表の顔で、彼はとんでもない能力の持ち主でもありました。

その能力とは、『神の診察眼』と呼ばれる能力で、患者を通して一瞬で罹っている病気を見抜き、それだけではなく病状の経過も一発で見抜いてしまうという能力だというのです。

千里眼といえば大げさかもしれませんが、今なおガンなどの重い病気が発覚せずに、気がついた頃には手遅れで、死に追いやられてしまう方が現れる中、病状を一発で見抜いて治療にあたれる能力は、今の世の中で実に重宝される能力といえるでしょう。

しかし、肝心の為頼は、一時期に、患者に対して、最後まで寄り添いながら患者のための医療を行ってきたものの、自身の妻が命を落としたことをきっかけに、既に手遅れの助けられない患者に熱心に治療しても、自身を含め、救われないと思うようになり、折角の為頼の能力も宝の持ち腐れ…

患者の行く末を能力により見通せることが、為頼を逆に諦めさせてしまう結果となり、医療の限界に苦悩する日々を過ごすのです。

そんな中、為頼のもう一つの能力が、意外なところで力を発揮してしまいます。

その能力とは、犯罪者または、犯罪を起こそうと考えている者に現れる『犯因症』という兆候までも見通し、ある事件を未然に防いでしまうのです。

その事をきっかけに、刑事の早瀬純一郎から、犯人探しのサポーターとして頼られる存在になってしまう為頼。

本来は医師である彼が、警察のサポートをする必要はないのですが、優しい性格の為頼は刑事からの協力要請に断れません。

そして、事件解決を手伝う羽目になり、熱血刑事と共に難事件を解決するため行動を起こしていくのですが・・・


 

以上が、簡単なあらすじとなっています。

確かに為頼には、病気を発見してしまう能力と、犯罪の兆候を察知する能力を併せ持っていますが、あくまで彼は、医師であり、警察の仕事は本職ではありません。

法医学に携わる医師なら、まだしも、ただの町医者が、熱血刑事と共に事件捜査に協力して大丈夫なのでしょうか?

そして、難事件を為頼は解決していくことが出来るのでしょうか?

いろんな意味で見どころは十分ありますので、ぜひともこのドラマで、これまでの視聴率の苦境から巻き返しを図ってほしいと期待しています。

 

ドラマ『無痛~診える眼~』のキャストは?

ドラマといえば、ストーリーもさることながら、キャストも非常に重要な要素の一つです。

キャストが、一体どこの誰なのかがわからず、視聴率を獲れなかったというドラマも、過去に沢山見てきています。

それだけドラマの出来を左右させると言ってもおかしくないだけに、キャスト選びは重要なのです。

さて、今回の『無痛~診える眼~』では、どのようなキャストを起用しているのでしょうか?

早速、見ていきましょう。

まず、このドラマの主人公・為頼英介を演じるのは、先程もお話したように、西島秀俊さんが演じます。

西島秀俊

西島秀俊

西島秀俊さんは医師として、また熱血刑事をサポートする人間を演じるわけですが、特殊能力を発揮させる姿も含めて、どのように演じていかれるのか注目ですね。

次に、為頼英介とバディを組む熱血刑事・早瀬純一郎を演じるのは、伊藤淳史さん。

伊藤淳史

伊藤淳史

役どころは違いますが、何処かチームバチスタで伊藤淳史さんが演じられていた役と重なるところもあり、今度はどんなバディを組んで事件を捜査していくのか楽しみです。

その他には、

高島菜見子役 石橋杏奈さん

イバラ役 中村蒼さん

南サトミ役 浜辺美波さん

横井清美役 宮本真希さん

仁川康男役 兵動大樹さん

太田武司役 馬場徹さん

橋本広子役 和泉佑三子さん

久留米実役 津嘉山正種さん

井上和枝役 浅田美代子

etc…

そして、重要な役どころではないかと思われる白神陽児役には、伊藤英明さんが、それぞれキャスティングされています。

伊藤英明

伊藤英明

このキャスティングを見て、バラエティ番組『すべらない話』でも度々出演されている、お笑い芸人の兵動大樹さんが俳優として出演されているだけに、意外な脇役として、どのように演技されていくのか注目していきたいものです。

そして、この豪華なキャストたちの演技が、ドラマの視聴率アップに繋がることを期待したいものですね。

 

ドラマ『無痛~診える眼~』の主題歌は?

Superfly

フジテレビが巻き返しを図るために放った2015秋の水曜22時枠ドラマ『無痛~診える眼~』には、『Superfly』の新曲『黒い雫』が起用されると発表がありました。

『Superfly』といえば、米倉涼子さん主演ドラマ『DoctorX』シリーズでも度々主題歌に起用されているイメージがあるため、『Superfly』の楽曲は医療ドラマの主題歌になる印象が強く、そのことも今回の起用に影響しているのかもしれませんね。

ちなみに、『Superfly』が手がけた『DoctorX』の主題歌は、ドラマそのものを全く見ていなかった筆者ですら、予告映像などで度々流れ、その楽曲が耳から離れなくなるほど、記憶に残っています。

それだけインパクトが強く、『DoctorX』が、大ヒットしたモンスタードラマとして、高視聴率をキープし続けた一つの要因になったと言っても過言ではないでしょう。

果たして、医療系ドラマを大きく盛り上げる『Superfly』の新曲『黒い雫』が、何処まで『無痛~診える眼~』のドラマの世界観を、多くの視聴者に伝えてくれるのか、非常に期待したいものです。

 

まとめ

何かと苦戦続きのフジテレビの水曜22時枠の2015秋ドラマとして放送されるのは、『無痛~診える眼~』に決まり、西島秀俊さんを主演に抜擢し、彼のバディとして、脇役・メインのどちらでも3枚目役として、期待の高い伊藤淳史さん起用。

このコンビで、どんな化学変化を巻き起こしていくのか非常に楽しみで、その他には主題歌も『DoctorX』シリーズの主題歌を手がけた『Superfly』の新曲『黒い雫』が起用されるなど、注目どころも沢山あります。

そして、ストーリーの内容も医師でありながら、病状や犯行の兆候を見通す能力を持つ主人公と熱血刑事が、共に難事件に立ち向かい、捜査していくドラマとなっています。

フジテレビは、このドラマ『無痛~診える眼~』で、視聴率の巻き返しを狙っていることでしょう。

そして、面白そうなストーリー設定だけに、『無痛~診える眼~』に大ヒットを期待したいと思います!

2015秋ドラマはコチラ!

2015秋ドラマのおすすめ期待値一覧!ストーリーあらすじ紹介!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ドラマ