星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

Kis-My-Ft2

キスマイ(Kis-My-Ft2)メンバーの身長はいくつ?サバ読み疑惑も!

更新日 投稿日2015年01月25日

数多くの大人気タレントが所属するジャニーズ事務所所属のグループにおいて、今人気急上昇中で注目株のKis-My-Ft2(通称:キスマイ)。

かつてはメンバー間の格差も大きく解散説すらも囁かれた事があったグループですが、キスマイ内のユニット『舞祭組(ブサイク』結成を気に、メンバー間の格差が消え、嵐や関ジャニ∞に次ぐ人気ぶりを見せています。

ところでキスマイのメンバーは7人いますが、実際に彼らの身長はどのくらいあるのでしょうか?

キスマイの誰が一番身長が高くて、誰が一番身長が低いのでしょうか?

みんな同じくらいに見えますし、そのこともあるのか、身長をサバ読みしているとネットで噂になっていることもあります。

そこで当記事では、キスマイメンバーの身長や、それにまつわるエピソードをまとめていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

キスマイの魅力とメンバーの身長をまとめてみた!

TOKIO、嵐のようにアーティスト色の強いグループ。

関ジャニ∞のようにバラエティ色の強いグループ。

そのどちらとも異なり、どちらかと言うとAKB48のような純粋なアイドルという印象が強く、際立ったグループとしての個性が若干薄い分、人一倍の努力で人気を勝ち取ったジャニーズアイドルグループKis-My-Ft2(通称:キスマイ)。

こういう言い方をしたら身も蓋もなく、キスマイファンから怒られそうですが、まさにジャニーズの新時代を築いていくような、どこにでもいそうなタイプの男の子がアイドルになれる、ということを証明してくれるようなアイドルグループだと思います。

音楽や芝居が、誰よりもずば抜けているか、というと決してそういうわけでもなく、かと言ってバラエティ色が強いか、というとそれも違う…

あくまで、どれもちょっとずつバランスよくこなせる普通っぽさ、そして、どんなことにも貪欲に一生懸命取り組んでいるその姿勢を示し続けられる…

そこが、キスマイの魅力ではないかと思うのです。

確かに、サカナクション、GARNET CROWのような飛び抜けた音楽性を持っているわけでもなければ、椎名林檎さんのような飛び抜けた発想力を持つ歌詞・作曲を手掛けるわけでもない…

一方、芝居の方でも、朝ドラ『とと姉ちゃん』で主演を務める高畑充希さんのような、巧みな演技力を持っているかというと、肯定は出来ず、バラエティでも明石家さんまさんや笑福亭鶴瓶さんのような大御所芸人と比べれば、まだまだ…

いずれにしても極めているわけではなく、ちょっとイケメンだったり面白かったりするけれど、それほど飛び抜けているわけではなく、キスマイのメンバーは、至って普通という印象を受けます。

そういった部分もあり、また、

『普通だからこそ一気に7人全て覚えてもらえないだろう』

という考えもあったのか、かつてはフロント3人(北山さん、玉森さん、藤ヶ谷さん)が差別化され、多くのファンに注目される一方、他の4人はジャニーズJr.に溶け込んでしまうかのような格差が生まれてしまいました。

普通だからこそ、なんとかアイドルとして飛躍させたいと、当時のマネージャーである飯島三智さんもかなり戦略を立てたのだと思うのですが、それが裏目に出てしまい、解散危機まで噂されるほど格差が大きくなってしまった…

そのピンチを中居正広さんが救い、バック4人のユニット『舞祭組』結成とともに格差が解消し、今では、キスマイメンバー達の奮起もあって、普通だからこそ輝けるアイドルが誕生したのだと筆者は考えています。

それはAKB48にも相通じるもので、これからのアイドルの姿なのかもしれません。

HeySayJUMP、Sexy Zone、ジャニーズWESTなど、SMAPが築き上げてきた個が活躍するグループイズム、キスマイが築き上げてきた

『普通の男の子がアイドルになれるグループイズム』

をかね合わせた、新時代のアイドル文化が受け継がれていると考えると、その凄さをひしひしと感じます。

もちろん、そんなグループだからこそ、周りがしっかり支えてあげないと、いとも簡単に潰されてしまいかねません。

彼らの力が発揮できないように圧力が加えられてしまっては、どうすることも出来ないのが正直なところ…

それだけに、(大人の権力という)余計な圧力だけはかけずに、キスマイらしさを引き立て、ますます多くのファンから支持されるアイドルグループとして活躍し続けて欲しいと願っています。

さて、前置きが少々長くなりましたが、ごくごく普通の男性がアイドルになっているキスマイだからこそ、変な言い方をすると、横並びになると7名全てが同じように見えてしまう部分があります。

もちろん、それぞれの個性は異なりますし、だからこそドラマ・バラエティ・音楽など様々なジャンルで個性が発揮されていくのは事実です。

しかし、そういった個性を平均化し横並びにしてみていくと奇抜性というか飛び抜けたものを持っているメンバーがキスマイにはいないために、時折同じように見えてしまうこともあるんだと思います。

それは、身長においても同じで、正直、キスマイのコアなファンではない筆者ごときでは、常に誰がどれだけ高いのかよくわかっていないところもあります。

それはきっと筆者レベルの人々も同じなのだろうと思いますし、だからこそキスマイメンバーの身長のサバ読みという変な噂もネット上で流れてしまっているのでしょう。

そこで、早速ながら公式発表や、ジャニーズ関連の情報サイトなどを参考に、キスマイメンバーの身長をまとめてみました。

それが、下記の一覧表です。

名前 身長(cm)
北山宏光 167
千賀健永 171
二階堂高嗣 172
宮田俊哉 173
藤ヶ谷太輔 175
玉森裕太 175
横尾渉 177

※順番は身長の低い順(実際に身長を検証されたものも含まれた最新情報なので公式発表と若干異なる部分も有ります)

以上が、キスマイメンバー達の身長です。

北山宏光さんが、とくに身長をサバ読みしているという話もありましたが、あくまで公表されている身長167cmは本当のようです。

テレビ番組や雑誌に掲載させるための写真撮影などで、メンバー間の身長差によって見切れることを防ぐために、北山さんがシークレットシューズなどで帳尻合わせしているだけの話でした。

それが身長のサバ読みとしてネットで噂になったらしく、その理由(詳しくは後ほどお話します)も北山さん自身が暴露しているわけですから、167cmそのものが嘘ということはなさそうです。

また、一方では玉森さんの身長が175cmと発覚していましたので、公式とは異なりますが、そこはそこはデータとして反映しておきました(詳しい理由・背景は後ほどお話していきます)

ただ、いずれにしても、北山さん一人を除いては、全員170cm台ですし、やはり数値化しないことには、その差というのは分からないものだと改めて痛感した次第です。

そういえば、ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川さんがあるラジオ番組で、

『昔のアイドルは背が小さいほどよかった。170cm超えると長身』

と発言されているそうですね。

Kis-My-Ft2は、170cm台のメンバーばかりなので、ジャニーさんとしては、あまり好ましくないのかもしれませんが、それも時代の変化というやつかもしれません。

いくらイメージの世界とはいえ、身長が全てを決めるわけではありませんし、170cm台って現代では結構普通でもあるので、そういうアイドルがいても全く問題はないと思うのですが…

そこは人それぞれの価値観なのかもしれませんね。

ちなみに、参考までにキスマイメンバー達の身長画像も貼っておきます。

本当に数センチ差なんて印象一つで変わってきますし、大差ないのだと感じることと思いますよ。

キスマイのメンバーの身長画像は、コチラ!

身長が一番低い!キスマイ北山宏光のエピソード

キスマイメンバーの中で、唯一身長が160cm台である北山宏光さん。

よく

 『身長が低い』

ことをネタにされることも多く

『背が低いんじゃない。足が地面にめりこんでいるだけだ!』

という名・・・迷?ゼリフも存在します。

そんな北山宏光さんには、実は

『身長サバ読み疑惑』

があります!!

先程もお話したように、北山さんは、グループでの宣材写真や、番組出演などでシークレットシューズを履くことがよくあるみたいです。

そのことが発覚したのは、かつて彼が出演していたバラエティ番組『ジェネレーション天国』でのことがきっかけでした。

当時、とあるシークレットシューズがランキングに入り、その話題で盛り上がると、北山さん自身が、あっさり

「自分も履いていた」

とカミングアウトしてしまいます。

また、『中居正広のミになる図書館』にて、雑誌などの撮影の際にみんな準備OKという感じになっている中で、

『ちょっとすいません!北山さん』

と撮影スタッフに呼び止められ、足元にタウンページが置かれるという悲しいエピソードも語ってくれました。

さらに、トドメとばかりに、『キスマイRADIO』中のトークで、ジャニーズあるある(あくまでこういうことがあるだろうという体で…)で語り始め、北山さんが

「身長差がバレがち」

と言う意味深な言葉を発した事もあったという話も…

これは、あくまで妄想的にジャニーズあるあるネタを展開していく中で、メンバーの宮田さんが、

「一つのサーフボードを7人で持ちがち」

と話し始め、それに返すように、北山さんが発した言葉だったのですが、実に、身長差を気にしがちなエピソードにも聞こえますよね。

以前から身長167cmの割に他のメンバーとそんなに身長差がないと、サバ読み疑惑が囁かれていた北山さんですが、これらのカミングアウトも合わさり、疑惑は確信へと変わっていきます。

そして、ネット上では、一気に

『北山宏光は身長サバ読みしていた』

と、盛り上がってしまうのです。

普通なら、かなりコンプレックスになりかねないデリケートな話であるかと思うのですが、Kis-My-Ft2は泥臭く、ちょっとしたことでも、なんとか笑いに変換しようと努力しているグループです。

その中心メンバーである北山さんは、身長差があることも一つの武器にしているのでしょう。

『身長は低いけど、どこか格好いい!』

という評判に変化し、ますますKis-My-Ft2が人気上昇のきっかけを掴んだという素敵なエピソードだと、筆者の中でそう感じた次第です。

スポンサーリンク

アドセンス

キスマイ玉森裕太はいまだに身長が成長中?

キスマイメンバーの中で横尾さんに次いで身長が高いと言われている玉森裕太さん。

公式には178cmと発表され、wikiなどの情報サイトには177cmと掲載されたり、さらに一部では、179cmという話もあるらしく、暫くの間、

『まだ身長が伸びるのではないか?』

という話もちらほら囁かれていたほど…

しかし、2015年11月3日放送の『中居正広のミになる図書館』の中で、実際に彼の身長を測ってみると175cmだったことが発覚!

玉森さん自身は、プロフィールはこのままでいくと宣言されていましたが、それはいちいち更新していくのが面倒なだけなのかもしれませんね。

それにしても番組で身長を測定するなんて斬新ですよね。

坂上忍

坂上忍

事の発端は、番組共演していた坂上忍さんの身長が、サバ読みされているのではないか?という話が出てきたことだったそうです。

たまたま身長の話になり、坂上さんが

「昔175cmあった身長がいつの間にか縮んでしまった」

という語ったところ、中居さんが

『本当に170cmもあったのか?』

と疑心暗鬼になり始め、

『本当に170cm以上はあった』

と豪語する坂上さんに対して、身長サバ読み疑惑を検証することとなったみたいです。

その犠牲というべきか、175cmあるという劇団ひとりさんと、178cmある玉森さんを並べます。

そこでおおよそ、3人共同じ身長ということが発覚し、そもそも坂上さんの身長が縮んだという話が本当なのかどうかも疑わしくなり、メジャーを持ってきて3人の身長を測ろうということになった模様。

そして、玉森さんの身長が175cmと発覚したのです。

玉森さんのファンからしてみれば、

『坂上忍余計なことしやがって…』

と思っていることと思います。

まぁ、年齢を重ねていくと、骨格がずれるとともに身長が縮む事もあれば、成長期が伸びて、20代前半でも身長が伸びることもあります。

10代からアイドルをしている玉森さんなら、多少の身長の誤差は許容範囲でしょう。

それにしても、2013年に発売されたアイドル誌『WINK UP』にて、

『俺、身長いまだに伸びてるみたいよ。今、179cmあるから。』

と語っていた玉森さんとしては、どこか気恥ずかしい一件となってしまったようですね。

確かに20代でも身長が縮まってしまう事はありますが、さすがに4cmも身長が縮むとは考えづらく、許容範囲を飛び越え、サバ読みと思われても仕方ありませんよね。

それ故に、どこか気まずくなってしまってもおかしくない話ですが、どうやらそれほど気に留めず明るくスルーしてくれているので、ホッと一安心…

そして、そのことがファンの目にはおちゃめと映り、より玉森さんのことが好きになっていったという話も耳にするようになっていきます。

こういったちょっとした格好悪さもKis-My-Ft2らしさと思います。

やはり、どこにでもいる男の子たちが、努力でアイドルという座を勝ち取った一つの形として、今大人気アイドルグループKis-My-Ft2が存在しているのだろうと思います。

だからこそ、SMAP解散というショッキングな話に絶対に続いてしまわないように、メンバー間の格差をも乗り越えたキスマイが、大人の馬鹿げた権力争いなどに巻き込まれること無く輝き続け、多くのファンを魅了し続けて欲しいですね。

 

まとめ

身長が低いことは男性としてコンプレックスだと思うのですが、その事を一つの武器としてバラエティでも周囲を笑わせてくれている北山さん。

そして、一方で身長サバ読みが発覚し、少し格好悪いところを見せつつ、プロフィールは変更しないと言い切る玉森さん。

そんな2人を見ていて分かるように、まさにKis-My-Ft2は、些細な部分も逃さず自身の武器とし、努力しながらアイドルの座を掴んだ、等身大のアイドルそのものなのです。

そんなキスマイだからこそ、多くのファンの支持を受け、人気アイドルグループへと成長したのだと思います。

改めてキスマイに対して、好感度も上がりましたし、ますます活躍し続けて欲しいと願っています!

キスマイの記事はこちらもよく読まれています!

藤ヶ谷太輔の現在までの彼女の噂!美人女子大生風の母の教えとは?

キスマイの北山や玉森、藤ヶ谷などメンバーの彼女をまとめてみた!

キスマイ新曲で藤ヶ谷たちと舞祭組の格差解消?その実態とは?

キスマイ宮田俊哉のオタクぶりを紹介!ラブライブの推しメンは誰?

堀田茜はキスマイブサイクのマイコ! 山本美月の妹分の理由は?

指原莉乃の彼氏はキスマイ二階堂高嗣?スキャンダルの真相は?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-Kis-My-Ft2