星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

任天堂NXの最新情報!スマホがコントローラーになる理由とは?

投稿日

近年、『パズドラ』や『モンスターストライク』など、スマホで遊べる無料オンラインゲームが人気を博し、その結果、自宅でプレイする家庭用ゲーム機の売上が伸び悩んでいるという話もチラホラ聞かれます。

そこで、大手ゲームメーカーである任天堂が、『NX』という最新ハードを開発し、

『2016年にも発売が発表されるのでは?』

と、ネット上で噂が広がりつつあるようです。

なにやら『NX』は、携帯型で持ち運べるゲーム機と、これまで注目され続けてきた家庭用ゲーム機を一体化した新型ゲーム機となっているという話ですが、実際にどんな形で開発されていくのでしょうか。

本記事では、任天堂『NX』の最新情報や、コントローラーの新機能などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

スマホゲームによって家庭用ゲーム機離れ!

マリオ

みなさんは、コンピューターゲームと聞いて、真っ先にどんなゲームソフトを思い浮かべるでしょうか?

一昔前だったら、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどの家庭用ゲーム機を代表とするRPGや、アーケードゲームでブレイクしたKOFシリーズ、ストリートファイターズシリーズなどの格闘ゲームを思い浮かべる方が大半だと思います。

しかし近年は、特に若年層になると、それらのゲームを思い浮かべる人は少なくなりつつあり、もっぱらスマホの無料オンラインゲームを思い浮かべる方が続出するようになりました。

テレビCMでも『パズドラ』『モンスターストライク』など、多数の無料スマホオンラインゲームが続々と登場し、歩きながらゲームをプレイする、"歩きスマホ"などが社会問題になるほどです。

いまや日々ネットユーザーたちが、スマホを片手にゲームをする時代に変貌していっています。

確かに家庭用のコンシューマーゲーム機も、SONYのPS4、PS-VITAや、任天堂のWii-U、ニンテンドー3DSなど、様々なゲーム機に対応したゲームソフトも相変わらず登場し、一つの盛り上がりは見せています。

しかし、その勢いには明らかな陰りが見え、ネット音楽配信によって音楽CDの売上が下落傾向にあるように、ゲームもオンラインネットゲームが中心に移行しています。

この傾向から、家庭用のコンシューマーゲーム機に関わる全体的な売上は以前ほど高まらず、深刻な伸び悩みをみせているそうです。

最近は、モンスターハンターなど、複数人での共闘ゲームを中心に、ネット上で楽しめるゲームに人気が集中するようになり、家庭用ゲームでもオンライン化が求められる様になりました。

かつての家庭用ゲーム機の時代を知っている人からすると、どこか悲しく寂しい話ではありますが、これも時代の流れというやつなのかもしれませんね。

 

任天堂が開発中の新型ゲーム機NXとは?

任天堂NX

家庭用ゲーム機によるゲームソフトの人気が、スマホオンラインゲームの人気に押され、いまいち売れ行きが伸び悩んでいる状況が続いていますが、そんな現状を打破しようと、任天堂は次々と新たな策に打って出ます。

その一つとして打ち出されたのが、Wii-Uで発売された体感型ゲームや、任天堂オリジナルのゲームで開発していくタイプのゲームソフトの発売でした。

とくに現在何かと注目されているのが、『スーパーマリオメーカー』ですね。

このゲームは、大人気ゲームとして、多くのファンから支持され続けてきたスーパーマリオブラザーズシリーズで登場した、キャラクター、アイテム、BGMなどを自由に配置し、オリジナルコースを創りあげ楽しむゲームソフトで、体感型&オリジナリティ溢れる作品です。

実際に売れ行きも上々で、他の人には作れない世界で唯一の個性豊かなオリジナルコースを作り、それを存分に楽しみクリアしたら、今度はそのコースをオンラインで配信することができるのです。

自分が作ったコースを他のユーザーと共感しあうことができるので、また一味も二味も異なる面白さを演出できます。

ゲームをクリアして『ハイ終わり』ではなく、その続きが存分に広がり、楽しみが永遠に続いていくのが、このゲームの大きな魅力です。

そんなゲームソフトが登場するようになり、売上実績も上げていますが、やはりそれだけではスマホオンラインゲームには、太刀打ちできず、再び勢いを家庭用ゲームに取り戻すには、まだ足りません。

そこで任天堂は新たな手に打って出ようとしています。

それが任天堂『NX』という新ハードです。

この任天堂『NX』は、先程もお話したように、一見、家庭用ゲーム機の印象を持つゲーム機ではあるのですが、一歩、外に出れば、スマホオンラインゲームと同じように、オンラインで繋がり、ライト感覚でゲームを楽しむことが出来る、斬新な企画のゲーム機…

まさにスマホや携帯媒体のゲーム機の良さと、家庭用ゲーム機のいいとこ取りをしたような、斬新なゲーム機として開発されているそうです。

しかし、残念ながら任天堂『NX』の具体的なデバイスに関しては、何一つ明かされていません。

ただ、話によると、現在、任天堂と共同開発ということで、スマホゲームに参入しているDeNAが、IT技術を大いに駆使し、スマホゲームさながらの物理的メディアを持たない配信型のゲームを開発しているとか…

一歩、外に出たらスマホゲーム、家にいる時は家庭用ゲーム…

それぞれの魅力を取り入れているからこそ、さらなる顧客層の拡大を図ることも可能なゲーム機が誕生すると噂が広がり、いろんな意味で任天堂『NX』が注目されているのです。

そして、何かと噂の任天堂『NX』が、2016年の発売を目標に、鋭意開発が進んでいるというのですから、非常に楽しみですよね。

まだまだ今後も、任天堂『NX』についての最新情報が続々と発表されるでしょう。

とくに2016年以降の発表を楽しみに待ちましょう!

 

任天堂NXのコントローラーに隠された秘密とは?

スマホをいじる男性

まだ具体的に分かっていないことが多いと言われている任天堂『NX』ですが、ゲーム機のコントローラーに関しては、いくつか新たな情報も出てきているようです。

実は、任天堂『NX』のコントローラーは、大きなスマートフォン型として、携帯電話やGPS機能がついたものを開発しているという噂が流れているのです。

あくまで、まだ噂レベルの話ではありますが、Wii-Uのコントローラーが、大きなタブレット型であることを考えると、確かにスマホ=任天堂『NX』のコントローラーというのは、あながち間違いと言い切れるものでもないでしょう。

そして、もしコントローラーがスマホ型であるとするなら、スマホオンラインゲームと、家庭用ゲームのコラボが完成し、外ではスマホ、自宅ではゲーム機のコントローラーとして活用できるのですから、スマホオンラインゲームと、十分に対抗ができる可能性が広がります。

従来のゲーム専用機としての在り方を根底から覆す様な、斬新な発想で開発された新たなゲーム専用機として、任天堂『NX』が多くの注目を浴びていくことになると思いますよ。

それにしても、外ではスマホと同じ機能で使えるというのですから、また実に面白い試みですよね。

そうすると、Yモバイルや楽天モバイルのように、SIMカードだけ契約して、SIMフリー型のスマホとして活用することも出来るわけですし、現在docomo、au、SoftBankなどのキャリア専用スマホのネット通信料を含めた、割高な料金を節約することも十分に可能となります。

これまでは、せっかくスマホを購入するなら、たとえSIMフリーの端末を購入するとしても、しっかりした機能のある最新スマホを購入したい、と考えているユーザーが多くいらっしゃいます。

それを一括で購入していくのか、それともキャリアと契約して、月額料金で分割して払うか、のいずれかでした。

しかし、任天堂『NX』を手にすることで、外でスマホ端末として使えるのであれば、わざわざ最新機種を手にする必要などはなく、SIMフリー契約によって、携帯代を節約することも十分に可能となるでしょう。

任天堂『NX』が、このようにスマホとしての使い方が出来ることで、さらに夢は大きく広がります。

それだけに非常に期待の声も多いわけですが、その任天堂『NX』成功への道が険しいことは誰の目で見ても明らかです。

果たして任天堂は、『NX』の開発によって、単純にゲームユーザーだけでなく、スマホユーザーの期待にも応えるだけの新機種を開発し、リリースしていくことが出来るのでしょうか?

今後もますます情報展開されていくと思われるだけに、任天堂『NX』と、その技術開発と新機種の発表に注目しながら、いろんな意味で楽しみにしていきたいと思う次第です。

 

まとめ

ここ数年、スマホオンラインゲームのブームが加熱している中、任天堂もWii-Uやニンテンドー3DSなど、家庭用ゲーム機を発売されています。

しかし、その家庭用ゲーム機の売上にも限界が見られ、新たにスマホオンラインゲームに太刀打ち出来るような、斬新なゲーム機を任天堂が開発されているようです。

その任天堂の新家庭用ゲーム機は、『NX』と呼ばれ、外ではスマホ、自宅では家庭用ゲーム用として用いる事ができるスマホ型のコントローラーを搭載する他、物理メディアを撤廃し、データ配信によって、ゲームソフトを手に入れる形の新しい家庭用ゲーム機となりそうです。

まだまだ、不明な点は多いのですが、今後も何かと情報は出てくると思いますので、任天堂の新ゲーム機『NX』の追加情報が流れてくることを楽しみに、今後の動向を待ちたいと思う次第です!

任天堂『NX』の記事はコチラもよく読まれています!

任天堂とDeNAの提携理由は?マリオがスマホと新型ゲーム機NXに?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム