星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

森脇和成(猿岩石)の芸能界復帰理由に土田晃之が激怒の理由を考察

更新日

みなさんは、タレントとして活躍している有吉弘行さんの元相方・森脇和成さんを知っていますか?

かつて、お笑いコンビ『猿岩石』として、ユーラシア大陸をヒッチハイクで横断したり、歌手デビューするなど、大ブレイクしていました。

後に『猿岩石』を一方的に解散し、森脇和成さんは一人芸能界を引退しましたよね。

現在は、再び芸能界復帰していますが、そんな森脇和成さんに対して、なぜか有吉弘行さんではなく、土田晃之さんが激怒しているというのです。

本記事では、

  • 元猿岩石・森脇和成さんの芸能界復帰理由
  • 土田晃之さんが激怒した理由

を中心に、その事に対してのネットユーザーの反応などをお話していきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

元猿岩石の森脇和成が芸能界復帰の理由

森脇和成

森脇和成

かつてヒッチハイクだけで、ユーラシア大陸を横断する破天荒なテレビ企画を見事にやり遂げたお笑いコンビがいます。

その結果、それまで全く知られていなかった新人お笑いコンビが、一躍有名になり、歌手デビューまで果たしたことをみなさん覚えているでしょうか。

そのお笑いコンビの名は、『猿岩石』。

この『猿岩石』は、今や大物MCとして活躍している有吉弘行さんが、かつてコンビを組んでいたお笑いコンビです。

その当時、有吉弘行さんの相方だったのが、森脇和成さんでした。

しかし、森脇和成さんは、飽きやすい性格のようで、『猿岩石』として大ブレイクして、しばらくすると徐々に『猿岩石』の人気が衰退します。

そして、仕事がなくなっていくと、すぐに芸人に見切りをつけて、自身の商売を優先するようになったのです。

こうして、ほぼ一方的に『猿岩石』のコンビを解散して、森脇和成さんは芸能界から姿を消しました。

その後も森脇和成さんは、仕事を転々としますが、飽きやすい性格が人生にブレーキをかけているところが見え隠れします。

 

この話は、バラエティ番組『しくじり先生』の中でも森脇和成さん自身が語っていましたので、放送をみた人は、知っていることでしょう。

そんな森脇和成さんが、『しくじり先生』の中でも衝撃発言として、

「最近サラリーマンを辞めた」

と語っていました。

実は、『猿岩石』を解散した後に、

有吉弘行さんがピンのタレントとして、売れていったことにあやかり、森脇和成さんも再び芸人として出発したい

と、サラリーマンを辞めてしまったそうです。

まさに青天の霹靂で、本当にびっくりな話です。

 

どうやら、この『しくじり先生』効果もあって、森脇和成さんの元に芸能プロダクションからオファーが押し寄せたそうで…。

それで、森脇和成さんは、いつでも芸能界復帰が可能となっていたんだとか…。

森脇和成さんの芸能界復帰の理由は、まさに

『お金が稼げるから』

といえるのかもしれません。

 

そして森脇和成さんは、芸人時代から住まいが近くで、交流を持っていた、

辺見マリさんの経営する芸能事務所『辺見プロモーション』に所属

し、再び芸能活動を再開することになりました。

当然、何の挨拶もなく芸能界復帰となると、元『猿岩石』の相方である有吉弘行さんや、元々所属していた太田プロに失礼になります。

ということで、芸能界復帰のことを報告し、挨拶を済ませたそうです。

『猿岩石』が解散したのも、もうずいぶん前の話ですし、太田プロ及び、有吉弘行さんも全て水に流し、森脇和成さんの芸能界復帰を受け入れました。

しかし、有吉弘行さんの知名度にぶら下がって、芸能活動することを認めたわけではなく、あくまでその部分は強気な姿勢を見せています。

森脇和成さんがしっかりタレントとして売れていくまでは、有吉弘行さんとの共演もなく、別々の道で頑張っていこう

と話をしたみたいですよ。

いくら昔のこととはいえ、『猿岩石』を解散し、有吉弘行さんが一方的に切り捨てられたのは事実。

そのことに、多少は遺恨があるのだと思います。

おそらく本当の雪解けは、森脇和成さんがこの逆境をバネに、再び芸能界で奮起し、ブレイクしていくことが最低条件でしょう。

有吉弘行さんとしては、それまでは森脇和成さんと全く関わりたくもないという姿勢を示し、共演NGが続いていくと思われます。

追記

有吉弘行さんが、現在も元相方の森脇和成さんを、人として嫌っているわけではないのです。

ただ、森脇和成さんが飽き性で、その時の気分で仕事を何度も変えてきたことに対しては、快くは思っておらず、今でも共演NGとしているみたいです。

しかも、共演NGの徹底ぶりには、ただ驚かされるばかりです。

『クイズ☆タレント名鑑』の中で、デビューしたてのVTR(猿岩石として出演していたフレンドパークのVTR)を流した時にも、

森脇和成さんの顔に、モザイクをかけて流していた

のです。

森脇和成さんが芸能界を去っている時期に、それをやっているのであれば、一般人に対する配慮という意味で納得できるのです。

ですが、森脇和成さんは既に芸能界復帰していますし、ただ普通に共演NGとしているだけなら、わざわざ

VTRにまでモザイクをかける必要

はありませんよね。

 

ここからは、あくまで筆者の推論でしかありません。

やはり、有吉弘行さんの中には、

ただ有吉弘行さんの名前にぶら下がり、その場のノリで芸能界復帰してほしくない

という強い想いがあるのだと思います。

 

かつて有吉弘行さんは、ただの誹謗中傷とも思えるような毒舌で再ブレイク。

何一つ芸がないのに、毒舌だけで再ブレイクしていると誤解されがちですが、決してそんなことはありません。

確かに

  • 毒舌
  • あだ名

が、有吉弘行さんの再ブレイクのきっかけであることには違いありません。

しかし、

有吉弘行さんは、一度芸能界を干され(コンビ解散を機に…)

その後も、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんたちに、かなりお世話になりながら、なんとか低迷時代を乗り越えて今があります。

それに現在は、MCトークもできるようになり、何一つ芸がないというわけでもありません。

『猿岩石』解散以来、有吉弘行さんなりに苦しみを乗り越えて今があるのです。

それだけに、簡単に芸能界で成功できることはありえないと、その厳しさも痛感していることでしょう。

もし森脇和成さんが、また安易な気持ちで芸能界復帰しても、本人のためにならないと考えているのだと思います。

森脇和成さんが本当に誰の助けも借りずに、一から芸能界で頑張り、結果を出していくことを一つの目安として考えていたのでしょう。

本当に成功した時に、初めて本気で芸能界復帰を考えて行動したこと

を認めて共演したいと考え、あえて昔のVTRにモザイクを掛けたのだと思います。

もし、有吉弘行さんが森脇和成さんを嫌っているなら、わざわざ、昔のVTRの森脇和成さんの顔にモザイクをかけようとは思わないでしょう。

顔も見たくないと言っても、あまりうるさく言い過ぎると逆に自分の立場だって悪くなりかねませんし、そんな面倒なことはしないはずです。

やはり、元相方として、ちゃんと前を向いて歩いてほしいと、激を飛ばす意味でも、共演NGを貫いているんだと思います。

まぁ正直なところ、二人の共演は、まだまだ先の話となりそうです。

いつの日か、有吉弘行さんと森脇和成さんが、元『猿岩石』として再びメディアの前に登場できることを楽しみにしたいものですね。

 

森脇和成の芸能界復帰に激怒する土田晃之

土田晃之

土田晃之

森脇和成さんの芸能界復帰に対して、元『猿岩石』相方である有吉弘行さんがスルーを続けています。

その気持ちは、十分理解できるものであり、誰もが納得できる話といえるでしょう。

ただ有吉弘行さんは、森脇和成さんとの共演はNGとしつつも、別々の道を歩む一人の人間として、当時のことを水に流しているのです。

にも関わらず、なぜ関係のない土田晃之さんが森脇和成さんに激怒しているのでしょうか?

かつて森脇和成さんが在籍していた所属事務所は、土田晃之さんも所属する太田プロです。

しかし、だからといって土田晃之さんが怒る理由はないはずです。

そこで、土田晃之さんがラジオ番組の中で激怒した話の根幹を見ていきます。

 

すると、これまで飽きっぽく何をさせても中途半端となっていた森脇和成さんが、今度は、

『猿岩石』元相方の有吉弘行さんの知名度にあやかり

芸能界復帰したことが、あまりにも見え見えです。

その手のひらを返したようなやり方・態度が気に入らず、土田晃之さんは激怒したみたいです。

ただ、さきほども話にあったように、有吉弘行さんとしても、森脇和成さんが芸能界復帰し、地盤を自分の力で固めていかないかぎり、共演NGとすると言っているのです。

ですから、ぶら下がりもなにも、その恩恵は大きくは得られないはずです。

筆者からすると、意味不明な怒り方で、逆に森脇和成さんの名前をラジオ番組で利用しているのは、土田晃之さんの方に感じます。

一種のパフォーマンスにしか見えない話ですよね。

 

また一部の話には、こんなものもあります。

土田晃之さんが、これまでコツコツと積み上げてきた、ひな壇芸人としてのポジションを、森脇和成さんが有吉弘行さんにぶら下がり、

いきなり芸能界復帰すると、森脇和成さんに乗っ取られることを危惧して

怒りを露わにしている話もありますが、それこそ論外。

芸能界は、そんなに甘くない世界と豪語し、激怒したのであれば、土田晃之さんが森脇和成さんに、

その厳しさを見せつけてやればいいだけの話。

ここで激怒するような話ではないように思います。

まぁ有吉弘行さんとも交流が深い土田晃之さんのことです。

友人ともいえる有吉弘行さんのことを考え、激怒したくなる気持ちはわからなくはありません。

しかし、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組の中で、森脇和成さんに対して、怒りをぶちまけるのは、あまりに酷いように感じます。

こういった行動しか取れないと、逆に土田晃之さんの行動に強く疑問を抱くばかりですね。

スポンサーリンク

アドセンス

森脇和成に激怒した土田晃之へのネットの反応は?

先ほどもお話したように、元『猿岩石』の森脇和成さんが、辺見マリさんが経営する芸能事務所に所属し、芸能活動を再開した一件。

どういうわけか土田晃之さんがブチ切れて、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で、その怒りをぶちまけたのです。

そのことが、ネットでは反感を買っているようです。

ただ土田晃之さんが、発言していることそのものは、まっとうなことであるため、それを支持する声もそれなりに多くあります。

しかし大多数は、

「それをお前が言うのか」

と大反発を招いているように見えました。

それもそのはずです。

土田晃之さんは、過去に『U-turn』時代の相方に、何も告げずに勝手にピンでの仕事を増やしてしまいました。

コンビでの仕事を減らしながら、相方を孤立する立場に追いやった経緯があるのです。

勝手に別の仕事を入れて、軌道修正した部分では、森脇和成さんが行った行為と全く同じことであり、結果的に解散したことも同じです。

相方を結果的にではあるものの、芸能界から追放したと同様です。

まさに道義にも反する行為ですし、土田晃之さんが森脇和成さんに対して激怒する資格などないように見えるのです。

もし本気で怒っているのなら、ひな壇芸人として続けていく土田晃之さんの神経を疑うばかりです。

元不良だから何をしても許されるのか…。

不良であろうが、まともであろうが、人として正しいことは正しく、間違っていることは間違いです。

そんなことは、子供が覚えるようなことで、四人の子供を抱える父親でもある土田晃之さんに理解できない話でもないでしょう。

情けない話で、土田晃之さんに対しては、かなりの憤りを感じてしまいます。

そんなことをしているからこそ、

「お前はどうなんだ」

と、ネット上で大反感を食らってしまうのです。

 

また、これとは全く関係ない話ながらも、サッカークラブに行ったこともない土田晃之さんが、サッカー番組に出演し仕事しています。

それは、真剣にサッカーをしてきた選手たちには冒涜にも取れるらしく、

芸能界はサッカーを甘く見過ぎ

と批判まであるようです。

ある意味、歯に衣着せぬ物言いといえば、格好もつくのかもしれません。

それは、自他共に厳しく考えている人がいうからこそ通用する話です。

土田晃之さんのように自分に甘く、人に厳しいだけの人が、発言しても反感を買うだけです。

イメージもますます悪くなります。

さらに、土田晃之さんへのネットユーザーの反応を見ると、

「弱い人間だけを叩く情けない人間」

「意味わからん批判」

など、相当辛辣に叩かれているみたいです。

 

まとめ

元『猿岩石』の森脇和成さんが、辺見マリさんの経営する芸能事務所に所属し、芸能人として再出発する話がありました。

それに対して、ひな壇芸人である土田晃之さんが、自身のラジオ番組の中で、

「芸能界を甘く見すぎている」

と激怒。

その激怒の内容は、まともな人からすれば、正しい意見といえるでしょう。

ところがそれが、ある意味で森脇和成さんと同じようなことをして、元相方を事実上芸能界から追放した土田晃之さんの発言だったのです。

そのため、ネットユーザーも

「お前が言うな!」

「弱い人間だけを叩く情けない人間」

など、批判が続出。

本当に土田晃之さんの言動は情けなく聞こえてしまい、早く襟元を正して欲しいと願うばかりです。

土田晃之さんの記事はコチラもよく読まれています!

土田晃之と嫁の武勇伝は酷いがおすすめの穴場ラーメン店は高評価!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人