星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

PSO2のアニメストーリーとキャラクター声優紹介!放送日はいつ?

投稿日

大人気オンラインゲームの『ファンタシースターオンライン2』(以下PSO2)。

10年間のサービス提供を終えた『ファンタシースターオンライン』(以下PSO)の新作として、2012年にサービスの提供が開始されたのが『PSO2』であり、以前と比べて、コミュニケーションのとりやすさなどから幅広い年代の方がプレイヤーとして存在します。

これまでに『PSO2』の登録ID数は400万を超え、かなり大規模なオンラインゲームとなっていますね。

そんな『PSO2』が、今回、アニメ化されるとのこと。

はたして、アニメのキャラクターや声優がいったいどうなるのか?

また、アニメ版『PSO2』の放送日はいつなのか?

今回の『PSO2』のアニメ化は、PSO2ファンであれば、気になる点が多いと思いますので、当記事でまとめてみたいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

PSO2がアニメ化!ストーリーは完全オリジナル

PSO2

今回、人気オンラインゲームの『PSO2』がアニメ化されると発表され、ネット上では大いに話題となりました。

このアニメ化は、『PSO』15周年の記念プロジェクト第8弾として情報が解禁。

『PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION』という名でアニメ化される今作。

既に公式PV動画も公開されているので、PSOファンは、こちらもチェックしておきましょう!

それで、なんとストーリーは、まさかの完全オリジナルとなっており、ストーリーの舞台は近未来の地球。

『PSO2』をめぐる、あなたの隣にいるかもしれないプレイヤーたちのストーリー…となるそうです。

ゲームをアニメ化した際によくあるような、ゲーム世界をアニメとして描くのではなく、『PSO2』を本来のオンラインゲームとして扱う形式をとっているようですね。

主人公達は、一般人で、つまるところゲームをプレイしている我々のような存在ということになります。

そういう意味では、非日常のファンタジーもののアニメではなく、日常の中で、主人公達のプレイする『PSO2』の風景が描かれる学園モノアニメという位置づけになるのかもしれません。

『PSO』シリーズの酒井プロデューサーは、今回の『PSO2』のアニメ化に関して、

「TVアニメでは、オンラインゲームのアニメ化というところに拘って作っているので、満足して頂けると思います」

と、今作品に対する思いを熱く語っていました。

また、絵コンテには『PSO2』をプレイしている方達が担当するとのこと。

実際にゲームを知っている人の手によって生み出されるアニメ作画であれば、『PSO』ファンも納得の出来が期待できそうですね。

 

PSO2アニメのキャラクター声優を紹介!

PSO2

まさかの完全オリジナルストーリーとなる『PSO2』。

ストーリーがオリジナルなため、ゲーム中に登場するキャラクターは、全員はアニメに登場しないと思われます。

それでもオリジナルのキャラクターや、声優などは、気になるところですから、早速、アニメに登場するキャラクターと担当する声優をご紹介していこうと思います。

まずはメインキャラクターから。

橘イツキ 声優・蒼井翔太

PSO2

橘イツキと蒼井翔太

清雅学園高等部に所属する2年生で主人公の橘イツキ。

"ある事"がきっかけで、『PSO2』を始めることになるようですが…。

その"ある事"というのは、「アニメ本編でお楽しみください」とのことで、まだ詳しくは明かされていません。

そして、この主人公「橘イツキ」役を『うたの☆プリンスさまっ♪』の「美風藍」役で注目を集めた声優・蒼井翔太さんが担当することになっています。

蒼井翔太さんは『PSO』15周年プロジェクト第1弾の『PSO2』舞台化の際にも、主人公役を担当していました。

2度目の『PSO2』主人公となる蒼井翔太さんは、

「今回もすごくプレッシャーがありますけれども、僕たちだけじゃなくて、皆さんとも一緒に大きく盛り上げていきたいと思います!」

と、意気込みを語っていました。

泉澄リナ 声優・諏訪彩花

PSO2

泉澄リナと諏訪彩花

清雅学園高等部3年生にして、生徒会長を務める泉澄リナ。

才色兼備の人気者で、彼女のファンの生徒も多いのだといいます。

そんな泉澄リナを担当する声優は、諏訪彩花さん。

生徒会メンバーを中心にアニメ版『PSO2』のストーリーが展開していくと思われるので、会長であるリナが、はたしてどのような立ち位置となるのか注目ですね。

鈴来アイカ 声優・M・A・O

PSO2

鈴来アイカとM・A・O

転校生で、イツキと同じクラスになる鈴来アイカ。

帰国子女のため、行動が少し変らしく、PV動画の中でも、男子トイレに入るなど衝撃的な行動をしていましたね。

この手のキャラクターは、ストーリーのキーパーソンとなりやすいので、アイカの動向や、その正体についてが気になるところです。

この「鈴来アイカ」役を担当するのは、声優のM・A・Oさん。

このM・A・Oさんは、女優・市道真央としても知られており、『海賊戦隊ゴーカイジャー』の「ゴーカイイエロー」役が有名です。

声優としては『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「鷺沢文香」役、『がっこうぐらし!』の「若狭悠里」役などをこれまでに務めています。


 

また先日、アニメ版『PSO2』のメインキャラクター以外のキャラクターと声優も判明しましたので、こちらもご紹介していきます。

PSO2

イツキの親友で、現役アークスの空手部部長「茅野コウタ」役は島崎信長さん、リナの大ファンで清雅学園生徒会の書記長「近衛ミカ」役を村川梨衣さん、イツキが『PSO2』で初めて出会う孤高のキャスト「SORO」役を玄田哲章さんが担当することに決まっています。

また、その他のキャストは、一気に羅列してご紹介しますね。

工藤マサヤ役:佐藤拓也

佐々木ユタカ役:金田アキ

瓜坂セイヤ役:堀江瞬

瓜坂マユ役:樺山ミナミ

弓子役:井上喜久子

ラスト侍役:小西克幸

シルバ役:新田恵海

キッド役:井上和彦

門前マモル役:高橋広樹

マリカ役:高野麻里佳

リコ役:小原莉子

ユリカ役:高木友梨香

また、ニコニコ生放送で放送されている広報番組『PSO2放送局』の出演者である桃井はるこさんや、会一太郎さん、榎本温子さんが、未だ役は不明ですが、アニメ版『PSO2』に登場することが発表されています。

売り出し中の若手声優から、もはや知らない人はいない、というくらいのベテラン声優まで、実に個性豊かな声優陣が集まっているように思います。

豪華な声優陣が、それぞれのキャラクターの持ち味を生かし、『PSO2』を完成度の高いアニメに盛り上げていくことを期待したいですね!

 

アニメ版PSO2の放送日はいつ?主題歌は?

豪華な声優陣に、スタッフも気合を入れて作っている『PSO2』のアニメ。

ストーリーなどの内容の続報も気になりますが、やはりアニメですから、放送日が一番気になるのではないでしょうか?

これは情報があり、アニメ『PSO2』の放送日は、2016年1月のようで、TBS、BS-TBSほか、にて放送されるとのことです。

おそらくは、ニコニコ生放送といった動画配信サイトでも、アニメの配信が行われるのではないか、とも思います。

そして、アニメ版『PSO2』の主題歌情報も公開されています。

PSO2

アニメ版『PSO2』の主題歌を担当するのは、こちらの画像を見て分かる通り、主人公「橘イツキ」役の蒼井翔太さん!

はたして主題歌が、どういった楽曲になるかはまだ明かされていません。

ただ、2015年11月23日にパシフィコ横浜国立大ホールで開催される『PSO』シリーズ15周年記念コンサート『シンパシー2015』で、初披露されるとのことなので、気になる方は、こちらのコンサートに参加してみてはいかがでしょうか?

 

おわりに

SEGAのオンラインゲーム『PSO2』がアニメ化され、2016年1月に放送することが決定しました。

内容は、『ゴッドイーター』などに代表されるゲーム世界を、そのままアニメ化するというものではなく、オンラインゲームとしての『PSO2』をアニメ化するという、ゲーム原作のアニメでも異例とも言える形式をとっているようです。

あくまでも、ある『PSO2』プレイヤーのストーリーという捉え方ができるため、プレイヤー1人1人が持っている自分の中のPSOのストーリーというものを壊さずに済みますし、既存の『PSO2』プレイヤーにも受け入れられやすい作りになると思います。

また、アニメを見た視聴者が

「PSOというゲームはこんな風に楽しめるのか!」

と、新たに『PSO2』を始めるきっかけにもなるでしょうから、既存プレイヤーからも受け入れられ、新規ユーザーも獲得できる、まさに一石二鳥な相乗効果が期待できます。

しかし、一番肝心なのは、アニメ版『PSO2』のストーリー内容ですよね。

やはりストーリーに破綻がたくさんあれば、それだけアニメへの評価は下がりますし、制作にやる気がないと思われ、ゲーム運営にも疑いの目を向けられかねません。

アニメのグラフィック面だけでなく、ストーリーの質でどこまで視聴者を引き込めるかがアニメ『PSO2』の大きな成功のポイントになることは、もう間違いないと言っても良いのではないでしょうか?

はたして、アニメ『PSO2』が、どのような仕上がりになるか非常に楽しみですね!

筆者は、ゲーム『PSO2』のほうは、途中でやめてしまったくちなのですが、今回のアニメのストーリーなど、内容は気になるので、アニメ『PSO2』は、楽しみにして見てみようと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ