星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

漫画

ワンピース単行本コミックス最新刊(81巻)の発売日と収録ストーリー

更新日

週刊少年ジャンプの大人気漫画ワンピースの単行本コミックスの最新刊である80巻が、2015年12月28日に発売され、早くも次巻である81巻のストーリーの内容が気になる、というファンが続出しているみたいですね。

現在、アニメでも、ドフラミンゴとルフィの対決がクライマックスに突入しているみたいで、その相乗効果となっているのか、ワンピースは、かなりの盛り上がりも見せています。

そして、既に、週刊少年ジャンプ連載中のワンピースでは、ドフラミンゴファミリーと対決していくドレスローザ編が完結し、もう少し先の話が、掲載されています。

おそらくは、それがワンピースの単行本コミックス81巻で描かれていくと思われますが、果たしてどこまでストーリーとして収録されるのか…

そこで本記事では、ワンピースの単行本コミックスの最新刊となる81巻の発売日と、収録ストーリーをまとめていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

ワンピースの単行本81巻の収録ストーリー

サンジ

極悪残忍性を持ち、"悪のカリスマ"という異名もある海賊・ドフラミンゴと、そのファミリーたちとの対決をメインとしたドレスローザ編が、ようやく終わりをみせ、完結までの終盤のストーリーが、単行本コミックス80巻で描かれ、早くも次のワンピースのストーリーを気にするファンが続出…

まだワンピースの単行本コミックス80巻が発売されて、ほとんど日が経っていないのに、早くも次の最新刊となる81巻の話題が、ネットで盛り上がっているのですから、このワンピースの人気ぶりの凄まじさを感じます。

さて、気になるワンピースの単行本コミックス81巻の収録内容・ストーリーですが、おそらく、80巻後半で描かれていたミンク族も登場するゾウの島の冒険編序盤が描かれていくと思われます。

具体的には、週刊連載中の残り数話分のストーリーが最新刊である81巻に収録されるはずなので、まだその全貌が分かりませんが、ワンピース806話『右腹の砦にて』~810話の『ぐるワラの一味、登場』までは、間違いなく収録されるはず…

ここで、もう少し掘り下げていくと、ワンピースの単行本コミックス81巻のストーリーは、こんな感じになっていくと思われます。


 

ドレスローザでドフラミンゴファミリーを倒し、鳥かご状態という地獄からドレスローザの街を救った麦わら一味は、次にゾウの背中に発展した島を目指して冒険を進めます。

そこはローの仲間が住んでいて合流地点にもなっている場所で、ドレスローザ編でビッグマムの海賊団に追われ、ゾウの島に逃げ延びた、サンジナミチョッパーブルック+モモの助シーザーがいる場所でもあります。

ドフラミンゴファミリーを倒したルフィ一味とローは、共に次の島を目指して冒険していくのです。

一方、サンジ達は、カイドウの手下がゾウの島で暴れミンク族を襲撃しているところに遭遇。

サンジ達は、カイドウの手下ジャックを倒し、その事をきっかけに、ようやくゾウの島にたどり着いた麦わら一味はミンク族に歓迎されます。

しかし、ルフィ達はその事情を全く把握しておらず、人間嫌いなミンク族が何故こんなに歓迎してくれるのか不思議でならなかった…

そして、先に上陸したサンジ達に何があったのか、その10日間の出来事が回想として描かれながら、その惨劇がストーリー展開されていくのですが…


 

正直、回想シーンが多くあり、ストーリーが飛んでいる様な印象も強いため、わかりづらい部分もあり、本当にざっくりとした紹介となっていますが、以上が、ワンピースの単行本コミックス81巻に収録されることが分かっているストーリーです。

最新刊となる単行本コミックス81巻は、ドレスローザ編が終わり、ゾウの島の冒険編が始まったばかりという段階です。

ワンピースは、良くも悪くも多くの回想シーンが入り、一つのストーリーだけで、かなり長い年月を費やす傾向があるので、新しいストーリーは、まだまだこれからといったところだと思います。

ただ、少なくともサンジたちに何かがあり、その全貌が明らかになっていくことは間違いないと思われますので、新シリーズの序章というだけでなく、サンジ達に巻き起こっているストーリーを楽しみにしたいものです。

 

ワンピース単行本コミックス81巻の発売日は?

ワンピース

大抵は、3ヶ月おきくらいの月初の辺りに、単行本コミックスが発売される大人気漫画ワンピースです。

しかし、1月に発売日がぶつかる場合は、お正月休みなども考慮に入れて、例外として、年末にワンピースの単行本コミックスが発売されるケースもあるらしく、そんなわけでちょうど2015年12月28日80巻が発売されたばかり…

それなのに、もう次の最新刊である単行本コミックス81巻の話をしているファンが続出しているというのですから、よほど、新たなワンピースのストーリーが気になって仕方ないのでしょう。

実際に週刊少年ジャンプで連載されている部分を見ても、まだゾウの島に上陸したばかりで、全くこの先のストーリー展開が読めないみたいですし、ドレスローザ編のような大きなストーリーとして展開されていくのか、それともすぐに違うストーリーへと展開していくのか、多くのワンピースファンが非常に気にされているのでしょう。

現在までを見てみると、サンジ達の回想シーンが、ストーリー展開されているみたいですし、あくまで予想上の話ですが、今回のゾウの島の冒険編も、かなり長編となりそうな予感がします。

そんな、ワンピースの新たな冒険の幕開けとなる単行本コミックス最新刊の81巻(80巻で一部展開はされていますが…)は、一体いつ発売されるのでしょうか?

とくに年末・年明けの発売が絡んでいる部分は、多少のタイムラグがあります(年末発売の80巻は12月28日)が、それ以外は、大体3ヶ月周期で発売されます。

つまり、年末年始の多少のタイムラグも考慮した上で、単行本コミックス81巻の発売日は、2016年4月4日(月)辺りになるのではないか、と思われます。

詳しくは2016年が明けて、発売日が近づいた段階で、また改めて告知されると思いますので、週刊少年ジャンプのワンピースの今後の動向にしっかり注目しながら発表を待ちましょう。

ワンピース単行本コミックス81巻の収録ストック

ワンピース

ワンピース

さて、少し話がそれてしまうかもしれませんが、通常単行本コミックスは、ある程度ストックをためておいてから、だいたい数カ月おきくらいに発売日を迎えるのが通例となっているそうです。

それはワンピースも同じで、本来、週刊連載10話分のストックをためておいて、それから、単行本コミックスが発売されるシステムとなっているそうですが、今年、作者である尾田栄一郎先生が、病気などを理由に、連載休止したことが何回かあり、そのためにストックが5話分しか無い模様。

ちなみに、その5話分のストックは、806話『右腹の砦にて』810話『ぐるワラ一味、上陸』がストックされています。

単行本コミックスの発売には、10話ストックしておくのが通例と言われているので、80巻発売によって、最新刊となる81巻にむけたストックが5話分しかない状況は少し心配です。

そこで、4月までに単行本コミックスにむけたストックが、どれだけ溜まっていくのか計算してみると、フル稼働することが大前提ですが、12話分(1月11日は4日に5・6合併号が発売される都合上発売されないため、実質12話分)ストックできます。

仮に尾田先生の都合上で休載することがあったとしても、休載2回までなら、最新刊となる81巻に必要なストック分の10話は貯めることができるので、余分にストックを貯めておくということは出来ないものの、十分に単行本コミックス発売の対応は取れると思われます。

ただし、作者も一人の人間であり、実際に病気で休んでしまったことがあることを考えると、不足の事態が起こらないとも限りませんし、絶対に単行本コミックス81巻が2016年4月4日の発売日となる保証はありません。

あくまで予定は予定ですし、そもそもこの2016年4月4日は公式発表されたものではなく、ネットの情報筋の予想でしかありませんので、だいたいこれくらいにワンピースの単行本コミックス81巻が発売されると考えて、気長に待ちましょう。

そして、この最新刊となる81巻では、ゾウの島に先に上陸したサンジの身に何が起こったのか、その真相が明らかになっていきます。

ナミがルフィに言った『サンジくんが…』の言葉の意味とは一体何か?

ナミ

ナミの涙の理由は…

ルフィ達がドフラミンゴファミリーを倒し、ドレスローザを窮地から救っている間に、ゾウの島で、一体どんな惨劇が繰り広げられたというのでしょうか?

多少ストックが足りなくなっていて、何かあった時に81巻の発売が心配な部分はありますが、きっと尾田先生なら、読者を待たせず、しっかり仕上げてくれると思いますので、ワンピースの新シリーズのストーリー展開を楽しみにしたいものですね。

 

まとめ

先日、ワンピースの単行本コミックス80巻が発売されたばかりだというのに、巷では既に次の最新刊となる81巻の話で盛り上がり、新シリーズのストーリー展開や発売日などを気にされている方が増えているようです。

もちろん確定している話ではありませんが、ドレスローザ編で結果的に別れてしまったサンジやナミ、チョッパー達と合流するため、ゾウの島にローと共に向かうルフィ達、麦わら一味。

しかし、『サンジ達がやられてしまった』という不吉な話もルフィたちのもとに流れ、何かと不安がつきまとっている状況です。

果たしてサンジ達に一体何が起こったのか?

2016年4月4日に発売されると思われるワンピースの単行本コミックス81巻でその全貌を確認したいものですね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-漫画