星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

恵方巻

恵方巻きの2017年の方角は北北西!コンビニ等のおすすめ商品紹介

更新日

年が明けたばかりだというのに、テレビでひな祭りのCMが流れていたりするのを見ると、

「節分もまだなのに、世の中は気が早いなぁ…」

などと筆者は感じてしまいます。

そうなのです。

つまり、2017年の節分まで、もう残り1ヶ月を切った、ということになるのです。

節分と言えば、昨今では恵方巻きを食べる習慣がすっかり有名になりました。

コンビニからスーパー、寿司チェーンなど、実に多くの企業が、それぞれ個性的な恵方巻きを販売していますよね。

また、せっかく流行の恵方巻きを食べるのであれば、2017年の恵方の方角を知っておきたいと思う方もいることでしょう。

そこで当記事では、2017年の恵方巻きついての情報をまとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

2017年の節分はいつ?

節分

節分といえば2月3日…

そう思っている方も多く、実際、筆者もそう思っていたのですが、実は節分が2月3日である、というのは

厳密には違う

ようですね。

節分というのは、

春夏秋冬が始まる時期、すなわち立春・立夏・立秋・立冬の前日を表している

のです。

つまり、節分というのは2月3日に限らず、2月2日になることもあるわけです。

実際に、

2021年の節分は2月2日

になるそうです。

さらに言えば、春夏秋冬が始まる時期なので、

2月のほかにも5月・8月、11月にも節分がある

ということになりますよね。

筆者は、節分が春だけのイベントであると思い込んでいたので、まさか節分が季節ごとに年4回もあるとは、思いもしませんでした。

確かに、近年では通常の春の節分に販売される恵方巻きだけでなく、夏の恵方巻きを販売するコンビニなども増えています。

ローソンは秋の恵方巻きまで販売していますし、そのうち冬の恵方巻きを販売し、春夏秋冬をコンプリート!

ということも、あるのかもしれませんね。

さてさて、本題の2017年の節分ですが、

2017年2月3日

先ほど述べた2021年までは、2月3日が節分なため、例年通りでOK、ということですね。

 

2017年の恵方の方角をチェック!

2017年に恵方巻きを食べるにあたって、まず知っておきたいのは、2017年の恵方の方角がどこかということですよね。

ちなみに、恵方というのは、

陰陽道において、その年の福徳を司る神様が在している方位

のことを指します。

また、恵方は予測することも可能です。

その年を動物で表した十二支と、陰陽五行説にもとづき、10個に分けられた十干を組み合わせた『十干』から判断することができるのです。

方角

しかし、ここでそんな計算をするのは面倒なので、直接2017年の恵方の方角を発表します!

ずばり、2017年の恵方は…

北北西とやや北

です。

ここで、2017年の恵方がわかったわけですが、

「いや、やや北って何だよ!」

と思った方も、それなりにいるのでは?

実は、恵方というのは先ほども触れた通り、陰陽道にもとづいているため、

現在の方角では微妙なずれが生じてしまう

そうです。

その結果、2017年の恵方の方角は、北北西のさらに北寄り、ということになるようですね。

と、いうことで、2017年に恵方巻きを食べる際は、北北西のさらに北寄り(右寄り)を向いて食べることにしましょう!

 

恵方巻き2017のコンビニまとめ!

続いては、恵方巻きを販売するコンビニなどの販売店舗を紹介したいと思います。

セブンイレブンの恵方巻き2017

セブンイレブン

恵方巻きを全国へ広めた立役者ともいえるセブンイレブン。

こちらの恵方巻きは、地方限定や、地方でのバージョン違いを含めると、全部で

7種類

あります。

そして、何と言っても他のコンビニとの違いは、

ネット予約が可能

であるということ。

「時間がないから、店舗へ行く手間を省きたい…」

そんな方におすすめなのが、セブンイレブンです。

ちなみに、筆者がおすすめする2017年のセブンイレブンの恵方巻きは、セブンイレブンのネット宅配サービス・セブンミール限定の

『華やぎの贅沢恵方巻』

2017年から登場した『贅沢恵方巻』が、さらに贅沢に、そして華やかになっている一品です。

ちょっと高めですが、お財布に余裕のある方はぜひ、購入してみてくださいね。

ローソンの恵方巻き2017

ローソン

ローソンの2017年の恵方巻きは、こちらも全部で7種類あります。

ただ、その中で1つだけ異質ともいえる恵方巻きがあります。

それが、他のコンビニにはない恵方巻き『リラックマ恵方巻セット』という商品。

あの有名なキャラクター・リラックマとコラボし、リラックマの好物であるオムライスを恵方巻きにしてしまったという驚きの恵方巻き。

それだけでなく、

オリジナルランチョンマット

もついてくるとのこと。

数量限定なので、リラックマファンの方は、早めに注文することをおすすめします!

また、『恵方巻』、『海鮮恵方巻』は、

3本セットでお得になるサービスもある

ので、家族や複数人で食べる予定のある方は、ローソンでの購入がよさそうですね。

また、節分スイーツでもリラックマコラボがあるので、そちらもお見逃しなく!

ちなみに、筆者の2017年のローソンでおすすめな恵方巻きは、『熟成ロースとんかつ巻』です。

2017年新登場の恵方巻きで、とんかつの味を楽しめるという斬新な恵方巻きなので、ボリューミーな恵方巻きを食べたい方にはおすすめの一品ですよ。

ファミリーマートの恵方巻き2017

ファミリーマート

ファミリーマートの恵方巻きは、なんと言っても

早期予約による割引がある

ことが最大の特徴です。

おいしい恵方巻きが食べたいものの、なるべく費用を抑えたいという方には、ファミリーマートの恵方巻きがぴったりですよ。

しかし、1つだけ残念な点を挙げるのであれば、大半の恵方巻きが

2016年に比べて値上げしてしまった

というところでしょうか。

ファミリマートの恵方巻きは、これまで『非常に安い』というのが一つの売りだっただけに、その長所が失われたことで、売上は落ちそうな予感がします。

ミニストップの恵方巻き2017

ミニストップ

ミニストップの恵方巻きは、

全ての恵方巻きに早期割引特典が適用される

という点が魅力です。

ファミリーマートに比べると、割引金額は低いものの、全ての恵方巻きが対象なので、一部のみしか適用されないファミリーマートよりお得です。

そして、女性や子供でも食べやすい『サラダ恵方巻』は、他にはあまりないので、おすすめですよ。

ミニストップの恵方巻き2017一覧!具材や価格・予約方法を紹介!

ちなみに、筆者のおすすめは、2017年新登場の『玉子焼きと明太恵方巻』です。

ピリッとした明太子がアクセントとなる、珍しいタイプの恵方巻きなので、新たな味を開拓したい方にはぜひ、食べてみてほしいと思っています。

ほっともっとの恵方巻き2017

ほっともっと

あの持ち帰り弁当チェーンのほっともっとも、実は節分に恵方巻きを販売しています。

他の店舗とは全く異なる、普段販売している人気弁当をそのまま恵方巻きにするという斬新な発想が特徴的です。

「一味違う恵方巻きを食べたい…」

そんな方には、ほっともっとの恵方巻きをおすすめします。

ネット予約も出来るので、予約も手軽にしやすいのも◎

スシローの恵方巻き2017

スシロー

大手回転寿司チェーンのスシローも、例年通り恵方巻きを販売します。

2017年は、あのスシローオリジナルの創作恵方巻き『キンパ巻』が復活!

『キンパ巻』ファンにはたまらない朗報となったことでしょう!

回転寿司チェーンの作る恵方巻きというだけあり、本格的なものに仕上がっているので、

「巻き寿司らしいものを食べたい!」

という方は、スシローの恵方巻きを食べてみてはいかがでしょうか?

以上が、大手コンビニなど各店舗の2017年の恵方巻き一覧です。

どこの店舗も魅力的な商品や割引があり、今年もどこを選ぶのか楽しみにながら悩んでくださいね!

 

まとめ

2017年の節分も、これまでと変わらず2月3日。

春の節分は、恵方巻きを食べる習慣が一般化し、今ではコンビニでも恵方巻きを売るようになりましたよね。

2017年も、実に多くのコンビニやチェーン店が恵方巻きを、独自の強みを生かしたラインナップで取り揃えています。

どれにしようか迷ってしまいそうですが、店舗によっては早期割引があります。

割引期限までの時間もないので、欲しい人は早めにお気に入りの恵方巻きを見つけてくださいね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-恵方巻