星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

和田アキ子紅白歌合戦出場理由はNHKのコネ?批判続出で心の病気も

更新日

「ゴッド姉ちゃん」の愛称を持ち、バラエティなどでも活躍されている歌手・和田アキ子さんが、2015年12月2日に、自身のTwitterでメンタル面の不調のために、心療内科を受診していたことを告白した、とネットニュースに流れましたね。

そのことで2015年の紅白歌合戦への出場はどうなるのか?と心配されているファンもいらっしゃるそうですが、一部では、和田アキ子さんに対して、否定的な態度を取る方たちから、歌に関する容赦無いバッシングも多いと聞きます。

そこで本記事では、ベテラン歌手である和田アキ子さんが、心療内科を受けるほど痛烈に批判されている背景や、心身の病気、2015年の紅白歌合戦出場辞退の可能性を探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

歌手・和田アキ子が心療内科に!病気か?

和田アキ子

和田アキ子

名曲『あの鐘の音を鳴らすのはあなた』、『古い日記』などが、今でもFNS歌謡祭などの音楽番組で流れ、一部のファンから愛され続けている歌手・和田アキ子さん。

和田アキ子さんは、歌手以外でもバラエティタレントとして、自身の冠番組である『アッコにおまかせ!』などに出演し、何かと活躍されていますよね。

ただ、一方では、和田アキ子自身が芸能界での立場が強いと見ると、威圧的な態度をよく取り、周囲から恐れられている部分もあるそうです。

そのため否定的なアンチも多く、ことあるたびに和田アキ子さんをバッシングされることも多いという話もよく聞きます。

実は筆者も、本当に和田アキ子さんに対しては、不快な思いを度々させられてきた印象を持っています。

以前、テレビ番組『アッコにおまかせ!』の中で、和田アキ子さんが交通事故で入院していた頃に、禁煙病室にも関わらず試行錯誤してタバコを吸おうとしていた話をされていたのです。

どう考えても、その話が、周りの患者への配慮などまったくなく、非常に身勝手で不快なものだったのです。

一応、長いパイプのような紙巻きの筒を作り窓外に忍ばせて、筒の中に煙を吐きその上に消臭スプレーを使ったりしたことで、周りに配慮した、というアピールはされているようですが、そんなのはただのごまかしのような話に過ぎません。

筆者は、タバコは大の苦手で、いまや吸い殻を見るだけでも、気持ち悪くなります。

実際に会社員時代、どうしてもタバコの吸い殻の清掃が出来ずに、仕事を退職する目に陥ったこともありました。

すべての人が、筆者のようなタイプということではありませんし、タバコを好まれている方も多くいらっしゃいます。

ただし、和田アキ子さんが喫煙していた場所は、ルールとして禁煙が命じられている病院です。

実際に院長にバレてしまい、喫煙所で吸っていたそうですが、万が一その光景を他の患者が見て、アナフィラキシーショックにかかり、命を落としていたら、和田アキ子さんはその責任を取ることが出来るのでしょうか?

人として『駄目ですよ!』というルールが掲げられているにもかかわらず、それを平気で破り、その事を、一つの武勇伝のように、笑い話としてバラエティ番組などで語るなんて言語道断。

この話を番組で見て以来、和田アキ子さんの名前を見るだけで、怒りがこみ上げてきます。

それ以来、筆者としては、『アッコにおまかせ!』を二度と見ることはありません。

まぁ、筆者の話は一つの例にしか過ぎませんが、この様に武勇伝として息巻いている和田アキ子さんの態度が、一つのキャラとして定着している裏で、確実に不快に思う方が続出し、彼女のことを批判するようになりました。

それは、先日の佐村河内さんのことで放送倫理・番組向上機構(以下、BPO)から厳重注意を受けた時にも言えることで、本来、番組制作に関わる全ての方が、謝罪するか、反論しなければいけないのは、子供でも分かるような話です。

それなのに、実際に謝罪したのは、国山ハセンアナのみで、他のキャストは一切謝罪をしなかったのです。

それも、舞台裏では和田アキ子さんが、制作スタッフにイメージを傷つけられたと激怒し、キャストは謝罪することなく、その場を収拾させたというのですから驚きですよね。

事の発端となった、2015年3月放送の、佐村河内守さんの耳が聞こえていたのでは?という話が根拠もなく勝手な憶測で話をしていて、名誉毀損に当たるという話も、何故TBS側は反論が出来なかったのか…

佐村河内守

佐村河内守

それは根拠がなく放送したから以外ほかなりませんし、当然それを許した制作サイドや、気軽に人の名誉も考えず、発言する言葉に配慮することなく意見した出演者も問題です。

今回は、その部分をBPOに指摘されたのですから、その事に反論があるなら反論すべきで、反論できなければ謝罪しなければなりません。

しかし、制作スタッフに激怒し無視とは、あまりにも身勝手極まりない行為ですよね。

当然、そのことで、和田アキ子さんをバッシングする人は続出しました。

その事に耐えられず、心を痛めてメンタルの不調を訴えた和田アキ子さんは、2015年12月2日に心療内科に通い、その事をTwitterで報告したのです。

まぁ、自分が巻いた種を他の誰かに尻拭いさせ、挙句の果てに心が傷ついたというのですから、つくづくおかしな話ですよね。

こんな言動が許されるのでしょうか?と怒りを露わにしてしまいますが、それも芸能界独特の世界観なのかもしれません。

一応、和田アキ子さんとしては、この件で心が傷ついたみたいですから、少しでもこのことが良い薬になって、他の人への態度の改善に活かされることを願っています。

 

和田アキ子の2015年紅白出場の辞退は?

和田アキ子

和田アキ子

和田アキ子さんが心療内科に通院していることから、2015年の紅白歌合戦出場を辞退されるかもしれない、と心配されているファンも結構いらっしゃるそうです。

しかし、結論からいって、その可能性は限りなくゼロに近いと思います。

そもそも和田アキ子さんは、12月のFNS歌謡祭に出演されていますし、既に6日のTwitterで

『ご心配おかけしました 元気ですよ』

と、Twitterで報告されているので、特に2015年の紅白歌合戦に影響をおよぼすことはないでしょう。

BPOや佐村河内さんが、和田アキ子さんに対して、直接訴訟でも起こす動きがあれば、事態も大きく変わっていくと思いますが、今のところはそんな動きもありませんので、2015年の紅白歌合戦への出場に問題がないと見るのが妥当なところですね。

ただ、筆者のように不快に思っている方が、非常に多いのも事実で、

『老害の鐘(あの鐘を鳴らすのはあなたをもじって…)は、聴き飽きた』、
『和田が欠席するなら紅白を見る』、
『早く引退して欲しい』

など、痛烈に批判を受けているわけですから、視聴者離れもあるかも…

そもそも、心療内科に通った一件も、

『普段から他の芸人叩いているから自業自得』

と言われているわけですから、おそらく和田アキ子さんを擁護するのは、一部のファンのみで、さらなるイメージダウンを恐れるなら、今回の紅白歌合戦は辞退したほうが懸命だと思いますが…

まぁ、和田アキ子さんですから、そんなことは考えず紅白歌合戦に出場することと思いますよ。

 

和田アキ子の2015年の紅白歌合戦出場理由は…?

名刺交換の男性

あくまでここからは、確証がの部分であることを大前提にお話しますが、実は、和田アキ子さんが毎年紅白歌合戦に起用されている背景には、NHKのホリプロへの配慮が見られているに過ぎない、という話が、噂として囁かれているそうです。

NHKのこれまでの番組では、綾瀬はるかさん(八重の桜)、板野友美さん、河西智美さん(それぞれAKB48時代に紅白歌合戦で)など、とにかく多くのホリプロ所属タレントが、あらゆる番組で貢献してくれています。

もちろん彼女たちだけの功績で、NHKが成り立っているわけではありませんが、ホリプロは芸能・お笑い・モデル・タレント・俳優と様々なジャンルに精通していて、NHKも何かとホリプロ所属タレントにお世話になっているのは明確です。

そんなホリプロを敵視する様な真似は、当然NHKには出来ず、ホリプロ枠として、和田アキ子さんが毎年紅白歌合戦に出場しているというのです。

この話が、どこまで本当なのかは定かではありませんが、確かに和田アキ子さんのCDが売れているという話は聞かれませんし、NHKへの貢献度はなく、ファンよりもアンチ派が多くいると思われるだけに、彼女はホリプロ枠で出場というのも、まんざら嘘ではなさそうです。

いずれにしても紅白歌合戦に出場する以上は、歌手としての最低限の仕事はしていただかないと困りますし、少なくとも他の楽曲を聴きたい、と紅白歌合戦を見ている視聴者たちに不快な思いをさせないでくれることだけを切に願っています。

 

まとめ

和田アキ子さんが、2015年12月2日に心療内科に通っていたことが分り、そのことで紅白歌合戦欠場の可能性があるのでは?と心配されていたファンがいらっしゃったそうですが、彼女に特にそういう動きは無く、問題なく2015年も紅白歌合戦に出場するようです。

ただし、アンチ派が非常に多い和田アキ子さんの紅白歌合戦出場を喜んでいる人は少なく、「紅白に出ないで欲しい」と願っている方が多いのも事実で、彼女の紅白出場によって視聴者が離れることを考えると、果たしてそれが本当に良いのかどうか判断に悩む話です。

一応、ホリプロ枠として和田アキ子さんが出場されるという噂もあるそうですし、折角出場されるなら、せめて視聴者を不快に思わせないで欲しいものですね。

紅白歌合戦の記事はコチラもよく読まれています!

ももクロが紅白歌合戦2015に落選?出場しない理由と卒業発表!

紅白歌合戦2015の司会と出演者アーティスト一覧をチェック!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人