星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

だがしかしのキャラクターとアニメ声優紹介!放送日はいつから?

更新日

週刊少年サンデーで連載中の漫画『だがしかし』。

先日、アニメ化が発表され、『だがしかし』ファンの間では話題となっていました。

ここで、さらに驚きなのは

「『だがしかし』は、ストーリーのストックも少ないし、内容的にもおそらく5分アニメになるのではないだろうか?」

と言われていたにもかかわらず、なんと30分枠でのアニメ放送になるとのこと。

驚きの30分放送のアニメ化となった『だがしかし』。

各キャラクターのアニメ声優の情報や、放送日など、気になることが多いと思いますので、アニメ『だがしかし』について、当記事でまとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

漫画『だがしかし』のストーリーあらすじは?

週刊少年サンデーで、2014年から連載されているコトヤマ先生による漫画『だがしかし』とは、一体どんな内容の漫画なのでしょうか?

だがしかし

ここで少しご紹介していくと、この『だがしかし』という漫画は、駄菓子屋を舞台としたコメディ漫画です。

漫画家を目指す「鹿田ココノツ」を、父親や、ある日やってきた「枝垂ほたる」によって、あらゆる手段をもって、実家の駄菓子屋を継がせようとするもの。

何と言っても、最大の特徴は、実際のお菓子が作中に登場するというもので、『うまい棒』や『ブタメン』、『チョコベビー』や『ねるねるねるね』といった馴染み深いものや、小さい頃に食べた懐かしのお菓子まで、実に多くのお菓子が登場します。

そんな漫画『だがしかし』が、異例の早さでアニメ化ということになりました。

まだ漫画自体が、単行本コミックス3巻までしか刊行されていないことと、元々ショートコメディであったり、映像化する際には、登場するお菓子のメーカーに許可を取る必要があるなど、あらゆる面でアニメ化は難しいと言われていました。

これらの状況から、筆者は『だがしかし』は、5分アニメになるだろうと思っていましたし、ネット上でも5分アニメになるという見方が多かったのですが…。

なんと、これがどうやら30分枠でのアニメとなるらしいのです。

これには『だがしかし』原作ファンは驚いたようですが、それだけではなく、

「30分でどうやるんだ…」

「前半後半で15分ずつにするのか?」

など、ただでさえ少ないストックと、30分枠ではグダグダな内容になってしまうのではないか?という懸念を抱かざるを得ません。

さらに驚くべきことは、構成が2人、脚本が3人というスタッフ陣。

ストックの少なかった『けいおん!』のように、オリジナルのストーリーをいくつか盛り込む気満々なようにも感じられますね。

まぁ、ショートコメディというジャンルですから、他のジャンルに比べれば、オリジナルストーリーもそこまで不評にはならないとは思います。

 

だがしかしのキャラクターとアニメ声優!

アニメ化が決定した『だがしかし』のキャラクターや、キャスト情報が判明したので、こちらについても早速ご紹介していきたいと思います。

鹿田ココノツ(声優:阿部敦)

鹿田ココノツと阿部敦

鹿田ココノツと阿部敦

田舎で生まれ、田舎で育った『だがしかし』の主人公。

『シカダ駄菓子店』を経営する父親のヨウと、2人で暮らしており、ストーリー上ではツッコミ役。

父や、ほたるには『シカダ駄菓子店』を継いでほしいと思われているのですが、本人にそのつもりはなく、漫画家を目指しています。

しかし、駄菓子に対する知識や、愛、情熱は、父・ヨウを超えるものを持っており、駄菓子の食べ合わせなどについても、非凡な才能を持っているそうで、本人も意識しないうちに、その才能を発揮させています。

そんなココノツを演じるのは、声優の阿部敦さん。

演じた役の中で、もっとも有名なのは『とある魔術の禁書目録』の主人公・上条当麻でしょうか。

枝垂ほたる(声優:竹達彩奈)

枝垂ほたると竹達彩奈

枝垂ほたると竹達彩奈

枝垂ほたるは、大手菓子会社『枝垂カンパニー』の社長令嬢にして、『だがしかし』のヒロインです。

自分の手で世界一の菓子メーカーを作ることが夢らしく、本作では鹿田ヨウを会社に引き抜くためにやってきたのですが、息子であるココノツが店を継ぐまで、ヨウは店を離れたくないと言われ、さらにココノツの才能にも惚れ込み、なんとかココノツに『シカダ駄菓子店』を継いでもらおうと奮闘することになります。

惚れ込んだと言っても、駄菓子に対する才能などであり、色恋沙汰については、眼中にない状態。

美人であるのですが、天然ボケであったり、駄菓子のこととなると我を忘れて暴走してしまうため、残念な美人となってしまっているようです。

そんなほたるを演じるのは、声優の竹達彩奈さんです。

『けいおん!』の「中野梓」役や、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の「高坂桐乃」役など、数多くの主役級キャラクターを演じており、収録をし終わってから、自身が演じたのが、どのようなキャラクターなのか知らされることも多いというほど、多忙な声優です。

鹿田ヨウ(声優:藤原啓治)

鹿田ヨウと藤原啓治

鹿田ヨウと藤原啓治

『だがしかし』の主人公・ココノツの父親で『シカダ駄菓子店』8代目店長。

駄菓子業界では有名人で、駄菓子に対するうんちくなど、駄菓子に詳しいのですが、店番をサボる、入荷した商品を食べてしまう、など問題行動もあります。

そんなヨウを演じるのは藤原啓治さん。

声優としては、アニメや吹き替えで様々な役をこなし、さらにはナレーターでも活躍するベテランですね。

アニメでは、『クレヨンしんちゃん』の「野原ひろし」役が一番有名でしょうか。

遠藤豆(声優:鈴木達央)

遠藤豆と鈴木達央

遠藤豆と鈴木達央

主人公・ココノツの友人で、妹にサヤがいる遠藤豆。

名前は「まめ」ではなく、「とう」と読みます。

常にサングラスをかけ、ゲームが好きで、好みのジャンルは、携帯ゲーム機からカードゲームまで実にさまざまです。

そんな豆を演じるのは、声優の鈴木達央さん。

女性向けゲームなどの出演が多かったのですが、近年では『Free!』の「橘真琴」役、『七つの大罪』の「バン」役など、主役級を演じることが増えてきており、今後さらなる活躍が期待される声優です。

遠藤サヤ(声優:沼倉愛美)

遠藤サヤと沼倉愛美

遠藤サヤと沼倉愛美

サヤは豆の妹で、ココノツの幼馴染です。

『喫茶・エンドウ』の看板娘であり、ほとんどの業務をこなすため、実質的なオーナーでもあります。

何でもそつなくこなす天才肌で、駄菓子だけに留まらず、「めんこ」や「けん玉」といった昔の遊びに対しても、その才能を発揮しており、ほたるからは「サヤ師」と呼ばれています。

ココノツには、淡い恋心を抱いており、隠しているつもりなのですが、周囲にはバレバレ。

しかし、こういった作品の主人公には、ありがちな鈍感さがココノツには備わっており、ココノツだけは気付いていない展開とのこと。

そんなサヤを演じるのは、声優の沼倉愛美さんです。

『アイドルマスター』の「我那覇響」役で有名ですね。

 

『だがしかし』のアニメ放送日はいつ?

考える女の子

メインキャスト情報が公開され、さらには驚きの30分アニメになる、と発表された『だがしかし』。

次に気になるのは、アニメ『だがしかし』が、いつから放送がスタートするか、ですよね。

調べてみると、どうやら冬アニメとして2016年1月から放送が、スタートになるとのこと。

放送局は、TBS、BS・TBSになるようです。

そして、さらに、エンディングテーマは、「ほたる」役の声優・竹達彩奈さんが担当することが決まったようです。

『Hey!カロリーQueen』というタイトルで、こちらは2016年1月27日にリリースされます。

基本的にアニメのオープニングや、エンディングテーマは、放送からしばらくしてから発売されるものなだけに、今回は発売が割と早めだなと思いました。

オープニングについては、まだ発表されていませんが、こちらも楽しみですね!

 

おわりに

週刊少年サンデーで連載中の『だがしかし』が、まさかの30分枠アニメとして、アニメ化されることが決まり、ファンの間でも驚きの声が上がっています。

また、リアルな駄菓子については、映像化の許可が必要ですし、原作『だがしかし』のストックも少ない状態にもかかわらず30分枠のアニメになるので、1クール持つのかどうか、という不安もあります。

おそらくは、そのあたりの調整ができたからこそ、『だがしかし』のアニメ化を発表したのでしょうし、きっと何とかなるとは思いますが…。

ただ最近は、ある程度売れてきた漫画をさらに人気にするために、アニメ化に走る傾向が増えてきており、見切り発車的にアニメ化させる作品を乱発しているような印象も受けるのです。

アニメ化されたことによって原作の売上が上がるのであれば、それで良いのでしょうが、筆者的にはあまり腑に落ちません。

まぁ、制作側や小学館側の思惑などを考えたところで、一般人である我々にはあまり関係のない、と言ってしまえばその通りでしょう。

筆者としては、『だがしかし』の単行本コミックスを買おうか気になっていたところで、アニメ化が発表されたので、いい機会だと思って原作を購入してみようと思います。

これで気になった方は、筆者のように、アニメ化を気に原作を手にとってみてはいかがでしょう?

だがしかしの記事はコチラよく読まれています

だがしかしのアニメ1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

だがしかしのアニメ2話ネタバレと感想!3話のストーリーは?

だがしかしのアニメ3話ネタバレと感想!4話のストーリーは?

だがしかしのアニメ4話ネタバレと感想!5話のストーリーは?

だがしかしのアニメ5話ネタバレと感想!6話のストーリーは?

だがしかしのアニメ6話ネタバレと感想!7話のストーリーは?

だがしかしのアニメ7話ネタバレと感想!8話のストーリーは?

だがしかしのアニメ8話ネタバレと感想!9話のストーリーは?

だがしかしのアニメ9話ネタバレと感想!10話のストーリーは?

だがしかしのアニメ10話ネタバレと感想!11話のストーリーは?

だがしかしのアニメ11話ネタバレと感想!12話(最終回)の駄菓子は?

だがしかしのアニメ最終回(12話)のネタバレと感想!2期はいつ?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ