星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

阿久津加菜の声優引退理由は結婚?プロフィールと担当アニメキャラ

更新日

元声優の阿久津加菜さんは、2015年末に突如引退を発表。

フリーに転身することは珍しくないのですが、まさか俳優業を引退するとは思わず、筆者も驚いたものです。

また、阿久津加菜さんは、一般的にはそれほど有名な声優というわけではありません。

ということで、今回は阿久津加菜さんのプロフィールや、これまでに演じたアニメキャラクターも交え、阿久津加菜さんの引退理由について探っていきます。

スポンサーリンク

アドセンス

声優・阿久津加菜のプロフィールやキャラクター

阿久津加菜

それではまず、阿久津加菜さんのプロフィールから紹介していきます。

阿久津加菜さんは、

栃木県出身の1987年10月30日生まれ

2017年の誕生日を迎えると30歳になります。

家族構成は父親、母親、弟、妹の5人家族となっています。

阿久津加菜さんは東京アナウンス学院を卒業後、『第1回声優アワード新人発掘オーディション』で合格。

その後、マウスプロモーションに所属することとなります。

元々、阿久津加菜さんは乙女ゲームが大好きらしく、初めてプレイした乙女ゲームは『ときめきメモリアル Girl's Side』とのこと。

ただ、アニメ声優としては伸び悩み、アニメに出演するも、ほとんどがモブキャラでした。

あまり大きな役は少ないだけに、筆者的に阿久津加菜さんというと、

ラジオの『A&G GAME MASTER GT-R』の人

という印象が強いですね。

『ヤング』こと小野坂昌也さんとのやり取りが面白かった記憶が残っています。

また、東京MXの『5時に夢中』にも宣伝として出演したことがあるそうですよ。

そんな阿久津加菜さんの主な出演作品としては、アニメでは『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』のヘンリエッタ役が有名でしょうか。

このほかにも『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術師~』のフラメウ役、『ウィッチクラフトワークス』の田沼佳子役を演じています。

また、2015年にはゲーム『クリミナルガールズ2』のシノア『ファイアーエムブレム 覚醒』のサーリャ役というメイン級のキャラクターを2回も演じていました。

そこから、ようやく陽の目をみるようになり、今後の活躍が期待されるところでしたね。

ちなみに、阿久津加菜さんは『あずまゆい』、『来栖あずさ』という裏名義でも活動をしていました。

 

そんな時に、突然阿久津加菜さん自身のツイッターで、2015年12月31日をもってマウスプロモーションを退所、さらに声優・俳優業を引退すると発表しました。

まさかの阿久津加菜さんの完全引退に、驚いたファンも多いのではないでしょうか?

筆者も、突然のことで、ただ驚くことしかできませんでした…。

阿久津加菜さんが引退してしまったこともあり、2017年2月にリリースされたアプリ『ファイアーエムブレムヒーローズ』では、サーリャ役は高田憂希さんに引き継がれています。

 

阿久津加菜の声優引退理由は?

阿久津加菜さんの引退発表は、ツイッターで突然という経緯でした。

あまりにも唐突だったので、

「一体なぜ!?」

と思った人も、多かったと思います。

また、大々的な発表がなかったので、

「え? 引退してたの!?」

「『ファイアーエムブレムヒーローズ』で声優が違うと思ったら、引退なのか…」

と、引退したことも気づかなかった人がいたほど。

所属事務所を離れ、フリーになる声優はとても多いのですが、阿久津加菜さんの場合は、なんと

完全引退

です。

事後報告になりたくないから、という理由でツイッターでの引退発表に踏み切ったそうですが…。

なぜ、阿久津加菜さんは声優として完全引退してしまったのでしょうか?

その理由が気になるところですが…。

実は、阿久津加菜さんの声優引退について、明確な理由は明かされていません

2015年にゲームのメイン級キャラクターを演じ、これからの活躍も大きく期待できただけに、事務所からの解雇もないでしょう。

そのため、ネットでは、

『阿久津加菜さんは、結婚をするのではないか?』

と予想されていました。

確かに、阿久津加菜さんが結婚するのであれば、それを機に仕事を辞めることもありえますよね。

しかし、実際のところ、阿久津加菜さんのツイッターを見てみると…。

引退後は、結婚式にやたらと参加している様子は何度も見られましたが、阿久津加菜さん本人が結婚したことはなさそうです。

となると、結婚による声優引退ではないと考えられますね。

 

阿久津加菜の声優引退に対する反応は?

2015年末に、突然の声優引退宣言をした阿久津加菜さんに、ネットでは、どのような反応があったのでしょうか?

早速見てみると、

「フリーじゃなくて引退?」

「今後の活躍を期待していただけに残念」

と、ネットでも、あまりにも突然の声優引退に、驚きの声が多かったように思います。

また、『ウィッチクラフトワークス』の田沼佳子役などは、今後の展開次第では、出番も増えることとなります。

そうなった場合、阿久津加菜さんからキャスト変更になることを惜しむ声も聞かれました。

実際、先ほども触れたように、『ファイアーエムブレムヒーローズ』では、サーリャのCVが変更になりましたからね。

このほかにも、

「年齢も年齢だし、将来を考えて辞めるのかもしれない」

と、伸び悩んでいる声優としての夢を諦め、阿久津加菜さんが現実的な人生設計を始めたのでは?と推察をしている人もいました。

事務所を辞め、フリーになると宣言して、そのままフェードアウトしてしまったり、声優としての出番がないままバイトをかけもちしてデビューを待つ…。

そんな完全に埋もれてしまう声優も多い中、少なからず露出のある阿久津加菜さんの声優引退という決断は、潔いと思われているようですね。

声優業界も供給過多になりつつあり、生き残りがかなり厳しい状況です。

阿久津加菜さんも、2015年に何らかの区切りを決めていたのかもしれませんね。

事実、現在の阿久津加菜さんのツイッターを見てみても、就職したと思われるプロフィールになっていますし、どこかの企業に勤めているのでしょう。

 

まとめ

声優の阿久津加菜さんは、2015年12月31日をもって、声優を完全引退しました。

引退については、あまりにも唐突な発表だったため、当時の筆者はただただ驚くばかり。

阿久津加菜さんの声優引退の理由も語られていないため、おそらくは、将来を考えての引退なのだと思いますが…。

メインキャストを1つ2つ担当しただけでは、声優として食べていくのはほぼ不可能ですからね。

阿久津加菜さんの今後の人生が良いものになるよう祈るばかりです。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人