星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

マクドナルド

マクドナルドのダブルチーズバーガーの価格が異常に高い理由とは?

更新日

昨年、異物混入事件をきっかけに信頼を大きく失墜してしまったマクドナルドが、最近、また変なところで注目を浴びてしまうこととなってしまいましたね。

先日、当ブログでもご紹介した『昼マック廃止』があり、何かと物議を呼んでいるそうですが、それでは飽きたらずといったところか、今度は

『マクドナルドは足し算までできなくなってしまったのか』

と言われるようになったというのです。

どうやらチーズバーガーとダブルチーズバーガーの間に奇妙な価格設定が出来上がってしまい、それが話題になっているのです。

果たしてその奇妙な価格設定とは、どんな価格なのでしょうか?

そして、何故このような価格設定にして、マクドナルドは販売しようと考えたのでしょうか?

本記事では、その奇妙な現象を生んだ、チーズバーガーとダブルチーズバーガーの価格設定とその理由、そしてマクドナルドに対する消費者の反応を探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

ダブルチーズバーガーの価格設定がおかしい?

ダブルチーズバーガー

ダブルチーズバーガー

マクドナルドで販売されているチーズバーガーが、130円で販売されているにも関わらず、ダブルチーズバーガーになった瞬間、340円に跳ね上がり、何処かぼったくりにようにも見える価格設定になっていると、ネットで大きく取り上げられているそうです。

そもそもチーズバーガーとダブルチーズバーガーの差は、ピクルス・パティ・チーズが1つずつ増加して追加されているか、されていないかの差でしかありません。

極端な話、130円でチーズバーガーを購入できるのなら、単純にチーズバーガーを2つ購入した方が、ダブルチーズバーガーを購入するよりも、80円安く購入できるのです。

その上、バンズ部分がタダで手に入るようなもので、これでは何のためのダブルチーズバーガーであるのか、全く意味が分からない、異常な価格設定として、マクドナルドの消費者が、この価格設定について、批判の声を上げているのです。

チーズバーガー

チーズバーガー

まぁ、チーズバーガーを二つ購入しても260円ですから、何のためのダブルチーズバーガーなのか、と異議を唱えたくなる気持ちも分かりますよね。

それもこの話がネット上で物議を生んだタイミングというのが、『昼マック廃止』のニュースが流れて、さほど経過していないこの時期であることも、マクドナルドにとっては不幸ですね。

これでマクドナルドの迷走ぶりが伺えるだけでなく、消費者達の怒りに近い騒ぎが、ネットを中心に巻き起こってしまうわけです。

もちろん、これはダブルチーズバーガーをわざと高くして売りつけようとして、この現象が巻き起こったわけではありません。

しかし、チーズバーガー2つ購入しても、まだダブルチーズバーガーの方が高価格というこの現象は、消費者にとって、実に奇妙で気持ち悪く写ってしまうのもまた事実。

それもわざわざ連立方程式まで持ちだして、このダブルチーズバーガーの価格設定のおかしさをTwitterで説明されているネットユーザーまで出始め、悪い意味で、マクドナルドの名前が、再び注目をあびる格好になってしまいました。

やはり一度信用を失い、迷走中のマクドナルドであるだけに、ほんのちょっとした些細なことで、消費者には大げさに捉えられてしまい、その結果、マイナスの作用として、働いてしまうのでしょうね。

ただ、それでもマクドナルドは、昼マックを半ば強引に廃止したように、このチーズバーガーとダブルチーズバーガーの価格を見直し、再設定すること無く、このままの価格設定で販売するようです。

 

ダブルチーズバーガーの価格がおかしい理由とは?

理由は?の女性

ダブルチーズバーガーの価格が、チーズバーガーの2倍の価格よりも高くなっていることは、先ほどお話したとおりですが、そもそも何故こんな不可思議な価格設定が起こっているのでしょうか?

その理由が気になり、ある記者さんがマクドナルドに、この件を直接確認されたらしく、その回答から全ての謎が解けたそうです。

実際にその話を元に筆者も推測していくと、マクドナルドとしては、チーズバーガーで価格破壊が起こっていることは、百も承知していたのではないか?と思われます。

流石にマクドナルドにいる全員がそこまで頭の悪い人ばかりではないのですから、チーズバーガーを今の価格設定で2つ購入すると、ダブルチーズバーガーを買うよりも安くなり、バンズまで"おまけ"でくっついてくることになる、ということは安易に理解できていたことでしょう。

それでもあえてチーズバーガーを激安で販売しているのには理由があり、やはりその背景にもかつての異物混入事件が大きく関係しているように思います。

マクドナルドは、過去の異物混入事件以来、ほぼすべて前年比の売上が、マイナスという大惨事を招いています。

一応、1~2ヶ月程は、黒字になった月もあったそうですが、メニュー刷新しても、期間限定の新商品を販売しても、何をしても全く売上増加への効果が薄かったというのですから、マクドナルドが失った信頼は、とてつもなく大きいことと言えそうです。

そこでマクドナルドは、少しでも消費者からの信頼を回復し、チーズバーガーを従来の価格から大幅に引き下げ、お求めやすい価格で食べてもらおう、と努力されているのだとか・・・

ただ、全てのメニューの価格を大幅に引き下げてしまったら、それこそ大赤字になってしまいかねないので、あくまでマクドナルドの導入口というような、超定番商品のチーズバーガーの価格を引き下げた、という販売戦略を実施しているのだそうです。

『マクドナルドは本当に大丈夫?』

と、不安視している方にこそ、超お値打ちなチーズバーガーを試して欲しい、と期待したからこそ、大幅に価格を引き下げているのでしょう。

見方を変えれば、チーズバーガーにピクルス・パティ・チーズが1つ追加されただけで、チーズバーガーの倍以上の価格となってしまっていると、まるで消費者に喧嘩を売っているかのようにも見える価格設定ではあります。

しかし、それは完全に誤解であり、元々チーズバーガーの130円という価格そのものが破壊価格だったのです。

おそらく本当だったら、チーズバーガーは、200円か、それ以上の価格で販売していきたいのが、マクドナルドの本音だと思います。

しかし、その本音を隠してまでも、破格となる130円でチーズバーガーを販売し、我々消費者の信頼を取り戻したい、と考えているのでしょう。

まぁ、最近のマクドナルドは、かなり迷走しているように見受けられますが、それでもちゃんと企業努力をしていることは、みなさんも認めてあげて欲しい、と思う次第ですね。

 

チーズバーガーが破格も厳しい評価のマクドナルド

マクドナルド

マクドナルドが、チーズバーガーを130円という破格な価格で販売し、普通これだけ破格な価格で販売していれば、消費者にも喜んでもらえるものと思われますよね。

しかし、マクドナルドの信頼はそう簡単に取り戻せるわけではなく、先程もお話したような、おかしな誤解までも生まれてしまっています。

決してダブルチーズバーガーが高いのではなく、チーズバーガーを異様に安く販売しているだけなのに、

『遂に足し算もできなくなってしまった』

『ダブルチーズバーガーがこんなに高いなんて喧嘩を売っているのか…』

という厳しい意見が多数聞かれます。

そして、さらに辛辣な意見として、

『価格を下げればいいというものではない』

と、一刀両断されている消費者もいらっしゃるらしく、正直、マクドナルドにとっては、かなり厳しい意見だと思います。

ただ、失ってしまった信頼なんて、そんなに簡単に回復できるわけではなく、マクドナルドは、それだけ大変なことをしてしまったわけですから、もがき苦しみながら、これから先も前に進むしか道はありません。

メニューを刷新しても、価格を改定しても、新商品を発表しても、暫くはマクドナルドは、叩かれ続けていくことでしょう。

もう、どうにか信頼を回復させるまで、茨の道を歩くしか道が無いわけですし、そこに追い込んだのは、他の何者でもないマクドナルド自身なのですから、これは致し方ありません。

昼マック廃止で、ますます消費者達の信頼をなくしかけているマクドナルドだけに、今一度消費者のことを真剣に考え、消費者にとって、何が喜ばれ、大切なのか、いろいろ意見を出し合いながら、一歩ずつ信頼回復に努めて欲しいものですね。

 

まとめ

マクドナルドのダブルチーズバーガーが、何故かチーズバーガー単品価格の2倍よりも、高額の価格設定で販売されているらしく、そのことで消費者達は、マクドナルドに対して、ますます不信感を募らせているという話を耳にします。

実際にチーズバーガーが130円、ダブルチーズバーガーが340円と、ピクルス、チーズ、パティが追加されただけにも関わらず、いきなり210円も値上がりするわけですからね。

ダブルチーズバーガーが、あまりに割高すぎて、買う気が起きないと思う人が続出するのもよく分かります。

しかし、これはあくまでチーズバーガーを破格な価格で販売した結果なのです。

マクドナルドの企業努力は分かる気がするだけに、また今後の動向にも注目したいものですね。

マクドナルドの記事はコチラもよく読まれています!

マクドナルド新ポテトメニューのカロリーと価格!発売期間は?

マクドナルドの3種の新作月見バーガーのカロリーは?価格や期間も

マクドナルドの裏メニューとは?レシピ・味・評判をチェック!

マクドナルドの食品偽装後の売上低迷の理由・原因まとめ!課題は?

マクドナルドの200円マック新メニューの内容とカロリー数を紹介

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-マクドナルド