星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アナウンサー

好きな女子アナランキング2015で水卜麻美アナが1位の理由とは?

更新日

『ORICON STYLE』で、毎年発表されている『好きな女性アナウンサーランキング』が、2015年も発表されましたが、何と今年も日テレの水卜麻美アナが1位に輝き、2008年に5連覇を達成して殿堂入りした高島彩アナに続く勢いを見せ、大きく注目されているようです。

果たして水卜麻美アナは、このまま来年、再来年と連覇を続けて、5連覇まで成し遂げ、『好きな女性アナウンサーランキング』で殿堂入りを果たしていくのでしょうか?

水卜麻美アナは、確かに『ヒルナンデス』を筆頭に、日テレ系のバラエティ番組などで活躍したことによって、人気女性アナウンサーとしてその地位を定着させていますよね。

しかし、それでも何故、水卜麻美アナが好きな女性アナウンサーランキングで、3連覇できたのでしょうか。

その理由を本記事で、探っていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

好きな女子アナランキング2015発表!

好きな女子アナランキング

報道・バラエティ・情報番組などなど、多彩なテレビ番組で、時にアシスタント、時にMCと、器用に番組進行に携わる女子アナウンサー達。

とくに近年は、女子アナは、ほぼタレント化し、局アナ達も多くのファンが出来るほど、世間から注目されていますよね。

フジテレビなら、『めざましテレビ』に出演中の加藤綾子アナが、「カトパン」の愛称で慕われ、『ワイドナショー』や『ノンストップ』に出演中の山崎夕貴アナは、ヤマザキパン(またはヤマパンなど)の愛称で、多くのファンから慕われています。

その他、NHKの有働由美子アナ、日テレの水卜麻美アナ、テレ朝の竹内由恵アナなど、バラエティ・報道など多彩に活躍されている女子アナ達が、タレント並みに芸能界で大活躍されています。

そんな中、毎年『ORICON STYLE』で発表されているのが、好きな女性アナウンサーランキング

かつては、元フジテレビ高島彩アナが、5年連続1位となったことで殿堂入りするなど、いつフリーになってもおかしくない局の看板女性アナが、常に上位にランクインし、その人気の高さが伺えます。

とくに加藤綾子アナ(カトパン)などは、そろそろフジテレビを辞めるのではないか?という噂もずっと流れていますし、フジテレビの関係者は、気が気でないかもしれませんね。

さて、そんな女子アナランキング2015ですが、やはり加藤綾子アナや有働由美子アナは、男女から愛されているのか、上位にランキングしていますね

加藤綾子アナ(カトパン)は、男性票で2位、女性票で3位に入り、総合2位、有働由美子アナは、男性票で5位だったものの、女性票が2位と伸びていて、総合3位にランクインされています。

また、フリーアナウンサーも何名かランクインし、夏目三久アナが8位、赤江珠緒アナが9位に入っているのも、一つの特色として映っています。

やはり、何かと局アナ時代から人気だった女子アナ達が、その人気を独占していることがよく分かるランキングですね。

今後もこの好きな女子アナランキングは、毎年発表されていくと思いますので、来年は誰がランクインしていくのか注目したいものです。

 

3年連続ランキング1位に輝いた水卜麻美アナ

水卜麻美

水卜麻美

フジテレビの加藤綾子アナ・山崎夕貴アナ、NHKの有働由美子アナを抑えて、2015年の『好きな女性アナウンサーランキング』の1位に輝いたのは、日テレの水卜麻美アナとなりました。

水卜麻美アナの1位は、2013年・2014年に引き続き3年連続で、後2年連続で1位になれば、2008年に5年連続1位に輝き、殿堂入りした高島彩アナに続き2人目の殿堂入りとなります。

水卜麻美アナは、2010年に日本テレビに入社後、ヒルナンデスや有吉ゼミなど、数々のバラエティ番組でキャスト・MCとして出演し、何かと人気の高い女子アナウンサーです。

正直なところ、水卜麻美アナは、フジテレビ・テレビ朝日・TBSにも、入社試験を受験していたものの、最終選考に行くこと無く落選し、唯一拾ってくれたのが日本テレビで、元々はそれほど期待されていた逸材というわけではなかったみたいです。

しかし、2010年8月、全日本少年サッカー大会決勝戦中継で、リポーターとして出演すると、徐々にテレビでの活躍が目立ち始め、翌年には、『NNNニュースサンデー』で、はじめての地上波のニュース番組を担当。

そして、現在では、『ヒルナンデス』、『幸せボンビーガール』、『有吉ゼミ』など、日本テレビを代表とするバラエティ番組を中心に担当するようになり、日本テレビの看板アナとして期待されるようになっていきます。

そして、他のキャストたちから、いじられながらも、ますます周囲から愛される日テレの女子アナとして、今日に至っているのです。

どちらかと言うと、バラエティ中心での活躍が見受けられる水卜麻美アナですが、決してバラエティのみということではなく、報道系に関しても『Going!Sports&News』『news every.』などの番組も担当。

報道・バラエティにおいて、ますます活躍し、誰もが認める日本テレビの看板アナとして大活躍されているのです。

もし、フジテレビ・TBS・テレ朝が、水卜麻美アナを採用するような事があれば、また未来は変わっていたでしょうし、今頃はどうなっていたかも分かりません。

唯一水卜麻美アナに目を掛けた日本テレビが、実は目の付け所が最高に良かった、とも言える金の卵を拾い上げていたということなんでしょうね。

今後も、水卜麻美アナには、多くのファンから愛され続けていく女子アナウンサーとして活躍し続け、高島彩アナに続いて、『好きな女子アナランキング』で殿堂入りしていって欲しいと期待しています。

 

水卜麻美の好きな女子アナランキング3連覇の理由

水卜麻美

水卜麻美

『ORICON STYLE』が発表した2015年の好きな女子アナウンサーランキングでも1位に輝き、これで3年連続1位となった日本テレビの水卜麻美アナウンサーですが、果たして、何故彼女が3年連続で1位になることが出来たのでしょうか?

ちなみに2014年は、

2位:加藤綾子アナ(フジテレビ)
3位:有働由美子アナ(NHK)
4位:大江麻理子アナ(テレビ東京)

というランキングでした。

また、2013年は、

2位:加藤綾子アナ(フジテレビ)、
3位が大江麻理子アナ(テレビ東京)、
4位が生野陽子アナ(フジテレビ)

という結果で、いずれも各局の看板アナを抑えた上での完全1位を3年連続で水卜麻美アナは達成しているのです。

それは、並大抵の偉業ではなく、相当多くの関係者・ファンから愛され続けている女子アナでなければ、こんな記録は出せません。

では、一体何故、水卜麻美アナが好きな女子アナウンサーランキングで、3年連続1位になれたのかというと、その理由は、尖ったところがどこにも見当たらず、ゆるキャラのような雰囲気とさわやかな笑顔が、最大の理由となっているようです。

また、どんなに苦難な事があっても、諦めずになんとか周囲に貢献できるように頑張ろうとする姿勢が、万人に好感を与えているのではないでしょうか。

入社前から特別な才覚を持っていたわけではなく、まさに努力と人間性の人であったからこそ、水卜麻美アナは大人気の女子アナウンサーとして、その地位を確立させていったのだと思います。

近年、何かと権力を誇示される方がいらっしゃいますが、最後は権力ではなく、人間力が重要なのだ、ということが改めて分かったような気がしますね。

水卜麻美アナは、清楚でおしとやかというキャラではなく、何でも笑い飛ばしてくれるような明るいキャラクターと言う印象があるのですが、その絵が癒やし効果を与え、多くのファンから愛され続けています。

きっと、今後もその明るさを武器に、多くのバラエティ番組などで大活躍されていくことと思いますし、報道においても、水卜麻美アナはメキメキ実力を上げていくことでしょう。

事実、24時間テレビの総合MCまでも務めるようになりましたし、今後は、箱根駅伝の中継や、朝の報道番組などでも、大いに活躍されていくことと思いますので、ますます、あらゆる番組で、水卜麻美アナの姿を見かけるようになるでしょう。

今後も老若男女、誰からも愛さえる女子アナウンサーとして、水卜麻美アナには活躍し続けて欲しいと期待しています。

 

まとめ

『ORICON STYLE』が発表する第12回『好きな女性アナウンサーランキング』にて、3年連続で水卜麻美アナが1位に輝き、高島彩アナに続く殿堂入りまで後残り2年と迫りました。

もちろん簡単に2年連続で1位になれるほど、甘い世界ではなく、加藤綾子アナや有働由美子アナなどが、虎視眈々と女子アナランキング1位の座を狙っています。

水卜麻美アナが、好きな女子アナランキング2015で、1位になった理由としては、例年同様に明るく爽やかな笑顔や、周囲のために尽力でき、仕事に真摯で優しいところが、飽きられることなく、3年連続で1位になった大きな理由として挙げられているようです。

明るく優しい笑顔で、周囲をなごませてくれる水卜麻美アナが、今後も様々な番組で活躍し続けて欲しいと期待しています!

アナウンサーの記事はコチラもよく読まれています!

水卜麻美アナの結婚相手は有吉?現在の彼氏と人気の理由とは!

フジテレビ社員やアナウンサーの年収大幅カットの原因は視聴率?

日テレ上重聡アナのスッキリ降板かアナウンサー生命終了の危機とは

陣内智則と松村未央アナの出会いと熱愛交際のきっかけ!結婚は?

NHK有働由美子アナが結婚&フリー転身の噂!現在の彼氏と年収は?

吉田奈央の結婚相手の夫は誰?出会いのきっかけとプロフィール!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アナウンサー