星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

プレイステーションVRの価格と評価レビュー!おすすめソフトを紹介

更新日:

2016年10月13日に発売されたプレイステーションVR。

いまだに悪質な転売屋のせいで品薄となっています…。

まぁそれはともかく、発売から半年以上が経ったわけですが、プレイステーションVRの評判はどれほどのものなのでしょう?

また、プレイステーションVRをそろそろ買いたいと思っても、

「何のソフトがいいんだろうなぁ…」

と、プレイステーションVRで何のソフトを買おうか迷う人も多いと思います。

そこで当記事では、プレイステーションVRの価格や評判、おすすめソフトなどを紹介していきましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プレイステーションVRの価格・評価

プレイステーションVRは、いわゆるバーチャルリアリティシステムを利用したプレイステーションの周辺機器です。

一応、『オキュラスリフト』など、他にもゲームができるVR機器もあるにはあるのですが、日本で一番有名なVR機器と言うと、プレイステーションVRでしょう。

プレイステーションVRは、なんと発売から半年以上が経った2017年の春でも、いまだに品薄が続いているのです。

そんなプレイステーションVRの価格というと、日本円で

44,980円

ゲーム機の価格としては、かなり高い部類に入ると思うのですが、それでも大人気というのはすごいですね。

実質的には、PS4を2台買う以上の価格になっているわけですし…。

では、なぜここまでプレイステーションVRが大人気なのか?

プレイステーションVRの評判も調べてみることにしました。

するとどうやら、プレイステーションVRが品薄なのは、

プレイステーションVRが大人気だからではなく、別の理由がある

ことが判明。

それこそが…

悪質な存在・転売屋によって買い占められてしまったことで品薄になっている

とのことでした。

実際、ネット通販大手のアマゾンのレビューを見ても、プレイステーションVRについて

「ここがいい!」

「ここがダメ!」

という評価レビューがなく、

「転売屋滅びろ」

「ソニーは早く転売屋対策をしろ」

「増産体制に入らないの?」

など、ソニーへの批判ばかり…。

ただ、実際にプレイステーションVRを手にした人によれば、

「クオリティは間違いない」

「転売屋から買おうと考えてしまうのも頷けるものではある」

とプレイステーションVRを評価しています。

そのうえで、

「まだ黎明期だから、今すぐ手に入れようとしてもすぐ飽きがくるし、無理に買おうと思わなくていい」

「複数のソフトが欲しいと思わないのであれば、今はまだ買うべきじゃないかも」

とレビューを残していました。

つまるところ、まだプレイステーションVRは、品薄状態で生産体制が安定していないため、

もう少し様子を見てからの購入でもいい

ということなのでしょうね。

 

プレイステーションVRのおすすめソフト

プレイステーションVR

プレイステーションVRには、そもそもどんなゲームが発売されていて、どのゲームが面白いのでしょうか?

そこで、プレイステーションVRのおすすめソフトをいくつか紹介したいと思います。

プレイステーションVRのおすすめソフト1 バイオハザード7

いきなりプレイステーションVR専用ソフトだと、少し慣れるまで時間があるかもしれません。

そういった場合は、既存のVR対応タイトルで遊んでみるのもおすすめです。

そして、既存のタイトルの中でも、存分にVRを活かせるソフトこそが、

『バイオハザード7』

と言えるでしょう。

シリーズの中でも、とくにリアリティ、そして恐怖感に力を入れた『バイオハザード7』。

それをVRで体感…つまり、自分自身が『バイオハザード7』の世界に入ってプレイするわけです。

これほど既存タイトルの中で、VRの素晴らしさ・恐ろしさを感じられるものは他にないでしょう。

あの稲川淳二さんでさえ、

「心臓がいまだにドクンドクンいってますよ。バーチャルとかそんな生易しいものじゃないですね」

と、『バイオハザード7』のVRを体験し、こう語ったほどです。

ただ、レビューなどを見ていると、

「怖すぎて変な声が出そうだった」

という声が多かったので、ホラーの苦手な人にはおすすめできないかも…。

プレイステーションVRのおすすめソフト2 THE PLAYROOM VR

『THE PLAYROOM VR』は、無料でプレイすることのできるゲームです。

いわゆるプレイステーションVR入門編といったゲームで、さまざまな種類のミニゲームが遊べる内容になっています。

いわゆるパーティーゲームですね。

これで、プレイステーションVRではどんなことができるのかを掴むことが可能です。

最大5人までプレイが可能となっています。

無料ですし、まずプレイステーションVRを購入したなら、この『THE PLAYROOM VR』をプレイしてみてはいかがですか?

プレイステーションVRのおすすめソフト3 サマーレッスン

もともとはプレイステーションVRのデモ用に開発されたゲームでしたが、あまりに好評だったことからゲーム化された『サマーレッスン』。

この『サマーレッスン』は、女子高生の女の子に一週間家庭教師をする…

というゲーム。

いわゆる恋愛シミュレーションに分類されるジャンルですね。

VRでの恋愛ゲームという新境地を切り開こうとしたタイトルで、現在はパッケージ版である『サマーレッスン:宮本ひかり コレクション』も発売されています。

新時代の恋愛シミュレーション…その可能性を感じることのできるゲームなので、ぜひ一度体感してみてくださいね。

ある意味、多くの男性たちが青春時代にやってみたかったことができる、昔からの夢を実現できる作品でもあります。

VRとの相性も良く、酔いにくいので、VR初心者でも楽しめるでしょう。

ただ、ボリュームが全くと言っていいほどないので、あくまでも

『新時代の恋愛シミュレーションの体験版』

というような位置づけかもしれませんね。

 

まとめ

バーチャルリアリティの技術をゲームに取り入れたプレイステーションVR。

現在も品薄が続いているようです。

その品薄の原因は、大人気というのももちろんあるのですが、それをダシに儲けようという悪質な転売屋が多く存在するせいだと判明。

それにより、プレイステーションVRの評価も、

「転売屋ふざけんな!」

という怒りの声で溢れ、プレイステーションVRそのものの評判がわかりにくくなってしまうほどです。

これらの状況も踏まえ、プレイステーションVRについての意見を言うならば、

「まだタイトルは少ないし、やりたいタイトルが多くある場合でなければ、まだ購入しなくてもいい」

これに尽きますね。

目新しさはありますが、プレイステーションVRを無理をして手に入れるほどのものでもないでしょう。

なので、高額で売りつけようとする転売屋からは、絶対に買わないでくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ゲーム

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.