星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

おそ松さん1話ネタバレ!BD・DVD未収録と配信停止の理由とは?

更新日

赤塚不二夫先生原作の漫画『おそ松くん』が、"現代に蘇る"と話題になったアニメ『おそ松さん』。

いくつかぶっ飛んだ内容の話があり、何も考えずとも笑えるアニメとして話題となり、いまや一定の人気を得ています。

しかし、そんな『おそ松さん』の第1話が、なんと配信停止となり、BD&DVDにも収録されないとのこと。

まぁ正直、あの『おそ松さん』の内容では、他方面への配慮という形で未収録になっても仕方がないと思います。

しかし、まさか記念すべき『おそ松さん』第1話が、いきなり配信停止、且つBD&DVDに未収録になってしまう、お蔵入りというのは、前代未聞の出来事ですよね。

そこで当記事では、残念ながら配信停止・BD&DVD未収録となってしまった『おそ松さん』第1話について、まとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

おそ松さん第1話が配信停止・BD&DVD未収録に!

おそ松さん

赤塚不二夫先生の生誕80周年企画としてアニメ化された『おそ松さん』。

その『おそ松さん』第1話が、なんとBD&DVD未収録となってしまいました。

さらにそれだけではなく、動画サイトなどで配信されていた『おそ松さん』第1話の配信停止も決定。

今回配信停止となったのは以下のサイトです。

・あにてれしあたー

・RakutenSHOWTIME

・ビデオマーケット

・U-NEXT

・アニメ放題

・バンダイチャンネル

・J:COMオンデマンド

・ビデオパス

・milplus(みるプラス)

・auひかり

・iTSCOMオンデマンド

・TOKAIオンデマンド

・アクトビラ

・ひかりTV

・PlayStationVideo

・TSUTAYA TV

・DMM.com

・GYAO!

・niconico

・dアニメストア

『おそ松さん』が、これほどまで多くの動画サイトで配信していたのも驚きですが、その全てで配信停止となってしまうのですから、余程の事態が起きてしまったのでしょう。

これまでに『おそ松さん』1話の配信停止の理由は明かされておらず、制作委員会の判断とだけしか説明はされていません。

まぁ、『おそ松さん』第1話を視聴していた方であれば、今回の配信停止の本当の理由は、すぐにわかるかと思いますが…。

ちなみに、『おそ松さん』のBD&DVDには、第1話の代わりに完全新作アニメーションが収録されることになったようです。

あの『おそ松さん』第1話の代わりに収録される内容なのですから、こちらの内容がどうなっているのかも期待したいところですね。

 

配信停止になったおそ松さん第1話のネタバレ!

おそ松さん

おそ松さん

あまりにも衝撃的な内容で、視聴者を驚かせただけでなく、配信停止にまでなってしまった『おそ松さん』第1話。

はたして一体どんな内容だったのか?

『おそ松さん』1話を視聴していないと、今回の配信停止の件で内容が気になった方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここで簡単に『おそ松さん』1話のネタバレをしていきますね。

まず、『おそ松さん』第1話は、モノクロでアスペクト比が、4:3の画面になるという、当時の映像がネタとして登場します。

古いネタばかりの昭和アニメでは、現代のテレビで人気になれるのか不安だ…というところから物語は始まります。

そこで、どうしたら『おそ松さん』が、現代でも人気が出るのかを考えることになり、その例が…

おそ松さん

この『F6』という、どこかで見たことがあるようなイケメン化でした。

言うまでもなく、完全に『うたの☆プリンスさまっ♪』のパクリです。

そして『F6』は『花より男子』の『F4』が元ネタですね。

しかもそれだけに留まりません。

その後もパロディネタは続々と登場します。

おそ松さん

『ハイキュー!』や『弱虫ペダル』、『黒子のバスケ』、さらには『ラブライブ!』まで、あらゆる人気アニメのパロディでカオスな状態に。

さらにはチビ太が『進撃の巨人』の巨人となって登場して以降は、ツッコミ役のチョロ松以外が暴走してしまい、もう収拾のつかないパロディ詰め合わせになってしまいます。

『NARUTO』、『ドラゴンボール』、『セーラームーン』、『ドラえもん』…そして、アニメだけに留まらず『バーチャファイター』などのゲームネタまで。

『おそ松さん』1話は、もうネタの大満載で、見ていた筆者も思わず

「これはやりすぎて後が大変そうだ…」

と思ったものです。

結果、『おそ松さん』1話の配信停止、BD&DVD未収録という大変なことに発展していったわけですが。

パロディ詰め合わせで、はじめからこれで最終回かというテンションを思わせたフリーダムなアニメ『おそ松さん』。

これだけパロディが満載では、配信停止・BD&DVD収録見送りになっても、それは当然なのかもしれませんね…。

 

おそ松さんは第3話も修正されていた?

実は、パロディがあまりにも元ネタへのリスペクトが欠けているとして、第3話も一部修正が行われていた、ということをご存知でしょうか?

アニメの最速放送のみが修正前の映像だったため、それ以外の地域の方には、わからなかったと思います。

その修正されたネタというのが、『ほれいけ!DEKAPAN-MAN』

おそ松さん

いや、もう何と言いますか、明らかにアウトな名前ですよね。

しかも、修正前では上記のように、カラーリングもそっくりで、元ネタに訴訟を起こされても仕方ないレベルでした。

さらに内容もひどく、食べ物をデカパンの中から取り出したり、なくしてしまった野球ボール代わりにゴールデンなボールを取り出すなど、深夜アニメだからこそ、なんとか許された?のでしょうが、放送時間帯によっては、批判で炎上しかねないものでした。

「これは修正したほうがいいのでは?」

という声を受け、アニメ最速放送以外では、デカパンマンのタイトルやビジュアル、内容を一部差し替え、下の画像のようになりました。

おそ松さん

内容もアウトではないものに差し替えられ、ひとまず一件落着ということで事態は収束へ向かったのです。

まぁ、ただ姿形だけを真似るようなパロディならまだしも、パロディ元を侮辱するような内容になってしまっては、さすがに常識が欠けていると思われても仕方ありませんからね…。

 

おそ松さん1話の配信停止にネット上の反応は?

考える男性

今回のアニメ『おそ松さん』の第1話が、制作委員会の配慮によって配信停止、さらにはBD&DVDで未収録となったことについては、ネット上でも話題となっています。

「こうなっても仕方ない」

と考える人たちがいる一方で、

「あのくらいのパロディなら収録してもいいと思う」

「あれでダメなら銀魂はどうなってしまうんだ」

と、これもまたパロディネタ満載のアニメ『銀魂』を引き合いに出して、『おそ松さん』第1話くらいのパロディなら、問題ないだろう、という声も多く上がっていました。

確かに、『銀魂』といえば、シリアスなシーンもあるものの、パロディネタ満載のギャグ回も多く、既にかなりやらかしていながらも、未だパロディネタ路線は続けていますよね。

さらに言えば、『銀魂』は『おそ松さん』と違い、パロディネタ満載の内容を夕方アニメの枠で放送している、というかなりの度胸が伺えます。

まぁ実を言うと、そんな『銀魂』でも、とあるパロディネタがあまりにも過激だったため、アニメ最速放送のテレビ東京以外では、放送されなかった伝説の回が存在しているわけですが…。

その内容が、国会議員の蓮舫議員そっくりの登場人物が登場することから、

「特定の人物を想起させる描写があったため」

として、アニメ最速放送以降の放送が、禁止となってしまいました。

さすがの『銀魂』も、国会議員という権力には勝てなかったようですね…。

話を戻すと、『おそ松さん』の場合は、実際の人物をモチーフにしているわけではないですし、深夜枠のアニメです。

「○○はよくないだろう!」

というような、いやらしいクレーマーもあまりいないでしょうし、筆者としてはこの『おそ松さん』1話を配信停止にするほどでもないのでは?とも思います。

最近は、一般のアニメにしても、バラエティやドラマにしてもそうですが、

『○○への配慮』

と称して、なんでもすぐに放送内容を自粛したりする傾向が、あまりに多く感じます。

筆者としては、

「○○があったから放送内容は○○に配慮するべきだ!」

などと激しく批判するのは、"自分の意見で放送の内容を変えた"ということに優越感を抱きたいだけのクレーマーがほとんどでしょう。

テレビ局や、制作会社は、このようなクレーマーな声など気にせず、自分たちが思うように制作してほしいと思うばかりです。

 

まとめ

『おそ松さん』第1話が、あまりにもパロディネタのオンパレードだったためか、第1話の配信停止、そしてBD&DVDに未収録という事態を招いてしまいました。

直接的なクレームが影響したわけではなく、あくまでも制作委員会側の配慮による決定とのこと。

まぁ、パロディネタの1つとして登場した『ラブライブ!』の版権元の1つであるサンライズは、かなりの堅物で、著作権に厳しいことで有名ですから、今回は懸命な判断なのかもしれません。

ちなみに、配信が停止される日時は2015年11月12日0時

「どんな内容か気になる!」

という方は、『おそ松さん』1話の配信停止日時を迎える前に、配信サイトで一度視聴してみてはいかがでしょうか?

BD&DVDにも収録されないので、今後は公式には永久に見ることができなくなります。

残された猶予はわずか数日。

配信停止前にぜひチェックしてみてくださいね!

おそ松さんの記事はコチラもよく読まれています!

おそ松さんのアニメキャラクターと声優!内容は大人のおそ松くん?

おそ松さんファンが暴走!アニメ人気爆発の理由は最強声優陣?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ