星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

イベント

コミケ2015冬の日程時間!コスプレ着替え場所などのルールは?

更新日

『ONE PIECE』『NARUTO』をはじめ、数々の漫画作品や、アニメ作品は、日本が世界に誇る文化であり、世界中からも受け入れられている大きな文化ですよね。

フランスでも日本の漫画『黒執事』が大人気らしく、日本が誇る漫画・アニメを題材としたコミックマーケット(同人誌イベント、以下コミケ)も同様に大人気で、国内外問わず、毎年8月・12月に、世界中の多くのファンが集まっています。

さて、今回のコミケ2015冬は、東京ビッグサイトで開催されるそうですが、日程や時間、コスプレなど着替えに関するルール・マナーなど、コミケに参加する方々にとって、気になる情報はたくさんあると思います。

そこで本記事では、コミケ2015冬の情報をご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

コミケ2015冬が無事に開催!!

ビックサイト

コミケ会場のビックサイト

漫画家・鳥山明先生の漫画作品『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』を始め、世界中で多くの人たちに多大な影響を与え続けてきた日本が誇る漫画・アニメ文化。

日本から遠いアルゼンチンでは、ドラゴンボールが大人気となっているという話も聞きますし、フランスでも『黒執事』が、大人気作品として若者たちに定着していったという話も聞きます。

これだけ聞いても日本の漫画・アニメ文化が、いかに根強く世界に定着しているかよく分かります。

それは、海外で多くの漫画・アニメ作品が見られているということを知るだけでなく、漫画・アニメ作品の同人誌販売イベントとして開催されているコミケに、海外からもコスプレして参加するファンたちの姿を見てもよく分かるでしょう。

このコミケは、毎年8月12月3日間限定で、それぞれ開催されていますが、たった3日間で約50万人のファンが来場し、経済効果も180億円程あると言われているらしく、実際に会場近くにあったATMの残金が0円になったという話も耳にするほどです。

これが、福山雅治さんのライブイベントだったり、クラブワールドカップの試合だったりするのであれば、まだ一般人にも話は分かるような気がしますが、開催されているイベントは、漫画・アニメを題材とした同人誌の販売を中心としたイベントです。

極端に言えば、全くのド素人が、勝手にパロディした同人誌を販売しているだけのイベント(他にも小説だったり列車・鉄道などの写真集発売などもあるそうですが…)という位置付けであるコミケが、ここまで多くのファンから支持されているのは実に驚きの話…

それだけ、漫画・アニメ文化は世界中で根付いていて、今もまさに多くのファンに影響を与えているということの表れなのでしょうね。

そんな多額の経済効果も生むコミケですが、実は、開催危機という話も浮上していたことをご存知でしょうか?

まぁ開催危機といっても、まだ先の話です。

東京五輪のために、会場が使えなくなるという話で、仮にコミケの開催そのものができなくなるとしても、2019年以降の話なので、それまで問題なくコミケは開催されると思います。

そんな中、無事に今年もコミケ2015冬が開催されることは喜ばしいことでしょう。

既に2016年8月(第90回目)のコミケの開催が予定されているそうなのです。

このコミケに対して、何かと問題視される声が挙がっていることは事実だと思いますが、無事開催されることは、漫画・アニメファンにとっては、本当に嬉しいことだと思いますよ。

 

コミケ2015冬の開催日程・時間は?

コミケ

さて、国内外の多大なファンが、毎回駆け寄るイベントであるコミケですが、今回開催のコミケ2015冬は、いつ開催されるのでしょうか?

さっそく調べてみると、コミケ2015冬の開催日は、2015年12月29日~31日の3日間、開催時間は基本的に10:00~16:00までの開催となっていますが、ブースによって多少の開始時間が異なっているようです。

出展サークルに関しては、特に変わりありませんが、企業ブースは、最終日を除き29日・30日17:00まで開催。

コスプレブースは、最終日のみ15:00まで開催となっているようです。

2,000円と有料ではありますが、詳細についてはコミケ89のカタログ販売しているそうなので、円滑に楽しくブースを回っていくためにも、予め購入して、事前に予習しておくのも良いかもしれませんね。

なお、今回のコミケでは、オンラインゲームとして何かと人気の『艦これ』『刀剣乱舞』などものブースもオープンされるそうですが、極端な偏りは無く、3日間の内、どの日に行っても楽しめるようになっているみたいですよ。

ただし、バランスよく、出展サークル・企業ブース・コスプレブースが開かれると言っても、それぞれに細かいプログラムはあるそうですし、その詳細はカタログを見ないことにはわかりません。

どうしてもピンポイントでこのブースに行きたいという人は、予めカタログを購入して詳細を把握してから、行ってみたいブースを目指してコミケ2015冬に参加してみてくださいね。

 

コミケ2015冬のコスプレルール・マナー

コスプレ

コミケ2015冬では、ハロウィンパーティーの様に、コスプレして参加することも可能となっているらしく、その部分もイベントならではの魅力となっているようです。

しかし、当然ながらルールやマナーは存在し、それらを著しく守らない方は、コミケの参加そのものを拒絶されてしまうかもしれませんし、最悪、今後コミケでコスプレができなくなるなんて、最悪な事態になってしまうかもしれないだけに、絶対ルール・マナーは守りましょう。

では、具体的にどんなルール・マナーがあるのでしょうか?

まず、コスプレの着替えは必ず専用のブースで行ってください。

着替え専用ブース(更衣室)は、入場時に1日辺り800円支払い登録することで使用することが可能です。

ただし、あなただけが着替えするわけでなく、他にもコスプレする方はいらっしゃるでしょうし、混雑するケースは多々見受けられると思いますので、割り込みなどせず、順番をしっかり守り、周囲とトラブルが起きないように更衣室を使うようにしましょう。

また、話は多少異なりますが、過去にAKB48握手会襲撃事件もありましたし、コスプレすることで、凶器を隠し持ち、コミケイベントで事件を起こされてしまう可能性も十分考えられます。

そういった概念から、コスプレ着用しながらの来場は禁止となっています。

必ずコスプレする場合は、当日入場時に着替え専用ブースの使用を登録(800円必要)して、その更衣室で、着替えてください。

その他、明らかに極度の露出となるコスプレや、警察官・消防隊と間違えてしまうようなコスプレは禁止となっています。

多少の露出はありとしても、露出度の高いコスプレとなってしまうと、何か事件の起因となってしまう可能性も高まりますし、警察官などのコスプレする方が、警察になりすまして事件を起こすことも考えられます。

せっかく、世界中からコミケイベントを楽しむために集まっているのに、一部のモラルの無い人達のために、全てが台無しになってしまっては、コミケ主催側もたまったものではありません。

事実、クラブワールドカップですら、リバープレート(南米)のファンが暴動を起こし、とあるコンビニで万引きや強盗事件を起こし、そのことがニュースになってしまいましたし、こういう事件が起こってしまって、ただ『ごめんね』ではすみません。

とくに何かと開催に対して問題視されている話も見聞きしているコミケでは、即刻ビッグサイトなどの会場使用許可が降りなくなり、次回以降開催されなくなってしまうかもしれません。

開催されなくなったら、行かなければ良いだけというかもしれませんが、そんなモラルの無い人のために、何故、主催者側や、コミケを楽しみにしている人たちの自由を奪われなければならないのか…

そう考えると、明らかに問題となるようなコスプレや、警察官・消防隊など紛らわしいコスプレが禁止になるのは当然ですよね。

あくまでコスプレが認められているのも、コミケイベントを通じて、誰もが犠牲になること無く楽しめることが大前提です。

独りよがりのわがままでコスプレするのは絶対NGですし、トラブルが起こらず皆で楽しめるためにあるルール・マナーですので、必ず守ってください。

その他、会場は何かと大混雑するそうなので、特にコスプレする方は、事前にコンビニ等でお弁当や飲料水などを購入して、来場するようにしましょう。

とくに冬場なので、熱中症になることは夏のコミケに比べれば、そんなに多くはないと思いますが、それでも多くの人数で熱気が集まり、熱中症で倒れるという可能性もなきしもあらずと聞きます。

くれぐれも、あなたも他の人達も迷惑が掛かること無く、誰もが楽しめるように、しっかり準備して、コミケに参加してくださいね。

 

まとめ

漫画・アニメ人気が伴い、国内外問わず多くの人が集まる最大級のイベントとして開催されるコミケ2015冬が、12月29日~31日までの3日間に開催されます。

開催時間は、多少ブースによって違いはあるものの、10:00~16:00に開催され、オンラインゲームで人気の『艦これ』、『刀剣乱舞』のブースも出展。

その他、大人気漫画をパロディした、同人誌を販売するサークルも多数あり、魅力もたくさん。

ただし、コスプレの着替えのルールを破る人や、モラル・マナー違反する人がいることで、せっかくのコミケが台無しになるかもしれませんので、必ずルールを守り、全ての人が楽しめるようなコミケになるよう心がけましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-イベント