星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

モー娘。鞘師里保の卒業の本当の理由!今後はダンスや歌の留学?

投稿日

モー娘。メンバーの鞘師里保さんが、2015年いっぱいで、モー娘。を卒業すると発表されました。

正直、突然の"鞘師里保さんのモー娘。卒業発表"で驚かれているファンもたくさんいらっしゃることでしょう。

現在のモー娘。の中でもエースとして、大きく期待され、ダンスや歌で他のメンバー達を大きく牽引し続けてきた鞘師里保さんが、何を思ってモー娘。卒業を決意したというのか?

話によると、鞘師里保さんは、2015年1月辺りから卒業のことを考え、長らく事務所関係者と話し合いを続けてきた、ということらしいのですが、そのモー娘。卒業の理由とは、一体何だったのでしょうか?

そして、今後、鞘師里保さんは、どのような芸能活動をしていくのでしょうか?

本記事では、鞘師里保さんがモー娘。‘15を卒業する本当の理由や、今後の活動を探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

鞘師里保のモー娘。卒業にファン衝撃!

鞘師里保

鞘師里保

モー娘。6期メンバーの最後の砦でもあった道重さゆみさんが、昨年卒業し、一気に9期が一番の古参メンバーとなってしまった、モー娘。‘15。

その中心的メンバーとして、またエース級の活躍を期待され続けてきた鞘師里保さんが、2015年いっぱいでモー娘。を卒業すると発表し、モー娘。ファンは騒然となっているようですね。

道重さゆみさんとは異なり、鞘師里保さんは現在のモー娘。‘15のリーダーでもサブリーダーでも無く、ただ一般メンバーです。

しかし、鞘師里保さんが広島アクターズスクール出身で、『Perfume』の後輩であり、ダンス・歌唱力もずば抜けていることから、モー娘。のエース級として、相当に期待されているのは間違いありません。

おそらく質は全く違いますが、昔で言うところのエースとして牽引してきた後藤真希がモー娘。を卒業するのと、鞘師里保さんは相通じる何かを感じるところですね。

鞘師里保さんには、リーダーの譜久村聖さん、サブリーダーの生田衣梨奈さんとは、また別の魅力があります。

実に個性的なキャラクターとしてモー娘。の核となる中心メンバーとして定着し、ファンたちの間でも鞘師里保さんが、エースという別格の存在として、大きく期待されていたのでしょう。

それだけ鞘師里保さんは、ポテンシャルの高い存在であり、今モー娘。を抜けられた本当に困るような特別な存在だと思います。

道重さゆみさんの時もそうでしたが、せっかく新たに生まれ変わったモー娘。が、鞘師里保さんの卒業によって、また一つの時代の終焉を迎えていくみたいな気もして、非常に寂しい気もします。

ファンの多くは、鞘師里保さんの卒業発表を受けて

『何故、エースから抜けていくのか?』

と疑問視し、今後また暫くの間、モー娘。が低迷していくだろうと落胆しているそうです。

次のモー娘。の飛躍は、1000年に一人の美少女としてブレイクした橋本環奈さんのような、本当に別格なアイドルが、モー娘。メンバーとして加入するまでは低迷し続ける、という話まで耳にします。

これまでに時折、鞘師里保さんは、激太りや、激ヤセという話を繰り返し聞かれ、エースと言われながらも、どこか不安定な印象も映っていました。

筆者個人の意見を言わせてもらえば、まさにガラスのエースと言った印象の鞘師里保さんです。

確かにダンスを見てみると、モー娘。内で一番キレがあったダンスをしていたのは、鞘師里保さんですし、モー娘。にとって、彼女が抜けていくのは非常に痛手になっていくかもしれません。

ただ、モー娘。といえど、それが永久に続くというわけではありませんので、今回卒業せずとも、いずれは鞘師里保さんもモー娘。を卒業していったはずです。

まだ鞘師里保さんと同じ9期メンバー以外は、アイドルとして育ちきっていないのかもしれません。

しかし、いつまでも鞘師里保さんにモー娘。のエースとして、頼り切るわけには行かないだけに、彼女の卒業は、モー娘。が生まれ変わるには、ある種、ちょうど良い機会なのだと思います。

鞘師里保さんが抜けるのは寂しい限りですが、新たに生まれ変わる新星モー娘。にも期待していきたいものですね。

 

鞘師里保のモー娘。‘15卒業理由

鞘師里保

鞘師里保

突然、鞘師里保さんがモー娘。‘15を卒業すると発表され、ファンの多くがショックを受け、騒然としているわけですが、その卒業に関して、鞘師里保さん自身がブログで心境や卒業理由などを語られています。

ただ、筆者としては、鞘師里保さんが今回語ったことが全てだと思えません。

鞘師里保さんの言葉では、いろんなことが起こりすぎたという話が出ていますが、その裏側には一体何があるのだろうか、とファンの憶測もネットで何かと流れているのも事実。

確かに、推測であれこれ発言するのはあまり良くないと承知していますが、ただ漠然と卒業の理由が綴られていても、話が漠然としすぎて、あまり鞘師里保さんの卒業の理由が見えていないのも事実なので、少しこのコメントの意味を考えてみましょう。

まず、

『今年いろいろありすぎた』

という鞘師里保さんの言葉の裏には、やはり、つんく♂さんと道重さゆみさんがモー娘。から去っていったことが大きく影響していたのだと思います。

昨年3月、最も頼りになるモー娘。総合プロデューサーであるつんく♂さんが喉頭がんに罹り、結果、声帯切除することとなり、声が出なくなりました。

つんく♂さん自身もプロデューサーとしては致命傷だと感じていたのでしょうか、13年の頃からハロプロの会長には、プロデューサー卒業のことを打診していたそうです。

それでNY公演までは仕事を続け、その後、ハロプロプロデューサーからの卒業という運びになったそうです。

そして、昨年はモー娘。リーダーだった道重さゆみさんまでも卒業してしまい、今年に入ってからは、一気に新エースとして期待された鞘師里保さんに全ての期待がのしかかってしまうこととなったのです。

それはかなりのプレッシャーだったことでしょう。

実際のところ確証には至っていませんが、一部の話では

『鞘師里保さんが"うつ状態"に陥ってしまった』

という話もありますし、実際に激太りもされています。

まだ10代の鞘師里保さんなので成長期という話で片付けることも出来るわけですが、今になって考えてみれば、もしかしたらプレッシャーによるストレスが、彼女の激太りの理由だったのかもしれません。

そして、改めて自分を見つめなおした際に、まだまだダンスや歌唱力など、自身に足りないモノがたくさんあると感じ、自分を少しでも成長してプレッシャーにも打ち勝てる自信を持つために、留学したいと考えたのでしょう。

ただ、留学するとなると、流石にモー娘。を並行して続けるわけには行かず、今回卒業という道を選択したのだと思います。

その気持ちを抱き始めたのが2015年1月だというのですから、やはり道重さゆみさん・つんく♂さんが抜けた穴は、鞘師里保さんの中では大きな出来事だったのだと思いますよ。

そして、事務所と話し合いの末、2015年1月に新たに加入した12期メンバー達の成長を見届けながら、このタイミングでの鞘師里保さんの卒業発表となったようです。

激太りしていてもダンスのキレは高いように感じていましたが、鞘師里保さんはどちらかと言うと、他のメンバーに合わせていたところもあり、いろんな意味で歯痒い思いもしていたのでしょう。

一時的にプレッシャーから解き放たれ、伸び伸びと自分の進みたい道を歩み、さらなる高みを目指したかったというのが、鞘師里保なりのモー娘。卒業理由だったのでしょうね。

 

鞘師里保の今後の活動は…

鞘師里保

鞘師里保

鞘師里保さんが、モー娘。を2015年12月31日いっぱいで卒業されるわけですが、来年以降の今後は、どのような進路をたどっていくのでしょうか?

それは、先程もお話したように、海外に渡り、留学して歌やダンスなどを勉強していきたい、と考えているそうです。

もちろん今すぐどうこうというわけではないと思いますが、タレントとしてソロ活動していく一方で、仕事も徐々にセーブしていきながら、まずは留学の準備をしていくと思われます。

そして、何年か海外留学した後に再び日本に帰国し、そこで培ってきた経験を、きっと芸能活動に活かしていくと思いますよ。

確か留学したのちに、帰国後様々な経験を女優業で活かしたのが、相武紗季さんでしたよね。

彼女も語学留学という目的でアメリカ留学されていましたが、そこでの経験が大きな糧となり、女優としての演技力に多大に生かされているのだと思います。

相武紗季さんが現在出演中のドラマエンジェルハートでも、第1話で亡くなってしまった「槇村香」というキャラクターを演じていますが、かつてTOKIOの長瀬智也さんと共演していたドラマ『歌姫』の頃よりも、凛としたというべきか、何処か落ち着き払った演技力の幅広さを感じます。

あくまで留学目的は語学力の向上が目的ですが、留学中にアメリカ人との文化や、価値観の違いを目の当たりにし、そこで培ってきた考え方は、語学力以上の何かを相武紗季さんに与えてくれたように筆者は感じています。

鞘師里保さんが、相武紗季さんのように、留学のために海外に出て、何を経験し、どれだけ大きくなって返ってくるか、は本人次第ですが、仮にもモー娘。’15のエースとして期待されていただけの逸材です。

そんな鞘師里保さんが、モー娘。史上最年少で卒業するというのですから、それだけ留学に懸ける想いは本物なのでしょう。

ぜひ、海外で素晴らしい経験をして、いつかそれをアイドル・歌手・タレントとして幅広く活かしながら、大きく飛躍していって欲しいと期待しています。

 

まとめ

モー娘。‘15の中心メンバーで、エースとして期待されていた鞘師里保さんが、2015年いっぱいでモー娘。を卒業する、と発表しファンもショックを隠しきれず、ネットでもちょっとした騒動となっているようです。

一応、鞘師里保さんの卒業理由は、今年いろんなことが起こりすぎ、自分が強くなるためにダンス力や歌唱力の向上を目指して、留学したいために卒業を決意したと、自身のブログで説明されていますが、そのいろんなこととは一体何だったのか…

おそらく、つんく♂さんと道重さゆみさんがモー娘。から抜け、それ故に鞘師里保さんの受けたプレッシャーが大きすぎたのだと思いますが、きっと、留学で新たな何かを掴んで帰ってきてくれると思いますので、彼女のソロとして今後の飛躍を期待しています!

モー娘。の記事はコチラもよく読まれています!

モー娘。吉澤ひとみの結婚は年内!お相手の彼氏とのきっかけとは?

福田明日香の現在!結婚した夫とモー娘。卒業脱退の理由とは?

モー娘。鞘師里保の体調不良と太った理由や原因は?画像有り!

モー娘。鈴木香音が痩せた理由!現在の体重とダイエット方法は?

モー娘。吉澤ひとみ30歳で顔が変わった?整形か?画像紹介!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人