星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

イチョウ並木でデートやプロポーズ!東京の人気おすすめ穴場スポット!

更新日:

秋の紅葉といえば、その名の通り"もみじ"を思い浮かべる人が大多数で、その景色はまさに心を癒やしてくれるパワースポットですね。

しかし、秋の紅葉はもみじだけでなく、イチョウ並木も有名なスポットです。

(厳密には、イチョウは黄葉になるわけですが…)

実際に、デートやプロポーズの場所としても、ロマンチックなイチョウ並木がおすすめスポットとされていますよね。

ただイチョウ並木というと、都会にはあまりなさそうなイメージもありますが…。

そんな中、東京にもおすすめのイチョウ並木のスポットはありますよ。

そこで本記事では、東京でおすすめのイチョウ並木スポットについて紹介していきます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東京おすすめの人気イチョウ並木のスポット

それでは早速、東京のおすすめイチョウ並木のスポットを紹介していきます。

東京のおすすめイチョウ並木その1 明治神宮外苑

東京でイチョウ並木が見られる一番有名なスポットと言えば、

明治神宮外苑

ではないでしょうか。

明治神宮外苑

明治神宮外苑には、

146本

のイチョウが植えられていて、秋になると並木道が一面、艶やかな黄色一色で癒やしてくれます。

ずらりと並んだイチョウ並木を遠目から見ていくと、まるで名画を見ているような感覚に陥り、別世界に行ったような気分を楽しめます。

黄色一色に染まったキレイなイチョウ並木の景色は、きっと多くの感動を与えてくれるでしょう!

ちなみに明治神宮外苑は、単純に気分転換に一人で訪れるだけでもおすすめです。

もちろん、恋人とのデートスポットや、プロポーズの場所としてもおすすめですよ。

また、毎年11月頃になると、

『いちょう祭り』

が行われることでも有名ですね。

普段でもデートスポットとしておすすめな明治神宮外苑ですが、『いちょう祭り』の時期ともなると、さらにおすすめです!

残念ながら2016年の『いちょう祭り』は、東京デザインウィークで日工大が起こした事故のせいで中止となってしまいましたが…。

とくに何も事故などがなければ、通常通り毎年行われるイベントなので、ぜひ行ってみてはいかがですか?

イチョウ並木を見ながら、屋台で明治神宮外苑に集まる全国の名物を食べる…

そんなデートもきっと楽しいと思います!

東京のおすすめイチョウ並木その2 代々木公園

秋のデートスポットの定番とも言える場所その2…

それが代々木公園です。

代々木公園は、もともとは旧帝国軍の施設でした。

その後はアメリカ軍の家族宿舎であるワシントンハイツとなり、東京オリンピックの選手村となった後に整備され、現在のようになったと言われています。

東京ドーム約11個分の広さ

を誇る代々木公園には、

200本以上

のイチョウが植えられていて、実にきれいな黄葉を楽しむことができます。

また、イチョウのみならず、ケヤキやモミジといった木もあり、全部で1300本近くの木が黄葉・紅葉し、幻想の世界に入り込んだかのような気分を味わえますよ。

代々木公園にはサイクリングコースや自転車の貸し出しもあるので、恋人とサイクリングデート…

というのも、味があっていいかもしれませんね!

また、ナイキから寄贈された珍しい屋外のバスケットボールコートもあります。

さまざまな国籍の人が、このバスケットボールコートでバスケットボールを楽しんでいるそうです。

代々木公園は、バスケ好きの人にもおすすめですよ。

東京のおすすめイチョウ並木その3 昭和記念公園

イチョウ並木のおすすめスポットと言えば、昭和記念公園もありますね。

昭和記念公園は、

「緑の回復と人間性の向上」

をテーマに造成された国営公園です。

また、広域避難場所としても指定されていて、避難所として、そして救援隊のベースキャンプ・救護所・物資集積所として活用することもできます。

そんな昭和記念公園は、

東京ドーム40個分の広大な敷地

を持っていて、さまざまな木々が植えられているのが特徴。

そのため、春夏秋冬楽しめるスポットなのです。

夏のひまわり畑や、冬のイルミネーションなども昭和記念公園では有名ですよね。

とはいえ、それだけではありません。

昭和記念公園は秋になると、

約100本

植えられているイチョウ並木が黄葉し、あなたのことを包み込み癒やしてくれることでしょう。

また、昭和記念公園もサイクリングコースが設けられていて、あまり混雑することなく楽しめる穴場スポットとなっています。

さらに、昭和記念公園は毎年秋になると、

『黄葉・紅葉まつり』

もおこなわれているため、デートにはピッタリ!

期間中は、コンサートやスタンプラリーといったさまざまなイベントも開催されていて、いつも以上に楽しむことができますよ。

ちなみに、昭和記念公園の入場料は、

大人410円、子ども(小・中学生)80円

となっています。

東京のおすすめイチョウ並木4 光が丘公園

イチョウ並木が綺麗なスポットというと、

光が丘公園

もおすすめです。

この光が丘公園は、もともとは特攻隊の基地があり、戦後はアメリカ軍の家族宿舎・グランドハイツがあった場所でもあります。

そういった意味では、代々木公園と似たような生い立ちだったことになります。

光が丘公園は、軍の跡地だったとは思えないような、綺麗な光景が広がっていますよね。

40本ものイチョウ並木が、まるで綺麗な黄葉のトンネルのようになっていて、幻想的な気分を味わえます。

また、イチョウが散ってしまった後も、地面一面にイチョウの黄色い葉が広がっているため、イチョウの海の中に潜り込んだかのような不思議な感覚も楽しめますよ。

この光が丘公園のイチョウ並木は、

「ゆっくり歩きながら楽しみたい!」

という人におすすめのスポットです。

余談ですが、この光が丘公園は、『特撮の聖地』としても有名であり、筆者としてはそのイメージが強いですね。

さらに、野球場や陸上競技場、テニスコートもあるので、スポーツ好きな人でにぎわうスポットでもありますよ。

 

まとめ

ドラマロケにもよく使われているイチョウ並木。

秋の黄葉が見られ、疲れた心を癒やしてくれるおすすめスポットです。

一人で行くだけでなく、デートスポットにもおすすめされている場所が数多く存在します。

そんな中から、筆者おすすめの東京のイチョウ並木スポットを紹介しました。

どこも綺麗に黄葉したイチョウ並木が見られるスポットばかりなので、ぜひ実際に足を運んで、イチョウ並木に癒されてみてください。

幻想的なイチョウ並木の中でデート、そしてプロポーズ…

というのも、ロマンチックかもしれませんね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-時事

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.