星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

銀杏並木でデートやプロポーズ!東京の人気おすすめ穴場スポット!

更新日

秋の紅葉といえば、その名の通り"もみじ"を思い浮かべる人が大多数で、その景色はまさに心を癒やしてくれるパワースポット。

しかし、秋の紅葉は、もみじだけでなく、銀杏並木なども秋の紅葉のおすすめスポットとして、よくいろんなサイトで紹介され、ドラマや映画のロケ地としても、よく用いられています。

実際に、韓流ドラマ『冬のソナタ』でも、一部のシーンで銀杏並木が映しだされていましたよね。

そんな背景もあって、一部の情報サイトでは、デートスポットやプロポーズの場所としても、ロマンチックな銀杏並木がおすすめされています。

さて、秋の紅葉として人気のある銀杏並木は、もちろん東京にも穴場スポットとなるおすすめの場所があります。

そこで本記事では、東京の人気おすすめ銀杏並木のスポットを穴場も交えて、ご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

ドラマや映画のロケ地に用いる秋の紅葉・銀杏並木

銀杏並木

何かと秋の人気デートスポットにおすすめされている秋の紅葉。

その代表格といえば、真っ赤になった姿が心を癒やしてくれる"もみじ"だと思います。

しかし、秋の紅葉は決して"もみじ"だけではなく、黄色に染まり、あたり一面を綺麗に映し出している銀杏並木も、秋の紅葉として、おすすめされているおでかけスポットです。

"もみじ"が、ひらひら舞い降りていく光景が、秋を綺麗に映し出すように、黄色に染まった銀杏の花びらが舞い降りる銀杏並木を見ると、思わず心が癒され、本格的な秋の訪れをも感じさせてくれます。

実際に、ドラマや映画でも、この銀杏並木は、定番のロケ撮影場所の一つとして用いられています。

それも、昔の名作ドラマとして知られる『101回目のプロポーズ』や、『愛という名のもとに』などにも銀杏並木は、ロケ地として用いられているのです。

きっと銀杏並木のあの綺麗な光景は、どこか心を感動させるような効果が期待され、ラブロマンスや青春劇などの、感動を求める作品として手掛けるためには最高なロケ地となるのでしょう。

あくまで固定観念に囚われたイメージですが、どうしても銀杏並木やもみじなど、秋の紅葉を告げる植物は、都会よりも田舎の方が充実しているという印象が強いのですが、ビルに囲まれた大都会東京でも、銀杏並木は沢山あります。

もちろん都会ならではのデートスポットや観光地は、ほかにも沢山ありますが、銀杏並木のような自然に囲まれたデートスポットを大切な人と歩き、身も心も癒やし満喫するのも、素敵な一日の過ごし方と言えると思います。

また、名作ドラマのロケ撮影場所と、同じ銀杏並木を歩いていると、なんとなくでも、その世界観を体感できるでしょうし、それもまたデートスポットとしてはおすすめなので、一つのプランとして組み込んでみるのも、この季節ならおすすめですよ。

 

東京おすすめの人気銀杏並木スポット!穴場も!

先程もお話したように、秋の紅葉の一つとして、また、デートスポットの一つとして、推奨されている銀杏並木は、田舎でしか見られないものとは限らず、東京のような都会でも、素晴らしい銀杏並木が見られるスポットは、穴場を含めて沢山あります。

おすすめ銀杏並木その1 明治神宮外苑

例えば、先程もお話したように、ドラマロケでもよく用いられ、印象的な銀杏並木として知られるのが、『明治神宮外苑』です。

明治神宮外苑

明治神宮外苑

明治神宮外苑には、146本の銀杏が植えられているらしく、秋頃には並木道一面、艶やかな黄色一色で癒やしてくれます。

そして、最近では、恋人のプロポーズを成功させるのに、銀杏並木が女性の心をときめかせて、大きく後押ししてくれる、としてプロポーズスポットとしても、おすすめされています。

ずらりと並んだ銀杏並木を遠目から見ていくと、まるで名画か何かを見ているような感覚に陥り、別世界に行ったような気にさせてくれるので、きっと多くの感動を与えてくれると思います。

単純に気分転換に一人で訪れるだけでもおすすめですが、とくに恋人とのデートスポットや、プロポーズの場所としても、おすすめですよ。

おすすめ銀杏並木その2 向島百花園

向島百花園

向島百花園

先にご紹介した明治神宮外苑の銀杏並木以外にも、東京には、おすすめの銀杏並木穴場スポットは、沢山あります。

例えば、墨田区の向島百花園は、江戸時代から続く下町の植物庭園として有名らしく、四季折々の植物が植えられています。

そして、季節を感じさせてくれる素晴らしい光景が、都会の多忙な日々に疲れた心を癒やしてくれると言われています。

もちろん銀杏並木や、もみじなど秋の紅葉を楽しむこともでき、『これぞ日本』という純粋な和の景観を満喫できるデートスポットとしておすすめです。

おすすめ銀杏並木その3 昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園

もう一つの東京の銀杏並木のおすすめスポットをご紹介しようと思います。

それは、東京・立川駅(JR東日本・中央線沿線)を降りて、立川口の入り口から入ると、全面銀杏並木がお出迎えしてくれる国営昭和記念公園です。

ここを穴場の人気おすすめスポットとしてご紹介します。

この昭和記念公園は、なんと東京ドーム40個分の広大な敷地を持っていて、約100本植えられている銀杏並木が、明治神宮の銀杏並木に負けないくらい、あなたのことを包み込み癒やしてくれることでしょう。

とくにサイクリングコースは、あまり混雑することもなく、穴場の人気スポットとして写真撮影をするのにも、おすすめです。

確か宮崎あおいさんの主演映画『ただ、君を愛してる』で、森に撮影しに行くためにカメラを手にした二人(里中静流(役:宮崎あおい)と瀬川誠人(役:玉木宏))の姿も、ここで映しだされていたと思います。

そんな二人と同じように、好きな人とカメラを片手に国立昭和記念公園の銀杏並木を歩きながら、映画に浸りつつ写真撮影してみても良いかもしれませんね。

この様に、東京都には隠れた素晴らしい銀杏並木の見られるおすすめのデートスポットが沢山あります。

ぜひ、みんさんも本記事でご紹介した、おすすめ銀杏並木のスポットを探索してみてはいかがでしょうか。

 

銀杏並木はデート・プロポーズの場所におすすめ!

よく巷でもデートスポットやプロポーズの場所としても何かと推奨されている銀杏並木ですが、何故、銀杏並木がデートスポットや、プロポーズのおすすめスポットとして、挙げられるようになったのでしょうか?

この理由の一つは、ドラマの影響があると思います。

はじめにお話した、『101回目のプロポーズ』や『愛という名のもとに』などの昔のトレンディードラマのロケ地として、銀杏並木が用いられたことです。

これによって、銀杏並木を訪れると、ドラマのヒロインにでもなったかのような錯覚を与えてくれるという意味合いで、思わず心がときめいてしまうのかもしれません。

冬のソナタ

冬のソナタ

実際に、井上真央さんと松本潤さんが交際するきっかけとなったドラマ『花より男子』、韓流俳優のペ・ヨンジュンさんと同じく韓流女優のチェ・ジウさんが、日本国内で爆発的人気となった名作ドラマ『冬のソナタ』でも、銀杏並木はロケ地に用いられています。

とくに多くの女性が、これらのラブロマンスのヒロインにどこか憧れを抱き、この銀杏並木を素敵な彼と歩くことで、ほんのひとときだけ、ヒロインとなったかのような体感が出来る効果を持っているからこそ、万人におすすめとなっているのでしょう。

また、大昔から花鳥風月・景観という言葉があるように、日本人は、自然豊かな植物たちが映える景色に対して、美を求めている文化を持ち合わせていると言われています。

具体的な心理効果が医学的に証明されている訳ではありませんが、きっと昔から、美しい景観を見ると、思わず心がほっこりし、安らぎを与えてくれる効果を得られていたのではないか、と筆者は考えています。

心が落ち着き、安らいでいる時に、結婚に憧れる女性が、素敵な男性からプロポーズされるのですから、それはきっと気持ちも揺らぐものでしょう。

だからこそ、銀杏並木は、おすすめの穴場スポットであり、デートやプロポーズにも良い心理効果を与え、世の男性たちの背中を大きく後押ししてくれるのです。

もちろん人の価値観は十人十色で、必ず女性に気持ちを揺らす効果をもたらす、という保証はありませんが、比較的プロポーズにおすすめという話は、よく耳にしますので、銀杏並木を素敵な意中の異性と歩きながら、ロマンチックにプロポーズ、または告白をしてあげてみてくださいね。

 

まとめ

ドラマロケにもよく使われている銀杏並木は、秋の紅葉が見られ、疲れた心を癒やしてくれる、秋に行くおすすめのスポットとして有名です。

とくに世の女性達は、自然の景観に心をときめかせる気質を持っているらしく、近年の山ガールが増えた背景にも、この自然の景観に惹かれていく傾向があるみたいですね。

東京にも銀杏並木のおすすめスポットが沢山あり、明治神宮外苑や、国営昭和記念公園など、ずらりと並んだ銀杏並木が、あなたの心を癒やし、また感動させてくれます。

意中の女性へプロポーズを検討している男性は、そのプロポーズの場所に、これらの銀杏並木を選んでみてはいかがでしょうか?

おそらくロマンチックなプロポーズになるものと思いますので、是非おすすめしたいところですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-時事