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ギャラクシー街道のストーリー結末ネタバレ!評価が悪い理由とは?

更新日:

三谷幸喜さん脚本・監督の映画『ギャラクシー街道』が、三谷映画史上最大級のズッコケぶりを見せたようです。

ネット上でも映画のおかしな部分で、大きく注目されてしまっています。

この『ギャラクシー街道』の映画のストーリーも、シッチャカメッチャカ。

お笑い重視というネタバレが完全にアダとなったのか、

「中身がない!」

という厳しい意見が飛び交い、それで『ギャラクシー街道』が悪い評価を受けている話もあるようです。

では本当にこの『ギャラクシー街道』は、つまらない映画なのでしょうか?

それとも、『ギャラクシー街道』に対して、一部のアンチが批判しているだけなのでしょうか?

そこで本記事で、映画『ギャラクシー街道』のストーリー結末ネタバレと共に、評価が悪い理由原因を探っていきます。

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ギャラクシー街道のストーリー結末までネタバレ

ギャラクシー街道

キャストである香取慎吾さんや、大竹しのぶさんが舞台挨拶などで語っていたように

「本当にくだらなくて、なんにもない映画」

そして、『ギャラクシー街道』を見た人の評価も、これまでにない低評価となっています。

確かに筆者としては、『ギャラクシー街道』にかぎらず三谷幸喜作品の中で、『古畑任三郎』を除く全ての作品は、

コメディ主体の作品であると強く感じ、どんどんくだらなさが強くなっている

ような印象も受けます。

それは、ミステリー作品でもあった『オリエンタル急行さつ人事件』(2015年1月放送)でも、顕著に表れています。

この作品で描かれた事件の犯人は、被害者の男性がかつて引き起こした事件の被害者たち12名全員です。

彼らは、復讐のためにオリエンタル急行に乗り合わせ、犯罪を計画していました。

そして、この物語で登場する探偵(ポアロ)は、

  • 12人の乗客全員が犯人という説
  • 外部の人間が犯人という説

の2つの説を提示し計画犯罪を暴きます。

その上で友好関係にある、ブックという人物に次のどちらの説が正しいのか見解を求めます。

つまり、復讐であっても命を奪うことは、

  • それはそれで全員に罪を償わせることが正しい
  • この事件を外部犯の犯行とした上で、それ以上は見なかったこととする

これを選ばせて、ストーリーは幕を閉じたわけです。

三谷脚本でも、ここまでは原作通りのストーリー展開でした。

しかし、三谷脚本での主人公の名探偵・勝呂は、犯人の一人、保土田民雄に

降りしきる雪の中を、足跡が残るように激しく歩きまわらせ、現場を荒らすように指示

し、これから捜査をするのでは、犯人が誰かわからないようにしてしまうのです。

さらに、

「これで外部の人物の犯行かどうかもわからなくなった」

と、復讐のために犯行を行った12名を完全に擁護したのです。

その描き方が、

露骨な証拠隠滅

をしているようにも映り、コメディタッチで描く三谷脚本らしさは出ていますが、内容には賛否が生まれていました。

これは、あくまで一つの例にしか過ぎません。

 

今回の映画『ギャラクシー街道』では、意味不明な下ネタ連発も含めて、三谷脚本の映画では、コメディ要素が異様に現れているのです。

では、実際に映画『ギャラクシー街道』が、どんなストーリーとして描かれているのか、振り返ってみましょう。

 

時は、西暦2265年。

宇宙には惑星間に点在するスペースコロニーに、人類や宇宙人が生活するための居住空間が設置されるようになりました。

そのスペースコロニーには、木星と土星の中間にも設置されていました。

この木星・土星にあるスペースコロニーは、かつては交通量も多く、そこと地球を結ぶ、幹線道路・ルート246666に設置されたスペースコロニーを

『ギャラクシー街道』

と呼び、様々な生命体(人類・宇宙人など…)の活動拠点となっていったのです。

そんな『ギャラクシー街道』は、たくさんの飲食店が並び、行き交う人たちの食欲を満たし続けてきたわけです。

『ギャラクシー街道』が開通して150年。

スペースコロニーそのものの老朽化が目立ち、『ギャラクシー街道』の廃止の噂も流れるようになります。

しかし、この『ギャラクシー街道』を行き交う人間・宇宙人達の姿は跡を絶えません。

そんな中、

バーガーショップ『サンドサンドバーガー・コスモ店』の店主ノア(役:香取慎吾)と妻のノエ(役:綾瀬はるか)

は、そこで働く従業員たちや、来店する宇宙人・人間などの様々な生物たちを相手に接していきます。

当然、様々な考えを持つ生物たちと接していくわけですから、そこにはトラブルも続出します。

妻のノエがいきなりプロポーズされたり、シッチャカメッチャカでもう大変。

二人は、この『ギャラクシー街道』で、色々トラブルや悩みを抱えながら、どのようにバーガーショップを運営していくのか…。

 

以上が、映画『ギャラクシー街道』のおおまかなストーリーあらすじです。

簡単に言えば、『ギャラクシー街道』にオープンしているサンドサンドバーガーという、バーガーショップを舞台に、

宇宙人・人類などの様々な生命体が、それぞれの悩みや文化・価値観などをぶつけあいながら、ドタバタし続けるコメディ映画

といえますね。

香取慎吾さんや大竹しのぶさんが『くだらない』というのも、どこにでもあるようなバーガーショップでの光景のなか、

異文化のぶつかり合いが、あまりにもくだらなく笑えてくる

ということをコメントしているのでしょう。

名優ブルース・リーの名言にある「考えずに感じろ」のように、まさにこの映画は、あれこれストーリー性を考えるタイプの映画ではないのです。

『全身で感じ、笑い飛ばして欲しい』という願いのこもった映画なのではないかと思いますよ。

『ギャラクシー街道』は、劇場公開を経て、DVDも発売されています。

もし興味がある人は、ぜひDVDを手に取り一度観てみてくださいね。

追記

基本的に映画『ギャラクシー街道』は、完全なる喜劇です。

あまりストーリー云々を気にする必要性はないのかもしれません。

一応、さらにどんな内容の映画なのか、まとめておきますね。

簡潔に言えば、この『ギャラクシー街道』は、登場人物たちが色々と悩みながらも、一致団結して助け合っていく様子を描いた映画となっています。

香取慎吾さんが演じる主人公・ノア、そして、綾瀬はるかさん演じるノアの妻・ノエは、ある悩みを抱えていました。

ノエは、元カノであるレイがやってきたことで、ノアと浮気しているのではないかと悩みます。

ノアもレイの現状を気にしながら、一方で、ノエがメンデスに気があるのではないかと悩んでいました。

確かに、ノアがレイを振ったのは、

『バーガーの食べ方が汚かったから』

という理由だけなのです。

その他には、とくに理由はなく、まだ気があるのか、教え子に手を出したレイの夫のことを考え、

「レイが幸せでないのでは…」

と気をもんでいるです。

しかし、あくまで元恋人であり、ノアはノエと結婚しているわけですから、レイと浮気するということはありません。

一方、ノエも、別にメンデスに気があったわけではありませんでした。

メンデスがノエに気があり、ノエに迫っていたことは事実ですが、ノエは全く気がなく拒絶しています。

メンデスには、単にバーガー屋のリフォームを相談していたに過ぎませんでした。

このように誤解が誤解を生み、二人は悩むことになっていくわけです。

そんな中、なぜか『おでこを合わせる』という変な儀式によって、ノエの子をお腹に宿したメンデスが産気づいてしまいます。

正直、この一件には、ノア・ノエも困惑してしまうのですが、他の異星人達と協力して、メンデスの子を産ませることができました。

その経験を通じて、二人協力して、今の星でまた頑張っていこうと奮起しはじめていくのです。

 

と、本当にざっくり『ギャラクシー街道』の結末までのストーリーネタバレをまとめてみました。

『ギャラクシー街道』は、まさにいろんな悩みを抱え集まった面々が、それぞれの特徴を活かしながら、

『メンデスが子供を産む』というミッションのために力を合わせていく

という内容の映画となっています。

単純に一つの目標に向かって、人種(生物)の枠を超えて助け合うメッセージを持っている映画という印象もあります。

そのメッセージを、きっと楽しみながら感じて欲しいと描いているのではないかと思います。

もちろん、基本的にはストーリーよりも、楽しみ笑ってもらう映画と言われています。

ある種、内容は度外視なところもあるので、その描き方に賛否はあるかもしれません。

良い悪いは別として、『ギャラクシー街道』には一見の価値はあると思いますよ。

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ギャラクシー街道はストーリーよりも面白さ重視

三谷幸喜

三谷幸喜

映画『ギャラクシー街道』は、2015年に公開された映画の中でも、ダントツで悪い評価と言われました。

「中身がない!」

とまで言っている辛口の視聴者もいるようです。

ただ、それはある意味、映画製作側も覚悟していた評価ではないかと思えて仕方ありません。

というのも『ギャラクシー街道』の最大のネタバレは、頭で考えてストーリーを楽しむ映画ではなく、あくまで、

「全身で感じて笑ってもらおう!!」

というスタンスの映画だからです。

もちろん、先程お話したように、裏メッセージではないかと思える意味も、この『ギャラクシー街道』には含まれていると思われます。

しかしそれは、あくまで筆者が感じているだけの話に過ぎません。

『ギャラクシー街道』は、ある意味、笑いに徹した映画で、本当に中身がないと受け取る事もできる映画なのです。

そのことが多くの視聴者たちに受け入れられずに、このような結果を生んだのでしょう。

そのため、三谷幸喜さんをはじめ『ギャラクシー街道』制作側も、覚悟はしていたのだと思います。

それが予想通り、最悪の結果となる評価を受けてしまったわけです。

 

基本的に、三谷幸喜さんが脚本を手がける映画は、コメディタッチのものが多い…。

実際に、同じようなスタンスで公開された映画『THE有頂天ホテル』や『清須会議』も、同じコメディ要素が強いですよね。

ただ、これらの映画と『ギャラクシー街道』と比較すれば、まだ多少はウケが良かったように思います。

色々調べてみてわかったことですが、

今回の『ギャラクシー街道』の観客動員数は、『清州会議』(最終興収29.6億円)の約半分。

最終興収も15億にとどまってしまう

と言われています。

15億円とだけ聞けば、それほど『ギャラクシー街道』に悪い印象もないかもしれませんが、

『THE有頂天ホテル』が60億8,000万円

問題視された『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』ですら、累計で約30億円

と言われているわけです。

その半分というのは、かなり厳しい結果と言わざるをえません。

『ギャラクシー街道』は、あれだけ酷評され、散々叩かれ続けた『進撃の巨人』を大きく下回ってしまっているわけです。

いくら多少なりとも覚悟していた評価と言っても、きっとショッキングな話ですよね。

やはり映画は、含み部分でストーリーが描かれるのではなく、わかりやすい形でストーリーがしっかり描かれていないとダメなようです。

 

ギャラクシー街道の評価が悪い理由原因

出演者までも、

「くだらない」

と言ってしまうほど、ストーリーが薄く、お笑い要素満載で展開した映画『ギャラクシー街道』。

完全に視聴者層の価値観とずれてしまい、『ギャラクシー街道』は、そっぽを向かれてしまう評価となりつつあります。

ここまで『ギャラクシー街道』がコケてしまうのは、視聴者と制作側との価値観に、大きなズレがあることが明白です。

やはりどんなにお笑い重視であっても、ストーリーが重要だと、改めて痛感させられたような気もします。

あくまで宇宙人という設定を重視したためなのかもしれませんが、

あの遠藤憲一さんが出産するシーン

があるだけでも相当無茶があります。

なのに、男女関係も何もなく、主人公・ノアと、その妻・ノエの子供を出産するというのですから、ストーリーも何もありませんよね。

『ギャラクシー街道』は、

宇宙人という大きな括りを設定を背景に、何でもありの様相を見せ、一般常識を根底から覆しています。

この『ギャラクシー街道』を観て、気持ち悪さを感じた人が続出し、それで「中身がない!」と切り捨てられてしまったかもしれません。

確かに宇宙人であるという理由で、妊娠するための行動を取らなくても、

男性が妊娠して出産すること

は可能なのかもしれません。

しかし、われわれ人間社会では、全く考えられないような非常識です。

常識の枠で考えれば考える程、『ギャラクシー街道』についていけない視聴者は続出してしまいます。

冒頭からもお話していたことですが、この『ギャラクシー街道』という映画は、考えずに感じていくことが求められています。

純粋にくだらないと笑うための映画であると、位置づけて見ないと、意味不明の中身のない映画で終わってしまうのです。

また、『ギャラクシー街道』には下ネタが随所に散りばめられていたこともあります。

その下ネタが『ギャラクシー街道』のくだらなさを、さらに助長したと憤慨した視聴者もいるそうです。

確かに、久本雅美さんや、柴田理恵さんが所属するWAHAHA本舗の舞台なら、それもありなのかもしれません。

でも、映画でそんな下ネタを連発されても、面白いと笑えるような気がしません。

何よりも映画を観に来る視聴者層を読み切る力が足らずに、脚本をストーリーよりもお笑い重視で

中途半端に書いてしまった

ことが、『ギャラクシー街道』失敗の最大の要因だったのでは?と考えています。

ただし、『ギャラクシー街道』が失敗というのは、あくま結果的な話です。

最初から何度も言うように、ストーリー重視ではなく、体感型のお笑い映画なのです。

少し考え方を変えて観てもらえれば、また違った評価になると筆者は思います。

多忙な日常でストレスを抱え込む現代社会において、ただ意味もなく笑い飛ばす時があっても、それもたまには精神的に良いのかもしれません。

ブルース・リーの言葉通り、考えず感じながら、嫌なことを全て忘れて、笑い飛ばしてみてはいかがでしょうか。

香取慎吾さんもコメントしたとおり、あまりの

くだらなさに腹を抱えて笑い飛ばす

には、『ギャラクシー街道』は、まさに最高のコメディ映画だと思いますよ。

 

まとめ

『コメディ映画の天才』とまで言われる脚本家・三谷幸喜さんが手がけた映画『ギャラクシー街道』。

この映画は、コメディタッチで描かれている三谷幸喜さん脚本の他の作品と比較しても、すこぶる評判が悪いです。

また、あれだけ叩かれた

映画『進撃の巨人』の累計興行収入の半分

とも言われ、お笑いに徹したことが大失敗に終わったように思います。

まぁ喜劇や舞台と異なり、映画はただ笑わせれば良いことではありません。

一応、筆者が感じたように、『ギャラクシー街道』には含み部分として、ある種のメッセージ性を感じられる人もいるかもしれません。

でも、それではダメなことがよくわかった典型例であると言えるのでしょうね。

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