星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

だがしかしのアニメ2話ネタバレと感想!3話のストーリーは?

更新日

前回は、キャラクターの顔見せや、ストーリーの進み方を説明するような内容だった、アニメ『だがしかし』。

複雑に入り組んだストーリーというものはなく、何も考えずに見ていられるのが、このアニメ『だがしかし』の魅力だと思います。

また、登場する駄菓子に懐かしさを覚え、買いに行く…

『だがしかし』は、そんな楽しみ方もできるアニメでもあります。

さて、それでは早速アニメ『だがしかし』2話のストーリーネタバレに感想を添えお届けし、次回、3話のストーリーついても紹介していきますね!

スポンサーリンク

アドセンス

『だがしかし』アニメ2話のストーリーネタバレ1

だがしかし2話

まずは、前半パートは、『きなこ棒と生いきビールと…』から始まります。

シカダ駄菓子を継がせるため、ココノツをなんとか説得しようとするほたる。

ほたるにとって、シカダ駄菓子は理想とも言える環境らしく、駄菓子の品揃えもとても素晴らしいのだそうです。

中でも、特に目を惹くというのが、どりこ飴本舗の『棒きなこ当』です。

棒きなこ当

駄菓子業界は戦争とも言える状態にある中で、特徴的なキャッチコピーやイメージキャラクターがなく、商品本体のみで、長年駄菓子の定番となっているところが、ほたる曰く"砂漠の戦士"なのだそう。

しかし、そんなきなこ棒にも、残念な点が1つあります。

それは、食べていると、きなこがこぼれてしまうということ。

この解決策をココノツに出題します。

ココノツは片手を添えて、その上で食べれば汚れず、手についたきなこもどうにかして食べることができるので、無駄にならないと答えたのですが…。

この方法を考えると、筆者的には、きなこ棒を真上から食べるのも良い方法ではないかな?と思いました。

そんなこんなで、場面は変わり、続いては、松山製菓の『生いきビール』の話題に。

どうやらこれは、水を注ぐとビールのような見た目になるジュースのようですね。

筆者も、昔飲んだことがあるような気がします。

と、このような感じで、特に抑揚もなく、のんびりとした雰囲気が続いたAパートでした。

全体的に、まだ『だがしかし』の中での人間関係での進展が見られないため、面白味には欠けるかもしれませんね…。

 

『だがしかし』アニメ2話のストーリーネタバレ2

だがしかし2話2

続いては、『フエラムネとめんこと…』です。

暑い中、だらだらとしているココノツとサヤが、他愛ない話をしているところから始まります。

そこに、謎の笛のような音が…。

その音の正体は、なんとほたるが、『フエラムネ』を使い、音を鳴らしていた…

というものでした。

さて、ここで登場した『フエラムネ』は、『フエガム』で知られるコリンが製造したもので、名の通り、笛のような音を鳴らすことができるお菓子です。

だがしかし2話3

『フエラムネ』には、おもちゃがついており、その内容は、犬や指輪から、カネゴンのパチモノ、謎の半魚人など、やっつけとも言える、かなりぶっとんだものとなっています。

しかし、それでいてどこか愛嬌があり、サヤは、『フエラムネ』についている、おもちゃがお気に入りのようです。

その後、ほたるは突如、『フエラムネ』の苦難の物語を紹介し始めることに…。

ほたるが言うには、『フエラムネ』が登場したのは、『フエガム』発売から20年経った後のこと。

この20年の間に何があったのかという、『フエラムネ』の苦難の日々を捏造しながら話していくのです。

実は、この、ほたるの語った『フエラムネ』物語も、ほたるの作戦の1つ。

『フエラムネ』をココノツ、『フエガム』をヨウに例え、駄菓子の良さや楽しさを教えることで、ココノツに駄菓子店を継いでもらおうとしていたのです。

結局、今回もその試みは失敗に終わってしまうのですが…。

ただし、サヤを味方に引き入れることができた?ため、確実に外堀は埋められているのかもしれません…。

 

『だがしかし』アニメ2話のストーリーネタバレ3

だがしかし2話4

筆者的には、今回1番重要だったのは、Bパート後半だったように思います。

先ほどのやりとりで、サヤとほたるは意気投合、3人で遊ぼう!というストーリー展開になります。

そこで登場したのが、めんこです。

ベーゴマと並ぶ、昔の遊びの定番ですよね。

単純に取り合う遊びとして楽しむだけでなく、好きなキャラクターがデザインされためんこをコレクションするという目的でも楽しめる、現代でいうトレーディングカードゲームに近いものがあります。

筆者は、小さい頃に、『ドラクエ』のめんこを持っており、それで遊んでいた記憶があります。

現代用にアレンジされた、丸い形状のめんこなため、昭和に流行った四角いものではありませんでしたが…。

基本は、どのめんこも同じで、うまく端に当てたり、風圧を利用しないとめんこが裏返らないため、持ち方や投げ方といったコツも大切であり、意外と技術を要する遊びなので、はまりだすと集中してしまいがちです。

今ではあまり見かけることはないため、"めんこ"の存在を知っている方のほうが少なくなってきているのかもしれない…

そうと考えると、ちょっと悲しいですね…。

実は、めんこというのは、野球のピッチング練習にも使えるので、もしかしたら、現代の子供でも、野球をやっている子供の場合は、めんこで遊んだことがあるかもしれません。

さて、話を戻すと、アニメ『だがしかし』でも、野球のくだり以外は、上記のような解説があり、試しにめんこ未経験のサヤが、めんこに挑戦することとなります。

そこで、『はじ持ち』と呼ばれる、割と珍しい持ち方で投げるのですが…

なんと、初めてのめんこでいきなり裏返すことに成功するという、プロフィールにもある天才肌ぶりをここで発揮し、ココノツとほたるを驚かせます。

サヤの実力を目の当たりにしたほたるは、初心者に負けまいと、2枚のめんこを裏返してしまう『二の舞』という離れ業を披露!

これで面目を保ったかに思われましたが…。

天才サヤの本領発揮は、まだ序章に過ぎず、本番はここからでした。

サヤがなんとなく見ていたほたるの投げ方を真似してめんこを投げると…

驚くことに、2枚どころか、3枚のめんこを裏返してしまったのです!

再び天才的な実力を発揮したサヤに、ほたるは思わず頭を下げ、

「弟子にしてください」

と懇願。

ここでほたるから、

「サヤ師」

と呼ばれ、サヤのあだ名であるサヤ師が誕生することとなったのです。

『フエラムネ』の物語から始まった『フエラムネとめんこと…』は、"サヤ師"というアダ名の誕生秘話に辿りつき、ここで『だがしかし』アニメ2話のエンディングを迎えるのでした。

『だがしかし』アニメ1話、2話と見ていて、サヤが多く登場する場面は面白いと感じたので、今後もどんどんサヤには登場して欲しい…

筆者としては、そう思った次第です。

 

『だがしかし』アニメ第3話のストーリーは?

だがしかし4話次回予告

まだまだストーリーの流れとしては緩やかで、飛びぬけて面白いという印象がない『だがしかし』。

そろそろ何かしらのストーリー上の盛り上がりがほしい、と思い始める視聴者が多くなる『だがしかし』アニメ第3話は、一体どのような内容になるのでしょうか?

アニメ『だがしかし』第3話のサブタイトルは、

『ブタメンとくるくるぼーゼリーと…』

です。

『ブタメン』は、今でもコンビニで売っていたりしますし、元々有名なのでわかる方は多いと思いますが、『くるくるぼーゼリー』は、逆にわからない方が多いと思います。

筆者も最初はどのようなものかわからず、これをきっかけに少し調べてみたのですが、『くるくるぼーゼリー』の実物を見てみると、

「これだったのか!」

と、知らないうちに意外にもかなり目にする機会の多いものだったことがわかりました。

それが、こちらです。

ぐるぐるぼーゼリー

ぐるぐるぼーゼリー

駄菓子『くるくるぼーゼリー』の正体は、子ども会や、地域のお祭りなどで配られるお菓子詰め合わせによく入っている棒状のゼリーだったのです!

目にすることはよくありますが、名前は知らないというパターンですね。

アニメ『だがしかし』第3話では、『ブタメン』や『くるくるぼーゼリー』がどう関わってくるのか、注目です!

 

まとめ

『だがしかし』は、コメディというよりは、ゆるやかな駄菓子紹介のアニメというのが、1話、2話と見てきて筆者が感じた印象です。

今後、『だがしかし』に恋愛要素やコメディ要素も加わってくるのでしょうが、それらの要素を期待して見てしまうと、ストーリーの内容としては、あまり面白くないと感じてしまうかもしれませんね。

しかし、だからと言って、『だがしかし』のアニメ視聴をやめてしまうのには、まだ早すぎると思います。

基本的に、アニメは第3話から、と言われていますし、『だがしかし』も、ここからが本番です。

また、アニメにはあって、原作漫画にはない部分などもいくつかあるそうですので、原作『だがしかし』を買って読んで、見比べてみるのも楽しいかもしれませんよ。

筆者も、近いうちに原作『だがしかし』を購入してみたい…

そう思った次第です。

だがしかしの記事はコチラよく読まれています

だがしかしのアニメ1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

だがしかしのアニメ3話ネタバレと感想!4話のストーリーは?

だがしかしのアニメ4話ネタバレと感想!5話のストーリーは?

だがしかしのアニメ5話ネタバレと感想!6話のストーリーは?

だがしかしのアニメ6話ネタバレと感想!7話のストーリーは?

だがしかしのアニメ7話ネタバレと感想!8話のストーリーは?

だがしかしのアニメ8話ネタバレと感想!9話のストーリーは?

だがしかしのアニメ9話ネタバレと感想!10話のストーリーは?

だがしかしのアニメ10話ネタバレと感想!11話のストーリーは?

だがしかしのアニメ11話ネタバレと感想!12話(最終回)の駄菓子は?

だがしかしのアニメ最終回(12話)のネタバレと感想!2期はいつ?

だがしかしのキャラクターとアニメ声優紹介!放送日はいつから?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ