星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

野球

イチローがピッチャー登板した理由は退団か現役引退?次回予定は?

更新日

世界に誇る日本人メジャーリーガーとして、有名なマイアミ・マーリンズのイチロー選手が、これまでピッチャーとしては、日本のプロ野球でもオールスター戦でしか登板したことがなかったのに、メジャーリーグ公式戦の最終戦で、まさかのピッチャーとして登板を果たしました。

これには多くのイチローファン、メジャーリーグファンが驚いた話ですが、一部では、ただのファンサービスではなく、なにか特別な理由があり、そのためのセレモニーとして、イチロー選手が登板したという話もあるそうです。

あくまで噂ですが、すごく意味深ですよね。

果たして、その理由とは一体何だったのでしょうか?

そこで本記事にて、イチロー選手が、ピッチャーとしてメジャーリーグ初登板の話を軸に、その登板理由や、次回登板の予定などを探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

イチローの超レアなピッチャー登板!

イチロー

イチロー

みなさんはイチロー選手が、プロ野球人生において、ピッチャーとしてマウンドに立った姿を見たことがあるでしょうか?

おそらく大多数の人が、

『そんなもの見たことがない』

と答えるでしょう。

それもそのはず。

イチロー選手は、ピッチャーとしては、プロの世界でとくに期待されていたわけではなく、あくまでイチロー選手は打者として期待されて、ドラフト4位指名を受け、オリックスに入団した選手です。

ということは、当然、ピッチャーとして、マウンドに立つことなどありえない話です。

オールスター戦にピッチャーとして登板したのは、公式戦とは関係のない、お祭り的な試合であるために、あくまでファンサービスの一環として、イチロー選手がピッチャーとして登板しただけの話でしかありません。

イチロー選手は、超一流の打者であり、プロとしてのピッチャーの能力は認められていないのですから、バッターボックスに立つことはあっても、マウンドに立つことなど、通常はありえるわけがないのです。

しかし、私達プロ野球ファンの目を疑う光景が、日本から遠く離れたメジャーの公式戦で観ることができたのです。

それが、他でもないイチロー選手が、ピッチャーとして、マウンドに立つ姿だったのです。

日本時間2015年10月5日、フィリーズとの今年の公式戦最終戦で、マーリンズが2-6とリードを許している展開で、8回のマーリンズの守備に、4番手ピッチャーとして、イチロー選手はマウンドに立つことになります。

ピッチャー・イチロー選手と対戦した打者は5人、たったの18球しか投げてはいませんが、143キロのストレートや、プロ顔負けのスライダーなどを巧みに投げ分け、2安打1失点は喫したものの、ピッチャーとして1イニングを投げきりました。

もちろん、イチロー選手はピッチャーとしてマーリンズに移籍しているわけではありませんので、最終戦ならではのパフォーマンスでしか無く、イチロー選手のピッチャーとしての出来としては、アマチュアの投手と同じレベルと言って良いのでしょう。

それでも、あのイチロー選手がマウンドに立って、しかも試合で投げてくれたという光景が、一つの記念となり、イチローファン、並びにマーリンズファンも喜んでくれたようですよ。

そう考えると、決してイチロー選手のパフォーマンスは悪くなかったかもしれませんね。

 

イチローがピッチャーとして登板した理由は?

イチロー

イチロー

イチロー選手といえば、世界に誇る1番バッターですよね。

確かに愛工大名電時代に、イチロー選手はピッチャーをされていたこともありましたが、プロ入り後は完全に打者に転向し、それ以来オールスター戦で、一度だけピッチャーとしてマウンドに立っただけで、ピッチャーとして公式戦の試合に出たことはありませんでした。

日本のプロ野球でも公式戦では、イチロー選手が全くピッチャーとして、マウンドに立ったことが無かったのに、突如メジャーリーグの公式戦で彼は、ピッチャーとしてマウンドに立ったのですから本当に驚きです。

もちろん公式戦最終戦で、特にリーグ戦に影響をもたらすことが無かったために、一種のファンサービスとして、実現された話なのかもしれません。

実際にイチロー選手は、監督と相談しながら、今回の登板の機会を探っていたというのですから、その可能性はあると思います。

しかし、ネット上でいろいろ理由を探ってみると、イチロー選手がピッチャーとしてマウンドに立ったのは、決してそれだけが理由ではないというのです。

あくまで推測の範疇での話ではあるのですが、一つに、イチロー選手が、今季所属したマイアミ・マーリンズを退団する可能性があり、マーリンズでの最終戦として、その記念にピッチャーとして登板したという理由。

あくまで退団すると決まったわけではありませんが、イチロー選手は複数年契約を結ばずに1年契約を結んでいます。

これには理由があって、イチロー選手自身、ヤンキースでは、本人の決して望まない打順である8番打者として起用されたりしていた過去もあるため、何かと結果にはこだわりを持っているらしく、この1年間の結果を見て、イチロー自身の身の振り方を決めたいがために、あえて1年での契約を結んでいたのです。

そこで、2015年のイチロー選手の成績ですが、打率も.229と、振るわず、最終戦も打者としては結果が出ず、最後にピッチャーとして登板した姿が、まるで退団セレモニーか何かのように見えたという話もあるだけに、このようなイチロー退団説が噂されているのです。

次に言われているのが、イチロー引退説で、まだ表明そのものはされていませんが、ここ数年のイチローの低迷する成績は、その起用法による影響もありましたが、やはり単純に全盛期と比較してしまうと、さっぱり振るわず、年齢も既に41歳。

野球選手の中には、50歳近くまでプロを続けている方もいらっしゃいますが、そういう選手は非常に珍しく、大抵は30代後半~40代なかばには、現役を引退されます。

それも30代以降に1軍で引退できるような選手は、第一線で活躍されてきた選手ばかりで、全く活躍できず2軍や3軍などでくすぶっている選手は、すぐに戦力外通告されてしまうケースだって多いわけですから、イチロー選手のようなタイプは、稀と言って良いでしょう。

そして、ここ暫くは、イチロー選手もメジャーリーグの舞台で、あまり活躍できていないことを見ても、そろそろ引退しても特におかしい話ではありあせん。

これらのことを踏まえて考えると、まだ表明はされていませんが、もしかしたらイチロー選手がユニフォームを脱ぐ時がやってきているのかもしれないと噂されているのです。

もちろん、これらの流れる噂はあくまで推測での話にしか過ぎません。

ただ、そろそろイチロー選手も現役の選手としての大団円を迎えようとしているのは紛れもない事実です。

それだけに、最後は有終の美を飾って、野球人生に幕を閉じて欲しいと思うものです。

 

イチローの次回のピッチャー登板はあるの?

考える男性

イチロー選手のピッチャー登板劇で、ネット上でもイチローファンを中心に、盛り上がりを見せているいるそうですが、また次回のピッチャー登板があるかというと、本人も

『次はない』

と語っているように、よほどのことがない限り次回のピッチャー登板はないでしょう。

そもそも、ただのファンサービスの一つとして行われているだけであって、これが、優勝の懸かった大一番だったら、絶対に実現できなかった話ですし、正直1イニング投げられただけでも上出来と言えるでしょう。

イチローは、自身がマウンドに立ったことで、

『二度と投手に文句を言わない』

とまで言わせてしまっているくらいですから、骨身にしみてピッチャーが大変であることが分かったということでしょうし、自分はあくまで打者・イチローであると自覚したことでしょう。

そんなイチロー選手が間違っても次回のピッチャー登板など考えているはずもありません。

マーリンズとしては、おそらく来年も契約して欲しいと、イチロー選手に打診されているそうですが、巷ではマーリンズ退団は濃厚で、最悪引退も示唆しているという話すら見え隠れしているわけですから、マーリンズ退団及び、引退はわからないとしても、次回登板はありません。

あくまで、これは一つの余興でしかない話なのです。

まぁ、ファンにとってもイチロー選手にとっても、いい記念になったことでしょう。

流石にそれ以上を望むのは、酷な話だと思います。

『二刀流』と言い、投打にかけて活躍されている、日ハムの大谷翔平選手のケースは本当にレアケースなのですから…

そんなことよりも、まだまだ現役選手として、イチロー選手には、1番打者としての貫禄を見せ、少しでも長くメジャーリーグで活躍し続けて欲しいと願っています。

 

まとめ

イチロー選手が、公式戦ではプロ野球でもマウンドに立ったことがないのに、メジャーでピッチャーとして初登板したとして、何かと注目されていますよね。

プロ野球ファンだけでなく、これには多くの人が驚かれた話で、1イニングをしっかり投げきり、2安打1失点したものの、143キロのストレートや、プロ顔負けのスライダーなどを披露し、ファンを沸かせてくれました。

あくまでこれはイチロー選手のファンに向けてのパフォーマンスということですが、一部ではマーリンズ退団前のセレモニーか、引退前のファンサービスなのではという噂もあり、心配する声もあります。

それだけに、イチロー選手には、ぜひとも来年もメジャーリーガーとして活躍し続けていて欲しいと願うばかりです。

イチローの記事はコチラもよく読まれています!

イチローの2つの忍者動画と海外の反応を紹介!まさに神走塁!

イチローの引退はいつ?現役41歳で保つ若さと強肩の理由とは!

山本昌の通うジムにはイチローも在籍!若さを保つその秘密とは?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-野球