星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

JRのSKISKIのCM女性モデルは誰?山本舞香と平祐奈がかわいい!

投稿日

EXILEがカバーしたことでもお馴染みのZOOの名曲『Choo Choo TRAIN』が使用されている『JR SKISKI』のテレビCM。

当時は、この楽曲のBGMに併せて華麗なダンスを披露し、強烈なインパクトを残して、スキー人口増加にも貢献していましたよね。

残念ながら一時期しか放送しておりませんでしたが、ようやく再び2012-13シーズンから本田翼さんをを起用したことから、SKISKIのCMが脚光を浴びるようになりました。

最近の傾向として、本田翼さんだけでなく、毎年かわいい女性モデルをイメージキャラクターに起用し、JR東日本のSKISKIのCMを放送していますよね。

そして、2015年も、またかわいいイメージキャラクターたちが、起用されたそうです。

果たして、2015年のJR東日本のSKISKIのCMモデルは誰なのか。

歴代CMモデルを振り返りながら、『JR SKISKI』の魅力もご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

『JR SKISKI』歴代CM紹介!!

skiski

JR東日本が、1991年から展開するスキー旅行のキャンペーン。

かつては、クリスマスに向けたJR東海のキャンペーン『XmasExpress』同様、一大キャンペーンとして世に大きく定着していった『JR SKISKI』。

『XmasExpress』のテレビCMで、山下達郎さんの名曲『クリスマス・イブ』や、当時、まだ無名だった牧瀬里穂さん・深津絵里さんが、このCMをきっかけに注目を浴びるようになり、一気にブレイクしていった話は、おなじみですよね。

『JR SKISKI』は、それと同じように、今旬女優をイメージキャラクターに起用したり、今後注目されると思われたアーティストの楽曲が起用されたりと、

「冬場のスキーはJR東日本のSKISKIで!」

と、うまく誘導しているような素晴らしいCMの数々がヒットしています。

そのさきがけは、1991年、当時人気パフォーマンス集団だったZOO『Choo Choo TRAIN』がイメージソングに起用されて大ヒットし、その後もイメージキャラクターに、数年間はZOOが起用されました。

zoo

zoo

その後、1995年のCMでは、江角マキコさん・竹野内豊さん(1995-96シーズン)、青山恭子さん・田辺誠一さん(1996-97シーズン)が、イメージキャラクターに起用され、イメージソングもglobeに変わります。

1995-96シーズン『DEPARTURES』、1996-97シーズンは『Can't Stop Fallin' in Love』が起用され、その後のglobeの代表曲となっていったことは、皆さんもきっと御存知のはず…

この後も、浜田雅功さんや、吉川ひなのさんが起用され、当時まだ無名だった吉川さんが、大きく注目されていくきっかけにもなったように感じますね。

この様に旬のタレント・アーティスト、そして旬の名曲を起用し、大注目を受けていたCMとして定着していた『JR SKISKI』は、間違いなく若者を中心に、多くの人達の心を鷲掴みにし、スキー人口拡大に、大いに貢献してくれました。

しかし、時代の流れもあり、その後、1999年~2006年、2008年~2011年の期間は、CMが放送されることなく時代が進んでいきます。

この12年間で、CM放送されたのは2008-09シーズンの1年間のみ。

ちなみに、この時のCMは木村カエラさんがイメージキャラクターとなって、『なんでもありでsnow』と大々的にキャッチコピーを打ち出し、木村カエラさん自身の楽曲をイメージソングに起用し、CM展開されていきました。

やっとSKISKIのCMが帰ってきた、と思いきや、あまり好評ではなかったのか、何故か1シーズンで幕を閉じ、2012-13シーズンにようやく復活を果たす、という展開でした。

また、この頃から装いが新たになり、ブレイク前のキャストと言うよりは、人気絶頂になっている今旬女優が、NHK朝ドラヒロインに抜擢されるかのように、イメージキャラクターに起用されていきます。

『JR SKISKI』CMイメージガール(2012年~2014年)

2012-13シーズン:本田翼さん
2013-14シーズン:川口春奈さん
2014-15シーズン:広瀬すずさん

まさに、その年に旬となった女優ばかりで、明るく可愛らしいタイプの女優が、次々と『JR SKISKI』ヒロインとして抜擢されていきました。

当時はまだそれほど有名では無かったのですが、2012-13シーズンのCMで、『花子とアン』、『Nのために』などに出演し、ブレイクしている窪田正孝さんが、出演されていたのには改めてCMを見返し、驚かされた次第ですね。

当時は、本当に無名だったので、全く素通りしていて、気づきもしなかったのですが、やはりブレイクしていく役者達は何かしらの下積み経験が多く、無名時代でも、比較的大きなCMに出演されていることがわかりました。

改めて見せつけられた気がします。

一方、イメージソングもGReeeeNSEKAI NO OWARIback numberが、1シーズンごとに担当となり、若者から絶大なる支持を受けるCMへと変貌していったのです。

筆者としては、『JR SKISKI』と言うとZOOの『Choo Choo TRAIN』と言う印象が強烈にインパクトに残っていますが、今と昔では大きく時代が変わり、今の時代は、可愛いヒロインと、若者受けする大ヒットソングがコラボし、魅力的なCMとして成り立っていると痛感した次第です。

YOUTUBEなどでも、当時のCM映像が共有されていたりするので、気になる方は、ぜひ、一度ご覧になってみてくださいね。

 

2015-2016シーズン『JR SKISKI』キャスト!

(左から)山本舞香と平祐奈

(左から)山本舞香と平祐奈

JR東日本が、大々的に打ち出したスキー旅行のキャンペーン『JR SKISKI』のCMで、ここ数年は、さきほどご紹介したように、実に可愛らしい女優がイメージキャラクターとして起用され、様相は変わりつつも、また一大キャンペーンとして『JR SKISKI』のCMが注目されています。

そして今年2015-2016シーズンのCMも既に放送されているのか、YOUTUBEでも、30秒バージョンの映像が配信され、早速ネットユーザー達の間で、この二人のかわいいイメージキャラクターは誰なのかと話題になっているそうです。

今回の『JR SKISKI』のCMイメージキャラクターとして起用された二人は、山本舞香さんと平祐奈さん。

何やら、二人は好きな男の子を奪い合うライバル関係で、仲も悪い二人という設定らしく、CMを見ていても結構バチバチやっているんですが、そんな表情も含めて可愛らしいと評判のようです。

さて、気になる二人の簡単なプロフィールをここで軽くご紹介します。

まず山本舞香さんは、モデル・女優として活躍されている方で、2011~2014年のニコラ専属モデルでもあります。

女優としては、香取慎吾さん主演ドラマ『幽かな彼女』や、観月ありささん主演ドラマ『夜のせんせい』に生徒役として出演されています。

一方、平祐奈さんは、超ド天然女優としても知られる平愛梨さんの妹としても、お馴染みの女優・タレントで、女優としては、ドラマ『JKは雪女(毎日放送)』・映画『案山子とラケット 〜亜季と珠子の夏休み〜』に出演されています。

また、タレントとしても『Rの法則(Eテレ)』や『王様のブランチ(TBS)』などの情報バラエティ番組に出演し、幅広く活躍されています。

まだまだ若く、これらからの女優達ですので、深津絵里さんや牧瀬里穂さんが、一気にブレイクしていったように、山本舞香さんと平祐奈さんが、この『JR SKISKI』のCMを通じて、ブレイクしていくことを願うばかりですね。

 

山本舞香・平祐奈がかわいいと大絶賛!

(左から)平祐奈と山本舞香

(左から)平祐奈と山本舞香

先程もお話したように、多くのネットユーザー達が、2015-2016シーズンの『JR SKISKI』のCMに出演されている山本舞香さん・平祐奈さんが可愛いと大絶賛しているらしく、そのことで何かと話題になっているようです。

確かに二人共、美形キャラでおしとやかな印象はありますよね。

でも、お二人の性格は、かなり個性的みたいで、山本舞香さんは、負けず嫌いで勝ち気な性格、平祐奈さんは姉に負けず劣らずの天然系キャラ

静止画でみる時と、動画などでの言動を比較した時のイメージギャップがかなり大きく、そのために、より美しく可愛らしく見えるのかもしれません。

もちろん負けず嫌いだったり、天然だったりするのは、それぞれの個性で魅力でもあります。

そんな中で早速ながら、『JR SKISKI』のCMで、個性の全く違う二人の衝突が描かれ、世間から注目されているのです。

ある意味、真逆のタイプにも見える山本舞香さんと平祐奈さんですが、彼女たちが出演する『JR SKISKI』のCMが、今後どのような展開を見せるのか、いろんな意味で楽しみにしたいものですね。

 

まとめ

ZOO、江角マキコさん、竹野内豊さんと、数々のスターがまだ脚光を浴びる前、もしくは浴び始めたころに出演し、多くの芸能人が脚光を浴びることのきっかけともなった『JR SKISKI』のテレビCM。

最近では、広瀬すずさん、本田翼さん、川口春奈さんと、多くの人々から「かわいい」と言われるような人気の女優達が、『JR SKISKI』のイメージキャラクターを務めていますよね。

そして、2015-2016年は、山本舞香さん・平祐奈さんのお二人がイメージキャラクターに抜擢され、早速「かわいい」と絶賛されています。

まだCM1作目に出演されているだけで、今シーズンは、あと何パターンかのCMに出演されると思いますので、今後の『JR SKISKI』のCM展開に注目していきましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-テレビ